●我が家のシリアス!

 あたしが家に帰り着いたとき、うちには誰もいなかった。瞬一は補習とか自習とか、勉強しまくって帰ってくる。パパとママも留守。居間のテーブルの上に、古風ゆかしく手書きのメッセージが置かれていた。震えていびつなパパの字だ。


〈今日から検査入院です。今回、けっこう長期になる予定。うおー、退屈だ! そのうち、おもしろい漫画でも紹介してくれ! ママもしばらく泊まり込みだけど、えみもしゅんも、ちゃんと食事をするように〉


 隣のきょうこく市にある世界的な先端医療施設、響告大学附属病院にパパの主治医がいる。パパの病気はALS。神経系の、進行性の、不治の病だ。進行性っていうのは、発症したらどんどん病状が進んでいくって意味。風邪とかと違って、自然回復はしないって意味。


 パパは、発症した。まだ初期の症状しか現れてない。ALSは、発症してからの平均寿命は2年から4年って言われてる。


 嘘だーって思う。パパの余命が2年とか4年とか、信じられるわけないって。


 パパは元気だよ。すっごいしぶといし。今日だって、きっと歩いて病院に行ったんだ。響告市まで、ママと並んで歩いたはず。足がもつれて転んでも大丈夫なように、肘にもひざにもプロテクターを付けて、帽子タイプのヘルメットをかぶって。


 ALSは、体を動かすための神経が弱っていく病気だ。症状が進むにしたがって、体の自由が利かなくなる。


 パパはあたしのヒーローだ。まあ、あたしのパパだけあって、顔は全然カッコよくないけど。昔はサラリーマンだった。病気がわかってからは会社を辞めて、副業だったライターの仕事に専念するようになった。おかげで、入院中も仕事ができる。


 あたしが小さいころ、パパは毎晩、絵本の読み聞かせをしてくれてた。しかも、いちいち笑えるアドリブ付き。それがすっごく上手だった。あたしが声優に憧れた最初のきっかけは、実は、アニメじゃなくてパパの読み聞かせだった。


 「笑音」って名前をあたしに付けたのもパパ。いつでも笑っててほしいから、って。自分の名前、あたしはほんとに気に入ってる。


 パパは、楽しいことが大好きだ。例えば、最近、パパとママと瞬一とあたしの4人でトランプをしたときのこと。パパは、「全員、血圧をモニタリングしよう」って言い出した。


 血圧って、「よし、今だ!」ってタイミングで上がるんだよね。ポーカーで役が揃いそうなときとか、神経衰弱で狙えるカードを見つけたときとか、大富豪で瞬一いじりの作戦を立てたときとか。


 あたしなんか、ほんとにわかりやすかった。血圧が、わーっと上がっちゃう。そしたら、みんな警戒体制に入る。おかげで、せっかくのチャンスも逃したり。


 ちなみに、パパもけっこう正直。顔にも血圧にも出ちゃう。瞬一は顔に出さないけど、血圧はごまかせないね。ママがいちばんクールだった。


 ついでに言うと、パパってけっこういい大学の理学部生物系の出身なんだけど、卒業論文のテーマがひどい。『マージャンと血圧の相関関係についての共同研究』って。


 大学4年生の冬、悪友仲間4人で血圧を測りながら徹夜でマージャンして、徹夜の頭で卒論を書き上げて、勢いのまま教授に提出。呆れられたけど、無事に卒業できたらしい。


 こういうパパだから、ALSの発症がわかったときも、明るく宣言した。


「不治の病っていうのは挑戦し甲斐があるな。よし、ALSを克服した最初の人間になって、ギネスに載ってやる!」


 パパはライターの立場を活かして入院日記を公開してるけど、「闘病」とは一言も書いてない。「挑戦」って呼ぶ。文章もやたらハイテンションで熱血で、オリンピックでも目指してるみたいなスポ根風。なんか楽しい読み物だから、カンパもよく集まる。


 あたしもパパの「挑戦」の役に立ちたい。お医者さんになれたら最高だけど、あたし、頭悪いんだよね。医学部に入れる偏差値じゃなくて。だから、せめて日常生活の手伝いができるように、看護師になるんだ。


 瞬一がお医者さんを目指してて、しかも響告大学医学部を狙ってるのも、あたしと同じ理由。パパの「挑戦」に協力するためだ。


 あたしも瞬一も高校生で、看護師やお医者さんになるまでに、まだまだ時間がかかる。でも、間に合わないなんて思ってない。必ずパパの役に立ってみせる。


 ってわけで、あたしの家庭事情は、実は意外とシリアス? まあ、だからこそ笑うっきゃないって感じ。きついって思うことがないわけじゃないけど、誰にも言えないよね。あたしは脳天気な笑顔キャラでいたいし、笑えない話は人前でしないの。


 つらいときは、風坂先生を思い出すんだ。それだけで、あたしは頑張れる。


「さぁてと。ごはん食べて、さっさと宿題しよっ。ピアズも頑張らなきゃいけないもんね!」


 誰もいない家の中で、声に出して宣言する。声を上げたら元気出せるじゃん? ひとりごとを言ったり歌ったり、見よう見まねのボイトレをやったり、あたしは一人でいてもにぎやかだ。


 ごはんは、ママが作り置きしてくれてる。あたし、壊滅的に料理が苦手だから。てきとーすぎるらしい。瞬一は逆に、すっごく几帳面でめちゃくちゃ器用。先端医療の外科医を目指してるだけある。料理も、暇があるときなら、本を見ながら上手に作る。


 あたしはごはんを食べて、宿題を終わらせた。栄養学と英語、たぶん明日は当てられるのに、わかんないとこがあった。泣きたい。朝イチで初生に訊いちゃお。


 お風呂に入ってたら、瞬一が帰ってきた。着替えもせずにキッチンに直行して、ごはんを食べ始める気配。パジャマ姿で、あたしもキッチンに行ってみる。


「おかえり! 今日も遅かったね」

「ああ」

「あんまり根詰めてたら、体、壊すよ?」

「ほっとけ」

「そのリアクション、反抗期ってやつでしょーか」

「うるせぇんだよ」


 瞬一は同い年だけど、あたしにとっては弟みたいなもので。ちっちゃいころはケンカもしてたけど、最近はないな。あたし、怒るの苦手なんだよね。怒ってるはずが、言葉を重ねるうちに、なぜかおもしろい方向に着地しちゃう。先天性お笑い芸人症候群。


 高校に上がったころから、瞬一は、あたしが同じ部屋にいると不機嫌になる。「勉強教えて」って頼むのも、超絶イヤそうな顔をする。難しいやつ。勉強で忙しくて余裕ないんだろーか。むやみに刺激しないほうが瞬一のためかな?


「あたし、今からゲームやるね。うるさくしないつもりだけど、うるさかったらゴメン」

「さっさと行け。すでにうるさい」

「おい弟よ、もうちょっとかわいげのある返事してよー」

「は? 弟?」

「んじゃ、勉強、頑張ってね!」


 あたしは自分の部屋に引き上げた。ハンカチサイズに畳んでた薄型プラスチック製のPCを展開して、起動する。


 ピアズには「オンライン本編のプレイ時間は連続4時間まで」ってルールがある。今晩の待ち合わせは、20時30分。ってことは、ログアウトしたら、日付が変わっちゃってるだろうね。明日は平日だから、ちょいきついけど。


「頑張るぞー! 人助けだもんね」


 あたしはニコルさんのお役に立ちたいのだ!


 PCと連動したリップパッチ2つを、唇の左右にペタッと装着する。リップパッチはマイクで、同時に表情筋のセンサでもある。ユーザが笑ったら、ゲーム内のアバターも笑う。そういう仕組みになってる。


 ディスプレイに、あたしに似た顔の魔女っ子、ルラが表示される。見た目に偽りなく、職業は魔法使い。


 顔はいじっちゃいけないルールだけど、髪や目の色は自由だ。ルラは、赤毛に青い目で、ほっぺたにはソバカスがある。背の高さと肉付きも選べるけど、顔立ちがすっごい地味なんで、体型も無難な標準ド真ん中に設定。リアルもそんな感じ。嘘ついてません。


 装備は魔女っ子の王道スタイルだ。とんがり帽子とミニスカワンピは黒、モノトーンしましまのニーハイ、つま先が尖ったショートブーツ、シースルーの魔法布マント。そうそう、このマント、シャリンさんとおそろなの。偶然だけどね。


 意外と守備力はある。魔力防御が働くアイテムで固めてるから。魔法攻撃なら、けっこうキツいのも耐えられる。まあ、ハイエストクラスのボス級の重たーい物理攻撃をまともに食らったら、十発以内でぺっちゃんこだけど。



LOG IN?

――YES


PASSCODE?

――*****************


...OK!

Сайн байна уу, Lula?


...承認しました。

こんにちは、ルラ!


このステージは「サロール・タル」。

大陸の真ん中に広がる、草原のステージです。

サロール・タルとは、この大陸の古い言葉で「広き草の大地」を意味します。


さあ、お進みください。

新たなる冒険のステージへ!



 勇壮なファンファーレから始まるテーマ音楽に、あたしの胸は高鳴る。じっとしていられない。手慣らしに、ちょっくら暴れようかな。ルラが持ってるスキルの中から、簡単な「譜面」を呼び出す。


 ディスプレイ右下に小ウィンドウが開かれた。ピアズの戦闘スキルの操作は、変わり種だ。音楽系ゲームと同じなの。使うのは8種類の矢印。上下左右の4つと、それを45度回転させた斜めの4つ。コントローラには、その8種類の矢印ボタンがある。


 小ウィンドウに、矢印がリズムに合わせて降ってくる。下のほうに引かれたヒットラインに矢印が触れる瞬間、コントローラの矢印ボタンを叩く。入力のリズムの正確さが、スキルの威力を左右する。


 あたしはもともと音楽系ゲームが好きで得意だ。声優さんが歌ってくれるタイプのゲームね。隠し曲の最高難度までやり込んで、スペシャルボーナスなセリフをゲットするのは常識だよね。


 ピアズは人生初のアクションRPGなんだけど、バトルが音楽系ゲームなおかげで、あたしはそこそこ強い。仲間ピアに恵まれたこともあって、とんとん拍子にハイエストクラスまで上がってきた。


 あたしはコマンドを入力する。BPM180の快速ロックなスキル曲。PFC、つまりパーフェクトフルコンボで決めたのは、お気に入りのこれ。


 “ドンパチ花火!”


 炎系のエンタメ魔法。敵に与えるダメージ皆無という、ひたすら無意味な打ち上げ花火。キレイだからいいじゃん。蒼く突き抜けた晴れ空に、ピンク色の花火が咲いた。


「た~まや~♪」


 花火を見たら、とりあえずそう言うのが礼儀だ。でも、たまやって何?


 くすっと、スピーカから柔らかい笑い声が聞こえた。次いで、落ち着いたトーンのイケボが、あたしの鼓膜をくすぐった。


「か~ぎや~。ルラちゃん、楽しい魔法を持っているんだね」


 あたしはルラを操作して、くるっと振り返る。


 緑のローブが、草原の風になびいていた。しなやかに揺れる銀色の長い髪。静かな微笑みのエメラルドの目。


「ニコルさん! あわわ、変な魔法をお見せしてスミマセン!」

「変かな? ボクは好きだけどな、ああいう魔法」


 そのステキボイスで「好き」とか言わないでください、反則です幸せですマジ萌えるっ!


 ニコルさんは、にっこりと微笑んだ。もうヤバい。ピアズのグラフィック、美麗すぎる。目の保養、心の栄養、ごちそうさまです。ニコルさんと仲間ピアだなんて、やっぱ幸せ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る