第3話 夢を食む獣、その名はバク


「バク……?」


 いつか動物園で見た、鼻が長くて、のっそりとしたシルエットの動物を思い浮かべる。


「バクって、アリクイみたいな形の動物じゃないんですか?」

「それは、奇蹄目バク科バク属、現実産のバクですね」

「げ、現実産……?」

「この看板に書かれているのは、夢の中で生まれ、夢を食べて生きる『獏<バク>』です。特に悪夢をよく食べて、人間を病気から守る善良な生き物なんですよ」


 まるで実在しているかのような口ぶりだ。しかもなぜか誇らしげに胸を張っている。

 冗談の一種なのか、それともメルヘンの国の住人なのか。目の前の男は、どうにも読めない。


「想像上の動物、ですよね」


 そう返すと、店員はかすかに眉根を寄せて、困ったような顔をした。


「そう言われていますね。動物園にいるバクとは違って、こちらのバクは滅多に現実に姿を現しませんから。たしかに実在はしていますが、人間がそれを感知することは出来ないのが悲しいところですね。夢の中の出来事は忘れてしまう方が大半ですし、バクに出会ってもその記憶はほとんど残りません」


 ……あ、この人やばい人だ。

 これは早くコーヒーを飲んで撤退するべきかもしれない。


「へ、へえ……そうなんですね」


 曖昧に頷いて、カップに口を付ける。

 コーヒーの香ばしさと、わずかな酸味が舌の上に広がった。

 砂糖を入れていないのに、少し甘味がある。好みの味だ。

 あえてさっきの話を聞かなかったことにし、コーヒーを味わうことに集中する俺を、店員はどこか不満そうに眺めている。


「まあ、いいんですけどね。人間に存在を認識してもらえないのは、今に始まったことじゃありませんし」


 ……気まずい。

 ひたすらカップを傾けていると、ふいに入り口のドアが開いた。

 涼やかなドアベルの音を聞いて、店員が顔を上げる。


「ああ、幸世さちよさん。今日は遅めの出勤ですね」


 どうやら店員その2、『さちよさん』が来たらしい。

 なんとなく俺もそちらに目を向けると――


「すみません、店長。少し用事があったもので」


 小学校高学年くらいの、ぱっちりとした瞳の女の子がいた。

 シックな色合いの、着物のような服を着ている。しかし下はスカートになっていて、現代風にアレンジされているようだった。

 胸を逸らし、唇を軽く引き結んだその表情は、まるでもう自分のことを大人だと思っているかのように見える。


 こんな小さいのに店の手伝いをしてるのか? 良い子だな。

 微笑ましく見守っていると、女の子が俺の視線に気づいた。

 そして、すたすたとこちらに歩み寄り、カウンターにけだるげに片手をつく。


「おまえ、この店初めて?」

「お、おまえ……?」


 あどけない容姿とは不釣り合いな呼びかけに、一瞬耳を疑った。


「ねえおまえ、なに呆けてるの? 聞こえてる?」

「は、初めて、です……」


 思わず小学生に敬語を使ってしまった。

 カウンターに手をついてこちらを眺めるそのさまは、まるでアメリカのTVドラマによく出てくる、モーテル近くのバーのマダムのようなふてぶてしさがあった。

 さては人生3周目だな。


「こら幸世さん、お客様がびっくりしてますよ」

「知りませんよ。私、物わかりの良いような顔して被害者ぶってる人間、きらいです」


 俺を一瞥して、ふん、と鼻で笑う。

 もしかして俺のことを言っているのだろうか。一体俺が何をした。

 というか、よくすらすらと難しい言葉が出てくるな……。


 少女はカウンターの中に入ると、バックヤードと思しきドアを開けて姿を消した。


「……申し訳ございません。うちの者が失礼な物言いをしました」

「や、大丈夫です。その……賢そうな子ですね」

「ええ、そうなんです。この国のことに関しては、私よりもあの子の方が詳しいくらいで。いつも頼りにしているんです」


 店員――もとい、店長の夢見獏はどこか嬉しそうに微笑む。

 っていうかそれやばくないか。大人として。

 ……もしかしたらこの人は相当な天然なのかもしれない。

 だとしたら、バクの話も天然トークの一環か?


 むずむずしたものの、ツッコミを入れられるような関係じゃないので、俺は曖昧に微笑んでカップを傾けた。

 あ。もう飲み終わっちまった。そろそろ出るか。


「お会計お願いします」

「かしこまりました。1200円です」


 支払いを済ませると、わざわざ店長が店のドアを開けてくれた。


「ありがとうございました。……よかったらまた来てください。あなたの悪夢は、とっても美味しかったので」


 は……?

 俺は思わず去ろうとしていた足を止めた。

 聞き間違いだろうか。

 脳裏に夢での光景がよみがえる。

 白く美しい毛並みの獣。

 俺の悪夢である部長を美味しそうに食べていた。


「店長! 客にそういうこと話すのやめてください」


 高い声がカウンターの奥から飛んできて、俺ははっと我に返った。


「ああ、はいはい。すみません、つい」


 女の子に叱られて、店長が首をすくめる。


「とにかく、もし気が向いたらいらしてください。どうもありがとうございました」


 ……きっと、聞き間違いだ。

 本当はなんと言っていたのか気になるが、まあ、聞き返すほどでもないだろう。

 俺は小さく会釈をしてからその場を去った。


 店員たちは変だが、なかなか居心地のいい店だった。ベッドを利用して、さっさとコーヒーを飲んで出るだけなら、たまに通うのも悪くない。



 夜の街に明かりが灯り、沢山のスーツが赤提灯の店へと吸い込まれていく。

 居酒屋の戸を開け、カウンターに座り、ビールを注文するその背中は、達成感や解放感に満ちていた。

 ――今日は俺もその中の一人だ。


「あーあ、やってらんねーよな!」


 カウンター席の隣に座った青木が、大きな声を出す。

 幸いこの焼き鳥屋はどこもかしこもうるさい。

 どれだけ酔っぱらって声を張り上げても、他の席から聞こえてくる喧噪にかき消されていく。


「ああ、やってらんねえよな。本当」


 来たばかりの3杯目のビールを一口飲んで、俺も青木の言葉に同意した。

 同僚の青木は明るいムードメーカーだが、最近思うような成績が出せないでいる。

 今日も皆の前で絞られていた。

 俺はこりこりとした塩ハツの串を食べながら、青木をなぐさめるように言葉を続ける。


「まあ、厳しいよな。業界自体が。そもそも、あんな水飲んだって健康になるとは思えねえし」

「そうだよな! ホント、水道水と何が違うってんだよ。薬事法に引っかかって摘発されちまえ!」


 会社から離れた店で飲んでいるせいか、それとも久々の酒が進みまくっているせいか、俺たちの口からは愚痴があふれ出た。


「俺もまたあの整体スタジオのおやじに呼ばれたよ」

「また!? 遠原、お前ホント運悪いな。たまには言い返したくならねえ?」

「なる。なるけど、言い返したってヒートアップするだけだろ」


 ビールをまた一口飲んで応えると、青木は「ひゃー」だの「かぁー」だの変な声を出した。


「えらいなお前。ちゃんと割り切ってて」

「そうするしかないからしてるだけだ」


 そりゃ1、2年前は、悔しさや情けなさで泣きそうになることだってあった。

 でも人間、慣れる。


 どんな暴言や罵声を受けようと、まともに受け止めなければいいのだ。

 いずれ相手も疲れてくる。

 それまでただじっと、機械のように待っていればよかった。

 感傷的になって落ち込むのは、効率的じゃない。


「それにさ、今の世の中、遅くとも21時に帰れて、土日も大抵休みってそこそこ良い条件だろ。日付が変わっても帰れないような職場なんてざらにあるのに」

「だとしても俺には無理だわ。……転職しよ」


 青木が、ぐでんと首を垂れて言う。

 その表情は見えない。

 ……転職って、本気で言ってんのか?

 俺は正体の分からない焦燥感に突き動かされるように、唇を開いた。


「……お前、そんなことじゃ他でもやっていけねえぞ」


 その言葉が自分の口からこぼれた途端、嫌な違和感があった。

 果たしてこの言葉は、今こいつにぶつけるべき言葉だっただろうか。

俺は今、なにか、八つ当たりのようなことをしなかったか。

 胃がキリリと痛む。

 けれど俺の心配をよそに、青木はけろっと頷いた。


「……ま、そうだよな! すみませーん! 生ひとつ!」


 相変わらず元気な声にほっとする。

 どうやら俺の考えすぎだったらしい。

 それなら、この件に関してこれ以上気にするのは無意味だ。

 俺は胸につかえた何かを勢いよく流し込むように、ビールを一気飲みする。


「お、良い飲みっぷり!」

「すいません、俺も生一つ!」


 こうなってしまえば、もう終電を気にする気力もなくなる。

 ひたすら飲んで、愚痴って、また明日から生きていくための糧を貪るだけだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る