応援コメント

君の名は。 天気の子(過度なネタバレは無しです)」への応援コメント

  • アニメは映画館であまり観ない派ですが、『君の名は。』をテレビで観て面白かったので、『天気の子』は映画館で観ました。
    人それぞれ好みはあると思いますが、私は前作の『君の名は。』が好きですね。(^^)

    作者からの返信

    『君の名は。』に『天気の子』。あと『すずめの戸締り』もヒットしましたよね。
    人それぞれイチオシ作品があって、談義したら盛り上がりそうです(#^^#)

  • 凪くん、、、しゅき、、、
    次見に行くと3回目になります。
    久しぶりに映画にドはまりしてます。
    新海作品は、『言の葉の庭』が好きでした。
    『天気の子』にもつながる雨の美しさと、静謐で繊細な音楽が刺さりましたね。
    『ほしのこえ』未視聴なので、こんど見てみようと思います。

    作者からの返信

    凪くんは本当に、良い味を出してくれています(≧∇≦)
    すでに二回見ているのですね。あの面白さなら納得です。自分ももう一度見たい!(^^)!

    自分は『言の葉の庭』がまだ見れていないのですが、見てみたいです( =^ω^)

  • 天気の子のコラボローソン商品買ってみました。近々見に行きます。
    新海監督の昔の作品も見ましたよ。映像がきれいですね。
    先生が別の作品に出ていたり、つながっていますよね。

    作者からの返信

    新海誠監督の作品は、本当に絵が綺麗で。調べてみたら映画以外にも、CMやゲームの映像も手掛けていて、Youtubeで見たのですが、ストーリーは分からなくてもついつい見入ってしまいました(#^^#)

    別作品のキャラクターが、ゲスト出演しているのも面白いですね。世界は繋がっているって気がして、ああいう演出は大好きです(≧▽≦)


  • 「天気の子」は公開日に観にいきました。カップヌードルのCMで軽いネタバレやってたので直ぐに観にいってよかったです。

    内容は確かに賛否両論あるみたいですけど、僕も面白かったと思います。
    ネタバレ無しだと語るのは難しいけどこれは帆高と陽菜の物語だからあの結末で良いと思いました。

    作者からの返信

    ネットで見たら、あの結末はイマイチと言う声もありましたけど、安易なご都合主義で何とかするよりも、ああはなったけどそれでもこれで良かったんだと本人達が思えるラストの方が、良いなって思いました。
    大事なのはネットの意見よりも、自分が見て面白いと思えるかどうか、ですね!(^^)!

  • 『君の名は。』は、面白かったですよね〜。
    『天気の子』もぜひ見たいです。
    予告映像だけでも、期待が高まっています。
    モクモクの雲とか雲の合間からさしこむ光や空を見るのが好きなので、楽しめそうだな〜って思っています。(*´∀`*)

    作者からの返信

    『君の名は。』もそうでしたけど、『天気の子』も予告がとても綺麗で。最初は見ようかどうか迷っていたのですけど、予告を見て見に行こうって思いました!(^^)!

    大きな入道雲や雲の間からさしこむ光は、実物を見てもテンションが上がります。スクリーンで見たそれも、素敵でした(#^^#)

  • 天気の子見てないです。面白いのですか。見に行こうかな。
    ほしのこえは小説買って読みました。

    作者からの返信

    『天気の子』、やはり面白いかどうかは人それぞれでしょうけど、自分は気に入りました!(^^)!
    『ほしのこえ』は、『君の名は。』ほど有名ではないですけど、名作と言える作品だと思います!(^^)!

  • まだ『君の名は。』も見てないんですよ。何かここまで評価が高いと、逆に「これで感動しなかったらどうしよう」みたいな感じになってしまった、というか(笑)
    逆パターンが結構あるんです、評価の低いやつを「えー、何か面白かったけどなぁ」みたいな。

    作者からの返信

    評価の高い作品が、必ずしも自分の好みと一致するわけではないですよね。
    評価が低い作品を、面白いと思うことは自分もよくあります。漫画でも小説でも、面白いと思ったから評価を見てみたら酷評されていて、おかしいなあと首をかしげた事が何度も……

    たぶんそれらは面白くないのではなく、人を選ぶけど面白い作品なのだろうと思うようにしています。面白いと思った気持ちは、嘘ではないのですから!(^^)!

  • 『ほしのこえ』『君の名は。』
    どちらにも共通点がありますよね。
    設定やメッセージはちがいますが、構図は似ているような気がしました。

    『天気の子』は今のところ様子見です。
    今季はほかにも面白いアニメがたくさんあって、どれを見ようか迷ってしまいます(^_^;)。

    作者からの返信

    『ほしのこえ』と『君の名は。』。両方とも遠くにいて、話したくても話せないというのが共通しついますね。遠距離恋愛の参考になるかも?

    今年は『天気の子』以外にも、面白そうなアニメ映画が多いですね。『天気の子』を見に劇場に行ったのに、『歌のプリンス様』の名前を見たときは心が揺れました(^_^;)

  • 『ほしのこえ』は公開当時、すげー気になって、結局機会がなくて観に行かなかったんですが、あれを見ていたら、また別の人生のラインがあったかもしれないです。

    『君の名は。』という題名は、たぶんお祖母ちゃん世代だと、むかしのドラマの『君の名は』を知っているので、そっちに引っかかって覚えやすい題名だと思うのです。逆にドラマのことをいまの世代のほとんどが知らなかったため、混同が起きず、ここもいいラインを突けたと思います。

     ぼくは小説から読んじゃって、ちょっと失敗しました(笑)。プロットが映画とほぼ同じなんですが、それがやはりアニメで映えるストーリーラインなんですね。映画を観てから読めば気にもならないところに引っかかりを感じてしまいまして、ちょっと後悔しました。

    作者からの返信

    元々アニメ用に作られたものを小説化したわけですから、同じストーリーでも映え方が変わってきますよね。そう考えると、小説には小説にあった話作りが大事なのだと言うことが分かります。

    『ほしのこえ』も、小説よりもアニメ向きなのでしょうね。音楽や映像を合わせて、見る人にキャラクターの心情を伝えていました。

    映画と小説の描き方の違いを考えるのも、勉強になりますね。

    編集済