応援コメント

小学生の頃に読んだ、タイトルも覚えていないある小説」への応援コメント


  • 編集済

     無月弟さん! 見つけました!(もし先に見つけていたら軽く流してください……)

     朝無月弟さんのエッセイを読み、気になって気になって勉強してる場合じゃねえ!!! となったので調べました。勉強に集中できなかったんです(笑)。でもなかなか出てこず。そこで、ポピー様に問い合わせました。そしたらついさっき、返信がきまして。無月弟さんが探しているものと一致してると思います。

     小学ポピーの3年生号の「おもしろポップコーン」で「ふしぎ少女ミコ」というタイトルで連載されていたらしいです。作者様は、沖 貴雪(おき たかゆき)さん。イラストは、科基 鋼鉄(しなもと はがね)さん。
     最終話だけ残っていたらしく、ファイルまで送っていただきました。主人公の名前はタケシ。少女はミコです。一般流通にて探すのは難しいとのことです。

     僕はやっと勉強に集中できます(笑)。ふしぎ少女ミコ、面白そうです。

    作者からの返信

    わざわざ調べてくださったのですか。
    ありがとうございます(≧∇≦)

    「ふしぎ少女ミコ」、それです!
    主人公とヒロインの名前、聞いて思い出しました!(^^)!
    まだライトノベルの存在を知らなかった当時、こんな小説もあるのかとわくわくしながら読んでいました。
    切ない部分もあって、だけど心に染みたのを覚えています。

    勉強が忙しい中、調べてくださって本当にありがとうございました(#^^#)

  • 気になる作品ですね、個人的にも。
    ボクッ娘は大好物ですし、キャラクターも好みと思われます。
    ポピーは知っていたのですが、したことはなく、進研ゼミの方でしたので。

    作者からの返信

    当時ボクッ娘は珍しかったので、キャラクターに不思議な魅力がありました!(^^)!

    学習教材の中にも、楽しい物語があったのです(*´▽`)

  • 全然知らないけど面白そう!

    95年ですか……実はその頃はあかほりさとるというレジェンドがいたおかげで、ライトノベルとライトノベルからのアニメ作品がかなり盛り上がっていた時代なのですが、オタク文化自体がまだ世間に浸透していませんでしたね。

    私は世代ではないのですが、あの頃のラノベがなんか好きなんです笑

    作者からの返信

    当時ラノベという言葉すら知らなかった自分にとって、この作品は衝撃的でしたΣ(-∀-;)

    もうストーリーもうろ覚えで、キャラクターの名前も覚えていませんけど、面白かったという思い出だけはしっかり残っています。
    いつかまた、読むことができたら良いのに(^_^;)

    この年代のラノベはあまり読んだことがないのですけど、読み始めたら案外ハマるかもしれません。
    素敵な掘り出し物を見つけたいです!(^^)!


  • 僕もネットで探して見たんですけど、力になれそうにないです。すみません。

     

    作者からの返信

    探してくださってありがとうございます!(^^)!
    大分記憶も風化していますけど、その作品が好きだったと言う思いは、今でも健在です。
    いつか自分で、雰囲気を受け継いだ作品を作れたらいいなって思っています。

  • 今振り返ると「あの作品って時代先取りですごいな」というのありますよねー。
    わたしもタイトルが思い出せない作品あります。内容もいろいろな本のものが混ざってしまって……説明するとしても正しいのか自信がなかったり。
    ぜひ無月弟さんの作品で描いて読ませてくださいませー!^-^

    作者からの返信

    今となっては当たり前になっている作風でも、初めて出た時は衝撃を受けた作品は、少なくないですよね!(^^)!
    昔好きだったはずなのに、今はぼんやりと覚えているだけの作品もたくさんあります。今回あげた作品も、ネットを使った探してみたのですけど、一向に見つからず。だけど面白かったと言う思い出だけは、今も健在です(#^^#)

    ちなみにこの記憶にある『僕っ子』、『朝霧小学校不思議クラブ』のマヨちゃんに影響を与えました。性格は大分違っていますけど、マヨちゃんが僕っ子なのは、この子の影響です!(^^)!

  • 我が家もポピー今、とっていますが、キャラクターは変わってますね。
    ネットで探せそうでも、なかなかないですかね。

    作者からの返信

    自分がポピーをやっていたのは、もう二十年以上前なので、やはりキャラクターは変わっていますか。

    さすがにその頃の付録の冊子の情報となるとネットでも探せないですね。僅かに残っている記憶を大事にしていきたいです。

  • ありますよね……印象に残っているのに思い出せない大切な物語。
    私にもあるのですよね、アニメなのですが大好きで絵本まで買ってもらっているのに、タイトルがどうしても思い出せないんです💦💦
    悪魔に連れ去られた女の子を助けるために、男の子が色々な世界を冒険するお話だったんですけど(・・;)


    ……私も力になれなくて💦

    申し訳ありません(;ω;)

    作者からの返信

    悪魔に連れ去られた女の子を助けるために、男の子が色々な世界を冒険するお話。どんな話か、興味があります。
    女の子を助けるために男の子が頑張ると言うのは、盛り上がりますもの( 〃▽〃)

    だけど好きだったのに、あまり思い出せないのはもどかしいですね。ネット社会になっても、断片的な情報だけだと目当ての物は中々見つかりませんからね。
    お互い、いつか見つかると良いですね。

  • 小さなころ見たアニメがあって幸いにも登場人物とかは覚えてたので調べたら新井素子さんの『扉を開けて』という作品でした。小さなころに読んだり見た作品ってやっぱり印象がありますよね。アレもう一度読みたいなあという作品もあるのですが情報が……。

    色々と述べましたがすみません、お力になれなさそうです(>_<)ゞ

    作者からの返信

    忘れてしまっている作品って、結構ありますよね。今はタイトルや登場人物の名前さえわかればネットで調べられますけど、それでもわからないとなると余計に気になってしまいますね。
    めげずにこれからも、調べていきたいです(^∇^)

  • 私もインターネットで調べてみたのですが、力不足で分かりませんでした(・_・;)。
    子供の頃に心に残った作品の記憶は、いつまでも消えませんよね。

    作者からの返信

    わざわざ調べてくださってありがとうございます(^∇^)

    内容をほとんど忘れてしまっていても、こんな話が好きだったと言う気持ちだけは、何年経っても忘れないのですよね。
    今後思い出せなくても、この気持ちは大事にしていきたいです(*´▽`)

  • うーん、タイトル気になりますね。
    私は「チャレンジ」の子だったのですよ、しまじろうくん。
    全然、教材に取り組んでいた記憶はありませんがね……

    作者からの返信

    チャレンジ派でしたか。自分も教材の方は毎月二割くらいやり残しがあった気がします。
    一応やっていたのは、全く手をつけなかったらそのうち買ってもらえなくなって、小説の続きが読めなくなるのが嫌だったからです。不純な動機ですね(^_^;)

  • 詳しいことはおぼえてないのに、『面白かった』とか『好き』とかいう印象だけが深く残ることってありますよね。

    でも、そのポップコーン小説……ある程度内容をおぼえているだけに、もどかしいですね(^_^;)

    わたしはポピーはやってなかった……というか、やっていても年代がちがうので、どちらにしてもお力にはなれなかったでしょうが(;・∀・)

    知っている人がいるといいですね(^.^)

    作者からの返信

    内容は本当にうろ覚え。キャラクターの名前も覚えていません。
    好きだった事だけは覚えているのですが……初恋の相手の顔も名前も思い出せないというのも、こんな感じなのかな?

    カクヨム利用者がいかに物語好きでも、さすがにこれだけの情報で見つけるのは難しいでしょうね。
    それでも誰か、少しでも良いから知っている人はいないかと、やっぱり期待しています。

  • 確かにめちゃくちゃ先取りしていますね。

    私もポピーやってた気がするんですけど、やってたっていうか……やってなかったっていうか……だったもので、何ひとつ記憶がございません(笑)

    作者からの返信

    今では当たり前にありますけど、当時はとても珍しくて、夢中になって読んでいました。詳しくは思い出せないですけど(^_^;)

    ポピーは勉強そっちのけで、付録の方に目がいっていましたね。ちゃんと全部問題解いていたかなあ? それこそ全く記憶に残っていません(-_-;)