○未来をつかめるか?

 ニコルさんの足下から、暴風みたいな魔力が吹き上がった。すごい勢いでスキルがコマンドされる。逆立つ銀髪。帽子が吹き飛んだ。ローブがはためく。


「手を緩めろ! 朝綺を解放しろ!」


 おおぎに振り下ろされる杖。先端の珠が描いた軌跡そのまま、半月形の光が宙を走る。


 “スイゲツジン


 光の刃はマーリドの胸に突き立った。マーリドが動きを止める。でも、オゴデイくんをつかんだ手は緩まない。


「くそっ……!」


 ニコルさんが再び詠唱に入る。魔力の噴出が、まるで竜巻だ。こんなの何度も使ってたら、あっという間にスタミナが尽きちゃう。


「落ち着いてください、ニコルさんっ」

「ルラの言うとおりよ。ワタシに考えがある」


 低く押し殺したシャリンさんの声に、ニコルさんが呪文の詠唱を止める。


「考え? シャリン、何をするつもりだ?」

「シンプルなことよ。マーリドのプログラムを破壊して削除デリートする」


 アタシとニコルさんは同時に、悲鳴みたいな声を上げた。


 マーリドを削除デリートって、ピアズのプログラムを破壊するってことだよね? いくらなんでも法に触れる気がする。


 シャリンさんは本気だ。凛として言い放った。


「破壊と同時に、オゴデイのプログラムを解析して、朝綺の意識を分離する。時間がないわ。手伝いなさい」


 ヒット判定でフリーズしてたマーリドが、動きを再開する。オゴデイくんのスタミナが、また、じわじわ減り始める。


 ニコルさんがうなずいた。


「了解だよ。ボクは何をすればいい?」


 うん、そうだよね。そう来なくちゃね。ルール違反なのはわかってる。ピアズに2度とログインできなくなるかもしれない。それでもいい。だって、朝綺さんの命が懸かってるんだから!


「アタシも協力します!」

「当然でしょ。最初から頭数に入れてるわよ」


 あ、なんかそのセリフ、嬉しいぞ。信用してもらってる感じ、ひしひし伝わってくるぞ。


「そんじゃ、作戦開始ってことで!」

「ええ。ワタシは今からピアズの裏側に入り込むわ。表層で動くアバターのシャリンはその間、動かせない。ダメージを受けて強制的にログアウトさせられないように、2人でかばっておいて」


「了解です!」

「ワタシがマーリドのプログラムを解析する間、ニコルはマーリドを束縛して。束縛魔法の出力が足りないぶんは、ルラが補って」


 わかった、とニコルさんが言って、シャリンさんを背中にかばう位置に立った。アタシはニコルさんの隣だ。杖を持つニコルさんの右手に、アタシは左手を重ねる。


「BPM、いくつですか?」

「いつもと同じ240で行こう」

「威力、もうちょっと上げられますよ?」


「こういうときは、慣れたリズムがいい。譜面はさほど難しくない。右で動いたら次は左、っていうふうに規則性があるし、16分音符も入ってないから」

「わかりました」

「じゃあ、いくよ」


 見たことのない譜面がアタシのスキルウィンドウに表示される。なるほど確かに、規則的な8分音符がずっと続くタイプの譜面だ。リズムキープさえミスらなければ、初見でも怖くない。


 アタシはニコルさんに魔力を送り込む。同じリズム、同じ譜面、同じタイミング。シンクロすればするほどに、ニコルさんの魔法の最大出力を上げられる。


 ニコルさんの杖の先端のキラキラする緑色の珠から、輝きがあふれ出す。泉が湧き出るみたいに、こんこんと。鮮やかに輝く緑色がマーリドを包んでいく。


 “スイ綿メンバク


 真綿で締めるような束縛が始まる。譜面が1巡した。ここでフリーハンドにしても束縛は続くけど、ニコルさんは間髪入れず、2巡目の詠唱に入る。束縛魔法の重ねがけで、マーリドの自由を確実に奪う。


 マーリドがうなる。


「生意、気、な……!」


 束縛できてる。巨大な体がわなわなしてるのは、魔力がちょうど拮抗してるんだと思う。アタシもニコルさんも身動きすら捨てて、スタミナもヒットポイントも全部注ぎ込んで、魔力に替えている。2人ぶんのフルの魔力で、マーリド1体ぶんってわけ。


 魔力が尽きたら、おしまい。延々と続く譜面をミスっても、おしまい。


 怖い。緊張してる。なのに、アタシは冷静だ。だって、自分の役割がわかってるから。役割を与えてもらえたことが嬉しいから。


 届け、アタシの願い。ルラの魔力と一緒に、ニコルさんに届け。風坂先生の心に届け。あたしは風坂先生と同じ気持ちです。大切な人が生きるのを、精いっぱい手伝いたい。


 朝綺さんの魂、こんなところで消滅させたりなんかしない!


「シャリンさん、どれくらいかかりますか?」

「今……ああ、読めた。マーリドを構成してる言語、アルゴリズムはたいしたことないわ。さほどかからない……パスを解読。別のデータ群と接触。これがオゴデイね。解析を……邪魔、マーリドが邪魔。やっぱり、分離より破壊が先」


 シャリンさんは複雑なことを口ずさみ続ける。


「何よ、これ? 意外とパターンが……いくつあるのよ? ……変数、多すぎ……あぁ」


 イライラと尖った声。このネットワークの向こう側で、シャリンさんである麗さんは、どんな戦いを展開しているんだろう? 想像もつかない。


 固唾を呑むアタシを、不意にシャリンさんが呼んだ。


「ルラ! それとニコルも。サブスキル使う余裕ある?」

「あ、はい、一応」

「ボクもどうにかなる」


「2人とも、弱い攻撃でいいから、一定のリズムでマーリドにぶつけて。アイツの反応パターンが一定化されたら助かる」

「わかりました!」

「了解」


 右手でニコルさんへの魔力注入をこなす。左手でサブスキルのウィンドウを開く。単調で低級なサブスキルの譜面を、メインの魔力注入の譜面に重ねる。


 最初に覚えたスキルは、ほんとにシンプルな呪文だった。威力もヨワヨワで、野宿の薪の着火用にしか使ってなかったけど。


 “チロチロ火の粉!”


 クリティカルなタイミング、メトロノームみたいに正確なリズムで、ちっちゃい火の粉を飛ばす。すぽすぽすぽすぽ、気の抜けた効果音。これ以上ないくらいのPFCは、ニコルさんの葉っぱの手裏剣と、完璧なコンビネーションを作り上げる。


「いいわ、その調子よ。パルスが一定になった……いける。変数の値がわかった。ただの四次関数……解けた! 見える。これなら問題ない……読めた、次のパス……」


 不思議。


 アタシ、今、本気でゲームの中にいる。意識全部でログインしてる。アタシの感覚は丸ごと完全にルラになってる。


 ニコルさんが、ときどき、ひゅっと息をつく。シャリンさんが低くつぶやき続ける。


 朝綺さん、という人。どんな人なんだろう? 眠っている顔を見ただけだから、アタシはまだ会ったともいえないけど。


 話してみたいって思う。友達になりたい。だって、風坂先生を風坂先生にした人だから。アタシの好きな人の、とても大事な親友さんだから。


 朝綺さんと話すことができたら、アタシ、風坂先生みたいに強くなれる気がする。パパの病気と本気で向き合えるようになる。


 だからお願い、朝綺さん。風坂先生と麗さんのもとに帰ってきて。


「いけた!」


 シャリンさんの声が弾んだ。


 グラフィックに変化が起こった。緑色の輝きに拘束されたマーリドの姿から、滑らかさが失われていく。画質が急激に下がっていく。


 マーリドがざらざらした声を上げた。何かしゃべったんだろうけど、聞き取れない。


「ニコル、ルラ、魔法を止めていいわ」

「了解」

「はい」


 マーリドは今、まるでモザイクだ。細かいブロック片の集まりが絵を描いてる。ずーっと昔のゲーム画面のドット絵ってやつより、もっと粗い。


 シャリンさんが命令するみたいにささやいた。


削除デリート、開始」


 ざーっ、と水が流れる音に似たノイズが、スピーカから聞こえた。


 ほどけていく。マーリドだったモザイクが下のほうから、ざらざらとほどけて消えていく。背景のグラフィックに痕跡すら残さずに。


 アタシはニコルさんの杖から手を引っ込めた。あちゃー、スタミナがレッドゾーンだ。立ってられない。ぺたん、と座り込みそうになった。


「おっと、危ない」


 はい? 視界には、緑色のローブの腕と胸。カメラアイを上に向けると、切れ長な目が微笑んでいた。


「えっと、これ、あの」


 ニコルさんに抱き留められてる。


「お疲れさま」


 匂いを思い出した。風坂先生が傘の内側でタオルを貸してくれたときの、タオルの匂いと風坂先生自身の肌の匂い。ピアズの世界には匂いがないのに。


 ドキドキする。


 ニコルさんが視線を上げた。見てごらん、と言われて、アタシも慌ててそっちにカメラアイを向ける。


 オゴデイくんが、マーリドにつかまった形のまま、何もない空中に宙吊りになっている。少し苦しそうな表情もそのままだ。


「オゴデイくん、フリーズしてるんですか?」


 アタシの質問にシャリンさんが答えた。


「問題ない。一時的に止めてるだけ。オゴデイじゃないデータ群を特定した。この言語は……何よ、スラング? 間違いなくアンタね、朝綺」


 バトルモードのウィンドウに赤字でエラーと表示された。自動的に、モードが通常へと切り替わる。


 アタシの視界に、ふらっと、黒髪の後ろ姿が割り込んだ。


「ラフさん!?」


 夢遊病みたいな足取りで、ラフさんが歩いていく。そして、オゴデイくんを仰いで立ち止まった。


 襟足で1つにくくった、粗い黒髪。交差して背負った、2本の大剣。裸の上半身に軽量メイルを着けて、皮膚という皮膚には赤黒い紋様が浮かび上がっている。筋肉質に引き締まった右腕が、オゴデイくんへと差し伸べられる。


 シャリンさんが告げた。


分離セパレート、完了。戻りなさい、朝綺」


 オゴデイくんの灰色っぽい毛並みがきらめいた。きらめきがふわりと浮き上がって、1つの形を作る。人の形だ。髪の長い男の人、背中に2本の大剣を装備した戦士の姿だ。


「あれが、ラフさんの魂……」


 きらめきの双剣戦士は、きょろきょろして、ちょっと首をかしげて、ほっぺたを掻いた。「ここ、どこだっけ?」と言うみたいに。


 シャリンさんが駆け付けて、ラフさんの体の隣に立った。腕を掲げるラフさんと同じように、シャリンさんもラフさんの魂へと手を伸ばす。


「こっちに来て! アンタの居場所はここ、ワタシの隣。戻ってきて、朝綺。お姫さまのキスで目を覚まして」


 おとぎ話にあるよね。王子さまにかけられた呪いを解くためのキス。お姫さまの愛のキス。それが麗さんと朝綺さんのパスワードなのかもしれない。


 きらめくシルエットのラフさんがシャリンさんを見た。ハッキリとうなずく。足を踏み出す。透明な階段が空中に存在するように、1歩ずつ降り始める。


 と同時に、オゴデイくんのフリーズが解けた。すとんと着地して、ブルーの目をパチパチさせる。


 シャリンさんが飛び出した。神速の異名を持つ身軽さで跳び上がる。きらめきが形作るラフさんの右手を、ギュッと握りしめる。その手を引っ張りながら、くるりと振り向く。


「もとに戻って……!」


 シャリンさんは、きらめきを連れて走った。きらめきが手を伸ばした。立ち尽くして待つラフさんの手が、その先にある。


 ラフさんの魂と体が触れ合った。


 きらめきがほどける。形をなくしながら、ラフさんの体へ染み入っていく。一瞬の出来事だった。ラフさんがまばたきをした。


 シャリンさんが、震える声で呼んだ。


「朝綺……?」


 ラフさんのアバターは動かない。でも、かすかに、スピーカから聞こえた。


「ぁ……」


 吐息みたいな、ほとんどかすれた声。男の人の声だ。


 風坂先生がコントローラを投げ出した。


「朝綺、目を覚ましたのか!?」


 画面の中のシャリンさんは棒立ちになってる。きっと風坂先生と同じ理由だ。ピアズどころじゃなくなったんだ。スピーカが涙混じりの声を届けてくれる。


「おにいちゃん、すぐこっちに来て! 朝綺が目を開けてる! リップパッチが感知できるほどじゃないけど、唇も頬もちゃんと動いてる! 呼んでくれてるの、『うらら』って……!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る