応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • エクスプローッジョンン!!

  • まあ、ラノベ系では執事と言えばセバスチャンよね…、ジーブスとか知らんよね。
    そして日本人はなぜ、メイドに闘争能力を求めるのか?これがわからない。

  • 第35話「新人ラッシュ」への応援コメント

    クゥトルフ神話の百面のスフィンクスで快楽主義のガチ邪神じゃないかw

  • 第127話「処刑執行」*への応援コメント

    ストーリーは面白いけど、キャラに魅力がない。

  • 第110話「ある転生者の話」への応援コメント

    日本人としては、銃といえば火縄銃だよねー。

  • 第98話「筒」への応援コメント

    火槍はいいね。中国の読み方と同じ。

  • 第48話「勝者の権利」への応援コメント

    何があっても寝れちゃう笑

  • ローマの土木技術や学問レベルは中世より遥かにうえですからね。しかもカエサルは天才。一般日本人より知識チートには向いてそう

  • 照明弾あげれるとかマルティナさん有能すぎ!

  • 団地面倒見良くて好きぃ

  • このエピソードの内容って視点変えると
    アツァトホート=作者
    主人公の世界=小説
    てなって面白いなって思ったんですけど
    そう言う意図もあるのかな


  • 編集済

    第243話「契約更新」への応援コメント

    とうとう追いついてしまった…

    今後の更新も楽しみにしてますのでっ!(`・ω・´)ゞ


    さぁて、2周目行くかぁ_(┐「ε:)_


    ところでこの「ラーナ」さん…名前をアナグラムで組み替えたら「アラン」になったりしないだろうな…?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

  • ぎゃあ、救いがねぇ!Σ(゚Д゚)

    あんな感動的に「私はついていくよ」からの結末がこれかよぉ…( ;∀;)

  • 第231話「銀の鍵 その4」への応援コメント

    ヨハン、よくちゃんと帰ってこれたなΣ(゚Д゚)

    これ、中からじゃないと行けないパターンかぁ…

  • 第230話「銀の鍵 その3」への応援コメント

    ミハルさん…

    あれ、よもやよもやのSAN値0?(;・∀・)


  • 編集済

    クルトの知識今日呂による古代文字解読で、
    まさかのロストマジック復活Σ(゚Д゚)

    「平坦な」イリスが「焦土の」イリスになりそうだ…

    クルト、手綱しっかり握っとけよぉ…(;・∀・)

  • シュブ=ニグラート…
    「姉なるもの」思い出したwww

    まぁあんな可愛いものじゃないだろうけど(;・∀・)

  • チャウグナル・ファウグン…

    あ、有名シナリオ「毒入りスープ」Σ(゚Д゚)

  • 第137話「ビール祭り」*への応援コメント

    思い返してみれば、ナイジョはともかくルルってヨハンにとっては「暗殺者から足を洗うきっかけになった」女性なんだよなぁ…

    ヨハン頑張れ(読破中なんで当然先は知らない)

  • 第116話「好奇心」*への応援コメント

    あれ?ここに来てフリーデさんから「護衛対象の安寧の為なら嫌々ながらでも身体を使ってもいい」から「その精神の安寧を護るために献身します」位には好感度上がったっぽい?

    それはそうと狂信者やべぇ…(;・∀・)

  • 第110話「ある転生者の話」への応援コメント

    主人公か魔法チートの転生系だと「面倒、複雑な機構は(だいたい)魔法で解決」だから等身大の知識で試行錯誤しながら進んでいくこの感じ、読んでてめっちゃ面白いです。

    まだまだ先は長いから楽しめるぞー(笑)

  • 他の人も言ってるし、クルトくんは科学者じゃない16歳の男の子だから仕方ないけど、クルトくんのは「科学信仰」であって「科学」じゃないのがもにゃるなぁ……w 別にここらへんをきちんとしても作品の面白さには寄与しないでしょうけど

    真の科学者は魔法や神が存在する世界ならばそれを念頭に置いて法則を見つけたり確からしい知識の集合を紡ぐわけで(だから昔の神学者と今の科学者は繋がってる、というか科学者に敬虔な信徒もいるわけで)……

  • 第43話「転機 その2」への応援コメント

    転生して武器が鍋~~。
    どんなもんかと思っていましたが、
    面白くなってまいりました!!

  • 幕間1への応援コメント

    誤字報告です
    >「どうでした、始めての戦争は」
    →「どうでした、初めての戦争は」

    ちょっと細かいかもしれませんが気になりまして。
    時々書籍でも見られる誤字です。
    初め→ファースト
    始め→スタート
    と覚えておけば防げるんですけどね。

  • 誤字報告です。
    >敵は崩れたち俺たちは勝った。
    →敵は崩れ俺たちは勝った。

    ウェブ広告でコミック版を拝見し此方に参りました。
    今後ともよろしくお願いします。

  • 悪神調伏の旅。これは間違いなく英雄譚ですね。
    (鍋から目を逸らしつつ)

  • 第5話「その名は鍋と火」への応援コメント

    愛でるもの…

  • 第147話「詐術 その3」*への応援コメント

    イリス達には12進法で記数法を伝えてるんですかね?
    現代の抽象的な数学に少しでも触れているとこの時代の数の扱いはもどかしいものです。

  • 第43話「転機 その2」への応援コメント

    いいですねぇ

  • 右手に持っていたのがフライパンだったなら、全く違う話になってたかな?

    作者からの返信

    英語/ドイツ語だと広義では両方ともpan/pfaneなんですよね…

  • ゴブリンのナイフは人間からの鹵獲品ですかね?

  • 鍋が普通に武器として市民権を得ているのが面白い。

  • 第2話「剣と鍋と火」への応援コメント

    鍋は短剣より強し。

  • 第40話「魔法学院と宴会」への応援コメント

    コミカライズから来て読み進めてますが…
    控えめに言ってもめっちゃ面白いっ!!!

    よくある「ギフト」や「スキル」なんかの安易に無双出来る異世界転生と違って、等身大の冒険ってのが読んでて楽しいです。

    「鍋の勇者」と言われたら自分は料理の腕が良い為に「鍋の勇者」の二つ名を持つ四聖の一人を思い出してしまうwww


  • 編集済

    クルトが語った〝科学的〟や〝実験して得られた事実を積み重ねた知識の集大成〟はあくまで信仰を別の何かに置き換わる所謂〝科学信仰〟な気がする…

    科学は「同じ条件下であれば(誰がやっても)同じ結果になった事像て形成された〝集合知〟の観測・解明・発展・利用等々に関する学問」であって〝物理法則〟以外の否定では無いので魔法が当然の世界に居る時点で魔法もが科学たと思うぞー

  • なんというか思った以上に人間社会基準での常識や良識に沿わせた解釈で折り合いをつけた信仰だったんですね。
    そっちのほうがSAN値ピンチしたとき派手に常識破壊される落差を楽しめるものな!知らんけど
    そういえば知らんけどってアイデアロール回避の言い訳味ありますね。通らなそうですが。


  • 編集済

    >「イヤッホォォォォォォォゥ!!!!」
    hooooooooooooooooo!!!!!!
    >「ノルデンおかしいだろ」
    ワシもそう思う

  • 第243話「契約更新」への応援コメント

    やっと追いついた!!
    高校生の頃にクトゥルフやって速攻でマスターが投げた記憶が蘇ります😅

  • 血の結魂式…いやぁ〜おめでたいですね!

    「うっさいぞ馬鹿者めが! 娘の晴れ舞台を涙と汚い嗚咽でで汚すでないわ!」

    …嗚咽で
    …嗚咽などで

    でしょうか?

  • 最後の方のは、ニャル様がウドの魂を欲したという事で良いのか?

  • 第99話「実戦投入」への応援コメント

    現代の拳銃すら5メートル離れるとほとんど当たらない
    それに銃器ってだいたい3年後敵も使うことになるでしょう
    ラノベにはたいてい自分の首を絞めることになる気がする、諸刃の剣だ

  • 第96話「決闘裁判」への応援コメント

    お口の悪いシスター、嫌いじゃないぜ。


  • 編集済

    第96話「決闘裁判」への応援コメント

    893シスターさんに🥂
    良いセコンドだった

  • 第48話「勝者の権利」への応援コメント

    悪の道にも仁義はあるもんだなぁ…

  • 第168話「真実」への応援コメント

    ヨハン〜!!良かったな〜😭

  • 第49話「軍議」への応援コメント

    この時代の人達が三段撃ちを考え付いていないとは思えないんだけどな。
    どう考えても、織田信長が世界で初めて考え付いたとは思えない。

  • 第48話「勝者の権利」への応援コメント

    素直じゃないなぁwだが、そこが良い。

  • 第148話「詐術 その4」*への応援コメント

    暴れん坊黄門!
    お約束いいなぁ〜

  • 第69話「信頼」への応援コメント

    確かにただの自己満足です。

  • 第59話「宣戦布告」への応援コメント

    舌戦って本当に面白かった、
    作者さんの文章力に脱帽です

  • 第43話「転機 その2」への応援コメント

    雷鳴轟く夜、二人の密談……く、たまらない!!

  • 第118話「遠征開始」*への応援コメント

    ライ麦はバーボン🥃しか…好きだけど😅

  • 第43話「転機 その2」への応援コメント

    カエサルはマジカエサル。

  • コミック読んで、この小説も2巡目中です
    こうしてみると、なかなか読み応え、読む価値が高い気がする

    頑張ってください

  • 大量火力と鍋…中華三昧⁉️

  • 第49話「軍議」への応援コメント

    今月から読み始めたのですが…楽しいですね〜!

    …おや?鍋からカサエルに主人公枠が…

  • 第38話「安全確認」への応援コメント

    お前なんか怖くねぇっ!野郎ーぶっ殺してやる!

  • 第35話「新人ラッシュ」への応援コメント

    何となくそうじゃないかと思っていたけど、ニャル様を信仰しているのかwww

  • 糞女神が無貌の神と言っていたから、おや?と思っていたけど、クトゥルフの神々の世界だったか。
    クルトの鍋は殺した相手の魂をストック出来る感じかな?

  • 第242話「賄賂」への応援コメント

    コミック読んだよ、おもしろかった

    作者からの返信

    ありがとうございます🍣

  • 第229話「銀の鍵 その2」への応援コメント

    本当に食べてしまったのか…?

  • 名前が爆裂のイリスになりそう

  • 第137話「ビール祭り」*への応援コメント

    やっぱりこれ邪教では…?
    ヨハンくん立派になって…(お漏らしから目逸らし

  • 第124話「情事」*への応援コメント

    性欲モンスターなのは本来薄いエルフに万年発情期の人間の血が混ざったからじゃねーかなー…毒が裏返るみたいな…

  • 第75話「職場見学と帰宅」への応援コメント

    騎士さんと胃痛はマブダチ!

  • 第74話「策謀と見合い」への応援コメント

    タオべさん家家族仲良さそうでほっこりする

  • 第11話「防具と鍋」への応援コメント

    ここの漫画版も更に面白くなってる〜

  • 第243話「契約更新」への応援コメント

    最新話まで追いついてしまった
    原作を読みに来る契機になった
    コミカライズも楽しませて貰ってます

    作者からの返信

    ありがとうございます🤲

  • イリスが酸素ハイになってるww

  • 騎士修道会をさらにヤバくした感じ……ドイツ語圏の騎士修道会と言えばアレか。そりゃヤバいわ

  • なんだか「ルネ」という名前が女名前に思えてきてしまいました。すみません、デ・カルトかん

  • ゲバルト!

  • なるほど、博多とは別に城下町福岡を作るとかそういう?


  • 編集済

    第94話「裁判説明」への応援コメント

    中世やなあ、とおもったけど
    昨今の日本で16歳の家出娘囲って結婚するとかいいだしたら問答無用で逮捕w
    親権は中世より強いのかな?
    戦国時代の女は父の許可なく止まり歩いても問題なかったというし

  • あの魔法は火炎魔法の威力を上げるだけでなく息切れを治すのにも使えそうですね。例えば夜なぜか疲労困憊しているクルト君を再度タチ上がらせるために

  • 金属でさえ燃されてしまう…

  • クルト「スリからも身を守れるなんて、やっぱり甲冑類は偉大だ……」
    ヴィム「だろ?」

  • グランドツアー編?と思ったら行き先を見ると以前に語られた同時多発的に発明された長モノとの出会い編か

  • 第160話「すれ違い」への応援コメント

    美女に姿を変えるというか美女も含む無数の状態の重ね合わせの中から、見る人が見えるはずだと思ってるものとか見たいものが見えてしまうというか…あぶないなこれ

  • 衍字
    僕たちはの石扉の前に

  • 第12話「洗濯と甲冑師」への応援コメント

     傷を焼くというのはホントのホントに最終手段だということを最近知った。現代医療のある今では最悪の対症療法の部類。組織は壊れるし、下手な火傷は傷より治りにくいし。切羽詰まってるなあこの世界。

  • 第149話「御成敗の代償」*への応援コメント

    鍋と炎商会おめでとう!どうせなら川に面した別宅か何か無いか物色しても良かったのでは

    前コメントの方へ
    前近代において法人に相当するのは基本的には「家」(家中)でしょう。ただし公的な団体例えば領邦、教区(教会)、ギルドなどは領主家や司教家とは別個の法人格だったようで、東インド会社のような勅許会社もそのような公的団体の仲間でしょう。現代だとナントカ公社設置法みたいな特別法で設立されるような特殊なものだけって感じになるのかな。

  • 第148話「詐術 その4」*への応援コメント

    「やっておしまい」「あらほらさっさー」かと思ったらちょっと違いましたね

    keine A und B は keine A oder B の方が自然な気がしますがあまり自信ありません

  • 第146話「詐術 その2」*への応援コメント

    ゼロはエーテル、いえアザトート様の夢以外何もない状態を示します
    では論理破綻しちゃうのかなあ

  • 第145話「詐術 その1」*への応援コメント

    情報源についてヨハンに相談すると面白い反応が得られそうだ

  • 第144話「人生設計」への応援コメント

    邪神の口車に乗って「心を鍛え」たら、恐怖で発狂したりしない代わりに人間とは違う心の在りようになってしまいそう
    常時魂が見えている世界の住人にクラスチェンジするというかリッチーめいた存在にへんげするというか幼年期の終わりというか

  • 第137話「ビール祭り」*への応援コメント

    救世主の血ということは教会で使うのはこちらの世界と同じ赤ワインか。プリューシュで主に飲まれるのは白ワインだったりするのかな?

  • 第131話「遠征終了」*への応援コメント

    ほんとうはおそろしい外来語
    「コンバート」

  • 第124話「情事」*への応援コメント

    どんなに平坦でもやっぱり男の体と違って柔らかくて良いですよね

  • 第121話「到着」*への応援コメント

    うっ、ベッドの虫が心配
    野営のときの虫の方が後を引かないだけマシということもあったりして

  • 第120話「山賊」*への応援コメント

    川幅10cm弱のバッハさん!
    川幅10m弱、かな?

  • 第119話「語学訓練」*への応援コメント

    新教の聖典はプリューシュ語などの各国語で書かれているのだろうか

    人文学者「各国語?古代レムニア語の聖典も原典からの翻訳だぞ?原典はギリシア語(相当)、アラム語(相当)、ヘブライ語(相当)」

  • 第118話「遠征開始」*への応援コメント

    ロープは罠というか、あるはずなのはわかっているので障害物というところでしょうか

  • 第115話「服の意味」*への応援コメント

    よしコテカ(間違い)の中には「筒」を入れて持ち歩こう。なお抜き打ちに難あり

    古着屋でもないのに吊るしの服があるってことはなかなかに市民の消費が盛んなんですね
    裾詰めとかで誰にでも合わせられてSMLとかのラインナップ不要なタイプの服なのかな

    toe kickはトーキックであって、two kick(s)のようには発音しないと思うのです…

  • 「排出」は歴史的には適切な表現かと思いますが現代文ではネガティブなインプリケーションがあるので「輩出」表記の方がよろしいかと

  • 第112話「教義と体術訓練」への応援コメント

    ここのコメ欄トリニティじゃなくてトリムールティが出てくるのか

  • 第111話「計画」への応援コメント

    ローマの軍団長は終身・世襲というわけではなかったから土着・自立化に対する牽制は普通の監査・内部統制で十分だったのかな

  • 第106話「異端審問」への応援コメント

    「おそろしいものを目にする」程度でやけに簡単に引き下がったなと思ったらギフテッドの運命について正確な知識があったからなのか

  • 新大陸…アステカ…
    心臓を捧げよ!(物理)

  • 第94話「裁判説明」への応援コメント

    もう少しで「鍋のクルト」を卒業して「くがたちのクルト」になれたのになあ