第31話 仕事と変化3

「それじゃ桃子、お疲れー」

「うん、お疲れ」


 勤務時間が過ぎ、外はすっかり真っ暗になった頃。

 偶然同じタイミングで仕事を終えた夏美と、最寄りの駅まで歩いた私は、うちとは逆方向の電車に乗る夏美を、向かい側のホームで見送った。


 プルルルルという音が鳴り、間も無くしてドアが閉まる。

 ガラス越しに笑顔で手を振る夏美につられ、私も小さく手を振り返した。


 ——はぁ、今日はちょっと疲れたかも。


 いつもよりも早い退勤のはずなのに、なぜかすごく疲れた気がする。


 まだ木曜日だから明日も仕事があるし。

 今日うちに着いたらご飯を食べてお風呂に入ってすぐに寝よう。


『まもなく電車が参ります——』


 そうこう考えているうちに、私が乗る電車も来るみたい。

 いつもは帰宅ラッシュで身動き取れないくらい人がいるけど、どうしてか今日はあまり人がいないように感じられる。


 まあそれでも十分電車は混んじゃうけど。

 もしかしたら座れるかもしれないし、ちょっと期待しておこう。


『ガタンゴトンガタンゴトン』


 夏美に遅れること約3分。

 ようやくうち方面の電車が到着した。


 プシューという音と共にドアが開かれ、ホームで待っていた人が一気になだれ込んで行く。

 すっからかんだったはずの電車は、みるみるうちに人に染まり、気づけば軽い満員状態。

 もちろん私が座れる席なんて一つも開いてはいない。


 うちの最寄りまでは30分くらいだけど、その間にこの状況が変わることはまずないと思う。

 大体の人は千葉まで帰るから、東京の外れで降りる私にとって、この人の数はただの苦痛でしかない。


 ——早く着かないかなぁ……。


 いつも車内に表示されてる残りの駅数を数えるけど。

 数えれば数えるだけ時間が長く感じちゃう。


『次は御茶ノ水。御茶ノ水です』


 御茶ノ水ってことは、まだ乗ってから10分くらいしか経ってないんだ。

 でも御茶ノ水は乗り換えをする人が結構いたりするから。

 その時にもしかしたら椅子が開くかもしれない。


『御茶ノ水。お出口は右側です』


 電車が減速し始めたのと同じくして、車内では降りる人たちがソワソワとドアの方へと移動を始める。

 それを悟った私は、椅子が開かないかどうかを目を凝らして見張っていた。


 すると——。


 ——あっ、ひと席空いた。


 私が立っていた場所のすぐ目の前。

 そこに座っていた男の人が偶然にも立ち上がり、ドアの方へと向かった。


 ——これ、私座っていいよね?


 場所的に、座るなら私か隣の人以外に考えられない。

 でも隣の人はサラリーマンらしきおじさんだし。

 多分このままいくと私に席を譲ってくれると思う。


『どうぞ』


 あ、今目が合ったけど、やっぱり席を譲ってくれるみたい。

 他に座りたそうにしている人も特にいないし。

 ここは素直に座らせてもらおうかな。


 そう思った私は肩にかけていた荷物を取り。

 膝に乗せられるように胸元に抱えた。

 そして有り難く空いた椅子に座ろうとした時。


「電車、混んでますねぇ」

「そうだねぇ」


 私の視界の一片に、おじいさんとおばあさんの姿が映った。

 しかもそのおじいさんとおばあさんは、溢れる人の波に流され、私がいる方へど徐々に徐々に近づいてくる。


「ばあさん。足は大丈夫かい」

「ええ、これくらいなんてことないですよ」


 2人で手を取り支え合っているおじいさんとおばあさん。

 そのおばあさんの方は、手に松葉杖のようなものを持っていた。

 それを見る限り、多分少し足が悪いんだと思う。


「15分くらいだからなんとか頑張ろうねぇ」


 そう言っておじいさんは、おばあさんの手をぎゅっと握る。

 そしてまもなくして、扉が閉まり電車が動き出した。


 ——あれ……何で誰も……。


 その時私が抱いたのは、決して小さくはない不信感。

 目の前で2人が大変そうにしているというのに、なんで誰も席を譲ろうとしないんだろうという疑問。


 ——みんなケータイばっかり……。


 見渡す限り、椅子に座っている人たちはケータイばかりを見ている。

 それで自分の世界に入り込んで、一切周りを見ようとしていない。


 おばあさんがあんなにも大変そうにしているのに。

 なんで誰も席を譲ってあげないんだろう——。


「あ、あの……座らないんですか?」


 空いた席の目の前で、色々考え込んでいた私。

 そんな私を不思議に思ってか、隣にいたおじさんが一声かけてきた。


「えっと、この席取っておいてもらっていいですか」

「は、はい……わかりました」


 なぜか心が落ち着かない私は、おじさんにそう告げ2人の元へ。

 人の壁に挟まれたまま辛そうにしているおばあさんに声をかけた。


「あの、もし良かったら席空いてるので」

「あら、悪いですよ」

「いえ、混んでますし。それに転んだりすると危ないですから」


 私はそう言って、空いた椅子の方を指し示す。

 するとおばあさんは、おじいさんと顔を見合わせ、


「ありがとう。それじゃあ座らせてもらうわね」


 笑顔を浮かべて、空いた椅子へと座ってくれた。


 それを見た私は、なんだか一安心。

 でもおじいさんも一緒に座れないのは、ちょっと申し訳ない。


「わざわざありがとうねぇ」

「いえ、これくらい」

「ばあさんは足が悪いから、本当に助かったよ」


 おばあさんが座る椅子の前。

 そこに私と並んで立っているおじいさんは、嬉しそうにそう言ってくれた。


「でもひと席しか空いてなくて……」

「私はいいんだ。まだ身体も元気だしね」

「でも……」


 本当はおじいさんも一緒に座らせてあげたかった。

 それだけが私の心残りでならない。


 もうひと席空いていればいいんだけど。

 あいにく今日も満員で、おじいさんが座れそうな席はどこにも……。


「——あの、もし良かったらかけてください」


 私が悩んでいた時、聞こえてきた声。

 その声は、おばあさんが座るすぐ隣の男性のものだった。


 まだ若くて、私と同い年か少し上かくらいだと思う。

 でもその立ち振る舞いを見る限り、結構しっかりしてそうな人だ。


「そんな、悪いですよ」

「いえいえ、僕は間も無くおりますので。良かったら」

「あらそうですか。本当にありがとうございます」


 紳士的な対応の男性は、素早く席を立ち上がった。

 そしてその空いた席に、おじいさんがゆっくりと腰を下ろす。


「優しい人で良かったですねぇ」

「そうだねぇ」


 そして2人は、お互いに笑顔を交わす。

 その光景はなんだか暖かくて。

 ずっと見ていたいような、そんな気持ちにさえなる。


 ——私、席譲った。


 あまり実感はないけど、私は初めて席を譲った。

 今までだったら、誰かがやってくれるだろうとか。

 周りの人に任せてばかりいたけど。


 でも——。


 なんだか今日は自分がやってみようって思えた。

 そしたら上手くいって、おじいさんたちにも感謝されて。


 ——うん、なんだか悪くないかも。


 何かをして褒められたりするのはすごく良い。

 それはきっと今までの私だったら思いもしなかったことだと思う。


 同居人の彼と暮らし始めてから。

 そこから私の何かが変わった。


 そしてそれを変えてくれたのは紛れもなく彼。

 だからこそ私はいつかこの気持ちを彼に伝えたい。


 あとどれくらい一緒にいれるかわからないけど。

 それでも私は伝えたいんだ。


 この”ありがとう”って思いを——。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る