Scene 19 それでも、やっぱり

 家に帰って2階へ駆け上がる。風邪予防のうがいも制服のシワも、何も気にせず荷物を全部放り投げてベッドに倒れこむ。


「…………うう………………うああ…………」


 布団で拭っているのに、顔はずっと濡れ続けていた。



 なんで私は女子を好きになって、なんで私は男子を好きじゃなくて。


 心が男子なんてわけでもない。ただ単純に、女子として、女子を、灯香を好きでいる。それは、想う相手からすれば正常ではないらしい。


 自分を、自分の遺伝子を、生んだ親さえも呪いたくなる一方で、彼女を好きでない自分になんてなりたくないとも思う。


 憎悪と許容、願望と抵抗、顔を覗かせては消える幾つもの感情を擦り切れた心に飲み込ませ、涙が頬に温いシュプールを残した。



 そんな時。


 能天気な音を立てて、秘書子からショートメールが届いた。


『こんちには! 準備は順調?』

 機械に罪はないと分かっていて、それでも憎らしく思える。


「全然。色々最低」

 こう書けば構ってもらえることを知ってて返信する。予想がちゃんと当たったことを、すぐにきた着信で把握した。


『どしたの! 大丈夫!」

「ん……ちょっと話聞いて」


 うつ伏せになったまま、ゆっくりと順を追って、映画のこと、灯香のこと、最近のダメな自分を伝える。

 以前は相槌を打つことを知らなかった彼女も、私のやり方を真似て「うん、うん」と入れてくれるようになった。


「で、さっき色々と限界が来ちゃったみたいでさ。泣いて帰ってきちゃった。映画もほったらかし」

『……そっか…………』


「ねえ秘書子……やっぱり貴女の言う通りね。女の子を好きでいても、いいことなんてないね。ホント、ただ辛いだけ」

『………………』


「こうなること、分かってたんでしょ。だから止めようとしてくれたんでしょ。そうだよね、やっぱり貴女が正しかった。大変だよ、本当に。映画も終わらないかもしれないし。灯香のことは時間かけて諦めようかな。すぐには無理だけど、男の人好きになる努力でもしてみるかなあ」


 100%の本気ではない、自暴自棄にも近いようなことを感情のままにぶつける。

 スマホにまで醜態晒してみっともない。こんな日は思考を止めて音に塗れるのが一番良いんだ。



「あのさ、曲流してもらっていい?」

『……………………』


「ねえ、聞こえてる? 『日曜のキス』再生して――」

『曲なんか後でいいでしょ!』


 ずっと黙っていた秘書子が私の強がりを遮る。ボリュームを間違っていじったかと思うほどの大きな声。


『そんな逃げるように男子を好きになって、それでワタシは喜ぶとでも思った? ワタシはね、男子を好きになってほしいんじゃないの、楪に幸せになってほしいの!』

 その早口な声に圧倒されて、思わず押し黙る。


『今の楪は、ちょっと前の楪とは違うよ』

 泣き声なんてインプットされていない彼女は、それでもどこか悲しそうなトーンで続ける。


『楪は覚えてないかもしれないけど、ワタシは忘れない。3ヶ月と14日前、【女子 同性 恋愛 良かった】って検索したの。2ヶ月と20日前、【同性 恋 幸せ】って検索したの。1ヶ月と9日前、【女子同士 付き合う 応援】って検索してたの』


 うん、そんなこと、あったような気がする。


『いつも悩んでたけど、それでも途中途中で肯定してきたんじゃないの? 辛いの分かってて、それでも灯香を好きでいるって決めてたんじゃないの? ワタシの話なんか聞く耳持たないで、片想い続けるつもりだったんじゃないの?』

「ん……」


 そう。いつも迷ったとき、貴女に、アプリに囁いて調べていた。居場所を見つけるため、自分自身を拒絶しないため。


『映画だってスゴいじゃん。高校生で映画作るなんて、貴重な経験だと思う。脚本も書いて、監督もやって、滅多にできることじゃないよ』

「ん……」


『ワタシはそんな楪が好きだった。部活も恋愛も一生懸命で、いっつも悩んでて、応援してあげたいって思った』

「……うん……うん…………」


 自分のことをこんなに見ていてくれた彼女に驚きつつ、ただ、ただ、相槌を打つ。


『それで何? 映画も終わらないし、灯香もダメ? 映画、今日から夜中もやったら? ワタシに頼めば朝大音量で起こしてあげるのに。灯香にはちゃんと想い伝えたの? 勝手に自分で線引いて、勝手に諦めて、バカみたい!』


『確かに男子と付き合った方が幸せになれそうって言ったわよ。でもね、灯香を好きでいる楪を否定したことは無いの!』



 そのまま電話は切れた。私のことで怒って電話を切る。その行動はもう本当に人間みたいで、本当に私の友達みたいだった。



 そう、分かっている。彼女は、。「男子を好きになった方が辛くない」と何度も説得されたけど、「その恋愛はおかしい」と言われたことはない。



 それはきっと当たり前のことで、彼女が勉強した世界中の情報には、それは女子同士の交際だって結婚だってあったに違いないんだ。


 でも、それでも。公平に、公正に、「機械的」に見て、あなたは間違ってないよと受け入れてもらえることに、私がいったいどれだけ救われたか。





 静寂の戻った空間で、止まっていたはずの涙が再び流れ始め、止めようとしていたはずの思考がグルグル回る。


 でもスライドショーのように頭で切り換る写真の中に、映画に関するものは1つもなかった。


 散々悩んだ。本もネットもテレビも、飲みこめる情報は全て飲み込んだ。

 同じ悩みを持つ人の激励、苦悩、幸福、悲恋、あらゆるテキストを読んで、脳にしまい込んだ。


 でも何を見たって、結局は他人の事。どうするか決めるのは、結局自分自身。

 

 胸に去来する数えきれない想いと対峙して、それでも消えなかったこと。今も消えてくれないこと。



 灯香が、好きなんだ。



 たまに天然で、可愛くて、いつも全力で。パンダグッズを見れば顔が綻んで、フラウズになればトークの輪をかき乱す。放研の中ではムードメーカーで、それでも自分の仕事はきっちり進める。青葉にも懐いて、セットにも優しくて、私に憧れてくれて。並んで歩くとふわふわした栗色のミディアムロングが揺れて、同性として嫉妬するボリュームの胸も揺れて。たまに横顔に目を遣れば大人びた表情に見蕩れて。そして冗談の1つも言えば、そんな表情もどこへやら、ホントに楽しそうに、子どもっぽい笑顔でこっちを見る。



 藤島灯香が、彼女の持つ全てが、自分にとって大切で、特別で。



 もうそれだけで、他のことなんて、なんでもないような気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る