第14話 推し変の誘い

 魔王の娘だと?

 そんなヤツいたっけ?


 いや。最近になって、実装されたのかもしれない。


 あるいは元々存在していたが、容量の都合で出せなかったか。

 


「【デッドフィールド】!」

 

 

 オレに考える余裕すら与えず、イクスはオレとミラベルたちを断絶した。


「なにをした?」


「ベップ・ハスヌマ。あなたにお話があるの。取引しましょ」


 取引だと?


 オレは、障壁を破れないか試してみた。

 叩いてみたり、肩で押してみる。

 やはり、ビクともしない。


「いうこと聞かないと、まずいわよ。アンタのバフ魔法を、障壁魔法で遮断したの」


 ミラベルの方を見ると、カメ型のボスに苦戦している。


 ボスのカメは、攻撃こそ鈍重だ。が、防御に全振りをしているようで、一向にダメージが通らない。


 メロが分析してくれているおかげで、ミラベルは善戦こそしている。しかし弱点がわかったとしても、攻撃がそこまで届かないようだ。


 あれだけ強力な武装でガチガチにしても、裏ボス相手だとキツイか。


 オレのバフさえ通れば……。


 くそう。こんな事態は、予測していたはずなのに。

 順調すぎて、油断したか。


 しかし、この障壁はオレのレベルでも破れない。

 なんらかの法則があるようだ。

 

「目的はなんだ?」

 

 怪しげな瞳を、イクスはこちらに向けてきた。


「あなた、推し変しない?」


「どういうことだ?」


 オレが尋ねると、イクスは鼻で笑う。

 

「察しが悪いわね。あたしに乗り換えないかって聞いてんの。あたしの下僕になったら、色々してあげなくもないわよ?」


 これみよがしに、イクスはテーブルの上で足を組み替える。


「なぜ、オレなんだ?」


「あんたの補助魔法に、興味があるの。あれだけのバフを扱えるなら、勇者の活躍で劣勢に立たされている魔王軍も、巻き返すことができるわ」


 得意げに、イクスは語りだす。


「……お前のほうだろ、察しが悪いのは。オレが推し変なんぞすると思うか?」


「秒で断ってきたわね」


 意外というような表情を、イクスが見せた。


「どうしてオレが、お前なんかに推し変せねばならん?」

 

「ずいぶんと、はっきり言うわね?」


「当然だ。オレはミラベルしか興味がない。損得勘定だけで動いているやつに、オレはなびかないんだよ」


 そもそもどうして、さっきみたいな勧誘方法でオレが落ちると思ったのか?

 理解できない。

 自分から「罠だ」と、教えているようなもんじゃないか。 

 

「断っていいのかしら? あなたの大事な推しがピンチなのよ? あたしに鞍替えすれば、このフィールドを解いて、助かるのに」

 

「大丈夫だ。ミラベルしか勝たん」


 確信を持って、オレは断言した。

 

「なぜ、そこまであの子を信頼できるの?」


「ミラベルは、オレの推しだからだ」


 オレは障壁越しに、ミラベルの方へ向く。


「攻撃を受けるんだ! ミラベル!」


 カメの攻略法を、大声で叫んだ。

 

「えーっ!? マジで言ってるの!?」


「多分、それしか方法がない!」

 

 このイクスって女は、イジワルである。

 それくらいの攻略法を、仕掛けているに違いない。


 さっきからどうも、敵の動きが遅いと思っていた。

 それに、ダメージの通らなさ。


 これは、なにかあると思ったのだ。

 

「わざと攻撃を受けて、寸前でジャストガードだ!」


「ジャストガード……やってみるよ!」



 カメが、ミラベルを踏み潰そうと足を振りおろした。


 その絶妙なタイミングで、ミラベルはトンファーで防御する。


「今だ!」


「ジャストガード!」


 ミラベルが、カメの大きな前足を弾き返した。


 たったそれだけで、カメのモンスターがひっくり返る。


「よし! 畳み掛けろ、ミラベル!」


「はいっ! 【ピンクサンダー】!」


 ミラベルは、角笛を吹いてパワーを集中させた。溜まった魔力をカメの腹に雷として叩き込む。


 カメの怪物が、ミラベルの雷撃を受けて消滅した。


 同時に、フィールドも消えてなくなる。



「どうして、あいつの攻略法がわかったの?」


 呆れた様子で、イクスがオレに問いかけた。


「なんとなくだ」


 ボスってのは法則性があるもんだ。

 完全なるチートキャラなんて、ゲームとしては成り立たないからな。

 単に硬いだけとか、無敵時間が長すぎるだけとかのボスなんて、今どきは炎上するんだよ。


「よって、なんらかの攻略手段ってのは、用意されているもんだ」


「メタな推理ね。それにしても、あたしを殺して障壁を消すことだってできたのに」


「そんな発想には、至らなかったな」


 考えもしなかった。 

 

「……どうして、そうしなかったの?」

 

「お前は、ここのラスボスだろ? 『どうせ攻撃が通らないんだろうな』って、メタな推理をしただけだよ」


 フン、と、イクスが鼻で笑う。


「大正解よ。あたしはエクストラ・ラストダンジョンで待っているわ。それまで、死んじゃったらダメよ」


「言ってろよ、メスガキ」


「ベップ。あたしを選ばなかったこと、いずれ後悔するわよ」


 最後まで憎たらしい笑みを浮かべたまま、イクスがその場からいなくなる。



「ベップおじさん。さっきの女の子と、なにを話していたの?」


「何も。ナンパしてきたから、断っただけだよ」


「ダメだよ。知らない女の子についていったら」


「もちろん!」


 オトナが子どもに諭すようなことを、ミラベルから言われた。

 どっちがオトナなんだろうか。



 海底洞窟のボスを倒して、宝石を手に入れた。


 しかし、オレたちはこの宝石には手を付けない。呪いがかかっているからだ。


「この宝石を、カメの怪物が飲み込んでいたのですね」


 禍々しく光る宝石を、メロは両手でそっと持ち上げる。

 

「持っても、大丈夫なのか?」


「平気です。人魚に、呪いは効きません」

 

 メロが、宝石を台座に置く。さっきまでイクスが立っていた、台座である。

 

 カメが体内で宝石を複製し、海賊はそれを手にした。

 だから、ゾンビ化してしまったというわけか。


「呪いを、浄化します」


 メロは、自分の角笛を用意した。宝石に向けて、笛を吹く。


 あれだけ歪な光を放っていた宝石が、キラキラと光りだした。

 

「これで、宝石は本来の力を取り戻しました。これからは、海の守り神となることでしょう」



 メロの発言と同時に、クエスト達成のログが。



 人魚の島に、戻ってきた。


 大量のイベント達成経験値をもらう。

 オレは受け取った経験値を、すべてミラベルに注ぎ込んだ。

 ミラベルが、大幅にレベルアップする。


 さらに、島の近くにあるリゾート地に宿泊できるチケットをゲットした。


 あと残っているのは、【メロとのデートイベント】である。


 もらったこのチケットは本来、メロとのデートで使うようだ。

 

 メロとミラベルといっしょに、コナンベルルの街を回る。


 本格的に港町として再生した街は、活気に溢れている。

 大量に、屋台も出ていた。


 メロのドカ食いは、見ていて気持ちがいいまである。


「すごいね。あんな小さな体のどこに、入っていくんだろ?」


 ただ呆然とメロを見守りながら、ミラベルも串焼きを口へ運ぶ。


 続いて、リゾート地へ案内してもらった。


 メロの手引で、コテージで休む。


 快適すぎて、ずっとここに住んでいたいと思わされた。


 たまには、のんびりするのもいい。


 このゲームは本来RPGじゃなくて、恋愛シミュレーションだもんな。

 女の子とのふれあいが、テーマなんだ。


 しかし、そうも言っていられない。


「ベップおじさん。そろそろ行こうか」


 数日リゾートを満喫したところで、ゾンビ海賊はもう出ないと確認できた。


「じゃあ、出発するか」


 目的地は、東にあるヤマト国か、北にある雪山地帯シバルキアだ。


「どっちにする?」


「ヤマト国! 文明レベルが、おじさんの故郷に近いんでしょ?」


「いや、どうだろうな?」


 異世界だし、ちょっと違うかも。


「でも行ってみたいな」


「よし。じゃあヤマト国へ向かうぞ」



(第三章 完)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る