「第1回 カクヨムWeb小説コンテスト」結果発表

カクヨム運営です。

「第1回 カクヨムWeb小説コンテスト」の結果発表を公開しました。
最終選考対象作品は、KADOKAWA内の11の編集部によって厳正に審査され、大賞7作品、特別賞19作品を選出いたしました。

詳しくはこちらのページよりご確認下さい。

「第1回 カクヨムWeb小説コンテスト」開催結果
応募総数:5,788作品
最終選考:185作品
大賞受賞作:7作品
特別賞受賞作:19作品

ご投稿いただいた皆様、ならびに読者選考にご参加いただいた皆様のおかげで、第1回より多数の受賞作品を選出することができました。改めて深く御礼申し上げます。
現在、受賞した全26作品については書籍化に向けた準備をそれぞれの編集部にて進めています。
また第2回カクヨムWeb小説コンテストの準備も進めております。
いずれも本サイトにて、詳細情報をお伝えしたいと思っております。

今後ともカクヨムをどうぞよろしくお願いいたします。

累計ランキングを追加し、小説編集機能の拡充を行いました

本日、ランキングにこれまでの全期間のデータを集計した「累計ランキング」を追加しました。また、小説編集画面で段落先頭を一括で字下げする機能や、他のソフトウェアや小説投稿サービスで使われるルビの記法を変換する機能を追加しました。

累計ランキングを追加しました

これまで総合やジャンル別のランキングでは、直近7日間のデータを集計した「週間ランキング」と直近30日間のデータを集計した「月間ランキング」を提供していましたが、加えてこれまでの全期間のデータを集計した「累計ランキング」を追加しました。

累計ランキングは他のランキングと同様、ジャンル毎の累計ランキングの他に各ジャンルを跨いだ総合ランキングがございます。総合ランキングは週間や月間とは異なり、各ジャンルの上位10作品ではなく、独自のアルゴリズムで評価の高い作品をジャンルを問わず上から500件まで表示しています。これまでに投稿された全小説が対象のランキングです。ぜひ累計ランキングから、カクヨムの名作の数々をお楽しみください。

字下げ機能を追加しました

エピソードの編集画面に、小説本文の段落先頭を一括で字下げする機能を追加しました。エピソード編集画面左上のアイコンをクリックすると表示されるサイドバーの「記法と整形」から「段落先頭を字下げ」ボタンをクリックすると、各段落の先頭に一括で全角スペースが挿入されます。ただし、先頭が開き括弧の場合は挿入されません。例えば「 や( や【 などの場合です。

ルビの変換機能を追加しました

エピソードの編集画面に、ワープロソフトや他の小説投稿サービスなどで使われている丸括弧を利用したルビ記法を、カクヨムのルビ記法に一括変換する機能を追加しました。エピソード編集画面左上のアイコンをクリックすると表示されるサイドバーの「ツール」から「ルビ変換」欄のボタンをクリックすると、丸括弧( )をカクヨム記法で用いている山括弧《 》に一括で変換します。

どうぞご利用ください。