第19話 アルバイターと社会人1

 労働とは——。


 それは人間が自然に働きかけて、価値ある対象を作り出す活動のことを言う。


 人のため。

 お金のため。

 有意義な時間のため。


 生み出される価値の中にも様々なものが存在し、それは決して一つではない。

 例え似通った価値観だろうと、そこには必ず差異がある。


 ある人は家族と旅行に行くためにお金を稼ぐ。

 またまたある人は自分の趣味を全うするためにお金を稼ぐ。


 このように両者は"お金"という材を求めて労働をしているわけだが、その生み出した価値を向ける先が、この場合だと全くもって違う。


 前者は家族のために。

 後者は自分のために。


 この価値の向ける先の違いが、労働者1人1人の目的の違い。

 そしてその目的こそが、人を労働へと導く動力源になっているのだ。


 人が労働をする上で、そういった目的は大切な要素の一つ。

 己の中で確かな目的を掲げているからこそ、人は労働する。

 労働するからこそ、人は自分の目的を果たすことができる。


 つまり労働という概念は、人と目的の架け橋のようなもの。

 どちらが欠けても成り立つことのない、生きるための材なのだ。


 とはいえ、労働が必ずしも望まれていることとは限らない。

 労働者の多くは、それに縛られない自由な時間を求めていることだろう。

 もちろんそれは当たり前のことで、俺だってそう思ってる中の1人だ。


 しかしそんなに甘くないのが現実というもの。

 なぜなら人は、労働をしなければ生きていくことができないから。

 "働かざる者食うべからず"と言うように、働かなければ満足に飯も食えない。


 つまり何が言いたいかというと。


 俺もそろそろバイトを始めないと、生活費がやばいのだ。

 蓮見さんと一緒に住んでいるおかげで、ある程度の出費は軽減されている。

 しかしいつまでも高校時代に稼いだお金だけで、生活していけるわけもない。


 生活費。家賃。学費。その他諸々。

 お金の問題を解決するには、働くしかない。


 ということで俺は今日から、現役大学生アルバイターになる。



 * * *



「佐久間くん、次マグロよろしくね」


 そう言って店長は、俺にマグロの切り身を渡してくる。

 それは何の変哲もない、スーパーでよく見かけるようなマグロだ。


「あ、厚さは5ミリくらいでいいから」


 今指示されたのは、おそらくは切るときの厚さだろう。

 まだ入って初日の俺に、そこまで細かく言われても困るのだが。


 ——てか5ミリってちょっと薄すぎやしないか?


 居酒屋で出される刺身なんて、どこもそのくらいなんだろうけど。

 だとしてももう少しサービスしてあげてもいいんじゃないかと思う。


「あ、店長。斜めに切った方がいいとかありますかね」

「うーん、まあどっちでもいいかな。任せるよ」


 俺が質問しても、店長は「任せるよ」の一言で済ませようとする。

 そもそも俺はまだ新人で、この店のルールとか何も知らないんだけど。


 ——任せないで教えてくれよ。


 なんて胸の内で言ったところで、店長に伝わるわけもなく。

 このまま何もしないわけにもいかないので、とりあえず俺は包丁を手に持ってみることにした。


「それじゃ、とりあえずまっすぐで」

「うん、よろしくねー」


 ——ったくこのオヤジ!


 とは思いつつも、俺は素直に言われた通りにする。


 マグロの切り身の先端部分から約5ミリ。

 その辺りに拳を置き、垂直になるよう包丁を合わせる。

 そしてゆっくりと手前に引くようにしてマグロを捌いていく。


「おっ。佐久間くん、切り方上手いね」

「そ、そうですかね」

「いやー、大したもんだよ。刺身って意外と切るの難しんだけどね」

「ははっ、ありがとうございます」


 なんか知らないけど褒められた。

 別にこれくらい誰だってできると思うけど。


「他のバイトの子にやらせるといつも身を崩しちゃうんだよ」

「え、身を崩すってどういうことですか」

「ほら、力を入れすぎてこう……グチャッと」

「ああ」


 確かにそういうミスは起こりがちだ。

 俺もよく小学生の時は、せっかく買った刺身をボロボロにしてたな。

 そして母ちゃんに怒られるまでがワンセットだった……。


 ってか俺、そういや小学生で刺身切らされてたよ。

 今思うとあれはちょっと鬼畜だったぞ母ちゃん——!


「佐久間くんは料理とかよくするのかい?」

「は、はい。昔はよく母の手伝いでやらされてました」

「そうかい。それは頼りになるねぇ」

「いえ、それほどでも」


 なんて謙虚を装ってはみたが、俺とて褒められるのは嬉しい。

 本当ならもっと大きな声で「でしょ!!」って言ってやりたかった。

 まあ俺の品格が下がるから、そんな真似は絶対にしないが——。


「あの子も君くらい器用だといいんだけどねー」

「あの子……」


 というと、おそらくはここで働くバイトの人だろう。

 あの刺身をぐちゃぐちゃにするっていう。


「今度切り方教えてあげてくれないかな?」

「えっ、俺がですか?」

「そうそう。歳も佐久間くんと同じくらいだし、気が合うと思うよ」

「いや、気が合うって……」


 何を言うかと思えばこのオヤジ。

 俺に刺身の切り方を人に教えろと。


 ——勘弁してくれ……。


 何たって俺は新人なんだぞ。

 そんな奴に教えられては、相手も気分が悪いだろうに。


 それに俺はあまり人と話すのが得意じゃない。

 相手が同じ年頃の奴ならなおさらそうだ。


 大学でもろくに友達はいないし。

 今までだって同級生とろくに話したことがない。

 そんな俺に教えを乞うても、おそらくは無駄だと思うが——。


「今度紹介するから、仲良くしてあげてね」


 なんて呑気に言っている店長は、何も知らないのだろう。

 今だって謎の笑顔で料理を作っているし。


 ——ちっとはこっちの身にもなれや!


 と心の中で叫びつつ。

 俺は精一杯の苦笑を浮かべてこう言った。


「喜んで」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る