応援コメント

第147話「詐術 その3」*」への応援コメント

  • イリス達には12進法で記数法を伝えてるんですかね?
    現代の抽象的な数学に少しでも触れているとこの時代の数の扱いはもどかしいものです。

  • うっせーですわ!!!

    作者からの返信

  • そう言えばこぶしが6両手で12、それからダースが生まれたのですね。
    12ダースで1グロス、指輪物語で覚えました。

  • イリス様が、アザホート算数の聖女と言われる未来。
    貧乳は1イリスが単位、0ではない。
    勿論巨乳は1ルル、イエィ!
    ほら、こっちの世界、単位は勝手に作っていいから。

  • トーマス放映終了のお知らせ。
    ん?なんか文章がオカシイな。気のせい気のせい。

    バビロニアなんかはゼロの代わりに象形文字を当て嵌めてたそうです。

    アラビア数字の発明は人類史上トップ10に入るものだと個人的には思っています。
    数字は表意文字なので、それ自体に読み方がないですが、この世界の数の表記はどうなってるんだろうと、ふと思い。

    作者からの返信

    人生のレールから脱線したので放送終了です。
    この世界だとまだローマ数字形式ですね。漢数字に慣れた我々にはイマイチ不便さが伝わらんかも…と思いつつ。

  • 「ははぁ、御用銃職人にも手を出すとは良い度胸ですなぁ。大方、借金で支配下に置いてクルト君と成り代わるつもりだったのでしょうが」

    「クルトの機転でそれは防げたとはいえ、仕返しをしてやりたい。何か知恵は無いか?」

    「衛兵なり近衛隊なりで詐欺の現場を( 押さえれば )合法的に逮捕出来るかと思われますが……相手もそこは用心しているでしょう、忍び込ませるのは厳しいかと」

    「クルト、誰か内通に応じそうな人物は居なかったかね?」

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます、修正しました!

  • これに罪悪感を覚えられるクルト君、実に好ましい男児であるなあ

    作者からの返信

    内心セクハラ・性差別はいかんと思ってるんですな。でも胸は見てしまう男…。

  • 異端であることを論破して受け入れることの何がやばいかというと
    きっちり論理を詰めてない状態でやるとガチ異端の知識が(論破されたから)入ってきてしまうことなのよね。とおもったけど主神ニャルなんだから異端とかどうでもいいか。

    作者からの返信

    実際には教会にも面子とか権威があるので、論理は詰めるとは思われますが。最近のキリスト教ははっきり聖書の間違いを認めたりするので、この辺も時代によって変わるんでしょうねぇ

  • うっせーですわかわいい

    ゼロ乳…無乳…良き…

    作者からの返信

    うっせーですわには妙な魅力がありますね…。

    (握手)

  • くっそww
    甲冑着ながらラノベ書いてる○態さんの癖に、妙に教養があるから始末に負えないww

    うっせーですわ聞けて嬉しいです。
    最近何かがホンの少しだけ足りない気がしてた。

    あんまフラグ立てると、うっかり契約書にサインしちゃうかもよ!?
    古典的だけど、何らかの方法で白紙に名前書かされて、後で契約書にでっち上げられたり……

    作者からの返信

    教養は無いですが、甲冑着ながら調べた甲斐はあったというものです。

    リーゼロッテは登場させるたびにうっせーですわ言わせたくなるので、僕も心のどこかでうっせーですわを求めているのでしょう…。

    サイン自体は本物だから何も言い返せなくなってヤバいやつ…!

  • クルトのおかげでこの世界のバストサイズはABCではなく1ルルで表すようになるんですね!

    作者からの返信

    1ルル以下の人達はどうすれば……!?それこそ小数点が発生してしまいます!

  • これくらいフットワークの軽い為政者が欲しいぜ

    作者からの返信

    冒険者出身なのでノリが軽いんですなぁ

  • クルト…貴様やはりチッパイ派ではなくオッパイ派であったな!!自分のスケベを偽証した罪は赦しがたし!!( ・ὢ・ )
    罰としてお前はチッパイであれば男の娘でもイケる同志にしてやろう🤤🤤

    作者からの返信

    「同志」とご自身の性癖をカミングアウトした勇気を讃えてセッケン洗体候の騎士に推薦したいと思います。

  • 宗教と法律は解釈のしようですから、そのうち数学者と宗教学者(まだ別れてない?)が良いように論文を書いてくれますよ。
    林檎とか猫とかの替わりに胸の大きさを例に挙げて…

    作者からの返信

    大学は存在するので分離が進みつつある、程度ですかねぇ。とはいえ数学者という知識人は、知識人ゆえに宗教に造詣が深い場合が多いと思われますが。彼らに認められればあるいは…。

    急にバストの大きさが出てくる数学論文、読んでみたい気持ちはちょっとあります。

  • 知性って本当にいいものですね…。
    個性って時に残酷なものですね…。

    作者からの返信

    (´;ω;`)

  • 読むだけで知性が育つのを感じる……!

    作者からの返信

    拙作は教育的で、しかも猥褻が一切ないので知育に最適と言われています。

  • イリスかわいい

    作者からの返信

    胸を気にする平坦は素晴らしいものです