応援コメント

第201話「洗い出し」」への応援コメント

  • 所得税が初めてできたのが18世紀後半、そろそろ近世を通り越しますね(´・ω・`)
    それとも、売上税なのかな?

    作者からの返信

    国税庁のWEBサイトでもそう紹介されてますけど、たぶん近代的所得税のことでしょうかね…?

    というのも中世、既に十分の一税を初めとする所得税のたぐい(各種収入に対して課税するシステム)が存在しているので

    (各種税の参考:ヨーロッパの貴族 / 刀水書房)

    編集済
  • お金の話は難しい…
    見つかったのかー!

    作者からの返信

    話の順序がおかしいフィリップェ…

  • 見つかってんのんかーい

    作者からの返信

    いつもクルトに突っ込ませるのもなあ、と思って皆さんに委託しました。ご協力ありがとうございます

  • そっちもちゃんと見つかってんのかーい!

    作者からの返信

    いつもクルトに突っ込ませるのもなあ、と思って皆さんに委託しました。ありがとうございます

    編集済
  • 日本の国税も10万単位くらいだと動かない、かなぁ?
    入金側は喜捨を金貨1枚くらい誤魔化せばいいんだから簡単だね。

    昔タモリが、芸能プロダクションを宗教法人にして、コンサートをミサといい、ブロマイドを聖人画、グッズを法具の頒布と称すれば税金がかからないと言ってた。
    ジーザス・クライスト ザ スーパースター!

    作者からの返信

    アーメン!(献金)

  • 異世界マルサの話から邪神の話にホップステップジャンプ

    作者からの返信

    異世界マルサ、なんか一本書けそうですね…!

  • 会話の温度差がジェットコースター…………wwww

    作者からの返信

    ぶんぶん振り回します!