エピローグ

エピローグ

「あっ、ハート形!」


 空をカメラの視界に入れて、アタシは嬉しくなった。蒼く晴れた背景に、ふわふわのちぎれ雲の白いハートが柔らかく描かれてる。


 ニコルさんがアタシの隣で空を仰いだ。


「写真の背景に入れよう。アイツらのツーショットにピッタリの風景だ」


 アイツらっていうのは、もちろん、シャリンさんとラフさんのことだ。今日は本当に特別な日。待ちに待った、問答無用に完全無欠な幸せの日。プログラムぶっ壊したりした割に、運営さんからのお咎めはなくて、むしろお祝いメッセージなんか届いちゃったりして。


「みーんな朝綺さんの回復を心待ちにしてたってことですよね。幸せすぎますって、この光景! シャリンさんのドレス姿、超~ステキっ! タキシードのラフさんもイケメンだしっ! もうもうもうっ、感動ですっ!」


 サロール・タルの軍営にも教会がある。見た目としては、十字架付きのゲルで、すごい質素なんだけど、だからこそ温かい挙式になる気がする。


 今日は、ラフさんとシャリンさんの結婚式。参列者は、アタシとニコルさんとサロール・タルのみんな。


 ラフさんはキャラデザを少し変えた。赤黒い紋様を消したんだ。


「この紋様はもうオレに必要ねぇから。この紋様は呪いを意味してて、呪いってのは不治の病、筋ジストロフィーを象徴してたから」


 日に日に力強くなっていく声は、硬めで高めだ。しゃべり方は軽やかで、割と荒っぽい。体がどんなに弱っても、朝綺さんの心は元気なままだったんだな。そう感じた。


 ラフさんの粗くて長い黒髪は、いつもよりは整ってる。白いタキシードの長身は、文句なしにカッコいい。日に焼けた肌、右頬には一筋の傷跡。ワイルドさがミックスされた正装って、ほんと、いいよね!


 でもでも、やっぱ、挙式の主役は花嫁さんなわけで。


 オーロラカラーの髪はアップにまとめられてる。もともと美人さんな顔も、ちゃんとメイクしてある。ヴェールを下ろした内側で、シャリンさんは微笑んでる。


 ドレスはもちろん純白。キュッと細いウェストと、ふわぁっと広がる長い裾。さっき近くで見せてもらったら、白いシルクに銀色の刺繍がキラキラしてた。


「シャリンさん、かわいいよぉ! さらって帰って飾って愛でたい! はぅー」


 心の声が駄々漏れになってしまう。隣にニコルさんがいるのにヤバい。ニコルさんは、ふふっと笑った。


「その気持ち、わかるな」


 ニコルさんって、実はけっこうシスコンだ。年下女子としてはなかなかおいしいんですよ、おにいさんキャラなイケメンがシスコンってね。妹ポジション、本気で狙っちゃいますよー?


 結婚式イベントを提案したのは、ニコルさんだった。ピアズには、ライフイベントのオプションがある。誕生日ならアタシも参加したことがあるけど、結婚式はこれが初めてだ。


「そろそろ、始めましょうか」


 小首をかしげて微笑んだのは、次期国王のオゴデイくんだ。式の進行役を務めてくれるんだ。蒼狼族の正装は刺繍がとってもきらびやかで、オゴデイくんたち兄弟はますますカッコよくて、うっかりすると見惚れてしまう。


 シャリンさんがオゴデイくんにうなずいた。所定の位置へと歩き出して、すぐに舌打ちする。


「動きにくいわね。重たいのよ、これ」

「ドレスで舌打ちは、ちょっとやめときましょうよー」


 蒼い空の下に細長く敷かれた、朱色の絨毯の道。行き着く先の祭壇も、蒼い空の下。爽やかな風が渡るこの道が、シャリンさんのヴァージンロード。


 ラフさんが道の半ばにスタンバイして、両脇に列席してるみんなに頭を下げた。


「世話になった。オレは本当に、文字どおり、アンタたちと同じ次元にいた。飛路朝綺ってデータを保護してくれて、本当にありがとう。だから、アンタたちに見届けてほしいと思ったんだ」


 チンギスさんの笑顔はおおらかで優しい。ボルテさんが、そっと目尻を押さえた。ジョチさんがうなずいて、チャガタイさんがガッツポーズして、オゴデイくんがふさっと尻尾を振って、トルイくんが親指を立てた。


 アタシはニコルさんを見上げた。


「頑張りましたよね、朝綺さん。タッチパネルの操作、できるようになったんですもんね」


 目覚めたその日から、朝綺さんはリハビリを始めた。明るい目を輝かせてた。吐息みたいな声で苦情を申し立てて、みんなを笑わせてくれた。


「早くゲームやりてえ。ゲームやらせろ。禁断症状がすごい」


 朝綺さんの口元に耳を寄せて言葉を拾った界人先生が、泣き笑いしながら提案した。


「それじゃあ、朝綺、ラフが歩けるようになったら、結婚式しろよ。それを最初の目標に、リハビリ頑張れ」


 突拍子もない提案に、麗さんが慌てた。


「ち、ちょっと、おにいちゃん!」

「いいこと思い付くじゃねーか、界人」

「えっ、あ、朝綺!?」

「おれは本気だぜ、麗。リアルでも必ず挙げるけど、その前に、ピアズで式を挙げよう。ラフと結婚してくれ、シャリン」


 麗さんは、圧倒されたようにうなずいた。朝綺さんの回復スピードは、麗さんの予想より、はるかに速いペースだった。朝綺さんは手指を動かせるようになった。もうPCに触ることができる。


 ニコルさんがシャリンさんに腕を差し出した。もちろん、ニコルさんも正装だ。ぴしっと束ねた銀髪。ワインレッドのネクタイはアタシが選んだ。


「シャリン、行こうか」


 うなずいたシャリンさんが、ニコルさんの腕に、そっとつかまる。ヴァージンロードのエスコートは花嫁の父親の役目だから、今回は、兄であるニコルさんが代わりを務める。


 アタシはシャリンさんのドレスの裾を持った。花嫁さんの介添え役、やってみたかったんだよね。


 ちなみに、アタシのローズピンクのドレスは、シャリンさんに決めてもらったんだ。アタシ、迷っちゃって選べなくて。シャリンさんも迷ってくれたけど。ガールズトークな買い物、すごい楽しかった。


 オゴデイくんが花嫁の入場を告げる。ゆっくりと歩き出すニコルさんに導かれて、シャリンさんが足を踏み出す。アタシも同じ歩調で続く。


 オルガンの音色が響く。スローテンポにアレンジされた、原曲はロックの。


「Live on... 生き続けて 信じてるから」


 1歩1歩が、何気なくて特別で。美麗すぎるグラフィック、参列者はAI。だけど、こんなにリアルで温かいのが不思議。


 1歩1歩、近付いて、そして、ニコルさんがラフさんに声を掛ける。


「よろしくな」

「ああ」


 シャリンさんの手がニコルさんから離れて、ラフさんの腕へと渡る。シャリンさんがヴェールの奥で微笑んだ。


「ありがと、おにいちゃん。これからもよろしくね」

「麗……」


 しずしずと、ラフさんとシャリンさんが歩き出す。白い2人の後ろ姿が美しい。


「ステキですね」


 あたしは界人先生を見上げた。界人先生はコントローラを投げ出した。


「あぁ、もう、ダメだ。涙もろすぎるな、ぼくは」


 界人先生はメガネを外して目元を覆った。長い指の隙間から涙があふれる。口元は微笑んでる。


 あたしも鼻の奥がツンとした。視界がじわっと熱くなって慌てる。せっかくの結婚式、ちゃんと見ていたいのに。


「界人先生のせいで、あたしまで泣いちゃいますっ」

「ごめん」


 ささやき交わしながら、幸せな2人を見守る。


 あたしたちは麗さんの仮眠室に居させてもらってる。麗さんは朝綺さんの病室にいる。照れくさいから別々での場所で、ってことになった。確かに界人先生、泣いちゃっててどうしようもない。


「ゲームでさえ、これなんだよ。現実の結婚式が不安だな」

「現実の結婚式かぁ。楽しみじゃないですか!」


「うん。笑音さんもぜひ出席してよ」

「えっ!? あたし行っていいんですか!?」


「何年先になるか、わからないけどね」

「そんなに長くかかんないと思いますよー?」


 朝綺さんはガッツがあるし、界人先生と麗さんがついてるんだし。きっと朝綺さんは、すぐに立てるようになる。着替えも食事も自力でできるようになる。歩いたり走ったりできるようになる。


 ねえ、界人先生。あたし、最近わかったんです。ほんとの笑顔になる方法。掛け値なしに元気な心でいる方法。


 大好きな人のそばにいる。大好きな人と支え合う。それだけで、強く優しくなれるんだ。


 それとね、界人先生。あたし、やっぱり思うんです。


 アタシはニコルさんが大好きです。あたしは風坂界人先生が大好きです。



【了】



BGM:BUMP OF CHICKEN「ラフ・メイカー」

respect for:井上靖『蒼き狼』、杉山正明『遊牧民から見た世界史』他

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

きみと駆けるアイディールワールド―緑風の章、セーブポイントから― 馳月基矢 @icycrescent

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ