応援コメント

第114話「名だたる鍋と炎商会」」への応援コメント

  • 「排出」は歴史的には適切な表現かと思いますが現代文ではネガティブなインプリケーションがあるので「輩出」表記の方がよろしいかと

  • 世襲はまずくね?

  • ぶりやスズキみたいな出世商会ですね。

    作者からの返信

    目指せ鯛!

  • 画して異世界のウインチェ○ター家が興された…|д゚)ジー

    作者からの返信

    家名が「鍋」として残ってしまうのが…

  • ころころ転がされるなぁ。
    ああ、そういえば、摂政殿下はカエサルにそそのかされて、さいを降ったんでしたね。

    作者からの返信

    座布団一枚!

  • ザ·ダイソー!

  • 引退したクルトがイリスと平和に暮らす未来は、神様が許すわけがない。

    作者からの返信

  • 「ま、当面悪用する気は無いがな。だが戦時ともなりゃ多少安く銃を卸させるくらいはするさ





    >安く銃を卸させるくらいはするさ」


    終わりの鉤括弧が抜けてるかなーって。

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます、修正しました!

  • さすがクルトくん。手のひらで転がされ具合が秀逸です。

    ブラックスミス系鍛冶職人は貴族お抱えor繋がりが多いため、一般的に地位は高かったそうです。
    そう言う意味ではお抱えになった恩恵はあるって言えばあるかと。
    ヨーロッパで有名どころのブラックスミスは大抵良いパトロンが付いてるから既定路線を踏んだと見れるかなぁ。
    そこに至る経緯がとっても残念賞ですが。



    パトロン無しで有名な工房はバイエルンのペッフェンハウゼル以外知らない。

    作者からの返信

    凡夫は転がされる運命!
    商品買ってくれるのが貴族メインですからねぇ、パトロンなしでは中々厳しい世界です。パトロンに転がされるのが見えてるのがアレですが。

  • さらにフランチャイズ制にして最大生産量の把握と管理
    ライセンス料的なので収入の増加を殿下の庇護の下搾取に励む……のは無理かな

    知識もそうだが人手が絶対足らんわな
    若い主人公だとこういうのがもどかしいw

    まあ若いのになんでも知ってるご都合主人公よりははるかに楽しいんですけどね

    作者からの返信

    16歳だと知識量に限界ありますからね…。特に異世界転生を予期してない場合は…。

    ありがとうございます、引き続きご都合主義なしで邁進して参ります。

  • 人生はそんなに甘くないだろうけど、娘のためにひどい目に合わせる親族と、未来ある部下のためにひどい目に合わせる上司の間でひどい目にあって欲しい(ひどい)

    作者からの返信

    若者の苦難は続く!

  • まだまだ未熟だけど、「変な鍋持って乱戦に放り込まれた記憶喪失の元クソ野郎」から随分遠いところまで来たねえ、クルト君……(ホロホロ

    作者からの返信

    4~5ヶ月戦い続けて素人の域からは足抜け出来たようです、良く生き残ったなぁと感慨深いですね…

  • 射程距離、ライフリング…、うっ!?

    作者からの返信

    製造自体は可能、誰か思いつきさえすれば!

  • おバカ!!と言って差し上げたいけど、若者だからしょうがない。これがナーロッパ産のチートの若造なら腹が立ったけど、ここはクトゥロッパ(クトゥルフ+ヨーロッパ)だからね!だから、チートもなし、でもちゃんと周囲の判断も仰いでいるし、周りは主人公に成長させてやるという意図があるから面白い!!失敗もしない優等生のつまらないナーロッパ主人公よりも、失敗して成長する主人公が魅力的だぞ♡

    作者からの返信

    クトゥロッパ!良いですねそれ!
    引き続き年相応に失敗する若者の足掻きをお楽しみ下さい。

  • 脇が甘すぎるぞクルトぉ!
    信頼できる相談役がほしい!
    まぁイリス一家が社会経験積ませてくれてると思えば……いやでも普通ならまず隣に立って勉強させてもらえるだろうしやっぴりスパルタだわ……おとなってこわい!

    作者からの返信

    大人に揉まれて強くなるんだクルト……!正気度より物理的に胃が削れるのが早そうですが……まあ何とかなるでしょう、たぶん。

  • 偉くなって色々大変そうな殿下を見ても偉くなりたいのかクルトォ!!
    ところでイリスさんはギルド長の妻になるわけで、イリス一家が順調に勝ちを取ってる気がしますがまあ幸せそうだしいいよね!

    作者からの返信

    そこまで想像がつかない16歳!
    お察しの通り真の勝者となりつつあるのはイリス一家ですね。事実上クロスボウ職人廃業ですがカネに勝るものなし!

  • 面白いのだけれど、この物語は何処に向かって進んでいるんだろう?
    冒険から離れて銃ギルドの長として、胃をキリキリさせる話になっていく……訳ではないんですよね?

    作者からの返信

    めちゃくちゃ遠回りしてますが、次の導入がそろそろ入るのでお待ち下さい🙇‍♂️
    少なくとも鍋で殴る商会経営にはならない予定です。

    編集済
  • かつて"商人、金貸しは卑しい職業"と言われていた理由が少しわかりました(^o^;)
    化かし合い……
    で、名ばかりトップは失敗の責任は取らされ、成功し成長したらそれはそれでいつか美味しい立場を追われる、と。


    もう一度、池井戸潤を読んどこう。

    作者からの返信

    富は恨み妬みを呼び込み、失うまで逃れられない……気づいてるかクルト!気づいてないな!

  • クルトくんがFXで有り金溶かしたような顔してる未来が見える

    作者からの返信

    助けて借金の天才カエサルえもん!

    編集済
  • こち亀の中盤

    作者からの返信

    例のBGMが既に聴こえる…


  • 編集済

    長銃が普及すると流れが変わりそうですけど、騎士や貴族の護身用なら俄然こっちですね。
    それはともかく。長と名の付く仕事について幸せになれるのは、バカと悪人だけですよ(笑

    作者からの返信

    どちらが儲かるやら…。
    善人が長と付く役職に就くと胃がブレイクする…!


  • 編集済

    甘いな、技術投資はブラックホール。
    権威が固まるまでは技術は最先端を維持しなけりゃいけない。

    ギルドより一歩と言うより五歩位進んで会社組織にした方が理想的なんだけど。
    開発と製造を分けてさらに分業制を導入、更に給与を十分に与えベースアップもする。
    そうすれば職人の独立は技術的に無理になり外に出れば金銭的に苦労するから独立の意欲も無くなる、ここまでやれば一社独占できます。
    但し長期的に見れば技術が停滞しますがそんなことは権力者が気にすればよしと、儲かりゃ良いのだ!

    作者からの返信

    初期資本がもっとあればそのルートが取れたのに…!

  • ああ… 特に裁量権は無いのに責任ばっかり重い席に…

    作者からの返信

    大人が用意してくれた席は大抵ろくでもないのだ…!