第13話 エクストラダンジョン:海底洞窟

 メロの案内で、海底洞窟に入る。


 洞窟は、本当に海の底にあった。

 メロが潜水の魔法をかけてくれたので、酸素の問題はなし。いくらでも潜れる。


 探していたときはサンゴに覆われていて、パッと見で洞窟だとはわからない。


「ベップおじさん。あっち」


 ミラベルが、入口らしきポイントを見つける。

 わずかに明かりがついていたため、発見できたらしい。


 入口に入ると、一気に視界がひらけて、明るくなる。水の中でもない。発って進むことができるようだ。


「この内部だけ、異次元につながっているのです」


「よし。酸素の心配はないようだな」

 

 レベル制限で装備できなかったアイテムで、ミラベルを守っている。

 それでも足りなかったら、バフでもなんでも撒く。


 オレの意気込みに反して、とんでもない怪物が集まってきた。


 巨大なカメや、イカの顔をした魔導師など。後は、空を飛ぶ魚どもだ。

 いきなり、強敵が現れたな。入口の時点で、モンスター部屋だったのか?


「思い切っていけ、ミラベル」


「うん! ハートンファー!」


 先端がハートになったトンファーで、モンスターたちを殴る。

 見た目はファンシーで女の子っぽいが、効果はてきめんだ。


 一撃で、モンスターが沈んでいく。


 ミラベルには、シールドは持たせなかった。レアを持っていなかったからだ。

 全身装備は、最高等級レジェンダリークラスもあった。一方で、盾にはロクな等級がない。ミラベルのクラスでは、装備できないものも多かった。


 なのでミラベルの装備は、ステッキの二刀流に。

 片方はレジェンダリーの角笛。もう片方はトンファーである。

 

 トンファーは、攻防一体の武器だ。

「防御もできる武器がほしい」と頼んだら、メロが用意してくれた。

 人魚の世界では、メジャーな道具らしい。沖縄発祥の武器だからか?


 二刀流にしたのも、「攻撃こそ最大の防御」なんて武闘家みたいな前のめりの理屈ではない。

「オレが全力で魔法障壁を作ればいいだけ」と、結論付けたのだ。


 常に魔法の防御フィールドを展開できる腕輪を、両腕に装備している。

 オレはその腕輪に、最高クラスのバフをかけているのだ。

 ただしオレの魔力は、常に三分の二を消費している状態である。


 とにかく誰も死なせないことが、オレの役割だと考えた。


 ミラベルが、イカ魔導師と対決する。

 魔導師の放つ氷の矢を、トンファーを回して防ぐ。

 前進して、みぞおちにキックを見舞った。トンファーキックなんて、実物では初めて見たな。

 だが、肉弾戦に弱かったらしく、イカ魔導師は消滅した。


 あとはカメだが、微動だにしない。

 しかし、どんな魔法を当ててもビクともしなかった。

【絶対防御】だと? そんなスキルを使う相手なんて。

 

「ベップさん、あそこを!」

  

 カメの後ろに、大きなサンゴの扉が見える。


 コイツ、ボス部屋を守っているのか。


「ええい、どけ!」


 ボスを倒さないと、人魚が困るだろうが!


 オレは、特大の火球をぶっ放す。

ラスボスにすら通る、最大級の魔法だぜ。


 しかし、ダメージは微々たるもの。しかも、すぐに再生しやがった。

 さすがに【絶対防御】持ちは、倒せないか。

 

「ベップおじさん、どうしよう?」


「大丈夫だ。手は考えている」


 こういうことは、ラスボス前にもあった。


 倒せない敵が道を塞ぐ場面のときは、戦闘以外の要素がある証拠である。


「なんかの仕掛けがあるはずだ。探そう」


 オレたちは散らばって、ダンジョンを開けられそうなスイッチを探索する。


 だが、なにも見つからない。


 こんなとき、メロの弱点探知が役に立つのだが……ん?


「ベップさん。あいにくカメの弱点も、扉につながるすいっちも見つかりませんでした。ですが――」


 メロが、サンゴの壁をどけた。そこは引き戸になっていて、脇道が広がる。


「隠し通路は見つけました」


「でかした!」


 カメは多分、ただのトラップか。

 もしくは、別の通路から遠回りして開けるタイプの扉なんだろう。

 この通路を抜けた先の仕掛けを動かし、また戻ってくるのかもしれない。


 脇道を抜け、終点にあったらせん階段を登っていく。

 

 また、モンスター部屋に入った。

 このパターンは。


「やっぱりだ」


 すべての魔物を倒すと、スイッチが床からせり上がってきた。台座に乗った大きなボタンが、部屋に出現する。バラエティ番組みたいな演出だな。

 押すと、「ズズズ」となにかが動く音が。


「どうやら、扉がわずかに開いたっぽい」


 戻って確認すると、やはり扉が開いている。片側だけ。


「反対方向も、動かすぞ」

 

 オレは反対のサンゴをどけて、隠し通路を見つける。

 同じように、らせん階段を登った。


「おお!」


 今度はモンスター部屋ではなく、中ボスのような敵が。


 三叉の槍を持った、半魚人だ。サイズは、三メートルは超えているだろう。


「あれは、水の精霊です!」


 精霊は執拗に、ミラベルへ攻撃をしてくる。

 まずい。一番レベルが低いやつを、攻撃するタイプか。

 

 ミラベルもトンファーで応戦するが、相手の動きが早い。


 ダメージは通っていないが、ミラベル側も攻撃がしづらそうだ。


 両者、膠着状態に。


「ミラベル! くそ!」


 こうなったら、こっちにヘイトを集めるか。


 オレも、戦闘に参加する。


「お前の相手は、こっちだ! 【アイスバー・アタック】!」


 アイスキャンディーに似た氷の柱で、敵の顔面を殴り飛ばした。


 敵のターゲットが、オレに移る。


 攻撃を避けつつ殴り続けていると、急に敵が立ち止まった。

 三叉の槍を顔の前に掲げ、力をためている。

 大技が来るか。

 三叉の槍から、雷撃を撃ち出す。


「おおっと!」


 オレは、アイスバーで雷を打ち返した。


 魔法攻撃が反射し、敵に特大のダメージを与える。


 なるほど。そういう仕組みか。

 あの雷撃を反射しないと、攻撃は通らないっぽいな。


「ミラベル、今のうちに装備変更! キャンディケインに戻して!」


「わかった!」


 この敵は、まともに打ち合って勝つタイプじゃない。

 オレがミラベルに指示を出した。


 その間に、再び水の精霊が力を溜め込み始める。


 また、敵が雷撃をしかけてきた。


「今だ。キャンディケインで弾き返せ!」


「はい!」


 ミラベルが、キャンディケインの傘を開く。


 傘が魔法を反射し、精霊にダメージを与えた。


 今のが致命傷になったのか、精霊が点滅して消滅する。


 二つ目のスイッチを押して、カメのところに戻った。


 扉を塞いでいた巨大カメが、いなくなっている。


 今度こそ、ボス部屋が開いたようだ。


 洞窟の奥は、遺跡になっていた。


 ここに、海賊どもを操っているやつが。


 入口を守っていたカメが、遺跡の中央に座り込んでいる。


 あれが、ボス格に違いない。


 だが、カメの甲羅に乗っているヤツのほうが気になる。


「へーえ。こっちに来るヤツなんて、いたんだぁ」


 そこにいたのは、ミラベルと同じくらいの少女だった。

 漆黒のレオタード姿で、メスガキっぽい。 

 コウモリの翼が背中にあり、悪魔のシッポが生えている。


 いかにも、「魔族」っていでたちだ。


「珍しいね。これもピーディの差し金のようね」


 ピーディ!


 久しく聞いていなかった名前だったが。

 ピーディとは、オレをこのゲームの世界に連れてきてくれた、ゲームマスター代理だ。


「となると、あんた転移者なのね? どおりで、強いわけよね。こんな弱い女の子を、このエクストラダンジョンまで導けるんだもの」


「お前は、何者だ?」


 ピーディを知っているようだが。


「あたしは、イクス。イクスコム・アバドン」



 アバードンっていえば、このゲームのラスボスの名前じゃないか。


「そっちのおじさんは、察知がついたようね。そうよ。あたしは魔王の別個体よ。娘って言えばいいかしら?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る