○彼は疑惑の忌み子?

 グラフィックがクリアになると、アタシたちは上空にいた。


 足下に町がある。城壁に囲まれた町だ。微妙にかすんでいるのは、夢の中や回想シーンの演出だ。ここはジョチさんの精神世界なんだろう。


「あれ? この町、様子が……」


 おかしい。あちこちから上がる煙。静まりかえった大通り。人がいない。日干し煉瓦の建物が全部、倒壊している。


 すぅっと高度が下がる。広場にジョチさんがいる。剣を提げてたたずんでいる。その剣に、アタシはギョッとする。


 剣は血に染まっている。


 兵士が広場を横切ってきて、ジョチさんの前にひざまずいた。色の薄い目で、ジョチさんは兵士を見下ろす。銀色の毛並みも血で汚れてる。


『死体はすべて集めたか?』

『はい。発見できたものはすべて、墓地に積み上げております』


『死体が疫病を生まぬうちに、焼き捨てよ』

『心得ました』


『使えそうな物資を奪ったら、この町にも火を掛ける。作業を急げ』

『はっ』


 兵士が駆けていく。ジョチさんの顔には何の表情も浮かんでない。切れ長の目は、ただ冷たく光ってる。


 シャリンさんが震える声でつぶやいた。


「何なのよ、これは……」


 この光景が悪夢の病の正体?


「これはスィグナクの町。ジョチにいさんが攻め滅ぼした町の記憶です」


 オゴデイくんの言葉に、アタシは耳を疑った。


「攻め滅ぼした? でも、ジョチさんは、できるだけ戦いたくないって言ってた」

「だからこそ、ジョチにいさんは、記憶にさいなまれているんです。スィグナクの町を全壊させた。住人を皆殺しにした。圧倒的な勝利ではありました」

「どうして皆殺しなんてことになったの?」


 答えたのは、ジョチさんだった。うっすらと透けた姿をしたジョチさんは、いつの間にかアタシの隣にいて、血塗れた過去の自分を見下ろしている。


「騙されたのだ」

「騙されたって、誰にですか?」

「スィグナクの町の連中に」


 ジョチさんが、ふわりと飛び下りる。過去のジョチさんがそれを見つめて、淡々と語る。


『降伏すると彼らは言った。オレは腹心の部下たちをつかわして話をさせた。連中はオレの条件を呑むふりをした。部下たちを油断させた。そして殺した』


 無表情な過去のジョチさんと裏腹に、現在のジョチさんは苦しげに眉をひそめた。


「約束をたがえた連中を許せなかった。スィグナクの町はオレをあざむいた。交渉というオレの戦い方を否定した。だからオレも応じた。連中の卑怯で残酷なやり方を、そのままやり返した」


 過去のジョチさんが剣をまっすぐに上げる。血が付いたままの切っ先が、現在のジョチさんの喉元にある。


『今さら何を後悔している? オレは蒼狼族の戦士だ。戦うさだめを背負って生きている。たかが数千人の町を滅ぼすだけで心を揺らしてどうする?』

「確かにオレは戦士だ。だが、彼らは戦士ではなかった。欺くことでしか身を守れぬ、もろくて弱い民だった。武力を持たぬ彼らを、オレは殺し尽くした」


 剣を突き付けながら、過去のジョチさんが冷たく笑う。


『ならば、部下を殺されたまま、おめおめと引き下がればよかったのか? 誇り高き蒼狼族が?』

「それは……できない」


『オマエはオレを憎んでいるか?』


 現在のジョチさんが、喉元を狙う剣をつかんだ。嘲笑う過去の自分をにらむ。剣をつかむこぶしから、血のしずくが落ちた。


「憎い。オレは、オレが憎い」

『そうだよな、忌み子ジョチ。オマエは、オレは、何者だ?』


 すとん、と風景が変わる。


 立ち尽くすジョチさんの前に、銀色の毛並みの、狼の耳を持つ男の子がいる。子どものころのジョチさんだ。ふっくらしたほっぺたに、えくぼはない。ひどく冷たい目で、大人のジョチさんを見上げている。


 シャリンさんが「動けない」とささやいた。アタシはハッとして、コントローラをいじる。ほんとだ。動けない。このムービーが一段落するまで、ジョチさんに近寄れない。


「見たくないのよ、こんなの……」

「シャリンさん?」

「例えゲームの中でも、人のトラウマになんか触れたくない」


 繊細な人なんだって、改めて思った。シャリンさんは、たぶん、ほんとはすごく優しい。


 小さなジョチさんが、大人のジョチさんに言った。


『生まれてきて、ごめんなさい。生きていて、ごめんなさい。お詫びに、頑張るから。誰よりも賢くなるから。誰よりも強くなるから』


 どこからともなく、残酷な声が聞こえてくる。


『誰の子なのか、わからない』

『ボルテさまもお気の毒に』

『見ろ、あの蒼くない毛並みを』

『チンギスさまには似ておらぬ色だ』

『蒼狼族らしくない、あの銀色は何だ?』


 ジョチさんが、いやいやをするみたいに首を振る。数歩、後ずさって、自分をさいなむ過去から顔を背けようとする。


「オレは……だが、父上は……」


 小さなジョチさんが大人のジョチさんの前に回り込んだ。


『父上はね、オレの目を見てくれないの。どうしてだか知ってる? オレを見ると、弱かった自分を思い出すから』

「やめろ」

『父上は弱くて、母上を守れなくて、そしてオレが生まれたんだ。父上がオレのことを嫌いでも仕方ないよね』


 小さなジョチさんが弓に矢を番えて引き絞る。矢尻は、大人のジョチさんに向けられている。


『まだわかってないの? 大人になったのに? 父上と同じくらい、力が強くなったのに? 兵隊をいっぱい連れて、戦争にも行ってるのに? まだ、自分が誰なのか、わかってないの?』

「わからない」


『弱いね。自分が誰かわからなくて、迷ったり悔やんだりしてばっかりで、情けないね』

「言うな……もう十分だ。思い知っている」


『思い知っている? 何を? 忌み子の自分に価値がないことを?』

「ああ」


『生きてる意味、ないんじゃない?』


 大人のジョチさんがうつろな目をしてつぶやいた。


「殺してくれ」


 小さなジョチさんが、ニヤリと笑った。


 その瞬間、パラメータボックスがけたたましいアラームを鳴らした。バトルモードが発動する。


「ジョチさん、ダメ!」


 アタシたちはバトルフィールドに降り立った。小さなジョチさんが不気味な笑顔をアタシたちに向けた。


「殺されに来たの? アンタたち、邪魔なんだけど。オレ、ジョチを殺すように命じられててさ。引っ込んでてくれる?」


 かわいい顔のはずなのにソイツの笑みはどす黒い。アタシはゾッとした。ソイツはいきなり、アタシに矢を放った。


「危ないっ……!」


 オゴデイくんがアタシの前に飛び出した。手にした弓で矢を打ち払う。


「助かったよ!」

「アナタに傷付いてほしくない」

「はい?」

「いえ、何でもありません」


 ニコルさんが呪文を唱え始めてる。コンボ用のスキルは、安定のBPM240。アタシが詠唱に入った瞬間、ニコルさんの魔法が完成した。杖の先端の珠がまばゆい緑色に輝く。


「正体を見せてもらおうか!」


 ニコルさんが杖を振るった。光と風が、小さなジョチさんのふりをしたソイツに襲いかかる。


 “スイコウメイシン


 幻覚系の効果を全部リセットする魔法だ。ソイツがかぶった仮面が、フィールドの背景もろとも吹っ飛んだ。


 シャリンさんが毒舌を放った。


「またランプの魔人なの? ワンパターンなステージね」


 巨大でムキムキな魔人はニヤリと笑った。


「前のシャイターンと一緒にしないでくれる? オレの名はイフリート。煙の立たない炎から生まれた魔人。シャイターンなんかより、はるかに高等な存在だ。むろん、オマエたちよりもね」

「しゃべり方、ムカつくわ」

「同感ですっ!」


 ニコルさんがシャリンさんの剣に魔法をかける。シャリンさんの剣が緑色に発光した。


「ルラ、援護して!」

「はい!」


 ちょうど魔法が完成したもんね。デカいヤツには、これがいちばん。


 “ピコピコはんまーっ!”


 イフリートにヒット判定。と同時に、シャリンさんが飛び出す。その速さも目で追えるようになってきた。


「うわ、シャリンさん危ない!」


 イフリート目がけて突っ込むシャリンさんを、真横から、ギラッと光る剣が襲う。反り返った刃がシャリンさんに迫る。


 キィン、と甲高い音。


 ギリギリのところで体勢を切り替えたシャリンさんが、カウンターで攻撃を防いだ。剣と剣がぶつかって火花が散る。


 シャリンさんを襲った相手に、アタシは頭が真っ白になる。


「ジョチさん、どうして!?」


 何の感情も宿さない目が赤く染まってる。手にした武器は半月剣シャムシール。ジョチさん本来の武器じゃない。蒼狼族は弓矢使いだ。


 ニコルさんが索敵魔法を発動させた。


「ジョチの意識はイフリートにおかされているみたいだな。パラメータボックスを見てごらん。イフリートと並んで、ジョチのヒットポイントも表示されている」

「ほ、ほんとですね。しかもジョチさん、じわじわ弱っていってる」


 イフリートがゲラゲラと笑った。


「オマエたちがオレを倒すのが先か、ジョチが弱って死んじまうのが先か。言っとくけどな、ここはジョチの精神世界だ。ジョチがくたばっちまったら、オマエらもぶつだぜ」


 ニコルさんが、ぼそっと苦言を呈する。


「ペルシアやアラブの伝説に登場する魔人が仏教用語を使うとは、設定が甘い」

「どーでもよくないですかー?」


 シャリンさんが剣を構え直した。


「ふざけたバトルを仕掛けるんじゃないわよ。何がなんでも、ジョチをつかまえなきゃいけないの!」


 シャリンさんのコンボ設定が解除された。スキルのBPMは∞。これ、配信されてる中で最高ランクだ。途中でBPMが変速するやつ。最初が333で、222まで落ちて、ラストは444。


 地獄な難易度のスキルをPFCで完成させて、シャリンさんが禍々まがまがしくも神々しい光のオーラをまとう。イフリートへと突っ込む。その進路に、ジョチさんが立ちはだかる。


「邪魔よ! どいて!」


 シャリンさんが進路を変える。スキル発動。凄まじい速さの突きが連続して繰り出される。


 “Infernal Izanami”


 ヒット判定が出る寸前、イフリートの姿が消失した。シャリンさんの攻撃が炸裂する。ダメージを示す数字が飛び散る。


 シャリンさんがつぶやいた。


「しまった……!」


 イフリートじゃなかった。そこに立っていたのは、ジョチさんだ。ジョチさんのヒットポイントが激減する。


「ジョチにいさんっ!」


 オゴデイくんが走っていって、ジョチさんを助け起こそうとした。その足が、直前で止まる。傷だらけのジョチさんがオゴデイくんに剣を向けている。


 すかさず、シャリンさんが素手でジョチさんにつかみかかる。よけられる。ジョチさんが剣を振るう。シャリンさんが飛びのく。


 イフリートが再び、ジョチさんの背後に現れた。


「言ったはずだぜ? ここはジョチの精神世界で、オレはジョチを操ってる。つまり、オレはここでは何でもできるってことさ」


 ニコルさんがピシリと言った。


「シャリン、今は下がって」

「でも」

「下がって」

「……わかったわ」


 シャリンさんが戻ってきた。オゴデイくんが呆然と立ち尽くしてる。


「オゴデイくん、そこにいちゃ危ない! 戻ってきて!」


 アタシが呼んだら、オゴデイくんはハッとした様子で走ってきた。


「ジョチにいさんを助けてください。イフリートの魔術は完全ではありません」

「そうなの?」

「イフリートはジョチにいさんを操るのに精いっぱいです。その証拠に、攻撃してこないでしょう?」


 確かに、攻撃してるのはジョチさんだけだ。しかも、こっちに向かってくるんじゃなくて、反撃だけ。


「ニコルさん、これって、戦っても倒せなくてループするタイプですよね?」

「うん。キーワードで洗脳を解除していくタイプの、ストーリー型のボス戦だね。ここはルラちゃんに任せるよ」

「アタシですか!?」


 ジョチさんは無表情で半月刀シャムシールを構えている。赤く染まった目が、魔術におかされてる証。魔術から解き放ってあげるには、言葉をかけるしかない。キーワードにヒットすれば、だんだん正気を取り戻していくんだ。


 でも、アタシひとりでやるの? ニコルさんのほうが知識を持ってるのに? シャリンさんのほうがずっと頭いいのに?


 オゴデイくんが切実な表情でアタシを見つめた。


「オレの声は、今のジョチにいさんには届かない。むしろ傷付けるだけです。ルラさん、お願いです。ジョチにいさんを元に戻してあげてください」


 繊細な声に、うるうるした目。そんな顔されたら、アタシは弱い。


 うん、相手がAIでも、アタシの信条は変わんないもんね。誰かが困ってたら、助けてあげたい。よーし、やってやる!


「ジョチさん、聞いてください! 死にたいなんて思っちゃダメだよ。自分を責めちゃダメだよ」


 すとん、と背景が変わる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る