参加作品数

18

参加受付期間

  • 終了

企画内容

女性向け作品の本棚って、とにかく甘々だのキュンキュンだのって言われますよね?
だからって、世の女性のすべてが甘々、キュンキュン、ジレジレが大好き、恋愛小説以外、読まないよ?——って人ばかりじゃない。

※基本はエンタメです! くれぐれも、ヒューマンドラマ系はやめてください。条件1はもっとも重要です。
そうですね。書いてなかったですね。でも、童話、詩はやめてください……。

僕の作品をフォローしてくださる人の九割がたは女性。
その僕の作品はおもにミステリー、ホラー、SFなんですね。そういうのが大好きな女性がカクヨムにもたしかに存在している。でも、現状、そういう書き手と読み手の遭遇率はきわめて低いのです。

ここはそういう人たちの出会いの場です。
なので、条件があります。
全文読んでからご参加ください。条件にあってないと、ひとめでわかるものは断りなく企画から削除します。

以下、条件です。

1、ジャンルはミステリー、ホラー、SFなど、エンタメ性のきわめて高い作品。ファンタジーは異世界転移転生不可。2以下の条件に該当するファンタジーも不可。

2、男子の読み物はご遠慮ください。つまり、男が主役のチートハーレム、俺つえー、ざまぁ。レベルやスキルなど、ゲーム要素の強い作品。
同じく男が主役のラブコメ。
百合、ガールズラブは不可。女性読者はそれを望んでないことが多いし、百合は他にも企画立てられてる人が多い。

3、女子の読み物にも条件があります。恋愛ジャンルは不可。タグに甘々、ジレジレ、キュンキュン、溺愛などあるものは不可。ただし、あとで述べる事情によって、恋愛、純愛のタグはオッケー。
悪役令嬢物は不可。なぜなら、流行りのジャンルは他で出会える機会が多くあるからです。
ガッツリBLも不可。BL要素ていどは可。BLに関しては、のちに詳細に述べます。
ストーリーの半分以上が恋愛メインに進んでいく作品は不可です。あくまで、恋愛以外のストーリー重視で。逆に言えば、恋愛ジャンルにしてあるけど、メインストーリーが恋愛以外のエンタメであれば可。その場合はタグに『ストーリー重視』などが入っていること。ストーリーじたいが読んで面白いこと必須!

4、純文学は不可。エンタメ性の高さを求めてます。よって、現代ドラマジャンルもご遠慮ください。歴史物は恋愛メインでなければ……まあ、オッケー。転生転移は不可。
(現代ドラマについて。僕の熱心なフォロワーさんはお仕事小説を読まれないんですよね。お仕事小説はたいてい恋愛ジャンルのサブ、またはメインストーリーだし。なので、純文学やお仕事小説の多そうなジャンルということで除外しましたが、現代ドラマにしてはいるけどエンタメ性が高い! と自信を持って言える作品はオッケーとします。当然のことながらお仕事小説は不可ですよ。お仕事小説とは、会社、オフィス、サラリーマン、OL、部長、課長、店舗など含む経営、売り上げ、からのオフィスラブなどです。給料を得るために働くことが目的の話。ヒューマンドラマも不可です。それは文学)

5、ラノベはやめてね。大人の女性が読んで満足できる読み物募集。よって、青春物も不可。青春物不可ってことは学園、魔法学園は不可ですよ。部活とか学校にかかわる作品のことです。またはティーンの恋愛とか。

6、完結、未完結はどちらでも可。短編、長編もどちらでも可。

7、作者は女性でも男性でも、良識あるかたなら、どなたでも。

8、さて、一番ややこしい条件を出します。
上記のように、ストーリー重視。エンタメに特化した作品。なんだけど、そのなかに二割ほどのパーセンテージで恋愛要素がまざっていること、です。または女性の好むキャラによるブロマンスも可。
そう。つまり、BL要素も可っていうのは、ここです。恋愛の要素が男性同士なのはアリなんですが、ストーリーはちゃんと恋愛以外で成り立っている、という作品を求めます。
恋愛要素はもちろん男女のノーマルなラブもアリです。ダメなのはGLだけ。
なので、ジャンルがミステリーでも「おれの作品のフォロワー、半数以上が男なんだよね」っていう作品はご遠慮ください。推測でかまいませんので、読者の半数以上が女性であることが参加条件です。要するに男くさい作品は不可。

9、お一人三作品まで参加可能。ただし、シリーズ物の場合、同シリーズからは一作品。読み切り作品、別シリーズで合計三作品まで。

10、エッセイ、ノンフィクションは不可です。エンタメなので、小説で。詩、童話も不可。小説だけです。

読みあいではありません。
この企画の趣旨はロイヤリティプログラムで苦戦するニッチな女性向け作品を、そういうものを好む女性読者さまに見つけてもらおうというものです。
https://kakuyomu.jp/works/1177354055363788455
(こういう趣旨です)

読みあいではありませんが、好みの作品があれば、書き手のみなさんもご自由にごらんください。
誹謗中傷は禁止。
企画主も時間があるとき、興味を惹かれれば、あるいは読むことあるかもねくらい……要するに基本読みません。

これだけ的をしぼった作品を募集したので、タイトル、キャッチ、タグ、あらすじなどを見て、僕の感覚的に「これ違うなぁ」という作品を見つけたら、本文確認せずに企画から削除する場合もあります。ご了承の上、ご参加ください。

とにかく重点は、日ごろ女性読者に応援されてる自覚のある作者による、恋愛ジャンル以外の凝った内容の作品をアピールする本棚です。

さて、僕の作品のお勧めはコレ。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054889236766
(企画主も参加いたします。本棚なので)

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「ニッチな女性に刺さる作品の本棚」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

東堂薫名義でエブリスタで活動していました。(今は涼森で統一。読みは、すずもりみお) 2023/04/28 エブリスタで最恐小説大賞を受賞しました。初単著は来年に。 妄想コンテストで大賞、準大賞をと…もっと見る

近況ノート

参加者 15