応援コメント

影響を受けたとは違いますが、【#真面目に青春する方法】」への応援コメント

  • 真面目に、のほうを読んだことないので、比べてどうこう感想いえないんですが。
    青春仕掛人。つばさ文庫にぴったりだと思ってたんですよ。応募なさったらいいのになあって。題材が似ているだけなら、そんなに気にしなくて大丈夫な気がしますよ。現代っぽさを出そうと思えばSNS絡めたものなんて、他にもたくさんありそうですしね。どう料理するかで変わる、……みたいなことをプロの作家さんがどこかで書いていたのを見たことあります。はい。

    作者からの返信

    題材が似ていても、どう料理するかで変わりますか。
    自分なりの料理方法を、確立させたいですね(^_^;)

    プロット無しに書いていったので、今のままでは公募は難しいかもしれませんけど、公募用のストーリーもぼんやり浮かんできました。
    まとまったら、角川つばさに挑戦したいですね!(^^)!

  • 推しの作家さんとまた出会えるなんて、偶然があるものですな。
    タイトルは無月弟さんの方がよいけれど、ハッシュタグは
    パクってもよかったかもしれません。
    #必殺青春仕掛人
    うん、よい。

    作者からの返信

    見つけた時はビックリしました。青春とツイッター、2つのキーワードが被るとは(^_^;)

    もしもハッシュタグまで被っていたら、絶対に変えてたと思います。
    似たコンセプトの作品があると分かった以上は、できる限り印象を変えたいので(-∀-`; )


  • 編集済

    テーマは似てたり同じ方向性であっても、作風やキャラクターや、もちろん話の内容も変われば別物だろうなあと思います。(*´∀`*)
    異世界転生、転移などは溢れているし、昔話をオマージュしたものもあったりします。織田信長や坂本龍馬がタイムスリップしたり、生まれ変わったりとかよくあるけど、独自色や個性が光って、新しい要素やキャラクターなどがあれば、良いのかなぁ。
    気になるようだったら、タイトルや青春仕掛け人をアオハル仕掛け人とかに変える? とかですかね〜。
    あっ、『アオハル』も誰かが創って流行らせた言葉だったりするのかな。アオハル仕掛け人だとパッとしないかな……?(^_^;)
    でも、そのままでも、話の内容が被っていないなら、公募やコンテストでもいけそうです。

    私はすごく今の時代に合っている上にとっても素敵な物語だと思いました。(*^▽^*)
    正直なとこ、つばさ文庫でシリーズ化も夢じゃないかなと思ったり。めっちゃ良い題材だし、話も起承転結がしっかりあって、どうなっちゃうのかドキドキハラハラしました。
    ヒロインも応援したくなる女の子ばかりで、読む子たちが感情移入しやすいのではないのかな〜って。
    イチかバチか賞に出してみて、編集部のプロの目で見てもらうのはどうでしょう?
    心配だったら、カクヨム運営に質問してみるのも良いかもしれませんね。(๑•̀ㅂ•́)و✧

    作者からの返信

    推しの漫画家さんの作品だったので、最初知った時はどうして今まで知らなかったのかと、頭を抱えました( ̄▽ ̄;)

    内容は全くの別物で、『青春』と『ツイッター』で話を作った結果別の話ができたけど、連想はしてしまうと言ったところでしょうか。
    もしかしたら他の人が見たら、言うほど印象も被ってないと言われるかもしれませんし、逆に内容もろ被りだと言われるかもしれませんが、作者目線だとその辺どうなってるかが今一つ判断できません(^_^;)

    『アオハル仕掛人』は、アリですね。元々公募用に書いたわけではなく、賞に出すには再構築した方が良いかもしれませんけど、ここまで今風のお話はなかなか作れないので、ちょっと考えてみます。

    今回紹介した【#真面目に青春する方法】も青春物語として凄く面白かったので、被らないように、克つ取り込める所は取り込むようにしながら、より良いものを作っていきたいです(*´▽`)


  • 編集済

    完全にオリジナルだと思って書いたお話だけど、後から似たような作品を見つける、というのはありますよね。私も自作の桃太郎で、公開してしばらくしてから某漫画作品で(ストーリーには直接かかわりのない小話的な箇所ではあったのですが)、『桃太郎は実は鬼の子』的なくだりを発見し、冷や汗をかきました。

    あと、なんやかんや(そんなこんな)の那由多君が、某人気作のキャラと色々丸被りだったらしく、もうどうしたものかと……。私それ読んだことないのになぜそこまで被ったかな……?

    作者からの返信

    星の数ほどの作品が世の中にあるのですから、どれとも似てない話を書くと言うのは難しいのでしょうね。
    後になって似た作品を見つけたら、ドキッとしますよねヽ(; ゚д゚)ノ

    キャラクターも、モデルにしたわけではないのに特徴を網羅している事ってありますよね。
    全然知らない、読んだことの無い作品のキャラなのに。書いてた時、そのキャラが憑依してたんじゃないかってくらい被る事があるから不思議です( ̄▽ ̄;)

  • よく似たテーマってのは、実際に多いですよね。
    悪役令嬢とか、 NTRとか、似ていて別物。
    古くはロミオとジュリエット。この作品なんて、似た古典も多く存在していて、それこそ数限りないですもの。

    いかに料理するかでしょうね。

    作者からの返信

    知らないままだったら何も気にせず投稿できていましたけど、知ってしまったら大丈夫かなと途端に心配になりました。
    しかも好きな漫画家さんの作品だったので、尚更です(-∀-`; )

    テーマは似ていても、中身は別物。後は自分で、いかに自信を持てるかなのでしょうね(^_^;)