10/28(日)の障害について

10/28(日)9:00から9:57頃まで、カクヨムサービス内で「保護されてない通信」と表示されたり、スマートフォン版で表示崩れが起きる障害が発生しておりました。原因を調査し、その対策が完了いたしましたのでご報告いたします。

カクヨムでは SSL という暗号化された安全な通信手段を用いてサービスを運営しておりますが、その暗号化に関するサーバーの証明書が一部のサーバーで更新されておらず、サービスの表示に関するファイルが正常に配信されない状態になっておりました。今後は今回対象となった一部のサーバーでも、証明書の更新の漏れが無いよう監視を追加するなどの対策を行いました。

ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。今後はこのような障害が発生しないよう、再発防止に努めてまいります。