応援コメント

夏目友人帳」への応援コメント

  • 夏目友人帳が好きに悪い人はいない!

    作者からの返信

    その通りです!
    夏目友人帳好きに、悪い人はいないですよね(≧▽≦)

  • 地元が舞台になっているアニメ、間違いなく嬉しいですね!

    地元の方々も応援している素敵な関係、憧れます……。

    夏目友人帳、観てみたいと思いました。ヽ(^o^)



    作者からの返信

    最初はタイトルだけどこかで聞いて、興味はなかったのですけど、地元が舞台と聞いて見始めました。
    素敵なお話で良かったです。アニメにも良し悪しがありますけど、きっと地元が舞台で無かったとしても、見たらハマっていた事でしょう(*´▽`*)

  • 夏目友人帳、原作もアニメもすごく好きです。
    日本人なら誰もが持っている原風景、それにいつも涙腺を刺激され
    ほろりとさせられます。とくに滋さんと塔子さんが絡む話がツボです。

    作者からの返信

    滋さんと塔子さん。この二人が絡む話で、泣けなかったためしがありません。
    ずっと一人で孤独だった夏目がようやく出会えた、家族と呼べる人達。読んだ後はいつも、暖かい気持ちになります(*´▽`*)

  • 無月弟さん、人吉の方だったんですね。
    夏目は、アニメも映画も大好きです。
    そろそろ花火大会ですよねw
    生活圏が聖地。。。いいなあ。

    永谷は京都に下宿してる大学生なので、
    森見登美彦さんの『有頂天家族』や、『四畳半神話大系』は、
    バスからみる山!歩いたことのある道!
    テンション上がりっぱなしでした。
    アニメで町おこし、良いですね。

    作者からの返信

    地元が聖地になったのは嬉しいです。今年も夏祭りのポスターが新しく作られて、里帰りするのが楽しみです(#^^#)

    今日とに下宿しているのですね。京都は『有頂天家族』や『四畳半神話大系』以外にも、舞台ににることが多いですよね。主人公達が修学旅行で訪れたり。
    自分が好きな漫画で、鴨川等間隔でカップルが座っていると読んで、ビックリしました。京都には何度か行ったことがありますけど、また行ってみたいです(≧∇≦)


  • 夏目友人帳はまだ観たことないですね。これも機会があったらアニメも漫画も観てみようかな。

    地元がアニメに出るのは嬉しいですよね。僕の地元もアニメに出た事がありますよ。初っぱなから戦場になって異世界に跳んじゃったからあんまり記憶に残んないですけど。
    某ロボットゲームに参戦したら舞台が横浜になってました。

    作者からの返信

    最初は地元が舞台と知らなかったのですが、友達から聞いて、興味を持つようになりました(*´▽`)

    もりくぼの小隊さんの地元も、アニメになったのですね。異世界に行って、それっきりだったのでしょうか? 最終回に戻ってきて、もう一度町並みが出てきたり、主人公の回想シーンで出てきたりしたら良かったのに。
    ゲームに出てきた時は横浜が舞台。ゲームのストーリーの流れもありますからねえ。だけどそこは、地元を出してほしかったですね。
    そのゲーム、たぶん自分もやったことがあります。アニメは富野由悠季監督のあの作品? 違っていたらごめんなさい。

    編集済
  • 夏目友人帳はアニメで見ました。
    ものすごくビックリしたのはニャンコ先生のお声が井上和彦様だったこと!
    昔からファンだったので、どんな時代でも意欲的にこなしていかれる井上様に改めて敬意を抱きました。
    と、ずれたコメントですみませんー。>_<

    作者からの返信

    井上和彦さんは夏目友人帳の中だけでもニャンコ先生と斑と、声を使い分けていますよね。愛嬌のある声も、敵を威嚇する鋭い声も、両方ステキです(*´▽`*)

    そう言えば前に地元の花火大会で、ニャンコ先生からの特別メッセージが流れたと言う話を聞きました。
    自分は花火大会には行けなかったのですけど、Youtubeに上げられていた動画を見ると、本当にニャンコ先生が喋っていて。嬉しかったです(#^^#)

  • 夏目友人帳は私はタイトルは知っているのですが、漫画もアニメもまだ見たことがありません(小声)
    でもリアルの知人がニャンコ先生がすごく好きで、以前登録していたアニメのサイトで話していた方が夏目友人帳の大ファンでした🍀

    リアル知人にもらったニャンコ先生のストラップを愛用中なので、この縁(と言っていいものかわかりませんが💦)漫画かアニメ……どちらかか見てみようかな?(*^_^*)

    作者からの返信

    ニャンコ先生のストラップを愛用中なのですか(#^^#)
    実はニャンコ先生は作中では不細工ニャンコと呼ばれているのですけど、癖になる可愛さがあると思います!(^^)!

    夏目が好きな方がたくさんいるのが嬉しいです。漫画は巻数が多くて、アニメも全部合わせると70話以上あるので、ゆっくりお楽しみください(^^)

  • 地元なのですね? 作者が出身ですかね。
    私の地元にはスラムんダンクで描かれたと言われる体育館があります。
    関東地方ではないのですが、作者が無名のころに試合をみたのでしょうか。
    そのままトイレも会場もその体育館なんです。
    無月兄弟はカクヨムオンリーですか?

    作者からの返信

    作者の緑川ゆき先生の出身地が、うちの県のどこかだと言われています。詳しいことはハッキリしていないのですが、モデルになるくらいだからもしかしたら地元の人? と、想像しています。

    スラムダンクの体育館ですか。トイレまでしっかりモデルにされているのは拘りを感じますね(^∇^)

    自分も兄も、カクヨムオンリーです。前になろう登録しましたけど、カクヨムと平行して管理するのが難しく、一応アカウントは残っていますけど、一年以上ろくに行ってないですね。

  • 夏目友人帳はアニメしか見たこと無いのですが醸し出す雰囲気が好きでテレビにくぎ付けでした。良いところだなあと思ってたのですが舞台となった町の御出身だったのですね、羨ましいです。
    音楽とか絵のタッチとか押しつけがましくなくて心にスーッと入ってくる感じがとても好きです。
    劇場版があるのは存じ上げませんでした。
    今度チェックします(≧▽≦)

    作者からの返信

    劇場番は去年公開されて、工業収入は中々良かったそうです。さすが夏目友人帳(^^)

    絵も音楽もとても優しくて、地元がそんなアニメの舞台なのだと思うと、嬉しくなりますよ(^∇^)

  • 『夏目友人帳』は、漫画は読んでいないのですが、アニメは大好きです。
    Blu-ray Boxも持っていますし、先日都内で開催された『夏目友人帳展』にも行ってきました(^-^)。

    作品の魅力は語りつくせません。
    孤独な心に光を当てて救いの手を差し伸べる優しさ。
    登場人物たちや妖たちとの温かくて絶妙な距離感。
    何度涙を誘われたことか分かりません。

    特に伍期の藤原塔子さんの回はぜひ見てください。
    個人的に一、二を争うくらい好きな回です。
    思い出しただけで涙が……( ;∀;)。

    遠いですが、いつか聖地巡礼したいです。
    くまモンとニャンコ先生に会いに行きます(`・ω・´)。

    作者からの返信

    おおっ、Blu-ray Boxをお持ちなのですか! 自分は夏目の音楽と地元のロケ映像をコラボさせたDVDを買いました。Blu-rayは高くて手が出せないですけど、テレビ放送されなかったエピソードもありますし、見てみたいです(^∇^)
    『夏目友人帳展』、自分も福岡であった時に行きました。たくさんの人が行けるように、もっと色んな所であっても良いって思います。

    伍期の藤原塔子さんの回、あれは泣けました( ;∀;)
    あと参期の藤原家に来ないかと夏目が誘われる話が好きです! 「藤原さんの所に行きたいです」と言う夏目や、やってきた妖に「今のこいつはお前にとって面白くなくなっている」と言うニャンコ先生がもう……。・゚・(ノ∀`)・゚・。

    夏目友人帳は、語り出すと止まりませんね。
    交通の便は少々悪いですけど、機会があれば是非お越しください(^∇^)

  • 初めまして、七海まちと申します。
    夏目友人帳、アニメで知った口ですが、私も大好きです。というか、舞台となった場所があったのですね!全然知りませんでした。あそこが地元とは、すてきなところに住まわれていたのですね~。うらやましいです。
    人とのふれあい、その通りだと思います。さまざまなふれあいの中、少しずつ変わっていく主人公の描写が好きです。
    あとやっぱりニャンコ先生ですね。ぬいぐるみ欲しいです。

    作者からの返信

    読んでくださってありがとうございます(^∇^)

    夏目友人帳の舞台となった地元、四方を山々にか困れていて、昔は陸の孤島と呼ばれていた土地です。交通の便は悪いですけど、水が美味しい場所です。

    最初は周りと距離があった夏目が、徐々に人や妖怪との繋りを広げていく様が良いですよね。
    ニャンコ先生のぬいぐるみ、コンビニの一番くじでたまに見かけます。一回が高くて、中々当たらないのでチャレンジできていませんけど、レジ奥にいるニャンコ先生がとても可愛いです(*≧∀≦)

  • 私も、友人に勧められて、アニメを見始めました。すぐにあの世界観のとりこになりました。

    なによりもニャンコ先生がかわいらしいです。

    そして、夏目友人帳のモデルなのですね。きっとすてきなところなのでしょうね。

    作者からの返信

    夏目友人帳は優しい雰囲気と可愛いニャンコ先生が魅力的ですよね(#^^#)

    夏目友人帳のおかげで観光客が増えて、モデルとなった駅や神社にはファンの交流ノートが置かれました。
    何も無く、車よりも遅い汽車が一時間に一本しか走っていない田舎ですけど、それでも地元は大好きです(^∇^)

  • 夏目友人帳はアニメ版しか知りませんが、ニャンコ先生の絵がツボで。大好きです( *´艸`*)

    地元がアニメの舞台なんて、それはテンションあがりますね(*°Д°*)!! しかも、描きたかった世界となればなおさらでしょう。

    わたしの地元はドラマや映画のロケにつかわれることが多くて、たまたま見たりすると、特に好きな作品じゃなくてもそれだけでテンションあがります( ̄∀ ̄*)

    作者からの返信

    ニャンコ先生は動きがコミカルで、見ていて面白いのですよね(#^^#)

    描きたかった話がイメージしていた以上のクオリティで作られたので、驚きました(^^)
    野々さんの地元も、ロケで使われているのですね。地元が出てくると、話を知らなくてもつい見てしまいますね(*≧∀≦)

  • 私もアニメから、というか、アニメしか見てないんですけど、面白いですよね(о´∀`о)
    ニャンコ先生が可愛いっ(σ≧▽≦)σ

    もちろんそれだけじゃなく、あの雰囲気もそうですし、絵のタッチというんでしょうか、そういうのもまるごと大好きな作品です。

    作者からの返信

    ニャンコ先生、黒ニャンコバージョンやうり坊バージョン🐗、ちびニャンコなんかもあって可愛いのですよ(ノ≧▽≦)ノ
    市役所にはニャンコ先生のクレーンゲームがおいてありました。

    絵もとても綺麗で、地元を舞台とした作品がこれで良かったと心から思います。・゚・(ノ∀`)・゚・。