第46話

アイリスの母ミランダが、王都の屋敷のサロンでお上品にお茶を飲んでいる。

窓から入ってくる光が緑色透明の液体の表面に当たって、水紋のように広がる。


「駄目な男の人は、一生駄目なままなのかもしれませんね」


娘婿は王都に帰ってくるつもりはなさそうで、田舎暮らしなのに、彼は満足そうだった。


「駄目なところが愛おしいなんてあるものか!」


父親はどうも許せない様子で、テーブルをガンと叩いた。

お茶が入ったカップが揺れた。


王都からアイリスの住まう港町まで、鉄道が開通した。そのおかげで、ちょっとした小旅行程度の時間で、彼らの住む街まで行ける。馬車に比べると断然速く、全く問題はない。



「でも、アイリスが彼の事を好きならば仕方がないのではないでしょうか」



砂糖を入れなくても甘みがあるわ、と思いながらミランダはそのお茶の風味を堪能する。舌の上にかすかな苦みを感じる。



「船で何カ月も旅に出るなんぞ、そんな暇があったら、爵位を取り戻す努力をしろ!」


すぐ近くに港があるから、すぐに外国へ行ける。二人はゆっくりとした船旅を楽しんだようだ。



「爵位なんぞいらないんだそうですよ」


ふふふとミランダは笑った。

腹を立てているのがバカバカしくなるくらい母親は穏やかに笑う。



「けしからん!」


茶葉は細かく、葉は細い枝葉のように見える。紙の袋を開けると、とても良い香りがした。


異国の町を歩ける自由を得るのに、爵位は関係ないものねとミランダは思った。



「アイリスは彼の優しさや真面目さ、単細胞なところも全部ひっくるめて、面倒をみようと思っているのでしょう」


父親は娘婿の話が出ると、腸が煮えくり返るくらいに苛立つようだ。


心を穏やかにするリラックス作用が、このお茶にはあるらしい。

それとなく、カップを父親の眼の前に置き直す。


「この先、あんなくだらない男が、しっかりとやっていけるはずがない」


悔しそうな顔をしながら、彼はカップを手に取る。

決めつけは良くないですわと、ミランダは眉を少し上げる。


「貴方みたいな、俺様で、人の気持ちを考えないで突っ走るような殿方を選んだ、私みたいな女もいるんですから」


表情は変わらないが、口から出る言葉は辛辣だ。


「それは……」


自分の話になると一気に父親の熱は冷めてくる。


「世の中、人の好みは様々でしょう。誰かにとやかく言われる筋合いはありませんわ」


正論だ。もうアイリスは完全に家を出て、契約書まで交わしている。こちらがとやかく言えないのが現状。


「なぜ、あんな軟弱な男を……」


彼は額を抑えた。


「そうですね……それなら、アイリスと、縁をお切りになったら良いではないですか。あの子は別に、親の助けなどなくても、ちゃんと自分でやっていけますわ」



縁を切るなんて絶対嫌だ。と父親は首を振る。


「……むむ」


「さあ、あなたも、そろそろ子離れする時がやってきたのですわ。おとなしく、諦めなくてはいけませんね」


王都の公爵邸に二人は顔を見せに来ていた。そして先程、アイリスとスノウを見送った。

今は夫婦二人、サロンでお茶を飲んでいる。


老後の楽しみは、孫の顔を見ることだ。

ただし、この頑固が一生直らない男と一緒に。


たまにこうやって、お茶を飲んだり、外国のお菓子を食べたり、愚痴を聞いたりしながら、この駄目な男と一生過ごすのね。


アイリスと自分を重ねると、駄目な男が好きなのは遺伝かしらと思えてきた。


そうだったらごめんなさいねアイリス。


ミランダは、ふふ、と笑った。




「あんな……あんな没落貴族!平民やろう、領地ごと買い取ってやるわぁ!おかわりっ!」


彼がゴクゴクと飲み込んで、メイドにお代りを要求したお茶。


それはアイリスが遥か東の国から買ってきた、土産の珍しい緑のお茶だった。


それは新婚旅行のお土産だった。




                 ---------おわりーーーーー 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

旦那様、政略結婚ですので離婚しましょう おてんば松尾 @otenba

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ