第25話 海

「舞ちゃん、今日いつ自分の布団に戻ったの?」

龍二は舞がいつまでも寝る事を打ち明けてから、朝必ず声をかけてから家を出るようになった。

「んートイレ行ってから…」

まだ眠そうな舞の頬に軽くキスをして漁に出て行った。


幸福な気持ちのまま龍二のの布団をしばし眺める。

これでいいのか。離れた方がいいのか。答えも無いのについ考えこんでしまう。

今やきっと龍二も父親も舞が去って行くのは寂しい事だろう。

その気持ちも考えると出て行くのもタイミングを計ってしまう。

いつ出ていくのが良いのだろうか。それとも誰かが亡くなるまで居てもいいのだろうか。

仮に亡くなるとしたらそれは誰だろう。父親か、舞と関わったために龍二が先か。答えは相変わらず出ないが、考えながら窓を見て二人の帰りを待つ日々だった。



今日も明日も二人が帰って来る。

心躍り帰りを待ったが、普段より遅く帰宅し、父親しか帰ってこなかった。

父親は青ざめた顔で「舞ちゃん、今日船積みでね。龍二が見つからないんだ…」と言いすぐに出て行った。恐らく消防と警察に行ったのだろう。

頭が混乱する。龍二が船積みで

もしかして波にさらわれたのではないか。どうしたらいいのか分からず、港に走った。

海は大変荒れていて、足元に波が打ちあがりパジャマのズボンが濡れていく。

ここに龍二がいる、と本能が感じる。思わず荒い海に飛び込んだ。これで死んでも構わない。


衣服が水に濡れて少し重く感じたが、少し泳ぐとすぐに慣れた。不思議だ。水の中で呼吸ができる。これは人魚の肉を食べたせいか。どれだけ舞の身体に影響があるのかわからない。


必死で泳ぎ龍二を探した。「龍二、龍二どこ?!」と水中で叫ぶが聞こえはしないだろう。

荒波で上手く泳げない。何時間も探した。

波にさらわれていると港に戻ってきてしまった。これでは龍二が見つけられない。

海から上がり、龍二と出会ったテトラポッドに腰を下ろし呆けていると、もう大勢の警察や消防が龍二を探しに来ていた。


「舞ちゃん、もしかして海に入ったの?」と父親は青ざめたままの顔色のまま舞に話しかけ、舞は我に返る。

「…いや、ここにいたら波が返ってきて…」と言い訳をした。

「すぐに家に帰って風呂入って。私はもう少し龍二を探すから」父親は背を向け、すぐに大勢の人の中に戻って行く。


「もう駄目なのかもしれない…また私のせいで亡くなったのか」と舞は家に戻った。


龍二は舞が肉を喰らう事も


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る