第2話 追加要素《エンドコンテンツ》

 ミラベルは普段、おとなしめの少女である。

 かといって、完全おしとやかってわけでもない。

 前に出るときは、積極的になる。


 とはいえ、無鉄砲アクティブってわけじゃない。

 ちゃんと分別をわきまえ、兄を心配させないように、オレに相談してきたわけか。


 そこがまた愛おしくて、たまらない。


 まさに天使だ。

 

 

「ベップおじさん、どうしたの?」


「おっ。なんでもない」


 いかん。またキモい顔になっていたか。

 

 ここはゲーム世界って言っても、リアルなんだ。

 気を引き締めないと。


「さっき、冒険がしたいって言っていたよな?」

 

「そうなんだよ。ベップおじさんに、わたしのコーチをしてもらいたいの。わたしだって、街の人のために役立ちたいよ」

 

 

 ミラベルは、冒険者である兄の背中を、ずっと追いかけていた。

 勇者である兄に、あこがれを抱いているんだろう。

 魔物討伐で活躍する兄よりも、人助けをする兄を尊敬しているようだ。


 かっこいいからではなく、誰かの役に立ちたいと。

 

 ただ、おそらく勇者は許可しない。

 外は危険だからな。

 まだ、魔王を討伐できていないから。


「オレなら妹を守って、一緒に旅をするのに」って、どれだけ思っていたか。


 純粋にオレは、ミィと冒険がしたいって思っている。

 他のプレイヤーは、どう思っているか知らないが。


 でも、いいのか? ミラベルを旅に出しても。

 やっぱり、危険が伴うよな。

 オレで、守りきれるだろうか?


「オレの世界では、『自宅警備員』ってのがいてな。家を守るってのも、ちゃんとした仕事なんだ。家を守るってのは、それだけで尊かったりするぞ」


 さりげなく、自宅警護を推薦してみる。

 

「そうなの?」


「冒険者ばかりが、エラいってわけじゃない。キミのお母さんだって立派だろ?」


「うん。わたし、お母さん、大好きだよ!」

 

「それだけで、すばらしい」


 だからちょくちょく、勇者も帰ってくるわけだし。

 この家は、序盤の無料宿として、重宝する。といっても、後半以降は不思議な回復の泉で回復できるようになるから、立ち寄らなくなるけど。

 後半になると、ここは金銭や不用品の預かり所としても機能するようになる。

 全滅すると、所持金が半額になるし。

 

 外が危険なのは、確かだ。

 家にいるのが安全なのは、確証済みである。


 

 どうすっかなー?


 

「ん?」


 そう考えていると、オレの目の前にウインドウが立ち上がった。



追加要素エンドコンテンツ】と書かれている。



【エンドコンテンツ: 勇☆恋 外伝】


 我が世界における厳選なる審査の結果、あなたを特別に【勇☆恋】のリアル世界に招待しました。

 テストプレイをしていただきます。

 

 勇者の妹など、今まで攻略不可だったキャラを、攻略可能に。


 新たに攻略可能になったキャラで、勇者一行とは別のルートを楽しもう!



 

 なるほど。

 つまりオレは、サンプルプレイヤーなわけね。

 オレだけが、選ばれるとは。



 とはいえ、問題点もありそう。

 

[ただし本人含め、ゲーム内で死んだキャラは蘇生不可]か。



 勇者たちは神様から加護を受けているため、セーブポイントである教会から蘇生してやり直せる。

 しかし、妹は勇者じゃない。だから、蘇生の恩恵はない、と。

 所持金半分持ち越しも、アイテムや経験値の引き継ぎもなし。

 一度死んだら、最初からやり直すことすらできない。


 ハードコア……つまり、「死んだら終わり」ってわけだな。

 

 割と、慎重な行動を求められそうだ。

 ヒロインを大事にせよと、固く告げられているみたい。

 

 だから、オレだったんだろうな。

 他のプレイヤーなら、ムリに連れ出しそうだと判断したか。

 あるいは、ムチャ振りをさせるか。

 

 とまあ、オレが冒険を促さないと、始まらないってわけだ。


 じゃあ……。


「わかった。コーチしてやる」


「ありがとう! やっぱり、ベップおじさんに相談してよかった!」


「ただし、この街近辺だけだよ。それ以上先に行くと、強いモンスターがいるからね」


 このコンテンツは、比較的ユルめに難易度設定がされているようだ。

 勇者たちみたいに、死んだら教会に戻ってくるってわけじゃないみたいだし。

 うかつに死亡なんて、ありえない。

 

 このベップおじに、任せとけってんだ。


「装備品を買いに行こう」


「うん!」


 オレは所持金を確認し、装備品のショップへ。



「おう、ベップのダンナ。ミランダちゃんを連れているのか」


「こんにちはー。装備屋さん」


「今日もかわいいねえ」


 超絶清楚な外面ミランダを見て、装備品を売っているドワーフがフニャフニャになる。


 だよな。ミランダちゃんの笑顔は、国宝級だ。


 だからこそ、いいもので守ってやらんと。


「ミランダに似合う装備は、ないか? 女の子でも振り回せる武器や、身軽なヨロイなんかを手配してもらいたい」


「なんでえ、ミランダちゃんが冒険するのかい? 危ないぜ」


「オレも、そう言ったんだけどな。この街だって、平和ってわけじゃない。いつ、何が襲ってくるかわからん。だから、今のうちに自衛手段を、と思ってな」


 オレ一人で、ミランダを守りきれないかもしれない。

 よく考えたら、勇者はまだ魔王討伐をなし得ていないんだ。


 それまで、この街は魔王の送り込んだ魔物の脅威にさらされている。


「だよな! なら、とっておきのがあるぜ。ほらよ」


 ドワーフが、軽めの棍棒を、カウンターに置く。

 続けて、旅人用の外套を用意した。


「ソードマンの初期装備だ。木星の剣でもいいかなって思ったが、最初はこんなもんだろ」


 棍棒なら、あとで鉄製の先端を付けられる。

 斧を取り付けても、OKだ。

 魔法使いタイプになりたいなら、宝玉を付ければいい。


 外套は……ネコミミポンチョか。


「あんた、よくわかってんじゃねえか!」


「あたぼうよ! つってもよお、これを売りに来たのが、おっさんばっかのパーティでな。ドロップしたものの使い道がねえってんで、オイラのところに回ってきたわけよ」


「まさか、こんなところで運命の出会いをするとは!」


「だよなあ! ガハハ!」


 オレとドワーフ装備屋で、意気投合した。


 ミランダはその様子を、首を傾げてみている。


 おっと。オレだけ楽しんでいてはダメなんだ。


「冒険者登録に行くぞ」


 ドワーフのおっさんとは仲良くなれそうだな。



「気をつけるんだぜ」


「ありがとう。じゃあな」


 ギルドに向かうため、ドワーフおっさんと別れる。



 続いて、冒険者ギルドへ。


 といっても、さっきオレがいた酒場なんだが。


 どこぞの異世界転生ものみたいに、イキリ絡んでくる輩はいない。

 ミランダのかわいさが、そんな不敵なヤツラを遠ざけているのだ。

 みんな、かわいすぎるミランダを遠目で見ている。

 

 だよな。オレだって転移者じゃなかったら、あの中に混じっていたかもしれない。

 

「いらっしゃい。ミランダちゃん」


 エルフの受付嬢が、ミランダにあいさつをした。


「ミランダの冒険者登録を、願いたい」


 オレが言うと、受付嬢が驚く。


「まあ。ミランダちゃん、冒険者になりたいのね?」


 受付嬢に質問されて、ミランダは「うん」と答える。


「がんばってね」


 簡単な書類を作成て、晴れてミランダは冒険者デビューした。

 

「次は、ビルド構成だ」


「びるど?」

 

「どんなタイプの冒険者になりたいか、だな」


 前衛ならソードマン、後衛ならウィザードか、ソーサラーといった感じである。


「うーん。魔法少女!」


 そうくると思った。よくマンガを読んでるもんな。

 かわいすぎる。


「じゃあミランダは、バトルで勝つ系より、困った人を助ける系の冒険者になりたいんだな?」


「そうだね。どっちかっていうと、そっちかな」 

 

「よし。魔法少女なら、【バトルメイジ】狙いだな」


 ビルド構成的には、「近接戦闘もできる、魔法使い」となった。

 魔法使いの比重が高い。


 これで近接戦闘の比重を上げて「魔法も使える戦士」になると、「ニンジャ」になる。

 ニンジャ姿のミランダか。めちゃかわいすぎるな。ネコミミニンジャで、全然忍んでないんだよ。


「おじさん、どうしたの? やけに、ニヤニヤしてるけど」


「ああ、気のせいだ」


 オレは、依頼書を見るフリをした。

【薬草採取】か。最初のクエストとしては、いいじゃないか。


「よし。じゃあ、ステータスをどの割合で上げていくか、決めてもらう」


「はい。ベップおじさん」


「うーん。お兄ちゃんって言ってもらえないだろうか?」


 ゲームだと、すぐに言ってくれる。まあ、オレが「お兄ちゃん」を操作するわけだから、当然なんだが。


「えー? ミィのお兄ちゃんは、お兄ちゃんだけだよ?」


 ミラベルが、首を傾げる。


 ですよねー。そこはブレないんだな。


 ミラベルは、兄と二人きりのときは、自分を「ミィ」と呼ぶ。

 兄にだけ見せる態度を見せてくれただけ、よしとするか。


 気を取り直して、ステータス振りの割合を決めることに。


「肉体に三割、魔力五割、敏捷性には二割、振ってみてくれ。これが【バトルメイジ】の基準値になる」

 

「はい」


 ステータス表を確認しながら、ミラベルがステータスを振る。

 レベルが上がると、この割合でステータスが上がっていくのだ。

 

 ちなみにオレは【ソーサラー】なので、肉体は二、魔法が五、敏捷性は三の割合で上げている。


 以前話した【ニンジャ】だと、肉体:三、魔法:三:敏捷性が四の割合だ。

【ウィザード】なんかは魔法ステータス割合が八で、『純魔』……純粋魔法使いとも呼ばれる。


「できたよ」


「よし」


 この割合はギルドカードを介して、ギルドに伝わった。




「さて、街の外に行って、魔物退治と行くか」


 さっき見つけた依頼書を手に、魔物討伐へ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る