●いきなり進展あり!

「初生、告白しちゃおう!」


 勢い込むあたしに、初生は小さく悲鳴をあげた。


「む、無理だよ」

「頑張ってみようよ! あいつだったら間違いないって、あたしが保証する!」


「で、でも、えみちゃん……甲斐くんには、好きな人いるから……」

「んなことないない! あたしはあいつの噂なんて聞いたことないよ」

「わたしはそんな、別に、告白なんて……ただ、勝手に想ってるだけで」


 あたしは初生の肩をガシッとつかんだ。


「聞いて。初生は、あたしにとって大切な親友なの。いつもハッピーでいてほしい。楽しく笑顔で過ごしててほしい」

「う、うん」


「瞬一も同じなんだ。大切な家族だから、幸せになってほしい。夢に向かって頑張りながら、高校生らしいハッピーも手に入れてほしいの。好きな子と一緒に、登下校したり放課後の図書室で勉強したり、ときどき寄り道してデートしてキャッキャうふふして」

「さ、最後のは何?」


 ってことで、本題。


「だから初生、瞬一と付き合うのだ! 2人がカップルになれば、2人ともハッピーになれる!」

「ちょ、ちょっと待って」


「あたしとしては、初生と瞬一がくっついたら最高だよ! あたしの大切な2人がめでたく幸せになるなんて。そしたら、あたしも心おきなく自分の恋に邁進できる!」

「えみちゃんはいつも邁進してると思う」


「ん? 何か言った?」

「あ、あのね……」


「初生はかわいいし優しいし頑張り屋だし、あたしが男だったら、絶対ほっとかないよ。変な男には渡さない! その点、瞬一なら合格点。あいつならバッチリOKって、いとこであり姉であるあたしが保証する。まあ、無愛想は直してもらわなきゃ困るけど」


 でも、初生が彼女になったら、瞬一も変わるはずだ。クールぶってられなくなる。初生のかわいさは、親友であるあたしが保証する。思う存分、瞬一をめろめろにしちゃったらいい。


 突然、咳払いが聞こえた。男子の咳払い。っていうか、あたしのよく知ってる咳払い。


 まさか。


 あたしと初生は同時に振り返った。


「瞬一! いつからいたの!?」


 しかめっ面の瞬一がベンチの背後に立っていた。ほっぺたも耳も真っ赤。そりゃそうか。自分が恋バナのネタになってるのを聞いたんだもん。


「気付け、バカ。けっこう前からいたよ。いじめの話あたりから」


 あちゃ~。それ、ほとんど全部聞いてるじゃん。


 あたしは初生の様子をうかがった。よろしくない展開のような気がする。初生は両手で口元を覆っている。大きな目に透明な涙が盛り上がった。ヤバい、泣かしちゃう。


 瞬一があたしたちから顔を背けながらうつむいた。眉間のしわは消えないし、耳の赤さも引いてない。長いまつげの陰で、どんな目をしてるのかが見えない。低い声が、鋭い調子でささやいた。


「おれが初生さんと付き合えばいいって、それが笑音の本心なのか?」

「あれ? 瞬一、初生のこと名前で呼ぶんだ?」

「名字を知らねぇんだよ。いつも、家で笑音が『初生』って呼んで話をするから、下の名前と顔だけ知ってる」


 瞬一にとって、初生はそういう距離なんだね。付き合えばいいって発言、早まったかな。だって、まさか本人の耳に入っちゃうとは思ってなかった。


 どうしよう? これ、あたしが招いた事態だよね。どうやったら収束できる?


 初生が、そろそろと、口元の手を下ろした。かわいい形をした、ちっちゃくて柔らかいその手が、胸の前でキュッと握られる。初生は瞬一を見つめた。


「わ、わたし、遠野初生です。えみちゃんと同じクラスで、看護師を目指してます。覚えてないかもしれないけど、わたし、甲斐くんに助けてもらったこと嬉しくて、そのときから、ずっと……す、好き、でした。わたし、甲斐くんのことが、好きです」


 初生は、手も声も震えてるけど、ちゃんと目を上げていた。瞬一は地面を見たままだった。


「遠野さんのことは認識してる。いじめられてたときのことも覚えてる。気持ちも、わかったつもりだ。でも、今すぐは答えられない」


 珍しいな。瞬一が白黒ハッキリさせないなんて。初生はかぶりを振って、もう1度、震える声で告げた。


「わたしは、甲斐くんのこと、好きだけど、付き合ってほしいとかじゃなくて……ただ、好きでいさせてください。これからも。それだけです。ほんとに、それだけでいいの」


 瞬一はうなずいた。


「返事、先になるけど、ちゃんとする。今はごめん」


 息苦しそうに言って、瞬一は校舎のほうへ走って行ってしまった。


 初生が、ふーっと長い息を吐いた。それでようやく魔法が解けたみたいに、あたしの肩の力も抜けた。


「初生ー! 頑張ったね!」


 あたしは初生を抱きしめた。ちっちゃな体は、まだちょっと震えてる。


「甲斐くんね、昼休みや放課後、ここで参考書を読んだりしてるの。もしかしたら、今日も来るかもしれないって思ってた。ちょっとだけ、心の準備はできてた」


「いつかここで告白するつもりだった?」

「わからない」

「あいつがOKしてくれたらいいね」


 初生は、あたしにキュッと抱きついてきた。


「次は、えみちゃんが頑張る番だよ」

「あたし? えっ? 頑張るって?」

「風坂先生に告白」


 ぐゎん、と頭が揺さぶられた気がした。告白なんて考えたことなかった。片想いでいいと思ってた。だって、見つめてるだけで幸せなんだ。


 初生が何だか遠い。初生は告白した。想いが実るかどうかわかんないのに。それってすごく怖いことだと、急に感じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る