ミドル9-2:天を衝く

GM:さぁ、お待たせした。

 先程も説明したが、今回のFS判定は通常の判定に加えて、攻撃ドローンとの戦闘処理も同時に進行していく。

 PCたちはFS判定を進めるか、エネミーの撃破をしてもらうことになるよ。

 また、この戦闘は処理の簡略化のためにエンゲージの概念を取っ払います。色々とややこしくなってしまうからね。そのため、攻撃手段が至近攻撃のみのライザも攻撃可能とします。

 そして、エネミーを全撃破すれば順当な進行ということで進行値が1点与えられる。

 最終的にこの進行値が10に至ればFS判定は成功。5ラウンド経過するまでに達することができ無ければ、FS判定は失敗となるよ。気をつけてね。


さて、何か質問はないかな?

PL一同:なーし!

GM:よろしい。それでは『FS判定:空中庭園に上陸せよ!』を開始します!!



▼ラウンド1:進行値0


GM:ではハプニングチャート等の処理の前に、千代がここでエネミーエフェクト《戦力増員》を宣言!

 エネミー:攻撃ドローン(トループ)が計3体出現するぞ!


┌行動キャラ「行動値:キャラクター名」

│12:攻撃ドローン×3

│6:ライザ HP:4

│4:アリス HP:24

└————————————————


アリス:3体……だと……。

ライザ:1トループ10機と考えると、およそ30機ですか。

GM:大群である。さて、ではここでハプニングチャートを振ってもらおうか。アリスから頼めるかな?

アリス:お、こっちからか。OK! では(コロコロ)


GM:……出目は38。『破滅的不運』だね。このラウンド中に行なう進行判定は全てクリティカル値が+1される。

アリス:おい。いやいや、おい。

ライザ:他リプレイの時もでしたが、ハプニング運ないですよね。

GM:私とは違う意味で持ってるよね、ユキさん。よっ! ハプニング芸人!

アリス:ほんとだよっ!!!


GM:さて、ではこのラウンドではC値が+1される苦しい状況だね。それも踏まえて判定していこうか。

 他にセットアップ宣言はないので、イニシアチブ12で攻撃ドローン×3の行動!

 こいつらは基本、ダイスによって完全ランダムに攻撃対象を決めていくよ。もし攻撃が偏っても……恨んでくれるな!

 (コロコロ)……対象はライザが1回。アリスが2回だね。では判定していこう(ニッコリ)


 攻撃ドローンの激しい攻撃の中、ライザはNPC効果の《エースドライバー》で見事回避。アリスは2回もの攻撃を受けてHPは全損。《リザレクト》で戦闘不能を回復した。(侵蝕:98→108)


GM:さ、次はライザの手番だね。戦闘と進行判定のどちらに挑戦するかな?

ライザ:では進行判定に挑戦します。亮さんの支援、貰いますね。

アリス:持っていけ! ついでに《援護の風》だ。判定ダイスに+6個の支援も渡しちゃうぞ。(侵蝕:108→110)

ライザ:ありがとうございます。では判定ですね!(コロコロ)達成値11です。

 バレルロールで弾幕を掻い潜り、アリスさんに殲滅を任せて先へ先へと飛んでいきます。

GM:クリティカル値が11の中でよく頑張ったね。進行値2点獲得だ!

アリス:ナイス!

ライザ:支援を貰っておいて良かった……助かりました。


GM:では次、イニシアチブ4でアリスの手番!

アリス:いくぜ! ですわ! マイナーは放棄。メジャーで《フェイスダウン》を宣言だ!

GM:来るか! では判定どうぞ。

アリス:(コロコロ)……達成値は49!(侵蝕:110→115)

GM:えっと……飛行ドローンたちのドッジは《イベイジョン》で達成値12に固定されている。ドッジ失敗、戦闘不能!

アリス:っしゃぁ!

GM:では描写をどうぞ(ニコニコ)


アリス:「てめーら全員、頭が高ぇ! で! す!! わー!!!」 大声によって発生した空気の波をあやつり、ドローンに叩きつける! これぞ超音痴(げふん)超振動波攻撃!

攻撃ドローン(GM):「——!?」

GM:大気の波を操作されたことにより、飛行を維持できないドローンは一つ残らず地に落ちていった。

ライザ:「(彼女の戦闘方法は音波、もしくは空気振動だ。加えてドローンは一度バランスを崩せば立ち直るのは難しい。……最悪の相性と言えるでしょうね)」


GM:では未行動のキャラクターが居なくなったので、クリンナップだ。何か宣言はあるかな?

PL一同:なーし。

GM:よろしい。それではここで、エネミーが全滅していることにより、進行値が+1される。これで進行値は3だね。そして同時にイベントが発生だ。


GM:飛行ドローンが撃墜されたことにより、君たちの存在を千代は感じ取ったのだろう。邪魔が入ると分かるや否や、彼女の操るドローンの攻撃がより苛烈となる。

 以降の進行判定の技能はそのままに、難易度が8に上昇する!



▼ラウンド2:進行値3


GM:ではハプニングチャートのロールをどうぞ。今度はライザが振ってみてね。

ライザ:分かりました。(コロコロ)出目は82です。

GM:82は……『緊張がレネゲイドを活性化』だ。このラウンド中に進行判定を行なったキャラクターは、判定の直後に1D10点の侵蝕率が上昇するね。上昇値はっと(コロコロ)

 上昇値は1だ。かすり傷だね。

アリス:き、傷は浅いぞ!

ライザ:あ、危ない(笑)


GM:それではセットアップ。千代が再び《戦力増員》を宣言するが、先程の攻撃ドローンが全て撃墜されたことによりレベルが低下。呼び出せるエネミー数が1体減少して出現!


┌行動キャラ「行動値:キャラクター名」

│12:攻撃ドローン×2

│6:ライザ HP:4

│4:アリス HP:10

└————————————————


GM:それではイニシアチブ12で攻撃ドローンの行動! 対象は(コロコロ)ライザに2回だね。達成値はそれぞれ20と9! さぁ、どう凌ぐ?

ライザ:20、ですか。アリスさん、NPC効果を総動員して1撃目をドッジしたいのですが……いいでしょうか?

アリス:いいと思うよ。アリスの支援もいる?

ライザ:侵蝕が怖いですが……ロイスには変えられません。欲しいです。

アリス:OK、任せろー!(侵蝕:115→117)

ライザ:助かります。それでは一撃目のドッジは(コロコロ)……達成値25で成功です!

アリス:ナイスゥ!

GM:素晴らしい!

ライザ:では2撃目を通常ドッジしてみます。達成値は(コロコロ)7、失敗ですね。

GM:惜しかったね。ではダメージは(コロコロ)13点装甲有効だよ。

ライザ:それは……装甲値で軽減しても耐えられませんね。戦闘不能です。『育ての親』のロイスをタイタス昇華して復活します。(HP0→11)


GM:飛行ドローン君が予想以上に頑張る頑張る。

アリス:やるじゃないドローン君……。

ライザ:こちらの判断ミスもありましたね……。2撃目はガードを選択していれば生き延びたのですが。

GM:気にしない気にしない。さ、描写をどうぞ。


ライザ:それでは……ドローン同士の合間を掻い潜って先に進みますが、反転したドローンの銃座に後ろから撃ち抜かれてしまいます。

「くっ……直撃を食らったようです。すみません、亮さん」

聳城 亮(GM):「いいさ! 壊れたのなら直せばいい。何度だって、こいつを空に飛ばしてみせる!!」

ライザ:「……ありがとうございます」


 ライザは口元を薄く伸ばして感謝の意を示すのだった。


GM:では次だね。イニシアチブ8でライザの行動!

ライザ:では進行判定に挑戦します。達成値は(コロコロ)達成値9。ギリギリですが成功です。(侵蝕:104→105)

アリス:ナイスだ!

GM:ではこれで進行値が1上昇だね。(進行値3→4)


ライザ:後ろから撃ち抜かれ、機体も損傷している。それでも、その翼は前へ前へとただ突き進む——。


アリス:よしっ、次は私の行動だな、ですわ! マイナーは放棄。メジャーで《フェイスダウン》!!

GM:OK。では判定いってみよう!

アリス:(コロコロ)達成値は21でイベイジョンは抜いたな、ですわ! おめーら全員戦闘不能ですわ!(侵蝕:117→122)

「しぃぃぃずめぇぇぇえええ!!! ですわッ!」 大気をも震わせる波動は、次々と飛行ドローンを撃墜していく。


GM:フェ、《フェイスダウン》っょぃ……。

アリス:ふん、他愛ねぇな。ですわ!

ライザ:まさに『堕ちろ蚊トンボ』ですね。


GM:さて、それではクリンナップだ。

PL一同:宣言なし!

GM:ではここでエネミーが全滅しているため、進行値に+1のボーナスだ(進行値4→5)

 そしてラウンドが回るよ。



▼ラウンド3:進行値5


GM:進行値が5に達したことで、ハプニングチャートの前にイベントが発生する。


GM:ドローン展開の隙間を発見した。ここが正念場だ。ドローンを撃ち落とし、道を切り開け! 技能を攻撃技能に変更し、難易度を15に変更する。


アリス:来たか攻撃技能!

GM:では例によってハプニングチャートをお願いね。好きな方が振っていいよ(にっこり)

ライザ:ふふ、これは試されますね。ハプニング芸人返上のチャンスですよ、ユキさん。

アリス:うぉお、やってやらぁ! 振ります!

GM:OK、やってみたまえ!

アリス:これが、私の生き様だぁああああ!!(コロコロ)ダイス目は45ですわ!!

GM:45……おっ、『一か八かのチャンス!』このラウンド中、最大達成値と難易度に+10だ。やるじゃないか!

 これで難易度は25になるが、最大達成値が40になる。ワンチャン1回の進行判定でクリアできるよ。

ライザ:やりましたね!

アリス:ここでやるしかないな!


GM:それではセットアップだが、そちらは宣言はないね。こちらは千代が更に《戦力増員》!

 しかし、こちらの限界は近い。出現エネミーが更に減り、遂に増援は1体のみだ。


攻撃ドローン(GM):僕、独りぼっちになっちゃった。

アリス:君喋れるんかい!?(笑)


┌行動キャラ「行動値:キャラクター名」

│12:攻撃ドローン

│6:ライザ HP:11

│4:アリス HP:10

└————————————————


 ここで残った攻撃ドローンはライザへ攻撃を仕掛けるが、NPC効果を再び総動員してこれを回避した。


GM:してやられたな。さて、次はライザの手番だがどうするかな?

ライザ:ここは……アリスさんの支援を頂きたい所ですね。ここは待機してもいいでしょうか?

アリス:お膳立ては任せて。

ライザ:助かります。それでは私は待機で。

GM:OK、それではアリスの行動だね。宣言をどうぞ!

アリス:いっくぜぇですわ! 伝家の宝刀マイナー放棄からのメジャーで——

 コンボ【関係ない。行け。ですわ!】[《狂戦士》]をライザへ! 次メジャーアクションの判定のC値を-1、判定ダイス+8個!(侵蝕:122→127)

「ライザさん、行っけぇええ! ですわっ!!」


ライザ:ありがとうございますっ!

GM:ひぇぇぇ!? そ、それでは次、ライザの行動!

ライザ:では進行判定に挑戦です。


アリス:ではその判定に《援護の風》だ。判定ダイス+6個、持っておいき!

ライザ:助かります。あ、この判定ってマイナー、メジャーアクションエフェクトって宣言できますか?

GM:勿論いけるよ!

ライザ:了解です。では……マイナーでコンボ【諜報活動】[《陽炎の衣》]を宣言。こちらで隠密化。(侵蝕:105→108)

 メジャーでコンボ【暗殺:技】[《コンセントレイト:ノイマン》+《一閃》+《コンバットシステム:白兵》]で判定します。

GM:OK、判定こい!

ライザ:(コロコロ)……達成値は58です!(侵蝕:108→114)

アリス:マーベラス!

GM:一気に抜いていったね君(;・∀・)

ライザ:ふふっ。疾さが大切ですからね。

GM:してやられた、という訳か。これで進行値を5点獲得し、累計進行値は10!

 FS判定は成功だ。おめでとう!


 眼前にはドローンの軍隊が壁のように展開する。。幾分数を減らせているとはいえ、この中を突っ切るのは危険だ。アリスの能力で叩き落とそうにも、アリスには先程から大分無理をさせている。既に侵蝕率が危険域の筈だ。であれば……自分がやるしかない。


ライザ:「亮さん、操縦を任せます。このまま直進を」

聳城 亮(GM):「了解ッ! 合間を縫って飛ぶから気をつけて!」

ライザ:コクピットから機体中央に飛び退き、ナイフを静かに構える。

「いいえ、その必要はもうありません」

聳城 亮(GM):「へっ?」

ライザ:「——シッ」

 亮の素っ頓狂な声が届くよりも早く、ライザは姿を消していた。すると、もっとも接近していたドローンの1機が何者かに蹴落とされる。しかも、それだけでは終わらない。次、また次へとドローンが蹴り落とされてゆき——機体が通り抜ける時にはライザは元の位置へと帰ってきていた。それはかの壇ノ浦の戦いで源義経が披露した、船から船へ飛び乗った『八艘飛はっそうとび』を彷彿とさせる光景だった。


ライザ:「——これでチェックです」


聳城 亮(GM):「凄いね。まるで秘密組織の凄腕エージェントみたいだ!」

「ありがとう、これで気兼ねなく——飛べるっ!」

アリス:「いっくぜぇ! いよいよ本丸! ですわ!」


 飛行機と少年と少女たちは鳥のように軽やかに飛んでいく。目の先には、千代が待つ空中庭園が静かに浮かんでいた。


 さぁ、決戦の時だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る