PC1紹介:ライザ

GM:さて、ではハンドアウトの公開も済んだ所でお待ちかね。キャラ紹介に移っていくぞ!

 ではこのシナリオにおける主人公、PC1! どうぞ!


リコリス(以下、ライザ):はい、頑張ります。

ライザ:「お二人共初めまして。僕のことは気軽にライザと呼んでください」


 そんな爽やかな挨拶と共に現れたのは、これまた爽やかな笑顔を浮かべた中性的な雰囲気を持つ、イケメンだった。


ライザ:「シンドロームはノイマン/ハヌマーン/バロールのトライブリードで、更にCランクなので……お察しください」

一同:なるほど、Cランク生徒か……。

ライザ:「…………というのが、UGNチルドレンとしてのカバー」(声音が、少し低くなる)


一同:「——!?」

 バチンとスイッチが切り替わるかの如く、人相や雰囲気までナイフを思わせる鋭さに切り替わるライザ。まるで人が変わってしまったかのような錯覚に陥りそうになる。


ライザ:「コードネーム:メリアパート。ローザ・バスカヴィルという華を映えさせる一部分。それが自分。今回の任務は学園島に潜入し、現地UGNの監査、及びディオゲネスクラブの情報収集となる」


GM:ゴクリ……。


ライザ:「……さて、ビルドを簡潔に説明すると、隠密白兵型となります。

 Dロイス<遺産継承者>で取得した『夜の小鳥』により、《陽炎の衣》で隠密化。エンブレムの『イレーストレース』と合わせて、隠密中はダイスが+5個されます。

 また《カウンター》型でもあり、《孤独の魔眼》《一閃》《エクスマキナ》等、都合4つのシンドロームに属するエフェクトをうまく活用していきたいところですね」


GM:そう、このキャラクターは初心者ではまず手を出さないであろう隠密キャラ。それも、4つものシンドロームを操るという、ダブルクロスの世界観としては少々特異なビルドだ。

 ダブルクロス初心者でありながら、それを感じさせぬテクニカルなビルドを持ってきてくれた。私はビックリ。


ライザ:「嘘を吐く日常を持つ僕ですが、どうぞよろしくお願いします」


イズミユキ:パチパチパチ、よろしく! 溢れ出る有能&イケメンの気配。めっちゃしっかり自己紹介してる……流石だ。

GM:ライザは隠密状態だとグンと性能が向上するキャラになっているね。範囲攻撃までなら単体に変更させ、《カウンター》で打ち消しが可能。達成値もリミットエフェクトで底上げしてある。隙がないビルドだ。テクニカルだね。

ライザ:ありがとうございます。何回か兄妹きょうだいたちとビルドする機会があったので、それでですね。

GM:だみ家はTRPGサラブレッドだよねぇ。羨ましい環境だ。

イズミユキ:本当になぁ。活躍が楽しみだね。

ライザ:ふふ、ありがとうございます。きっと期待に応えましょう。



■データ詳細


▼PC1:ライザ(本命不明)/性別:イケメン/16歳

「メリアパート、任務了解。学園島に潜入、入学します」

コードネーム:メリアパート

シンドローム:ノイマン/ハヌマーン/バロール

取得ロイス:

[Dロイス]遺産継承者レガシー

[固定]リザ P:有為 / 〇N:諦観

[固定]育ての親 P:傾倒 / 〇N:隔意

[シナリオ]立花 千代 〇P:尊敬 / N:劣等感

[PC間]早乙女 アリス P:親近感 / 〇N:無関心


ワークス/カヴァー:UGNチルドレンA/高校生

覚醒/衝動:命令/吸血

能力値:【肉体】2/【感覚】1/【精神】4/【社会】2

主なエフェクト:《陽炎の衣》《一閃》《コンバットシステム》《カウンター》《孤独の魔眼》《完全演技》など。

容姿:ショートに纏められた群青色の髪と、同色でナイフのような鋭さを持った切れ長の瞳。Yシャツとズボンを身に纏うその姿は紛れもなくイケメン。


備考:生真面目な性格。ローザ・バスカヴィルからの指示でアカデミアへ入学した日本支部内の諜報員。道を歩けば多くの女性が振り向く程のイケメン。

 4種類のシンドロームのエフェクトを使うことができる、意外と力仕事が苦手、という噂がまことしやかに囁かれている。

 ライザという名前はアカデミアに入学するにあたってのカバーネームで、本名は別にあるようだ。



GM:そういえば気になったのだけどさライザ。

ライザ:はい、なんでしょう?

GM:この固定ロイスにある「リザ」とは誰のことを指してるのかな? どんな人物?

ライザ:あぁ、それは……ふふ、あとのお楽しみ、です。

GM:——ほぉ。成程、これは後の楽しみが増えたね。期待してます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る