9「確率と勝率」

——テツヤ、準備はいいかッ?

——おうっ、いつでもおっけー

二人ともシャワーを浴びて、Tシャツと半パンっていうかっこで向かい合った。

モモコは長い濡れ髪をバスタオルで包んでターバンみたいにくるくると巻いている。シャンプーいい匂いがした——。


——じゃぁー、今日は基礎の基礎からいくぞ。

僕は、真新しいノートを開いて、身構えた。


——百円で買ったものが、百二十円で売れたら、いくらの儲けだ?

——二十円

——そだな。じゃ、それが九十円に値下がりしちまったら、どうする。

——十円、損だわな

——それで、テツヤはいいのか?


モモコが怖い顔で僕を睨んでる。


——仕方ないじゃん、読みが浅かったってことで、諦めるよ

——まっ、それも手だが…… もうちょっと待ってみよう、って気にならんか?

——待つ?

——ん。それを百十円なら買ってもいいって人が現れるかもしれんし、市場の環境が変わって、百十円の価値まで戻ったら?

——そりゃ、ラッキーじゃん。それ分かってたら損しないで済むし

——んじゃ、どうやってそれを知るんだ?


僕は、空目して考えたけど、なんか漠然とした答えしか浮かばなかった。


——その品物の価値が変わる条件っていうか、なんだろな、需要?、いや人気かな? とにかく、その潮目が変わるまで、待つしかないな


——惜しいけど、それじゃ答えになってない。いつ? どこまで待つのか自分で判断しなきゃならんのよ。ずっと待ってたら、もっと値段が下がってしまうかもしれんぞ?


——ヤダヤダ、もうこれ以上は損したくねーし、九十円でもいいから売って損をできるだけ少なくしたいよ


——テツヤ、小心もんだなッ それは、トレード(取引)に向いてねーなッ

——ええー、ダメなん? 

——でも……ないッ  がはははっ

——どっちなん?


モモコは缶ビールのプルタブに指を入れ引き上げ、ちょこっと溢れ出た泡をズズーって吸って、そのまま一口煽って、僕を見る。


——どっちも、必要なんだッ。時に大胆に、時に小心に……その使い分けがムズカシイ。ここ、って勝負どこじゃとことんまで我慢しなきゃいけないし、かと言って撤退時を間違えたら、どえらい損をすることもある。


——モモコは、どうやってそれを見極めてんの?

——そりゃ経験積むしかないな。色んな見極める手法はあるけど、どれも絶対じゃない。最後は自分の判断なんだよッ。


——げぇー、そんなの、とっても半年じゃ身に付かないじゃん

——けどな、この取引って、要は、上がるか、下がるか、二つに一つを選ぶゲームだ。単純に言えば、確率五割の勝負なんだぞ?


——けど、確率五割でも、短期的には勝率五割とは限らないよね。ましてや、勝率五割でも元金は増えないこともある。場合によっちゃ減ることも、あるな

——おお、さすが、京大卒。わかってんじゃん。

——むふふ、まぁーな

——そだな、一回十円儲かっても、その次五十円損したら、勝率は五割でも、元金は減ってるもんなッ


——そそ、僕は、それ言いたかったのよ

——ひょっとして、トレーダーの素質ありかもよッ!

——え、そぉーおぉ?


 って、なんかヨイショされて喜んでる僕は単純な男です、はい。


——だから、このFXって投資ゲームのは何かって言うとー

——とー?


 僕は、ボールペンを握り直してモモコの次の言葉を待った。


——勝てるとみた時、いかに目一杯勝ち切るか、負けるとみた時、いかに負け額を少なくし撤退する勇気を持てるか……だ。【利大損小】が大原則なんだッ

極端に言えば、勝率三割でも、トータル収支で勝ってればいいんだよ。


——なーるほど、うんうん。


僕は、モモコの言葉をノート書き取ると、ピンクのマーカーで囲った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る