2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月のカクヨム開発・実装一覧について

カクヨム運営です。 6月中に実装した開発・改善一覧をご紹介します。 ◆「小説を探す」ページを追加 様々な切り口で小説を探すための入口となるページを設置しました。 今後、機能追加や表示項目の追加も予定しています。 ◆スマホ版の検索改善をリリースしま…

ユーザー投稿作品『幼馴染の自動販売機にプロポーズした経緯について。』が書籍化されます

カクヨム運営です。 ユーザーにより投稿された作品から、初めての書籍化が決定いたしました。 幼馴染の自動販売機にプロポーズした経緯について。 著者:二宮 酒匂 / イラストレーター:細居 美恵子 発売日:2016年8月10日 / 定価:本体1,200円+税 判型:四…

累計ランキングを追加し、小説編集機能の拡充を行いました

本日、ランキングにこれまでの全期間のデータを集計した「累計ランキング」を追加しました。また、小説編集画面で段落先頭を一括で字下げする機能や、他のソフトウェアや小説投稿サービスで使われるルビの記法を変換する機能を追加しました。 累計ランキング…

「第1回 カクヨムWeb小説コンテスト」結果発表

カクヨム運営です。 「第1回 カクヨムWeb小説コンテスト」の結果発表を公開しました。 最終選考対象作品は、KADOKAWA内の11の編集部によって厳正に審査され、大賞7作品、特別賞19作品を選出いたしました。 詳しくはこちらのページよりご確認下さい。 「第1回…

「★をつけた小説」の一覧を追加しました

本日、ユーザー毎のプロフィール等の情報を表示するページで、その人が★をつけた小説の一覧を確認できるようにしました。 「★をつけた小説」の一覧は、プロフィールページの「おすすめレビュー」タブをクリックした時に、ページ下部に表示されます。これまで…

カクヨムをよりたくさんの人に知ってもらうためのWebラジオ「カクヨム放送局」がはじまります

ニコニコチャンネル内「カクヨムチャンネル」にて、ラジオ番組「カクヨム放送局」を今月29日にスタートします。 この番組では、パーソナリティに、TVアニメ『文豪ストレイドッグス』や『Dance with Devils』でお馴染みの声優・羽多野渉さん。そして、TVアニ…

カクヨムのメールマガジンがはじまります

カクヨムの最新情報や話題の作品、お役立ち情報をお届けするメールマガジン『カクヨム通信』が6月23日よりスタートします。 初回配信では「第1回 カクヨムWeb小説コンテスト」特集として、大賞・特別賞受賞作発表を中心とした内容をお送りします。 また、今…

エッセイ・実話・実用作品コンテストの応募作品ランキングを公開しました

エッセイ・実話・実用作品コンテストが応募開始から二週間が経過しました。 当初の告知通り、本日よりコンテスト作品ランキングを公開いたします。 ランキングでは応募作品がすべて掲載されています。 なお、読者選考期間は7/14(木) 23:59までとなりますが、…

スマートフォン版の検索機能を改善しました

本日、スマートフォン版の小説検索機能にも、ジャンルや執筆状態、文字数や★数での絞り込み機能を追加しました。 先日行いましたPC版での改善を、スマートフォンからも使えるようになりました。またスマートフォンのブラウザからアクセスした時には「小説を…

「エッセイ・実話・実用作品コンテスト」応募作一覧を公開します (2016/6/9時点)

「エッセイ・実話・実用作品コンテスト」の応募開始から一週間が経過しました。 現在はランキング集計期間として、コンテストページにはランダムで100作品を表示していますが、こちらのブログにて現時点での応募作品一覧を公開させていただきます。 なお、全…

小説管理ページ等の改善を行いました

本日、小説管理ページに表示する自分が投稿した小説を、更新順に変更したり、完結済小説も表示されるようにするなどの改善を行いました。 更新順に並ぶように変更しました これまでは小説の作成順に並んでいましたが、いつも更新している連載作品よりも、最…

5月のカクヨム開発・実装一覧について

カクヨム運営です。 5月中に実装した開発・改善一覧をご紹介します。 (※一部GW前の4月に実装しました) ◆トップページデザイン変更 トップページの配置を見直し、新着作品をページ上部に表示しました。 また、検索バーの位置が上に移動しました。 ◆ジャンル…

PC版に「小説を探す」ページを追加しました

本日、PC版に様々な切り口で小説を探すためのリンクを集めた「小説を探す」ページを追加しました。 「小説を探す」ページは、PC版の画面左上に表示しているメニューから移動できます。 「ジャンルから探す」「小説の長さから探す」「執筆状況から探す」はそ…