参加作品数

91

参加受付期間

  • 終了

企画内容

各位

初めまして。@syukitadaと申します。
この度は、個人的に思うところがあって初めて企画を開催させて頂きました。

企画の内容としては簡単で、参加された作品を私が読んで感想を書かせて頂きます。
私は文章を書くのがそれほど得意ではありませんので、それでも構わないという方のみご参加を願います。

〇備考
・星やレビューの少ない作品を優先的に読もうと考えています。
・辛口や辛辣な表現はしないように気をつけます(厳しい方がいいというMっ気のある方はご一報あれば対応します)。
・性描写があることは構いませんが、エロのみのご作品の参加はご遠慮ください。私がそういうのが嫌いなので、冷静な感想が書けないとの自己判断です。それでもよいのなら参加されても構いません。
・参加された全作品を読むことが難しいかもしれません。あらかじめご了承ください。
・面白ければレビューや星をつけます。ただ、私はレビューを書くのが下手です(迷惑かも)。
・参加者様同士で読み合うというのも一興でしょう。ご協力頂ければと思います。

それでは、皆様の参加をお待ちしております。

〇追記
●「私でよければ感想を書かせて頂きます」連動ミニ企画。
「@syukitadaの勝手に表彰台」
このミニ企画は、私が読んだ作品のなかで、ある部門ごとにベストスリーを勝手に決めてしまおうというものです。
それではスタートです。

・@syukitadaの好み部門
①『合わせ鏡のドノウィウ』
②『あの世で待っていますから。』
③『泥に咲くーLOTUS FLOWERSー』
・総評
私の好みだけあって、ファンタジーがベストスリーを独占しています。特にこの三作は設定やキャラ造形などに秀でていると思います。何より私の気に入ったのは、三作ともWeb小説よりも公募向きの作品であるということです。公募を目指す方はお手本として読んでみると、大いに参考になると考えます。

・これはやられた! 部門
①『淅瀝の森で君を愛す』
②『告白マッシュアップ!』
③『死相讀み』
・総評
この部門は、読んでみると予想外の完成度で、思わず「やられた!」と感じた作品です。特に一位の『淅瀝の森で君を愛す』はイチオシです。二位の『告白マッシュアップ!』はギャグにはまりました。

・短いのに凄い! 部門
①『掌編小説集――かくどんといろいろ――』
②『仮想箱の説明書』
③『死相讀み』
・総評
短編・掌編でありながら優れた完成度を誇る作品です。おっと、『死相讀み』は、これはやられた! 部門に次いでランクインだ。『掌編小説集――かくどんといろいろ――』は、赤ずきんちゃんがお気に入り。二位の『仮想箱の説明書』は、私の好きなシーンがあります。

※このミニ企画は作者様に無断で行っています。
不適切だと感じた方はご一報ください。早急に削除致します。


●拝読済みの作品一覧

・一劫《こう》年の蓮姫《カムラ》~生命40億年のスゴロク
・告白マッシュアップ!
・君は僕の横顔が好きだと言ったのに嫌いだと言う
・その身に「知性」と「決意」の角を備え。迷い、引き返しながらも道を探り、山の頂を目指さんとするケモノよ。
・合わせ鏡のドノウィウ
・異世界探求者の色探し
・ペトリコール
・仮想箱の説明書
・異世界で、ただ1人の魔法使いになりました!
・泥に咲くーLOTUS FLOWERSー
・あの世で待っていますから。
・世界で一番妹が好き
・ヒーローロード
・死相讀み
・夜の渚
・十字架を背負った悪魔
・イーター
・酒とあの日の彼女
・淅瀝の森で君を愛す
・掌編小説集――かくどんといろいろ――
・放り出された子
・砕けた車輪とさんかくの唄
・ReviveGame
・二龍神物語
・世界樹の庭
・洞々
・短編集・ちょっと不思議なファンタジー
・見たくないものが見えない僕ら
・白銀の地図
・白百合物語
・勝手にゼロの使い魔 21巻
・LIGHT OF BLISS
・異空間王子と妖精少女は王子様のスパイ
・君と女装と恋愛小説
・幻想世界

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「私でよければ感想を書かせて頂きます」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

初めまして。小語(こがたり)と申します。 公募に挑戦しており、二次落ち常連の人物です。 異世界ファンタジーを主に書いています。 カクヨムに投稿している作品の大体は公募の一次選考を通過したものです。…もっと見る

近況ノート

参加者 77