応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

     すごい前の更新ですが……。思わずコメントを残したくて書いちゃいました( ̄▽ ̄;)
     私もこれ見ました! 小学校の頃にです!
     もともとすみっコが好きなので、すごく楽しめましたし、感動したのを覚えています。

     そういえばこれが初めての映画だった気がします……。

    作者からの返信

    ほしレモンさんもご覧になられましたか!
    すみっコ、かわいいですよね。
    食品売り場や、ショッピングモールのガチャガチャなど、色んなところですみっコを見るたびに幸せな気持ちになっています(ノ≧▽≦)ノ

    映画も未だに強く印象に残っていて、もしかしたら人生で一番感動した作品かもしれません(#^^#)

  • なつかしーと思って思わずコメントしてしまいました!笑 随分前に部活の後輩に借りてやった思い出……内容も朧げですが(シスコンがすごかったような……)オープニングめっちゃよかったですよね。カラオケで歌えないか探した記憶があります✨ ベースとなるモチーフのアレンジって難しいけど面白いですよね。

    作者からの返信

    三兄弟がヒロインのヘンリエッタのことを好きすぎるのですよね(≧▽≦)

    オープニングは、あらゆるゲームの中でもトップクラスにいい歌でした。
    幻想的な作品の雰囲気が、よく出てきましたよね。
    カラオケで歌えるようにしてほしいです!(^^)!

    モチーフのアレンジをした作品、自分も作れるようになりたいです(*´▽`)

  • ARIAへの応援コメント

    ARIA懐かしーい!私が牧野由依さんのオープニングを全部買いました!

    アリア社長が可愛いんですよねー。

    これを見てイタリア行きたいな、と思っていたんだけど、遠いし、海外旅行高いから、近場の今は潰れたけどイタリア村にいったのを覚えています。

    作者からの返信

    ARIAいいですよね。
    自分もイタリアは遠くて行けないけど、イタリア村ならいつかって思っていて、そうしているうちに潰れちゃっいました(^_^;)

    当時やっていたARIAのラジオでは、同じようにイタリアに行けないからイタリア村に行った、イタリア村に備え付けられているノートに、ARIAファンの書き込みが大量にあった等のメールが多数寄せられていました。
    皆さん考えることは同じですね。潰れず続いてほしかったですよ。

    アリア社長は、今でも自分の癒しキャラです。
    ぷいにゅ~♡

  • これは自分の経験からですが犬や猫は最終的にアニメだと神様になったり世界作り変える力持ってたりしましたね。
    何ならロボアニメなら柴犬が艦長やってる作品がありました、ゾイドの前の無敵王という作品になりますが、自分の場合、魔王の娘、2000年から転生してきた暴虐の魔王などのライトノベルアニメの影響がかなりありますね!
    最近だとできる猫ですかね?案外役に立つこと描かれててびっくりした印象がありますね!
    実は仮面のヒーローは神になったのと魔王になった主人公がいるんです、1人は黄金の果実を手にして始まりの男になり、もう1人は最高最善の魔王にそして白い狐の仮面のヒーローは願いを叶える稲荷様的存在に昇格してます!
    令和になってから最終目標が誰しもが幸せになれる世界を目標にするアニメや特撮かなり増えた気がします!
    蒼穹も最終目標はそれだったわけですし

    作者からの返信

    不思議パワーありの作品なら、動物が神様になるパターンもありますよね。
    ただこの作品では、犬や猫はあくまで犬や猫なのですよね(作中に幽霊や竜は出てきましたけど)。
    神様になれなくても、これだけの物語は作れるのですよね。

  • そこで連続殺人事件が起きてほしいところですけれど
    そういうマンガではないのですね、きっと。
    ラブコメな事件が起きるのでしょう。

    作者からの返信

    ラブコメ事件は、起きまくっています(≧▽≦)

    名刑事でも苦労する、難事件ですね(  ̄▽ ̄)

  • りぼんの漫画5選 完結への応援コメント

    『バディゴ!』読んでいました。おどおどな愛ちゃんがかっこよくダンスをするのは別人のようで、すぐに引き込まれていったのですよね。性格の違うハヤテと息を合わせていくシーンも好きでした。

    作者からの返信

    バディゴ、いいですよね。
    自己表現が苦手なアイですけど、ダンスだけは誰にも負けたくないと頑張る姿は、読んでいて応援したくなりました!(^^)!

    ハヤテも一見軽薄そうに見えて、ダンスに掛ける思いは本物。だから名コンビになれたのでしょうね(#^^#)

  • となりのトトロへの応援コメント

    私もジブリ作品で最初に見た作品は『となりのトトロ』でした。幼稚園のとき、家で何度もDVDで見てました。ツンデレ男子とちょっと不思議な世界観は今でも好きな要素になりましたね(≧▽≦)

    作者からの返信

    トトロ、いいですよね。
    いきなり不思議な生き物が出てきてビックリして、仲良くなっていくサツキとメイが羨ましかったです(#^^#)

    トトロでジブリが好きになった人は、多いと思います(≧▽≦)

  • 広告も見逃してはいけませんね‼︎
    思わぬ掘り出し物があるものです。

    この頃はすっかり漫画を読まなくなった私ですが、良さげな作品には惹かれてしまいます。

    イケメン三兄弟、なんだかそれだけで癒されてしまいそうです🌸

    作者からの返信

    広告で見た漫画って、スルーすることも多いですけど、たまに思わぬ当たりがありますよね(#^^#)

    イケメン三兄弟に囲まれての生活、キュンキュンさせられますよ(≧▽≦)


  • 編集済

    イケメン兄弟との同居ものはキュンキュン要素満載ですね。(*´∀`*)

    警察官兄弟と不良少女って組み合わせはなかなか無い気がします。(´゚д゚`)
    昨今、同居もののラブコメや少女漫画とかも多いので、他の作品とは違うところがあるのって、きっと大事なんですね。

    作者からの返信

    イケメンとの同居は美味しいシチュエーションですけど、警察と不良少女。しかも警察が3兄弟というのが、独自の強みを出していますね!(^^)!

    人気のある定番の中に、独自の色を加えるのが、名作を生み出す秘訣なのかもしれません。
    自分も見習いたいですね(*ˊ꒳ˋ*)

  • 不良少女モノ、わたしも好きです。
    ケンカする度胸と優しさをあわせ持つヒロインって、魅力的ですよね☆
    この作品も面白そう♪

    ちなみに、わたしが最近読んだ不良少女モノのは「俺様ティーチャー」っていう少女漫画です。男性キャラがカッコイイし、すごく笑えます。←恋愛要素は!?

    作者からの返信

    「俺様ティーチャー」、花とゆめのやつですね。ちゃんとは見たことないのですが、知っています!(^^)!

    不良っぽいけど根は優しいキャラクターって、魅力的ですよね。
    可愛く思えます(≧▽≦)

  • イケメン×3に囲まれるとか、もう最高のやつですね(´∀`*)ウフフ

    年齢的に三男君とくっついてほしいような、でもお兄ちゃん達も捨てがたい……っ!

    作者からの返信

    兄達もイケメンなのですが、自分は年齢的にもキャラクター的にも三男推しです!(^^)!

    イケメン兄弟と同居なんて、夢のようなシチュエーションですよね( *´艸`)

  • かちかち山への応援コメント

    かちかち山ですか、おのれ狸〜!で殴りかかる兎の印象がどうしてもある自分です。その理由は地獄がテーマのあるアニメを見たからですね!実は鬼太郎も好きなので色々自分も影響受けてる感じはしますね!
    ちなみになまはげですが悪りぃ子はいねいがー!という台詞ですが伝承を色々調べたことあって悪いことをしたら世界を作り変えるという意味も含んでいるそうです!
    ちなみに変身ヒロインものも大好きですね!
    そう言えば次の仮面のヒーローは奇しくも錬金術師ですね!
    個人的にロボものはかなり大好きですし、変身ものや色々な伝承を参考にしているアニメや特撮はむちゃくちゃ自分は大好きですね!

    作者からの返信

    一般的なカチカチ山の印象は、やっぱり悪さをする狸とこらしめるウサギですよね。

    悪いことをしたら世界を作り替える、知りませんでした。
    なまはげは、創生の神だったのかもΣ(・ω・ノ)ノ

  • ルル魔法学校の中等部。魔法が存在する世界で学校で魔法を勉強していくストーリー。

    ねどこちゃんが気になります。
    ( ´艸`)w

    作者からの返信

    魔法学校のお話、面白かったです。
    現実の学校と同じで、悩んだり人間関係で困ったりもしますけど、友達と力を合わせて乗り越えていく様子が素敵でした(*´▽`)

  • 『ちゃお』のオススメ漫画への応援コメント

    お薦め作品がたくさ~ん。( ´艸`)

    紹介文を拝読するだけでワクワクしますね。

    作者からの返信

    漫画は小説を書く上でのヒントにもなるので、頻繁に読んでいます!(^^)!

    面白い作品は星の数ほどあるので、これからも出会いを求めていきたいです(*´▽`)

  • はいからさんが通るへの応援コメント

    『はいからさんが通る』
    懐かしいですね。(^^)

    様々な困難や辛いことがあっても決して挫けることはない。強い女性、いいですね。

    作者からの返信

    『はいからさんが通る』を読んで、自分もこんな強い女性を書きたいって思いました(≧▽≦)

    作品に反映できているかはともかく、こういう刺激が物語を作る意欲に繋がります(#^^#)

  • 『すみっコぐらし』は子供だけではなく、大人にも人気ですよね。
    (^ー^)
    キャラクターが可愛いですもんね。

    作者からの返信

    『すみっコぐらし』は、最初漫画雑誌にイラストが載ってるのを見て可愛いなって思い、映画を見てゲームをダウンロードしてぬいぐるみを買ってと、どんどんハマっていきました(#^^#)

    素敵な癒しキャラクターです(*´▽`)

  • 子うさぎましろのおはなしへの応援コメント

    自分の場合、酒呑童子は日本昔話から八咫烏はある二次造作がokな妖怪が出てくる作品からですね!ちゃんと能力もそれなりによせてはいますが
    つい最近では桃太郎や狼と兎の童話がベースの漫画のアニメとかありますね!機動戦士シリーズも蒼穹シリーズも魅力的ですが!アニメ版電光超人ですが実はキラキラ星かある歌が主題歌や場面で使われるというのもありますね!後続作品も同じ感じで歌が使われていました!
    童話って意外ですがアニメや特撮とも非常に相性が良いんですよね!

    作者からの返信

    童話とアニメや特撮、かなり相性言いと思います。
    童話をモチーフにしたヒーロー作品も、いくつもありますし。
    自分の作品にも、取り込みたいです。

  • 君は春に目を醒ますへの応援コメント

    コールドスリープは、七歳あった歳の差を埋めることのできる夢のアイテムだったのですね。(^ー^)

    素敵なストーリーです。
    いつか現実にも、こんな未来がくるのかな。

    作者からの返信

    コールドスリープ。話の中で何度か出てきたのですが、主人公とヒーローの男の子にとっては、歳の差を埋める夢のアイテムとして使われていました。
    まさかコールドスリープにこんな使い方があるなんて!(^^)!

    もしかしたら未来で、本当に実現するかもしれませんね(*´▽`)

  • 吸血鬼はお年頃シリーズへの応援コメント

    『吸血鬼はお年頃シリーズ』
    読書不足なので^^;、こちらも拝読していませんが、先日最終回を迎えた某ドラマを思い出しました。(^^)主人公は大人でしたが。

    私もヴァンパイアものは好きでよく書きます。ホラーのヴァンパイアは怖いですけど、コメディ要素が加わればキャラとしては最強ですね。

    作者からの返信

    ヴァンパイアって、ホラーにもなればコメディにもなりますよね。
    自分は本格的に小説を書き始めた頃に書いた作品が、気弱なヴァンパイアの出てくるラブコメだだったのですけど、色んな作品の影響を受けていると思います!(^^)!

  • 三角関係についてへの応援コメント

    『花より男子』は実写版がテレビドラマ化され、道明寺にドハマリしました。w
    娘がコミックを持っていたので、それを読破しました。( ´艸`)

    作者からの返信

    『花より男子』、母が実写版にハマッて、そこから自分も見るようになりました!(^^)!

    世代を超えて愛される作品って、いいですよね(#^^#)

  • ARIAへの応援コメント

    癒し系や日常系と呼ばれる漫画やアニメ、観ていて飽きないし、ほっこりしますね。
    生活とリンクしているからでしょうか。(^^)
    『ARIA』拝読したことはありませんが、興味がわきました。

    作者からの返信

    自分は『ARIA』を見て、物事の捉え方が変わった気がします。
    退屈と思っていた毎日の中にも楽しいこと、素敵なことは溢れているんだって。
    『ARIA』と出会わなかったら、自分の描く作品の雰囲気も全く別のものになっていたと思います。

  • 陽だまりの彼女への応援コメント

    『女子が男子に読んでほしい恋愛小説No.1』
    この帯があれば、つい観てしまいますね。
    No.1とついたら、インパクトは最強です。w

    作者からの返信

    どんなのだろうって、つい手に取ってしまいますね。
    そしてNo.1の名に恥じない、名作でした(≧▽≦)

  • 『HoneyWorks』の作品達への応援コメント

    『HoneyWorks』と言うクリエイターユニット、知りませんでした。
    Youtubeやニコニコ動画も殆ど見ないので、楽曲や動画を配信されているんですね。
    書籍化されているとは、凄いですね。
    多才な方は羨ましい。(^^)

    作者からの返信

    歌とMVで学園ストーリーが展開されていて、最初見た時はこういう物語の作り方もあるんだって驚きました。
    そこから派生して小説も作られましたし、アニメ化もして、色んな展開を見せています!(^^)!

  • 理想的ボーイフレンドへの応援コメント

    別冊マーガレット、懐かしいですね。
    漫画に夢中になっていたのは、小学生の頃でした。
    小学生の頃は漫画家になりたくて、よく絵も書いていましたが、漫画家の才能はゼロでした。(^-^; 今でも絵の上手い人には憧れます。w

    作者からの返信

    自分も小学生の頃は、漫画家になりたいって思っていました(#^^#)
    しかし絵の才能が無くて、けど文字なら書けると思って、現在小説を書いています。

    絵の上手い人、憧れますよね。
    もしも絵が描けたら、自分の小説の挿絵を描きたいですヽ(´▽`)/

  • アニメは映画館であまり観ない派ですが、『君の名は。』をテレビで観て面白かったので、『天気の子』は映画館で観ました。
    人それぞれ好みはあると思いますが、私は前作の『君の名は。』が好きですね。(^^)

    作者からの返信

    『君の名は。』に『天気の子』。あと『すずめの戸締り』もヒットしましたよね。
    人それぞれイチオシ作品があって、談義したら盛り上がりそうです(#^^#)

  • 恐怖コレクターへの応援コメント

    『セーラー服と機関銃』が角川つばさ文庫からも出版されていたとは知らなかったです。
    角川つばさ文庫は小中学生のイメージがあったので、セーラー服はヤクザものですからね。意外でした。
    (作品自体は好きでDVDで映画も観ました。(^^))

    作者からの返信

    バンバン人死んでますし、性的な描写もあるので、児童書でやって大丈夫かって、ビックリしました。
    けど子供は大人が思っているより、しっかり受け止められるのかもしれませんね!(^^)!

  • 話題になった作品ですね。拝読したことはありませんが、面白そうですね。
    パラレルワールドは本当にあるのか。
    もしもあったとしたなら……。
    パラレルワールドの作品は多数ありますが、暦の交際相手が違うとか、紹介文を読んだだけで興味がわきます。
    (^ー^)

    作者からの返信

    去年はアニメ映画化して、また話題になっていました。
    2冊それぞれ別の物語があって、リンクしてて面白かったです(#^^#)

    パラレルワールド、もしもの世界は夢がありますよね。
    いつか自分も、パラレルワールドのお話を書きたいものです(*´▽`)

  • となりのトトロへの応援コメント

    雨の日にアニメを見せてくれるんですね。
    いいなあ。でも先生の主観で決められるのはちょっと不満ですね。
    私も『となりのトトロ』好きです。
    (^ー^)ジブリ作品で一番好きかも。

    作者からの返信

    先生の為になるアニメは見せる、為にならないのは見せないという主張は、今でも納得していませんね(^_^;)

    『となりのトトロ』、一番好きなジブリ作品です。
    不思議な生き物と冒険するわけではなく、共存する。すぐ隣に不思議な存在がいて見守ってくれているって言うのが、すごく暖かく思えます(#^^#)

  • 六番目の小夜子への応援コメント

    『六番目の小夜子』拝読したことはありませんが、ホラーぽいですね。内容を読んだだけでゾクリとします。
    読者を引き込む作品、いいですね。
    (^ー^)

    作者からの返信

    ホラーな雰囲気が漂っていますけど、命がけのドキドキハラハラではなく、この学校には不思議な何かがあるって感じでした。
    そして青春もののキラキラもあって、この2つを両立できているのがすごかったです!(^^)!

  • 影響を受けた作品達への応援コメント

    自分なんて特撮から未だに影響受け続けている身ですからね!何気にそのぶん特撮とロボアニメのオマージュシーンがあったりするんですよね!
    実際、影響を受け続ける作品はそれだけ心に残るという今はよく決め台詞で「さぁ ここからがハイライトだ」という台詞をよく使ってます!
    何はともあれこれから楽しみながら読ませていただきます!

    作者からの返信

    特撮の影響を受けた人は多いと思います。
    戦隊や仮面ライダーかんかは何十年も愛されてるコンテンツですから、面白くて当然です!(^^)!

  • 番外編 名前の付け方への応援コメント

    そうなんですよね。
    たくさん作品を執筆していると、名前ネタ切れします。(~。~;)
    本気で困った時には、今年の赤ちゃん命名ランキングとか(日本名なら)、たまたま雑誌で見た苗字とか(笑)を使ったり、外国名はもっと困ります。花とか宝石とか使ってみますが、すぐネタ切れに。プロットより登場人物の名前は悩みの種です。💦
    (結局平凡な名前に……笑)

    作者からの返信

    あまりに凝った名前やキラキラネームに頼るのもなーって思いますけど、それだと名前が地味になってしまうのですよね。
    しかも咄嗟に浮かぶ名前って結構限られてるので、キャラクターの何人かはかぶっています( ;∀;)

    慣れるまでは、主要キャラの名前もメモを見直さないと、間違えてしまいますし。
    覚えやすくていい名前、量産したいですね(^_^;)

  • あの有名なタッチですね。歌も大ヒットしましたよね。
    劇場版もコミックもじっくり観たことはないのですが、一番いいところでストップだなんて、これは酷ですね。^^;

    作者からの返信

    当時はタッチを知らなかったのですが、その後ハマりました(#^^#)

    しかしクライマックスでのストップ。生徒は全員大ブーイングでした(-∀-`; )

  • 水戸黄門への応援コメント

    水戸黄門や暴れん坊将軍は観ていませんが、
    シンデレラぽい白馬の殿様とか、走れメロス的なものもあるのですね。
    (戦国武将では織田信長推しなので、その時代の作品や大河ドラマはよく観ます。(^^))

    作者からの返信

    時代劇でも、色んな作品のパロディがあるのですよね。この前見た必殺仕事人では、鬼滅の刃のパロディネタがありましたし、過去にはスーパーマリオを意識したシリーズもあるとか(^_^;)

    時代劇や大河ドラマでも、色んな所に作り手の遊び心があるかもしれませんね(#^^#)

  • >愛が重めな溺愛ヤンデレ男子
    ( *´艸`)
    どんな子なのか、めっちゃ気になる!(笑)

    作者からの返信

    怖いくらいヒロインちゃんの事が大好きで、周りの子は引いていました(^_^;)

    しかし現実にいたらドン引きでも、漫画の中だと可愛く思えるから不思議です(#^^#)

  • 愛が重めの溺愛ヤンデレ男子!!!!!ヽ(=´▽`=)ノ
    リアルだと恐ろしいだけですけど、創作の中のやつは最高に好きです!!(;゚∀゚)=3

    作者からの返信

    かなりのヤンデレでした。キャラクターの濃さは、主人公やメインヒーローを上回っています(^_^;)

    現実にいたらドン引きでも、お話のキャラクターならアリですよね(≧▽≦)

  • こきち先生、とっても可愛らしい絵ですよね。色使いも素敵です。(*´▽`*)
    先生の描いた漫画の方はあまり読めてないのですが、みらい文庫の『キミにはないしょ!』の表紙や挿絵のイラストで良いなと思っていました。ヒロインの空想上の仲間が可愛い〜。

    三角関係はわくわくしちゃいます。
    音夢くん、かなり気になるキャラですね。
    私がるるてるの漫画を読んだら、音夢くんが推しになりそうな予感がします。(*´∀`*)

    作者からの返信

    『キミにはないしょ!』、自分も読んでます。
    空想好きの美桜ちゃんも空想の仲間たちも、可愛いですよね!(^^)!
    正体を隠してながらする間宮くんとの交換日記は、ドキドキでした( *´艸`)

    るるてるでは、音夢くん大人気でした。
    二巻の帯では主人公のねどこちゃんやメインヒーローの叶空くんを抑えてキャラ紹介されていましたし、きっと気に入ると思います(#^^#)

  • 無月弟さんが取り乱しましたな。
    それだけ魅力的なキャラなのですね。

    わたくしが好きなキャラといったら、誰でしょうねえ。
    バタアシ金魚かな。
    主人公が過剰にもほどがあるだろというくらい、なんでも過剰なのです。
    ヒロインへの愛情が過剰だし、やる気のないときはやる気のなさが過剰だし。
    わたくし過剰なものが好きなのですな。

    作者からの返信

    どのキャラも可愛く魅力的で、ハマりました( *´艸`)

    バタアシ金魚。好きな子を追いかけて泳げないのに水泳部に入る少年のお話なのですね。可愛いじゃないですか(≧▽≦)
    やる気のなさも過剰。どれほどやる気無いのか、気になりますね(#^^#)

  • ねどこちゃんって名前からかわいいですね。

    作者からの返信

    名前にセンスを感じます(≧▽≦)

    本人も、凄く可愛い子なのですよ(#^^#)

  • 真面目に、のほうを読んだことないので、比べてどうこう感想いえないんですが。
    青春仕掛人。つばさ文庫にぴったりだと思ってたんですよ。応募なさったらいいのになあって。題材が似ているだけなら、そんなに気にしなくて大丈夫な気がしますよ。現代っぽさを出そうと思えばSNS絡めたものなんて、他にもたくさんありそうですしね。どう料理するかで変わる、……みたいなことをプロの作家さんがどこかで書いていたのを見たことあります。はい。

    作者からの返信

    題材が似ていても、どう料理するかで変わりますか。
    自分なりの料理方法を、確立させたいですね(^_^;)

    プロット無しに書いていったので、今のままでは公募は難しいかもしれませんけど、公募用のストーリーもぼんやり浮かんできました。
    まとまったら、角川つばさに挑戦したいですね!(^^)!

  • 推しの作家さんとまた出会えるなんて、偶然があるものですな。
    タイトルは無月弟さんの方がよいけれど、ハッシュタグは
    パクってもよかったかもしれません。
    #必殺青春仕掛人
    うん、よい。

    作者からの返信

    見つけた時はビックリしました。青春とツイッター、2つのキーワードが被るとは(^_^;)

    もしもハッシュタグまで被っていたら、絶対に変えてたと思います。
    似たコンセプトの作品があると分かった以上は、できる限り印象を変えたいので(-∀-`; )


  • 編集済

    テーマは似てたり同じ方向性であっても、作風やキャラクターや、もちろん話の内容も変われば別物だろうなあと思います。(*´∀`*)
    異世界転生、転移などは溢れているし、昔話をオマージュしたものもあったりします。織田信長や坂本龍馬がタイムスリップしたり、生まれ変わったりとかよくあるけど、独自色や個性が光って、新しい要素やキャラクターなどがあれば、良いのかなぁ。
    気になるようだったら、タイトルや青春仕掛け人をアオハル仕掛け人とかに変える? とかですかね〜。
    あっ、『アオハル』も誰かが創って流行らせた言葉だったりするのかな。アオハル仕掛け人だとパッとしないかな……?(^_^;)
    でも、そのままでも、話の内容が被っていないなら、公募やコンテストでもいけそうです。

    私はすごく今の時代に合っている上にとっても素敵な物語だと思いました。(*^▽^*)
    正直なとこ、つばさ文庫でシリーズ化も夢じゃないかなと思ったり。めっちゃ良い題材だし、話も起承転結がしっかりあって、どうなっちゃうのかドキドキハラハラしました。
    ヒロインも応援したくなる女の子ばかりで、読む子たちが感情移入しやすいのではないのかな〜って。
    イチかバチか賞に出してみて、編集部のプロの目で見てもらうのはどうでしょう?
    心配だったら、カクヨム運営に質問してみるのも良いかもしれませんね。(๑•̀ㅂ•́)و✧

    作者からの返信

    推しの漫画家さんの作品だったので、最初知った時はどうして今まで知らなかったのかと、頭を抱えました( ̄▽ ̄;)

    内容は全くの別物で、『青春』と『ツイッター』で話を作った結果別の話ができたけど、連想はしてしまうと言ったところでしょうか。
    もしかしたら他の人が見たら、言うほど印象も被ってないと言われるかもしれませんし、逆に内容もろ被りだと言われるかもしれませんが、作者目線だとその辺どうなってるかが今一つ判断できません(^_^;)

    『アオハル仕掛人』は、アリですね。元々公募用に書いたわけではなく、賞に出すには再構築した方が良いかもしれませんけど、ここまで今風のお話はなかなか作れないので、ちょっと考えてみます。

    今回紹介した【#真面目に青春する方法】も青春物語として凄く面白かったので、被らないように、克つ取り込める所は取り込むようにしながら、より良いものを作っていきたいです(*´▽`)


  • 編集済

    完全にオリジナルだと思って書いたお話だけど、後から似たような作品を見つける、というのはありますよね。私も自作の桃太郎で、公開してしばらくしてから某漫画作品で(ストーリーには直接かかわりのない小話的な箇所ではあったのですが)、『桃太郎は実は鬼の子』的なくだりを発見し、冷や汗をかきました。

    あと、なんやかんや(そんなこんな)の那由多君が、某人気作のキャラと色々丸被りだったらしく、もうどうしたものかと……。私それ読んだことないのになぜそこまで被ったかな……?

    作者からの返信

    星の数ほどの作品が世の中にあるのですから、どれとも似てない話を書くと言うのは難しいのでしょうね。
    後になって似た作品を見つけたら、ドキッとしますよねヽ(; ゚д゚)ノ

    キャラクターも、モデルにしたわけではないのに特徴を網羅している事ってありますよね。
    全然知らない、読んだことの無い作品のキャラなのに。書いてた時、そのキャラが憑依してたんじゃないかってくらい被る事があるから不思議です( ̄▽ ̄;)

  • よく似たテーマってのは、実際に多いですよね。
    悪役令嬢とか、 NTRとか、似ていて別物。
    古くはロミオとジュリエット。この作品なんて、似た古典も多く存在していて、それこそ数限りないですもの。

    いかに料理するかでしょうね。

    作者からの返信

    知らないままだったら何も気にせず投稿できていましたけど、知ってしまったら大丈夫かなと途端に心配になりました。
    しかも好きな漫画家さんの作品だったので、尚更です(-∀-`; )

    テーマは似ていても、中身は別物。後は自分で、いかに自信を持てるかなのでしょうね(^_^;)

  • 浦島太郎への応援コメント

    ものすごい考察力ですね。
    浦島太郎でこんなに考察してる人バカリズムと貴方ぐらいですよ!

    価値観が違っても、コミュニケーションができる人外なら良いですよね。通じない人外なら戦うしかない😭

    でもニュースとか見てると残念なことに話の通じない人間も世の中にはいますが…。

    作者からの返信

    乙姫様がなぜ玉手箱を持たせたかについて、色々考えてみました。
    的外れかもしれませんけど、考えるのは面白いです(*´▽`)

    人外でも話が通じたら仲良くなれる反面、人間同士でも話が通じるとは限らないのが悲しいですね(>_<)

  • 夏目友人帳への応援コメント

    夏目友人帳が好きに悪い人はいない!

    作者からの返信

    その通りです!
    夏目友人帳好きに、悪い人はいないですよね(≧▽≦)

  • 初めまして。
    こわいもの係、の文字を見て、このエッセイをタップしたものです。
    私はとてもこわいもの係シリーズが好きなので、カクヨムで見つけることができて嬉しいです。
    この物語は、さりげなく張られている結構壮大な伏線と、コミカルな会話がとても好きです。

    作者からの返信

    こわいもの係好き仲間と出会えて嬉しいです(#^^#)

    キャラクターが皆可愛くて読んでて楽しいですし、何巻にもわたって伏線が張られていたのには自分も驚きました。
    歴代こわいもの係集合のお話では、あれって伏線だったのかと思う場面がたくさんあって、驚かされっぱなしでしたね!(^^)!

    こわいもの係を読んで、今の子供はこんな面白いものを読めるのかと羨ましく思いました。けどよくよく考えたら、大人は読んではいけないなんてルールはありませんし、何度でも読み返したいですね(*´▽`*)

  • 番外編 舞台のお話への応援コメント

    実写化。
    私はコミックを一切読まずに『キングダム』や『東京リベンジャーズ』を映画館で観たので、面白かったですね。(^^)
    原作ファンさんはどう思われたかわからないですけど。

    作者からの返信

    原作ファンだと漫画のイメージと重ねますけど、原作を知らないからこそ、違和感なく見れるパターンもありますよね。
    『キングダム』は自分も原作読む前に映画を見ましたけど、面白かったです(*´▽`)


  • 編集済

    『ちゃお』のオススメ漫画への応援コメント

    知ってる作品がたくさんありました。
    『12歳。』は全巻持ってます。(≧∀≦)
    花日ちゃんも結衣ちゃんも可愛い。
    高尾くんも格好いいけど、桧山くんが推しキャラです。
    まいた菜穂先生はサイン会でお見かけしましたが、先生自身も漫画のヒロインばりにめっちゃ可愛かったです。

    作者からの返信

    桧山くん、結衣ちゃんが良い子すぎて、気持ちを押し込めてしまうタイプですから、遠慮せずに思ってることを言えるよう受け止めてくれる、素敵な男の子ですよね(#^^#)
    他にも、太陽くんとカコちゃんのピュアカップルも好きです(*´▽`)

    まいた菜穂先生のサイン会に行かれたのですね。
    羨ましいです!(^^)!

  • 『ちゃお』のオススメ漫画への応援コメント

    ちゃお、懐かしい響きです。だけどやはり他のところと比べてしまうけど名作もあるものです。
    にしてもここまで語ってくださるとすごいなぁ。。ちゃお親善大使?笑笑

    作者からの返信

    以前から少しずつ読んでいたのですが今年のはじめ、ブックオフで試しに何冊かちゃおコミを買ったのがきっかけで、ズブズブと沼にはまっていきました。

    とはいえまだ読みはじめてから日は浅いので、気に入る作品はないかどんどん探していきたいです!(^^)!


  • 編集済

    『ちゃお』のオススメ漫画への応援コメント

    久しぶりの更新、とても嬉しいです。

    ちゃお、初めて買った少女マンガ雑誌なので、非常に思い出深いですね。

    やぶうち優先生、13歳でデビューされたんですよね。
    小学生の頃マンガ家志望だったから、すごいなって憧れてました。
    「KAREN」ってファンタジーが好きでした。

    作者からの返信

    ちゃお、素敵な作品がたくさんありますよね。
    自分ももっと早く出会いたかったです(#^^#)

    「KAREN」、無料読みで2話目まで読みましたけど、ラピュタのシータとパズーのような、出会いから始まる不思議ファンタジー、続きが気になりました。
    コミック探してみます!(^^)!

  • 『ちゃお』のオススメ漫画への応援コメント


    やぶうち優先生は「水色時代」を読んだことありますね。その時の絵柄はキラキラよりも素朴で柔らかな雰囲気がありましたけど、年代によって絵柄を変わってるのならどれか読んでみようかな。

    作者からの返信

    「水色時代」少し前まで忘れていたのですが、昔『小学○年生』で連載していたのを読んでいました。
    タイトルも覚えていなかったのですが、やぶうち優先生を調べているうちに思い出して、懐かしくなりました(*´▽`)

    あの頃とはだいぶ絵が変わっていますけど、昔も今も素敵な作品を描かれています!(^^)!

  • 『ちゃお』のオススメ漫画への応援コメント

    ちゃお、読んでないんですよね。昔はなかよし派だったので。姉がりぼんを買ってて交換して読んでました。あぁ懐かしい。

    作者からの返信

    りぼん、なかよし、ちゃおが、女子小中学生を対象とした三大雑誌と呼ばれています。
    自分は逆になかよしはそんな知らないので、いつか手を出してみたいです(  ̄▽ ̄)

  • 『ちゃお』のオススメ漫画への応援コメント

    まったく知らない作品ばかりで、漫画を読まなくなりました。

    でも、ここにご紹介された作品、読んでみようって思います。

    作者からの返信

    自分は漫画で刺激をもらって、それを小説に活かしています。

    面白い作品はたくさんあるので、お気に入りになれる作品と出会えますように(*´▽`)

  • 『ちゃお』のオススメ漫画への応援コメント

    ちゃお作品について、こんなに語れるなんて、すごいです!
    愛を感じました☆

    個人的には『神さまと偽装カップルはじめました』が気になります(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+

    あとあと、ゲーム原案コンの中間突破、おめでとうございます(⁠ノ⁠◕⁠ヮ⁠◕⁠)⁠ノ⁠*⁠.⁠✧

    作者からの返信

    ちゃおはまだ本格的に読み初めてから日は浅いのですが、面白い作品がたくさんありました!(^^)!

    『神さまと偽装カップルはじめました』コメディよりのラブコメで、詠ちゃんと神様の掛け合いが笑えます( ̄m ̄〃)ププッ

    ゲーム原案、中間発表があったことに気づいていませんでした。
    教えてくださってありがとうございます(*´▽`)


  • 編集済

     無月弟さん! 見つけました!(もし先に見つけていたら軽く流してください……)

     朝無月弟さんのエッセイを読み、気になって気になって勉強してる場合じゃねえ!!! となったので調べました。勉強に集中できなかったんです(笑)。でもなかなか出てこず。そこで、ポピー様に問い合わせました。そしたらついさっき、返信がきまして。無月弟さんが探しているものと一致してると思います。

     小学ポピーの3年生号の「おもしろポップコーン」で「ふしぎ少女ミコ」というタイトルで連載されていたらしいです。作者様は、沖 貴雪(おき たかゆき)さん。イラストは、科基 鋼鉄(しなもと はがね)さん。
     最終話だけ残っていたらしく、ファイルまで送っていただきました。主人公の名前はタケシ。少女はミコです。一般流通にて探すのは難しいとのことです。

     僕はやっと勉強に集中できます(笑)。ふしぎ少女ミコ、面白そうです。

    作者からの返信

    わざわざ調べてくださったのですか。
    ありがとうございます(≧∇≦)

    「ふしぎ少女ミコ」、それです!
    主人公とヒロインの名前、聞いて思い出しました!(^^)!
    まだライトノベルの存在を知らなかった当時、こんな小説もあるのかとわくわくしながら読んでいました。
    切ない部分もあって、だけど心に染みたのを覚えています。

    勉強が忙しい中、調べてくださって本当にありがとうございました(#^^#)

  • はいからさんが通るへの応援コメント

    無月弟様

     ロンズさんのところから飛んで来ました(✯ᴗ✯) 途中から失礼します!
    『はいからさんが通る』懐かしいです。でも私、途中をちゃんと読めてなくて(汗)少尉が記憶を失ってしまうところが辛くて読めなかった(TT) 今なら読めるかしら······実は同じ作者の『ヨコハマ物語』が大好きです♪
     どの作品も、女性が力強い作品ですよね!

    作者からの返信

    読みに来てくださってありがとうございますー(≧∇≦)

    『はいからさんが通る』。少尉が行方不明になったり記憶を失くしたりと、辛い展開も多かったですよね。だけど悲しい時でも強くて明るい紅緒が好きでした。
    『ヨコハマ物語』は読んだことがないのですが、興味があります。
    強い女性キャラからは、元気をもらえますよね!(^^)!

  • 三匹のおっさんへの応援コメント

    めちゃくちゃ面白そうですね! 読みたくなってきました。おっさん、というところが味噌ですな。そんな恋愛関係も絡ませるところがうまいです。
    ジーサンズを思いだしてまた観たくなりました。

    作者からの返信

    悪者退治をする時代劇のノリを、そのまま現代劇に持ってきたような感じです!(^^)!

    おっしゃる通り、おっさんというのが味噌なのですよ。若い人達がヒーローをするのではなく、大人になっても定年を迎えても童心を忘れないおっさん達が頑張っている所に、魅力を感じるのです(#^^#)

    恋愛も怖いお父さん(おじいちゃん?)が目を光らせている中、愛を育む若い二人にドキドキさせられました( *´艸`)


  • 編集済

    りぼんの漫画5選 完結への応援コメント

    りぼんっ子でした。(^∇^)ノ♪
    発売日が楽しみで仕方がなかったです。
    友達の年の離れたお姉ちゃんがよくりぼんマスコットコミックスの漫画を貸してくれて、それをきっかけに読むようになりました、
    肥前ロンズさんやもりくぼの小隊さんが紹介されてる作品も全部読んでます。(о´∀`о)
    種村有菜先生は『イ・オ・ン』や『新風怪盗ジャンヌ』も好きだったな〜。

    ちゃおでは辻永ひつじ先生やまいた菜穂先生、大木真白先生に環方このみ先生の作品をよく読みます。絵が好みで、なんだか純な感じで。
    りぼんやちゃおの作品はどんな世代でも安心して読めるな〜って思います。
    ついつい、長文になりました💦 m(_ _)m

    作者からの返信

    自分はりぼんはまだまだ初心者なので、これから色んな作品に触れていきたいです!(^^)!
    『イ・オ・ン』や『新風怪盗ジャンヌ』、気になっている作品なので、いずれ読みたいです(*´▽`)

    ちゃおコミを読み始めたのは本当に最近で、きっかけになったのが大木真白先生です。
    『同級生と恋をする方法』に一目惚れして先生の作品を全部買いました(≧∇≦)

    環方このみ先生の『猫はじめました』も、前に漫画の試し読みで読んで気になっています。
    絵が好きなので、気に入りそうな予感がします(#^^#)

  • りぼんの漫画5選 完結への応援コメント

    りぼんは小学生の時に読んで以来なので、懐かしい気持ちと新鮮な気持ちとで今回の更新を読ませて頂きました。
    私が生まれて初めて手にした漫画雑誌はりぼんでして、銀曜日のおとぎ話がお気に入りでした🌸

    作者からの返信

    『銀曜日のおとぎ話』タイトルが気に入り、一巻の途中まで試し読みができたので読んで見ましたけど、可愛いキャラクターと怖い言い伝えやしきたりが上手い具合にマッチしていて、続きが気になりました。
    近くの本屋にないか探してみます!(^^)!

    子供の頃は『ちびまる子ちゃん』しか知らなかったりぼんですけど、面白いお話がたくさんあるので、できるだけたくさんの作品を読んでいきたいです(*´▽`)

  • りぼんの漫画5選 完結への応援コメント

    私のりぼんはときめきトゥナイトとねこねこ幻想曲で止まってます……(笑)

    昔から少女漫画より少年漫画派だったんですよ。いまでこそキュン系の小説も読むようになりましたが、昔はそれもなんだか恥ずかしくて(笑)

    作者からの返信

    『ときめきトゥナイト』は有名ですよね。
    自分はまだ読んだことがないので、いつか一気読みしたいです!(^^)!
    『ねこねこ幻想曲』は昨日アプリで読みましたけど、家族思いの猫、クロが可愛かったです(*´▽`)

    自分も昔は少女漫画もキュンキュンするような話も、恥ずかしくて読んでいなかったのですけど、今ではこんな紹介をするくらいにドップリはまっているから不思議です(^_^;)

  • りぼんの漫画5選 完結への応援コメント

    ほとんど、読んだことがなくて。

    とっても面白そうですね。
    今度、探してみますね。

    作者からの返信

    自分もまだまだりぼんは初心者なので、これからも面白い作品を探していきたいです(≧∇≦)

  • りぼんの漫画5選 完結への応援コメント

    りぼん昔読んでいたので、春田なな先生とか酒井まゆ先生とか懐かしくなりました。
    私は種村有菜先生が好きでしたね。
    あと、津山ちなみ先生の『HIGH SCORE』が大好きで、これだけは今もずっと読んでいます。

    作者からの返信

    種村有菜先生。りぼんではないのですが、『猫と私の金曜日』という漫画が好きでした!(^^)!

    『HIGH SCORE』、津山ちなみ先生が中学生のころ、授業中こっそり描いた作品ということに驚かされました。
    今も連載が続いていますよね。四半世紀以上続いているなんて凄すぎです!(^^)!

  • りぼんの漫画5選 完結への応援コメント

    『バディゴ!』が気になる!
    面白そうです( *´艸`)♪
    リボンの漫画をあんまり知らないので、目新しい作品ばかりで興味深かったです☆

    作者からの返信

    『バディゴ!』は絵が可愛いくて、愛の男装バージョンも女の子バージョンも好きでした!(^^)!
    愛は極度の恋愛オンチなのですが、そこも可愛いのですよ(*´▽`)

    りぼんは自分もまだまだ初心者なので、これからもたくさん読んでいきたいです!(^^)!

  • りぼんの漫画5選 完結への応援コメント

    なかよし読者でしたが、途中からりぼんに切り替わり。
    好きな漫画いっぱいあります。
    ベイビィLOVEとか大好きで読んでましたね(*´ω`*)

    作者からの返信

    『ベイビィLOVE』、さっそく読んで見ましたけど、せあらちゃんの小学生離れした容姿と行動力に驚かされました(≧∇≦)
    きっと好きな人と結婚したいという気持ちが、心と体を成長させたのでしょうね(*´▽`)

    実はりぼんは読みはじめてまだ三年くらいなので、色んな作品を読んでいきたいです!(^^)!

    編集済
  • りぼんの漫画5選 完結への応援コメント


    無月弟さん、肥前ロンズさんの言ってる『こどものおもちゃ』は確かにエグいけど名作ですよ。最後らへんは涙出てくる。合わないかもしれないけど。
    『赤ずきんチャチャ』なら同じ作者の短編漫画『ゴン太を殺せ』もだな。

    他にも『ハンサムな彼女』『ママレード・ボーイ』『ミントな僕ら』『ポニーテール白書』『姫ちゃんのリボン』『シュガーなお年頃』『耳をすませば』『ご近所物語』『ときめきトゥナイト』
    と、まぁりぼんにはまだまだ面白い少女漫画はいっぱいありますよ。

    作者からの返信

    こんなにたくさん教えてくださって、ありがとうございます!(^^)!

    『ミントな僕ら』、アプリで少しずつ読んでいます。双子の姉弟の弟の方が女装して学校に通うやつですよね。
    今回紹介した『バディゴ!』もそうですけど、こういう性別を隠したお話は好きです(#^^#)

    編集済
  • りぼんの漫画5選 完結への応援コメント

    りぼんなら小花美穂の『こどものおもちゃ』もオススメ☆(しれっと地獄を押し付ける)
    『赤ずきんチャチャ』もかなり笑ったな……

    作者からの返信

    『こどものおもちゃ』、さっそく漫画アプリで読んでみましたけど、小学生怖っヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ

    『赤ずきんチャチャ』は子供の頃、アニメを一回だけ見た記憶があります。
    が、調べてみたら漫画とアニメは内容がかなり違うとあり、漫画を読んでみてもうっすらと記憶にあるチャチャとはだいぶ違うような(^_^;)
    けど魔法使いの女の子のギャグもの、面白いですねヽ(´▽`)/


  • 編集済

    ふるあん、面白かったですよね。
    後半のキミシマンは一途でかっこよかったな〜。古屋先生よりキミシマンを応援したくなっちゃいました。
    三角関係だから切ない部分もあったけど、コメディチックでクスッと笑えて。(*^▽^*)
    香純裕子先生の新連載の『おうちにかえろう』が早くコミックスにならないかな〜と待ってます。

    作者からの返信

    キミシマンは最初は評価がマイナスだったのに、後半は一番好きなキャラになっていました(#^^#)

    本人も勝ち目がないと薄々気づいているのに、卒業した後も杏のフォローをしてくれるなんて良いやつすぎます。初期の頃の冷たい印象なんて、すっかりなくなっちゃいました(≧∇≦)
    ギャグも面白くて、何度も読み返しちゃいますね(*´▽`)

    香純裕子先生の『おうちにかえろう』は、10月25日発売だそうです。
    こっちは発売までタイムラグがあるので、Amazonで予約しておきます!(^^)!

  • >LaLaだと5つじゃ収まらない
    (笑)
    前々から思っていましたが……
    無月弟さんのマンガのチョイスの仕方、女子力めっちゃ高いですね!
    見習いたい……(;´Д`)

    >気がつけばもう2700文字も書いてる!
    愛の力ですね☆
    続きも楽しみです(((o(*゚▽゚*)o)))

    作者からの返信

    実は自分が本格的に少女漫画に手を出すようになったのは、大人になってからなのですよ。
    昔は男が少女漫画なんて恥ずかしいって思っていたのですが、読んだら大ハマリしました!(^^)!
    そして思い返してみたら、昔から恋愛要素は好きだったので、片鱗はあったのかれません(  ̄▽ ̄)

    プレゼンをコンパクトにまとめるのが苦手なので、ついつい文字数が多くなってしまいます。
    次回ではちゃんと完結させたいです(^_^;)


  • おお、りぼん五選、姉貴が読んでたから思い出が深い少女漫画雑誌です。
    僕が知ってるので無月弟さんがまだ読んで無さそうなので紹介したことないので3選すると「ねこねこ幻想曲(ファンタジア)」「おしゃべりな時間割」「妖魔」かな。どれも古いですが。

    作者からの返信

    「ねこねこ幻想曲」をアプリで読んでみましたけど、シロが健気で可愛いじゃないですか(≧∇≦)

    猫であるがために、人間とのズレがありますけど、そこがまた良いですねえ。
    自分がりぼんを読むようになったのはここ数年なので、これくらいの年代の漫画はまだよく知りません。
    たくさん目を通していきたいです。教えてくださってありがとうございました(*´▽`)

  • りぼんと聞いて、真っ先に浮かんだのがちびまる子ちゃんでした……(笑)

    作者からの返信

    自分も前は、りぼんと言えばちびまる子ちゃんでした。
    しかし今は、「こんな濃厚な恋愛漫画を、ちびまる子ちゃんと同じ雑誌に載せて良いの!?」と驚いていますΣ(゚ω゚)

  • りぼんは一時よんでましたが、知らない物ばかりでした。
    面白そうな作品ばかりですね! 設定などの勉強にもなりそうです。

    作者からの返信

    りぼんの漫画は、小説を書く上でも勉強になります。

    中には猫田のように、ビックリするような設定のお話もあるから面白いです!(^^)!

  • なんということでせう。
    どれも知らない……!!
    花とゆめと違い、りぼんはほとんどノータッチだったことが判明。あ、でも絶叫学級は有名ですね。読めるかどうかはわからないけど!

    猫田くんのかっこいいシーンが見たいです。

    作者からの返信

    自分もりぼんを読んだのは、ここ三年くらいです。
    カクヨムで知り合った方に紹介されましたヾ(〃^∇^)ノ

    絶叫学級は、こちらは見たことはないのですがアニメ化や実写映画化、集英社みらい文庫で小説化もしています。色んなメディア展開をしていますね!(^^)!

    猫田はパッと見コメディで、実際に笑えるシーンも満載なのですが、グッとくる胸キュンシーンも多いのですよ。
    デフォルメされた猫の顔してるのに、猫田は格好良すぎです(≧∇≦)

  • 気になる作品ですね、個人的にも。
    ボクッ娘は大好物ですし、キャラクターも好みと思われます。
    ポピーは知っていたのですが、したことはなく、進研ゼミの方でしたので。

    作者からの返信

    当時ボクッ娘は珍しかったので、キャラクターに不思議な魅力がありました!(^^)!

    学習教材の中にも、楽しい物語があったのです(*´▽`)

  • うそカノへの応援コメント

    『うそカノ』拝見したことはありませんが、その作品に影響され『お隣の吸血鬼くん』が出来たのですね。
    (*´▽`*)

    作者からの返信

    ストーリーは全く違いますけど、キャラクターは大いに参考にしました。
    こんなキャラを自分でも作ってみたい。そんな思いが、創作に繋がったのです(#^^#)

  • 子うさぎましろのおはなしへの応援コメント

    面白そうな絵本ですね。
    子供の頃は絵本や童話は好きでよく読みましたが、この絵本は知らなかったです。
    (*´▽`*)

    作者からの返信

    思えば『子うさぎましろのおはなし』との出会いが、本好きになるきっかけだったかもしれません(*´▽`)

    ましろが可愛くて、ストーリーにはメッセージ性があって、大好きで何度も読み返しました(*≧∀≦)

  • はいからさんが通るへの応援コメント

    私も劇場版のアニメを観ましたね。ドラマの歌のほうがイメージ強くて、詳しい内容は知らなかったんですけど、古き良き少女漫画ってかんじで面白かったです。はかま姿とか、大正時代の雰囲気も素敵ですよねえ。

    作者からの返信

    大正時代の雰囲気は良いですよね。
    西洋文化が入ってきて、だけど和の雰囲気も残っている、素敵な世界観です!(^^)!

    紅緖さんの袴姿や少尉の軍服は、独特の格好良さがありますよ(*≧∀≦)

  • はいからさんが通るへの応援コメント

    原作も大好きですが、昨年宝塚版を観劇しました。
    少尉が規格外にカッコ良く、紅緒も可愛かったですが、何より楽曲が素晴らしく、エリザベートやベルばらより宝塚で一番好きな演目になりましたー!

    作者からの返信

    宝塚の『はいからさんが通る』。自分は見に行けてはいないのですが、何度も調べてたらスマホに情報が届くようになりました。
    指切りやバックハグをしている紅緖さんと少尉の写真を見ては、思いを馳せていました(#^^#)

    名作少女漫画と宝塚の組み合わせは、最強ですね(≧∇≦)

  • はいからさんが通るへの応援コメント


    劇場版はネットで宣伝はしてましたけど、こっちではやらなかったですね。いつの間にか通りすぎてました。
    テレビドラマを小学校の夏休みに再放送で観ましたね。西城秀樹さんか野口五郎さんか覚えてないけど、どちらかが忍さんでした。

    全部見たことはないんですけど、紅緒は太陽のような女子もしくは女性というイメージを持ってます。

    作者からの返信

    劇場版は上映館数が少なかったのが弱点ですね。
    テレビドラマでは、野口五郎さんが忍さんを演じていたそうです。

    紅緖さんは太陽のような女性、同感です!(^^)!
    自分が見た映画ではまさに、「女性は太陽であるべき」と言う言葉が出てきていました。
    紅緖さんはその言葉通り、輝いていましたよ(≧∇≦)

  • はいからさんが通るへの応援コメント

    はいからさんが通るは私、子供の時から好きな漫画のひとつで漫画も大事にしていますよ☘

    テレビアニメは打ち切り😢で、終わり方が唐突だったのですよ。

    はいからさんに出てくるキャラ、紅緒さんはもちろんなんだけれどみんなが個性的で良い味出してるんですよね。読むだけで元気出ますよ🌸


    7月からの連載楽しみにしてます🌸
    私も……無事に連載出来ればいいなぁ💦

    作者からの返信

    テレビアニメの打ちきりは、原作ファンから苦情が来たみたいですね。記憶喪失になっていた少尉の記憶がいきなり戻る唐突展開だったとか。
    それまでが面白かっただけに、その展開にはついていけなかったのでしょう。大人の事情があるとはいえ、残念です(>_<)

    しかし劇場版では、ちゃんと最後まで描いてくれました。
    紅緖、忍以外にも、環と鬼島軍曹の恋も押さえてくれて、そっちも応援しましたよ(#^^#)
    キャラクター一人一人が、良い味を出してくれています!(^^)!

    新作は7月に間に合うよう、推敲頑張ります。
    月野さんも、無理をせずに進めていってください(*´▽`)


  • 編集済

    はいからさんが通るへの応援コメント

    『はいからさんが通る』の紅緒さんと少尉さん、素敵でしたね。
    芯のある女性は魅力的です。
    袴を着て、元気いっぱいな紅緒さんはパワフルで憧れます。
    大正時代の服装やお洒落な雰囲気がまた良かったです。

    作者からの返信

    葬儀の場で、少尉の事を思い決意する紅緖さんを見て、強い人だと感じました。
    芯が強くてパワフルで、素晴らしいですよ(#^^#)

    紅緖さんの袴も、少尉の軍服もお洒落で格好よかったです!(^^)!

  • はいからさんが通るへの応援コメント

    私も強いヒロインは大好きです!

    7月投稿予定の作品、気になります。どういう系統でしょう……!o(^o^)o

    作者からの返信

    お転婆ぶりに周囲を呆れさせても、人を惹き付ける不思議な魅力を持った紅緖さん。
    男尊女卑なんて何のそのといった力強さは、自分も描けるようになりたいです!(^^)!

    7月公開を予定している作品は、いちおうホラーになりますけど、悪霊と戦うヒロインのお話なので、ヒーローものにも近いかもしれません。
    高校生で祓い屋をやっている女の子が主人公です(*´▽`)

  • はいからさんが通るへの応援コメント

    こんばんは。
    以前はこっそり読んでおりましたが、エッセイの復活が嬉しかったのと、はいからさん好きなので、思わずポチッとしてしまいました。
    劇場版、私も見ましたが、すごくいいですよね!
    紅緒さんも、本当に素敵な女性で大好きです。

    作者からの返信

    読んでくださってありがとうございます(*≧∀≦)

    劇場版、ご覧になられましたか。
    見る前は前後編合わせて四時間しかないのにちゃんと描けるのかななんて思っていたのですが、駆け足な感じは全く無く話は濃厚。見終わった後は余韻が残る、素敵な映画でした(#^^#)

    紅緖さんをはじめ、キャラクターも大変魅力的ですよね。
    紹介では書かなかったのですが、環と鬼島軍曹も大好きです!(^^)!

  • はいからさんが通るへの応援コメント

    タイトルと、歌のサビだけは知っていましたが、内容までは知りませんでした。
    『ベルサイユのばら』と同時期でしょうか?
    詳しくは分からないのですが、もしかしたら、女性の社会進出など、当時の社会情勢にも適った作品だったのかもしれませんね。

    いつの世にも支持される、普遍的な強いキャラが生み出せたらいいな、と思いました。

    作者からの返信

    『ベルサイユのばら』とは、放送時期が近いですね。両作とも宝塚で舞台化しているという点も共通しています!(^^)!

    困難に負けない、気高く強い女性を描いたことで、多くの人に指示されたのだと思います。
    こんなキャラクター、自分も作れるようになりたいです(*´▽`)

  • はいからさんが通るへの応援コメント

     あ、劇場版あるんですね。観ねば! ザビ!

     はいからさんは、ほんと、キャラクターといい設定といいプロットといい、なかなかここまでの完成度の作品はありません。昔エッセイで書いたことがあります。

    https://kakuyomu.jp/works/1177354054886848556/episodes/1177354054887094271

     荒唐無稽なお話なのに、クライマックスにもってくるのは関東大震災。ほんと完成度の高いマンガでした。

    作者からの返信

    テレビアニメは放送期間の関係上ストーリーを消化しきれませんでしたけど、劇場版はちゃんと最後まで描かれたことが評価されています。

    最後の関東大震災には驚きました。
    小説でいきなり大災害を書いたら唐突な感じが出てきそうですけど、実際に起きた大震災ですから無理はなく、それでいて大変なことが起きたという緊張感が、ひしひしと伝わってきました。

    キャラクター、ギャグ、プロット。どれをとっても一級品ですよ!(^^)!

  • はいからさんが通るへの応援コメント

    子供の頃から母の少女時代の古い原作の方を読んでおりました😊
    個人的に伊集院さんに(私が笑)落ちたときが物凄くハマった瞬間かなと。
    かっこいいですよね〜。
    個人的に環も鬼島(でしたっけ💦?)も好きです🥰

    作者からの返信

    少尉、格好良いですよね。物腰柔らかで、あれは好きになりますよ(#^^#)

    環と鬼島軍曹。実は書くと長くなるのでカットしていたのですが、紅緖と少尉に負けないくらい、この二人のことも気に入っているのですよ!(^^)!
    一見するとアンバランスな二人なのに、環は鬼島軍曹を追って満州に行くあたり、行動力は負けていません。
    映画でもこの二人の関係はちゃんと描かれていて、こっちを主役にしたスピンオフも作ってほしいって思いました(≧∇≦)

  • はいからさんが通るへの応援コメント

    はいからさんが通る、私も好きです(*^^*)
    大正時代はおしゃれですよね。
    映画は見てないのですが、かっこいいキャラがいっぱいいるんですよね。
    破天荒な紅緒が物語を引っ掻き回して面白いんですよね。

    作者からの返信

    ながくらさゆきさんもお好きですか(#^^#)

    大正時代のレトロな雰囲気の中で、破天荒で周囲を巻き込みながら暴れる紅緖は、見ていて楽しいですよね。
    単に奇抜なだけでなく自分の意思をしっかり持っていて、周りの人達を変えていくだけの力を持っているのも、彼女の魅力です!(^^)!

    映画版は盛り上がる部分をしっかりと押さえていて、原作を知らなくても楽しむことができました(≧∇≦)

  • はいからさんが通るへの応援コメント

    大和和紀さんの漫画ですよね。
    私も大好きでした。

    強い女性、私も好きで、ついつい主人公にそうした女性を入れてしまいます。7月公開、楽しみにしております。

    私も、秋くらいに公開できる作品、いま、がんばって書いてますけど、なかなか進みません。

    作者からの返信

    『はいからさんが通る』に影響を受けた人は、多いと思います。
    紅緖の力強い生き方は、見ていて気持ちが良いです!(^^)!

    7月に公開できるよう、今必死に推敲しています。
    アメたぬきさんも新作、頑張ってください(≧∇≦)

  • 現在の「泣ける映画」で1位になってますねー!
    無月弟さんの紹介を読んでいたら、急激に観ないのは損な気分になってきました。
    近所の映画館でやってるようなので、都合がついたら観に行きたいと思いますー。

    作者からの返信

    興味を持ってくださってありがとうございます(≧∇≦)

    作品の好みは人それぞれですから、当然全ての人が泣けるわけではないですけど、それでも子供から大人まで、幅広い層に受け入れられる作品だと思っています(*´▽`)

    可愛くて泣けるすみっコぐらし、是非ご覧ください(*≧∀≦)

  • これ面白そう!
    歴代怖い物係集合ってウルトラ兄弟大集合みたいで熱いですね笑

    どことなく学校の怪談(アニメのやつ)っぽいのもGOODですね!

    作者からの返信

    ウルトラ兄弟大集合、まさにそんな感じです!(^^)!
    作者様も歴代仮面ライダーやプリキュアの集合映画をイメージして書いていたそうで、読んでいて分かったのですが、この一大イベントのために何巻も前から少しずつ伏線を張ったりしていました。
    伏線ってこうやって、バレずに張るものなのかと、とても勉強になりました(#^^#)

    もちろん自分も、そんなヒーロー大集合を思い浮かべながら読んでいました。歴代ヒロイン勢ぞろいで、テンション上がりまくりです(≧▽≦)

  • 世紀末の魔術師なつかCー!!!!

    マルシェ、肉買ったべか?→ヴォルシェブニック・カンツァーベカ(ロシア語で世紀末の魔術師)の暗号は未だに覚えています笑

    どんなキャラクターが好き……うーん、難しい……
    自分はかっこよくありながらもユーモアのあるキャラが好きです。コブラとか、カウボーイビバップのスパイクとか。

    作者からの返信

    世紀末の魔術師、町のイベントで状特別上映があったのですけど、小さな町だったので滅多に見られない映画にみんな大盛り上がり。
    同級生も何人も来ていました(#^^#)

    カウボーイビバップのスパイクですか。最近ゲームで存在を知りましたけど、確かにユーモアがありますね!(^^)!
    人気キャラって、カッコイイや可愛いだけじゃなくて、どこか親しみやすさがある事が多いですよね。好きなキャラクターが何故魅力的なのかを考えて、自分の作品にも生かしていきたいです。

  • 番外編 小学生の頃の作文への応援コメント

    子供の頃に長い文章を書けるってだけで凄いですよ。
    私なんていつも作文には四苦八苦していました。

    「◯◯を読んで」
    とても面白かったです。

    から筆が進まないんですもん笑

    作者からの返信

    自分も感想文は苦手でした。話を考えるのは好きでも、感想文となると勝手が違いますよね。
    その名残でしょうか、今もレビューを書くのは苦手です(;^_^A

    物語を書きたい衝動は、その頃からありましたね。面倒だと思いつつも、ついつい長くなっていました。

    編集済
  • 学校であった怖い話への応援コメント

    学校の怪談シリーズ好きだったなぁ。
    映画の方も大好きでした。学校の怪談シリーズを語れる人ってあんまりいないんですよね……

    映画版トイレの花子さんも懐かしい!
    あれですよね!犯人が鎌を持った変質者だったってやつ!あれは本当に面白かった!

    最近は子供が主演の映画ってあんまり作られないから寂しいなぁ……

    作者からの返信

    学校の怪談シリーズ。小学校の頃の友達は皆好きでした。
    少し離れた町の文化ホールに、映画「学校の怪談2」が一日限定上映されたのを皆で見に行ったのは、いい思い出です!(^^)!

    トイレの花子さんも、面白かったですよね。同時に、酷いイジメがあったり、犯人が窯を持った変質者だったりと、オバケよりも生きた人間の方が怖いって思いました。

    こんな感じの映画、また作ってほしいものです。

  • 映画は存じ上げなかったのですが、とてもいい作品なのですね。
    気になるのですが地元でやってない! Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
    レンタルを待ちます……。

    作者からの返信

    この映画は上映劇場数が少ないのがネックです。そもそも中には、近くに映画館が無い人だっていますし(;´・ω・)

    本当にいい映画なので、たくさんの方に見てもらいたいです。
    レンタル開始されたら、見れなかった多くの人に届いてくれることを願います(#^^#)

  • 全然知らないけど面白そう!

    95年ですか……実はその頃はあかほりさとるというレジェンドがいたおかげで、ライトノベルとライトノベルからのアニメ作品がかなり盛り上がっていた時代なのですが、オタク文化自体がまだ世間に浸透していませんでしたね。

    私は世代ではないのですが、あの頃のラノベがなんか好きなんです笑

    作者からの返信

    当時ラノベという言葉すら知らなかった自分にとって、この作品は衝撃的でしたΣ(-∀-;)

    もうストーリーもうろ覚えで、キャラクターの名前も覚えていませんけど、面白かったという思い出だけはしっかり残っています。
    いつかまた、読むことができたら良いのに(^_^;)

    この年代のラノベはあまり読んだことがないのですけど、読み始めたら案外ハマるかもしれません。
    素敵な掘り出し物を見つけたいです!(^^)!

  • タマ懐かしー!
    アニメは見ていませんでしたが、食玩の指人形を集めていました。私が猫好きになったきっかけかもしれません。

    作者からの返信

    タマは本当にいろんなグッズがあって、自分も文房具やバッジを持っていました。
    タマをきっかけで猫が好きになった人は、多いと思います(*≧∀≦)

  • かちかち山への応援コメント

    カチカチ山グロ版読んだ覚えがあります笑

    今思えば下手なホラーよりよっぽど怖いですよね。

    作者からの返信

    かちかち山のグロバージョン、昔は普通に小学校の図書室にもありましたけど、今は無いのかもしれません。気持ちはわかりますけど(^_^;)

    お婆さんを食べてしまったおじいさんの受けたショックは、想像を絶しますね((( ;゚Д゚)))

  • 話題になっているそうですね!
    そんなに涙するとは……すごい興味ありますよー。

    ……レンタルで見ようかな。映画館はどこ行けばあるのやら……(ど田舎)

    作者からの返信

    田舎暮らしだと、映画を見に行くのは一苦労ですよね。
    自分も実家にいた頃は一日掛けて行っていました。せめて近くの施設で一日限定上映でもしてくれたら良いのですけどね(-_-;)

    今回映画館で見れたのは幸いです。
    ネットで話題になっているのも納得できる、可愛いすみっコ達の、深みのある物語でした。

  • すみっこぐらし子供に人気ですね。ゲームもありますよね。かわいい!!

    作者からの返信

    すみっコ。おかしな生き物ですけど、妙に癖になるのですよね(#^^#)

    映画を見た後、スマホのゲームをダウンロードしてハマっています。
    ニンテンドースイッチでも出ているので、そのうち買うかもなんて思っています(  ̄▽ ̄)


  • 編集済

    この映画、近況ノートで知った後にヤフーニュースにも取り上げられていてびっくりしました。もうこうなると絶対見たいですけど、映画館がある隣の市にまで車で50分くらい……。いや、50分なんてぶっちゃけ近いんですよ、ふらっと遊びに行くレベル(北海道感覚)。ただ、私が運転出来ないというだけで……(笑)

    画面の隅っこに固まっていたらそれはそれで可愛いんですけどね(笑)そこでもすみっこなのかよ!って。

    作者からの返信

    車で行ければ楽なのに、電車やバスだと、途端に面倒くさくなりますよね(-_-;)

    元々子供向けですし、町の体育館等で上映会をやってもいいのに(^_^;)

    画面の隅っこ。固まっていたら思わず吹き出しそうです。
    それがすみっコの醍醐味ですもの!(^^)!

  • おおぅ、エッセイ復活させるほどよかったのですね。お兄さんのほうとあわせて近況ノートも拝見してたので気にはなってたんですが、うちのほうも上映してないんですよね……。今は、DVD化されるまえに小説版を買おうかどうしようか迷ってます(^_^;)

    作者からの返信

    小説、角川つばさ文庫から出ていて、こちらも面白いですけど、おそらく最初に映画をみた方が、より楽しめると思います。
    キャラクターのコミカルな動きがあった方が、楽しめる作品なので。

    上映劇場、増やしてはいるみたいですけど、まだまだ少ないみたいですね。
    あと100くらい、劇場数を増やしてくれてもいいのにって思います(^_^;)