第32話 仕事と変化4

 最寄り駅に着いたのは、午後8時を過ぎた頃。

 あの後結局座ることができず、ひたすらつり革につかまっていた私の足は、仕事の疲れもあってかなり限界だった。


 それでも席を譲ったおばあさんが、降りぎわに「ありがとう」と言ってくれたのは、なんだかすごく心に響いた。

 本当は私も座りたかったけど、こうして誰かのために何かができたんだと思うと、勇気を出して席を譲って良かったと思う。


 今日の仕事でもそうだけど。

 誰かに必要とされることはやっぱり嬉しい。


 何もできず誰かに任せっぱなし。

 周りからも期待されず、ただ居るだけの存在。


 今まではそれで良いと思っていたけど。

 やっぱり私も何かしてみたいって思うんだ。


 そうやって周りに必要とされる人間に私はなりたい。

 私がいないと困るくらいに、周りの人の役に立って。

 いずれ同居人の彼にも、私が必要と思ってもらえるように——。



 * * *



「640円になります」


 いつもの最寄りのコンビニ。

 そこでお酒とおつまみを買って、私はうちに帰る。


 ホントは疲れてるから寄らないつもりだったけど。

 いざコンビニの前を通ると、やっぱりお酒が飲みたくなっちゃった。

 けど今日は頑張ったし、自分へのご褒美ってことで良いよね。


「こちら袋別にしますか?」

「あ、一緒でいいです」


 それに私が買ったのは、お酒とおつまみだけじゃない。

 昨日同居人の彼があんなことを言っていたのを思い出したから、ついでに買ってあげることにした。


 確かあれは寝るちょっと前のことだったと思う。

 テーブルで勉強していた彼が、ポツリとこんなことを呟いたんだ。


『蓮見さん、なんかお腹空きません?』

『え、別に空いてないけど』

『肉まんとか食べたくないですか』

『別に食べたくないけど』

『そうですか……。なんか俺、今無性に肉まん食べたいんですよ』

『何それ。だったら買ってきたらいいじゃん』

『でも、この時間に肉まんなんて身体に悪いじゃないですか』

『だったら我慢したら』

『はあ……そうします……』


 あの時彼は、すごく肉まんを食べたがっていた。

 季節は春と夏の間くらいだし、全然旬ではないけど。

 それでも彼は、珍しく物欲しそうな顔を浮かべていた。


 ——これ、喜んでくれるかな。


 私が肉まんを買ってきたってわかったら、どんな顔するだろう。

 きっと彼のことだから、すごく驚いてくれるんだろうな。

 なんだかすごく楽しみになってきた。


「冷める前に早く帰らないと」


 どうせならあったかい肉まんを食べて欲しい。

 そして彼に”ありがとう”って言われたい。

 少しでも私のことを見直してもらいたい。


 多分今は夕食の支度をしてる頃だと思う。

 今日はバイトないって言ってたし、絶対そうだ。


 ならこの肉まんは、気づかれないようにテーブルに置いておこう。

 彼がご飯を食べようとした時にびっくりしてもらえるように——。


「はぁ、着いたぁ」


 色々考えてたら、あっという間にうちに着いた。

 どうせ玄関の鍵は、彼が閉めただろうし。

 仕方ないけどここは、バックから鍵を取り出して開けるしかなさそう。


 ——ええと……確かこのポケットに……。


「あ、あった」


 バックの内側に付いてる、小さなファスナー。

 私はいつも、ここに鍵をしまうようにしている。


 ホントは鍵を入れるケースとか欲しいけど。

 あれって結構高いから、進んで買おうとは思わない。


『ガチャ』


 私は玄関の鍵を開け、そっと扉を開けてみた。

 すると台所は電気がついているので、やっぱり夕飯の支度中みたい。


 ——彼は……。


 小さく開いた隙間から、中を覗き込む。

 しかし、台所には彼の姿はない。


 ——部屋かな……。


 部屋の電気もついているみたいなので、きっとそうだ。

 彼のことだから、部屋の片付けとかしてくれてるんだと思う。


「そーっと……」


 玄関で靴を脱ぎ、私はそっとうちに上がった。

 台所を抜け、トイレを超え、やがて部屋の扉の前に差し掛かる。


「ん、何か聞こえるような……」


 すると部屋の中からは、何やら話し声が聞こえてきた。

 よーく耳をすませてみると、聞こえてくるのは彼の声だけ。

 多分誰かと電話をしているんだと思う。


 ——誰と電話してるんだろ。


 俄然興味が湧いた私は、ゆっくりと耳を扉に密着させる。


「——はい、はい、そうですか……」


 でも聞こえてくる彼の声は、なぜだか少し暗い。

 その感じからして大学の友達とかでもなさそうだし。

 もしかしてバイト先からの電話なのかな——?


「——そろそろだとは思ってました。はい、そうです」


 そろそろって……一体何のことだろう。

 まさかバイト先クビにでもなっちゃったのかな。

 もしそうだとしたら私、どうやって声をかければ——?


「——わかりました。本当にお世話になりました」


 彼がそう呟いた刹那。

 私の耳に思いがけない言葉が舞い込んできた。


「——引越しなんて、少し寂しいかもしれません」


 ——!?


 今彼は引っ越しって言ったのかな。

 だとしたら電話の相手は……。


「いえこちらこそ。わざわざ部屋を探してくださりありがとうございました」


 やっぱり電話の相手は不動産だ。

 多分彼が住める空き部屋が見つかったから、連絡してきたんだ。


 でも——。


 彼が引っ越すなんて嫌だ。

 薄々と気が付いていたけど、あまりにも早すぎるよ。


 彼ともっと一緒にいたい。

 そう思えてきたばかりなのに。


 このタイミングで引越しなんて。

 すごく寂しいし……嫌だよ……。


「えっと、一度同居人にも連絡を取りますので……って、えっ?」


 気づけば彼は、電話から意識を離し、目を丸くしていた。

 そして密着する私を、心底困ったように見下ろしている。


「は、蓮見さん? ど、どうしたんですか?」


 息をすればわかる彼の匂い。

 そして背中から伝わる温かな彼の温もり。

 その全てが心地よくて、ずっとこのままで居たいと思うほど。


 ——このまま彼を手放したくない。


 彼の口から吐かれた一言で、私の中にはそれきりしかなかった。

 薄々と気が付いていた事実のはずなのに。

 やっぱり私はそれを認めたくはなかったのだと、今なら思える。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る