応援コメント

第98話「筒」」への応援コメント

  • 火槍はいいね。中国の読み方と同じ。

  • しりん銃?

  • 鍋と炎商会……なんとく錬金っぽい雰囲気もあって良い感じ。

  • ところで、弾と火薬の供給はどうしますかね?

    作者からの返信

    後述されます(確か

  • まじでホイールロック式出てきた。

    鍋と炎商会。
    なんかソウル発の鍋料理屋みたいな名称に…。

    作者からの返信

    完全に飯屋だなあと筆者も思っています

  • ビュクセ……頭に「ラケーテン・パンツァー・」ってつけたくなる悪いミリオタの性がーーw

    作者からの返信

    ドイツ産ロケットランチャー…!

  • 今更だけどその名前は飯屋だww
    後年歴史を重ねて社名がブリジストンみたいなノリでフラメプファメとかになっていったりするのかな

    作者からの返信

    看板も火にかけられる鍋にすれば完全に飯屋に!
    P&F……!

  • これなら「捧げ~筒っ!」ってできますね!?

    作者からの返信

    文字通り!!

  • 鍋と炎も出世したなあ

    作者からの返信

    ミソッカスだったのが変な悪名まで轟くように…(

  • 値下げは簡単でも値上げは大変よー。今後の改良や量産の師匠も考えるともっと盛っておかないとフッツーに逆ザヤ赤字なのに、お貴族様なとこから数の納品命じられそうな

    作者からの返信

    それを誰も教えてあげないガチ商売人どもの厳しさよ…。
    ヴィム&フーゴ「うちの利益は確保出来たからどうでも良いや」

  • 火の魔法で着火するのかと思ってました

    作者からの返信

    鉄が魔法を弾いちゃうので本業魔法使いレベルの魔法操作が出来ないと難しい、という感じです。逆説的にイリスに銃持たせると不発率ゼロ(当時考えられない)のマスケット銃兵になるので、これはこれで強力な気もしますね。

  • 鍋と炎商会、難波製鉄所みたいな感じで結構いい名前だと思います

    作者からの返信

    妙な味はありますよね、鍋と炎商会


  • 編集済

    フリントロックから更に先に進んでる。薬莢式になるには雷管が難しいかなぁ

    作者からの返信

    ホイールロックもスナップロックも、フリントロックより前時代のものなのです。すっ飛ばしたのはマッチロックですね、火縄が作れなかったので。
    雷管、錬金術が化学に発展しないと厳しそうですねぇ…。

  • いまだにウドさんがリッチーというだけで殺されようとしてることに悩んでます。なんか悪いことしたんでしたっけ。
    主人公の鍋の製作者で、むしろ人生の恩人じゃないかと。
    殺人人数でいえばリッチーのカエサルの方が、と考えてしまいます。

    作者からの返信

    転生前のクルトがリッチーになる方法さえ教えていなければ間違いなく恩人なんですけどねぇ……。存在自体が宗教裁判を呼び込むのでどうにかしたい、というのが意図でしょう(恐らく説得は試みるとは信じてますが)

  • 値付けが甘いですな、もう少しじゃなくもっと取らないとリスキーすぎる。
    会社経費はちゃんと計算するとなんでこんなにてっ位に掛かりますよ。

    作者からの返信

    高校生、そこまで頭が回らない…!普通に考えると原価の倍値はつけて良いのに…。

  • 行く行くはPanzerbüchseに…

    作者からの返信

    400年後くらい……