第二章 勇者の妹、王国の姫と仲良くなる。  

第5話 ダンジョン

 次の街は、ムーアクロフトの城だ。


「ちゃんと許可を取れて。よかったな」


「うん。ベップおじさん。危ないことをしなければ、OKだって」


 オレも一応、勇者の家族と話し合った。

 その上で、ミラベルも交えて許可をもらっている。

 黙って連れ出したりは、絶対にしない。

 そこは、ちゃんとする。

 後腐れができると、勇者に悪いからな。


「ただ、モンスターの質が変わるから、気をつけてくれ」


 ムーアクロフトへ続く道に、ダンジョンがある。


 はじまりの街から続く街道もあり、商人や貴族はそちらを通る。

 だが、こちらは大きな山を迂回するので、五日もかかってしまう。


 冒険者は、近道としてこのダンジョンを利用するのだ。

 ここを使えば、二日ほどでムーアクロフトに辿り着ける。

 

 とはいえ、街道なんて生やさしいものではない。

 長い年月をかけて山が削れてできた、自然のダンジョンだ。

 モンスターの巣であり、うかつに踏み込むと大ケガでは済まない。最悪、命を落とすだろう。


「進むぞ。気をつけよう」


「うん」


 オレはカンテラを手に、先行する。



「モンスターが来るぞ!」


 モグラ型のモンスターが、スコップを持って現れる。ご丁寧に「安全第一」と書かれたヘルメットも被っていた。

 なにか、乗り物に乗っているが。


「うえええ。イモムシ!」


 ミラベルが、不快感をあらわにした。


 バカでかいイモムシに、モグラが乗っている。


「イモムシは、オレがやる。ミラベルは、モグラをたたけ!」


「ありがとう!」


 ミラベルがくれたエンチャント指輪の効果で、ミラベルに二割増しのバフがかかった。


 イモムシが丸まって、ミラベルに突進してくる。

 玉転がしの要領で、モグラの魔物は器用にイモムシを誘導した。

 

「させるか!」


 オレは氷魔法を、地面に張る。


 突撃してくるイモムシを、転倒させた。


 イモムシとモグラの分断に、成功する。


「今だ、行け!」


「【フレイム・ヒット】!」

 

 炎属性の殴打を、モグラの腹に食らわせた。

 

 頭にはヘルメットを被っているが、腹は無防備である。

 弱点が、わかりやすい。


 腹に一撃を喰らい、モグラモンスターは消滅した。


 オレはイモムシを、そのまま凍らせて撃退する。


「ケガはしていないか?」


「大丈夫。でも」


「虫は苦手か?」


「そうかも。いつもにぃ……お兄ちゃんが取ってくれるから」


 素が出てしまったのに気がついて、ミラベルが言葉を選ぶ。

 

「今更言い換えても、遅いと思うぞ」


「……えへへ」


 その後、コウモリやオオトカゲなどを倒していく。

 モンスターの素材も高く売れるので、アイテムボックスに。

 

 さて。

 正攻法なら、さっさと抜けたほうがいいのだが。

 ミラベルに危険が及ぶことを考えたら、なおさら。

 

「どうする? 二日で目的地へ向かうか、あえて五日かけて鍛えるか」


 

 ここを抜けられないようでは、ムーアクロフトを攻略できるとは思えない。


 オレがそう説明すると、ミラベルもうなずいた。

 

「五日かけて特訓するよ。まだ、わかってないことも多いから」


「ミラベルは、がんばり屋さんだな」


「がんばって成果を出したら、もっといろんな人を助けられるでしょ?」


 優しい子だ。


 絶対に、死なせてたまるか。


 この娘を失ったら、この世界が滅んでしまいそうだ。


「わかった。当分、ダンジョンにこもるぞ」

 

 ならば、とっておきの場所がある。


 オレは、正解の道をそれた。


「あれ、目的地って、そっちじゃないよね?」


「いい場所があるんだ。ついてきて」


 ダンジョンの端っこに、小屋がある。

 壁や周囲は結界が張られていて、魔物を寄せ付けない。


「土ばっかりのダンジョンに、家がある!」


「これが、【セーフハウス】だ。大昔の冒険者パーティが、避難所として作ったものだよ」

 

 煙突だけではなく、空気穴もあるため、息苦しさもない。


「ただ、煙突は幅が狭いから、こちらから外へは出られないぞ」


 オレは、煙突の奥をミラベルに見せた。

 

 ダンジョンの敵が怖くなって煙突を抜けようとしても、身体は入らない。

 

「宝箱もある。とってもいいのかな?」


 部屋の隅に、木箱がある。宝箱だ。

 

「いいぜ。ダンジョンの宝箱は、一日経ったら中身が復活するからな」


 開けた人物のレベルに応じて、中身も変わる。

 

 ただし、効果は無限ではない。

 一度開けた人間がもう一度開けると、空っぽでなる。

 取った人間の記憶が、宝箱に残るようだ。


「革製のヨロイだ」


「身につけておいで」


 とてて、と、ミラベルは別室に移動した。

 

 オレはアイテムを引き継いではいるが、ミラベルに装備できるようなものは所持していない。あえて売り飛ばした。


 ミラベルの安全を思えば、強力なアイテムで固めるのがセオリーだろう。


 しかし、そんな戦いは全然おもしろくない。

 なにより、装備に対するありがたみが薄れてしまう。

 ミラベルの性格を見ても、うれしくないだろうと思った。


 なので、一からアイテムを吟味してもらうことにしている。


「終わったよ」


 天使が、着替えを終えたようだ。


 ミラベルの防御力が、三ほど上がっている。

 かわいさは、三.四割増ってところだろうか。

 無骨な革ヨロイが、ミラベルが装備するとファンシーな見た目に変わったではないか。

 どんな効果なんだろう?

 

 他の装備と合わせると、ようやく防御力が二桁に達したところか。

 重い武具を持てないミラベルなら、これくらいがちょうどいいのだろう。


 今日はもう、休むことにする。

 


 次の日から三日かけて、セーフハウスで特訓を行った。

 とにかく、モンスターの撃退につぐ撃退を行う。

 特に、苦手な虫系モンスターに慣れてもらった。

 イモムシだけではなく、ムカデやサソリなんかもいた。


「あっちへいけー!」


 棍棒をブンブンと振り回して、魔物を倒す。


「モンスターが、固くなってきた気がする」

  

「そろそろ、武器が心許なくなってきたな」


 初期冒険者用の棍棒も、そろそろ卒業だな。


 倒した魔物が、アイテムを落とした。

 

「おっ。いいものが出たぞっ」


 モンスターからドロップしたのは、【バトルハンマー】である。

 ハンマーと言っても、一言でいうとトンカチだ。

 鉄製であり、ハンマーの中央部分に宝玉もはめ込める。


「しかもこれ、【穴付き】だ!」


「穴って?」


 アイテムには、穴が空いているタイプがある。

 この穴に魔法の宝石を入れて、さらに強化できるのだ。


「ただでさえバトルハンマーは高価なのに、さらに大当たりだぜ」


 ミラベルは、アイテムの引き運が強い。


 で、例のごとくミラベルが装備すると見た目がかわいくなった。

 ピコピコハンマーのような、痛くなさそーなデザインに。

 


「出口だよ、ベップおじさん」


「おう……ん! ミラベル急ぐぞ!」


 馬車が、野盗に襲われていた。


 ヤギの角をはやした魔物が、貴族の馬車を襲撃している。


 あんな敵、いたっけ?


「待て! このケンカ、オレが買うぜ」


 オレは、貴族の馬車と野盗共の間に割って入った。

 

 こういうイベントは、たしかやったことがあるな。


 といっても、今のオレ、魔法職じゃん。


 正面から野盗にケンカ売るとか、正気か?


 まあいい。レベルは高いんだ。どうにかなるはず。


「おりゃああー」


 ミラベルも、さっそく新兵器で暴れていた。

 バトルハンマーの威力は、想像を超えている。一発で、ヤギ角の野盗を気絶させちまった。見た目からして、効果がなさそうだったが。


 オレもやるか。


「【アースクロー】!」


 範囲攻撃で、ヤギ野盗を串刺しにした。


「退け退けー!」


 野盗たちが、逃げていく。 


「危ないところを、ありがとうございました」


 あれ、ここでのイベントで出会うのは、リリアーナ姫のはずだ。


「失礼ですが、ムーアクロフトの王女様ですよね?」


「そうよ。あたしはサクラーティ。第二王女よ」


 オレが出会ったのは、もう一人の攻略不可対象だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る