2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エッセイ・実話・実用作品コンテスト 読者選考通過&編集部選出作品を発表いたしました

「エッセイ・実話・実用作品コンテスト」の読者選考の結果を発表させていただきました。 読者選考による累計ランキング上位30作品、及び応募作品より編集部が選出した40作品、合計70作品を選考通過作品といたしました。 (※なお、掲載の並びは作品のコンテス…

8/21(日) 「カクヨムユーザーミーティング Vol.2」を開催します。

5/29に第一回を開催し、大変なご好評を頂きましたイベント「カクヨムユーザーミーティング」を8/21(日)に再び開催します。 (※前回の様子はこちら) 「カクヨムユーザーミーティング Vol.2」 日時: 2016年8月21日(日) 14:00~16:00 (開場13:40) 場所: …

「漫画原作小説コンテスト」開催記念特別企画! はてなディレクターに聞く、Webで人気作品を生み出す為の10の法則!!

Web小説サイト「カクヨム」の開発を担当しており、その他にもマンガ投稿サービス「少年ジャンプルーキー」や、大手ブログサービス「はてなブログ」等、各界を代表するUGCサイトを手がけてきた株式会社はてな。 様々なユーザー向けサービスを手掛けてきた「は…

「エッセイ・実話・実用作品コンテスト」応募・読者選考期間が終了しました

カクヨム運営です。 6月1日より開催しておりました「エッセイ・実話・実用作品コンテスト」の応募&読者選考期間が終了いたしました。 今回の応募総数は576作品、うち応募規定である本文5万字以上を満たした作品は241作品でした。 多数のご応募、並びに読者…

「カクヨムユーザーミーティング」に関するアンケート結果

カクヨム運営です。 「カクヨム通信 第二号」にて実施したカクヨムユーザーミーティングに関するアンケートへのご回答、誠にありがとうございました。 ご回答いただいたアンケート結果を一部抜粋してご報告させていただきます。 なお、アンケートの有効回答…

Web版でもエピソード本文を読む画面をカスタマイズできるようにしました

本日、Web版でもエピソード本文を読む時の画面で、背景色や文字サイズなどを選択できるようにしました。 エピソード本文を読む画面の右上に「ぁあ」というアイコンがあります。これをクリックすると、背景色や文字サイズが選択できるウィンドウが表示されま…

スマートフォン版のナビゲーションを改善しました

本日、スマートフォン版のナビゲーションを改善しました。 スマートフォンのブラウザからカクヨムにアクセスすると、ページ上部に「ホーム」「ランキング」「マイページ」「小説を探す」「その他」のボタンが表示されます。これまでは多数のリンクがあり画面…

あなたのシナリオがゲームに登場!? グリムノーツ「ゲームシナリオ用小説コンテスト」開催決定!

カクヨム運営です。 「エッセイ・実話・実用作品コンテスト」が大詰めを迎え、また「漫画原作小説コンテスト」も控えているなか、新たなコンテストの開催が決定しました。 今回の企画はスクウェア・エニックス様との連動によって実現した、新しい切り口から…

「エッセイ・実話・実用作品」コンテストの終了が7/14(木)に迫りました

カクヨム運営です。 6/1より開催している「エッセイ・実話・実用作品」コンテストの読者選考終了まで、残すところあと6日となりました。 おかげさまで大変多くの方にご参加いただき、現時点(7/8 08:00)で562点もの作品にご応募頂いております。 最終選考には…

本日7/7配信のメルマガで「第二回 カクヨムユーザーミーティング」実施に関するアンケートを実施します

カクヨム運営です。 夏頃に「第二回 カクヨムユーザーミーティング」の開催を企画しています。 こちらのイベントに関してユーザーの皆様にもご意見を伺いたく、本日夜配信のメルマガ「カクヨム通信 第二号」でアンケートを実施します。 また、第二回はメルマ…

検討中の機能実装・改修について

カクヨム運営です。 いつも「ご意見・ご要望」より貴重なご意見をお送りいただき、誠にありがとうございます。 お寄せいただきましたご要望については全て目を通し、今後の開発計画の参考とさせていただいております。 今回は、ユーザーの皆様より特にお問い…