第5話 Whereabouts

 全捜査員は手当たり次第に、家という家を訪ねて回ることとなった。


 不在だった家には、再度訪ねることになっている。


 私は、清水の表札がある家のインターホンを押した。


 何度押しても、誰も出て来ない。


 ちょうどその時、斜め向かいの家から熟女が出てきた。


 おしゃれしているから、どこかへ行くのだろう。


 さっそく、タロちゃんに青のメモリーカードを挿して、聞き込みをしてもらう。


『すみません、お出掛けになられるところを恐縮ですが、いくつかお伺いしてもよろしいですか?』


「あら、何かしら?」


 青太郎の顔を見るなり、媚びるようにしなを作る熟女。


 相変わらず、青太郎は百発百中だ。


 青太郎は、清水さん家を指差しながら、熟女に問う。


『こちらの家に住んでいる方を、ご存知ですか?』


「ええ、もちろん。とても愛想の良いお婆さんよ」


『今はご不在のようですが、お出掛けになられたところを、ご覧になりましたか?』


「そうねぇ。いないんだったら、老人クラブにでも行っているのかもしれないわ。きっとそのうち、帰ってくるんじゃないかしら?」


『そうですか。情報提供頂き、ありがとうございます。お忙しいところをお引き止めして、申し訳ございませんでした。どうぞ、お出掛けになって下さい』


「もういいの?」


 熟女は、残念そうな顔をした。


 青太郎はイケメンだから、もう少し話したかったのだろう。


 名残惜しそうな顔をしながらも、立ち去ろうとした熟女に、私は慌てて呼び止める。


 青太郎は、肝心なことを聞いていない。


「最後に、ひとつだけ。清水さんは、ひとり暮らしですか?」


「ええ、そうよ」


「分かりました。ありがとうございました、いってらっしゃーい!」


 熟女は、納得がいかなそうな顔で私を見た後、太郎を見てにっこり笑って去って行った。


 青太郎と組んでからというもの、こういう態度を何度も見てきた。


 思わず肩を落として、ため息を吐く。


「何、この扱いの差。そりゃ、イケメンの太郎君と比べたら、私はパッとしないけどさぁ。ちょっぴり悲しくなってきちゃったよ」


『何を言っているんですか、穂香さん。外見が全てでは、ありませんよ』


「そっちこそ何言ってんの? 外見ってかなり重要よ? もちろん、中身も大事だけどさ」


『それなら僕は、穂香さんの外見も中身も好きですよ?』


 柔らかく微笑む青太郎に、私は照れ臭くなって笑ってしまう。


「そう。お世辞でも嬉しいよ」


『お世辞ではありませんよ、僕は本当に、穂香さんが大好きですから』


 こんなイケメンから「大好き」なんて、言われるとは思わなかった。


 私のことを本気で「好き」と言ってくれていた人は、もういない。


 ふいに、あの人の優しい笑顔を思い出した。


 無性に恥ずかしくなって、そっぽを向いた。


 不在だった清水さん家に目星をつけて、他の家も回ることにした。


 ひと通り担当エリアを訪問して回った後、清水さん家へ戻ってきた。


 この近辺には、清水さん以外、ひとり暮らしのご高齢者はいなかった。


 他のご高齢者は家族と一緒に住んでいるか、介護付き有料老人ホームに入居しているか。


 容疑者が狙うのは、ご高齢者のひとり暮らし。


 となれば、あとは清水さんが老人クラブから帰ってくるのを待てばいい。


 私とタロちゃんは、清水さん家近くの駐車場をお借りして、車の中で張り込むことにした。


 タロちゃんは、張り込み捜査用の黄色いメモリーカードに挿し替えた。


「今度こそ、容疑者を捕まえてやる! さぁ、来るなら来いっ!」


『だから、うるさいって言っているでしょう』


 気合を入れたら、黄太郎に怒られた。

 出端をくじかれて(ではなをくじく=やり始めに邪魔が入り、中断せざるを得なくなって)、私は拗ねる。


「はーい、すんませんねーだ。やっぱ、黄色いアンタは嫌いっ」


『……嫌いで、結構』


 黄太郎は、ボソリと低い声で答えた。


 なんとなく、黄太郎の顔が険しくなった気がする。


 黄太郎は元々愛想がなかったから、特に気にとめなかった。


 しかし待てど暮らせど、清水さんが帰ってくる様子はない。


 そのうち、夜を迎えてしまった。


 もしかすると、今日のところは帰って来ないのかもしれない。


 ご高齢になったって、夜遊びが好きな人はいるし、旅が好きなご高齢者だっている。


 老人クラブで恋人が出来て、その人の家にお泊りすることだって考えられる。


 焦っても仕方がないから、気長に待つとしよう。



 それから待つこと、2時間後。


『燃えている』


「えっ?」


 黄太郎に言われて、家を良く見てみる。


 窓の中で、紅い光が踊っている。


 しばらくすると、高熱に耐え切れなくなった窓ガラスが一枚、音を立てて割れた。


 それを合図に、他のガラスも次々と割れていく。


 狭い家から解き放たれた、紅蓮の炎が天を焦がす。


 急いで、スマホから消防へ通報した。


 次いで、無線機で捜査本部へ連絡を入れた。


 それらが終わると、私は車から飛び出した。


 もしかしたら、中に誰かいるかもしれない。


 清水さん家の玄関を、力いっぱい叩く。


「清水さん! 清水さんっ!」


 大声で呼んでも、返事はない。


 炎で熱せられたドアノブは、熱くて掴めない。


 ハンカチでドアノブを包み、どうにか回すと、鍵は掛かっていなかった。


 勢い良くドアを開くと、バックドラフト現象(燃焼により酸素が欠乏した部屋のドアを開けると、部屋の外側に向かって炎が爆発的に広がる現象)が起こる危険性がある。


 ドアを盾にしながらゆっくり開くと、家の中は火の海だった。


 家中の物が燃え上がり、焼け落ちている。


 何か燃えやすい物に引火したのか、火の勢いが激しい。


 有害な物質も燃えているらしく、異臭がする。


 外気を求めて、炎の手がこちらへ伸びてくる。


 舞い上がる火の粉と、炎をはらんだ熱風で、入り口に立っているだけでも恐ろしい熱さだ。


「誰か、中にいませんかーっ? 清水さ……ごほっ、清水さーんっ!」


 煙にむせながら、家の中に向かって何度も叫ぶ。


 朱色に燃え盛る炎が全てを覆い、黒く炭化した物陰しか見えない。


 もしかしたら、逃げ遅れた清水さんが中にいるかもしれない。


 生きているなら、助けたい。


 居ても立っても居られず、一歩踏み出す。


 直後、腕を掴まれて強い力で引き戻された。


 振り向くと、私の後ろに黄太郎が必死の形相で立っていた。


「太郎っ?」


『行くなっ!』


「でも、清水さんがっ!」


『こんなに燃えていたら、生きていないっ!』


「でもっ!」


 中へ入ろうとする私を、黄太郎が後ろから強く抱き締める。


『入ったら、アンタも燃えるっ! 俺の相棒は、アンタだけだ! アンタが死んだら、俺は……っ俺はどうしたらいいっ?』


 黄太郎が、あまりにも必死で引き止めるので、私は動けなくなった。


 首を回して後ろを見ると、黄太郎は悲痛な顔をしていた。


 興奮していた頭が、急速に冷えていく。


 ため息を吐くと、黄太郎に優しく声を掛ける。


「分かった、もう行かないから」


『本当?』


「うん。絶対に行かないから、離してくれる?」


 黄太郎の腕が緩んだので、私は黄太郎から体を離した。


「心配掛けて、ごめんね」


『分かればいい』


 向かい合って頭を撫でてやれば、太郎は気まずそうに目をそらした。


 まるで、素直になれない子どもみたいだ。


 なんだ、黄太郎も可愛いところがあるんじゃない。


「あー、その……さっきは『嫌い』なんて言っちゃって、ごめんなさい、タロちゃん」


 頭を下げて謝ると、黄太郎はキョトンとした。


 ややあって、拗ねた口ぶりで黄太郎がボソリと言う。


『俺は「タロちゃん」じゃない、「加藤太郎」だ……』



 消防車が到着する頃には、家そのものが大きな火柱となっていた。


 そして焼け跡から、炭化したひとりの遺体が発見された。


 それは、清水さんの変わり果てた姿だった。




 現場検証の結果、火事は放火ではなく、事故であったことが判明した。


「遺体に、殺害されたと思われる痕跡はありません。石油ストーブが最も燃えていたことから、火事の原因はストーブから引火したものではないかと思われます」と、鑑識官が分析した。


 連続強盗殺人および放火事件は、この件とは無関係だった。


 しかし、疑問が残る。


 清水さんはいつ、家に帰ってきたのだろう?


 もしかすると、清水さんは元々家にいたけど、耳が遠くてチャイムの音が聞こえなかったのかもしれない。


 はたまた、私達が他の家々に聞き込みへ行っている間に、帰ってきたのかもしれない。


 ずっと見張っていたのに、私達は何も出来なかった。


 清水さん家に、誰かが出入りする姿は見られなかった。


 それは、黄太郎も同じだ。


 私が見逃していたとしても、黄太郎は見逃さなかったハズだ。


 容疑者はいつ、どうやって、家から逃げ出したのだろう?


 今更、いくら憶測をしても、清水さんは戻ってこない。


 故人やご遺族には申し訳ないが、ここから先は、警察がどうこう出来ることはない。



 先日、青太郎が優秀なことが分かったので、青いメモリーカードに挿し替えて、質問を投げ掛けてみる。


「ねぇ、青太郎」


『だから、青太郎じゃなくって、加藤太郎ですって』


 このやりとりも、最初は面倒臭いと思っていたけど、段々慣れてきた。


「なんで、強盗殺人をするんだと思う?」


『経済が不安定になると、犯罪率が上がります。同時に、自殺者数も増えます。犯罪は、遊ぶ金欲しさから、やるばかりとは限りません。生活苦でやむなく、やらざるも得ない状況に、追い込まれる場合もあります』


「太郎君は、やっぱり賢いね。じゃあ、今容疑者はどこにいると思う?」


『新しい隠れ家にいます』


「じゃあ、その隠れ家は、どこ?」


『分かりません』


「ですよね~」


 青太郎は優秀だが、何もかもお見通しというワケではない。



 夕方、一通り聞き込みを終えた私は、タロちゃんを連れて署へ戻った。


 署内の仮眠室へと入ってドアを閉めるなり、コンセントを探す。


「コンセント、コンセントっと……あった!」


 ドアの側に、ひとつ。


 2段ベッドの裏に隠れるように、ふたつのコンセントがあった。


「タロちゃん、ベッドの下段に横になって布団を被って」


『「タロちゃん」ではありません、「加藤太郎」です』


「はいはい、いいから、とっとと入って、横になる」


『はい、穂香さん』


 タロちゃんは、私の指示通りに下段のベッドに横になって、布団を被った。


 私はタロちゃんの電源を落とし、ベッド近くのコンセントにプラグを挿した。


『現在、スリープモードです。これより、充電を開始します。充電完了まで、あと6時間です』


 スリープモードに入ったタロちゃんは、眠っているかのように見える。


「ホント綺麗な顔してるなぁ、惚れちゃいそー……」


 無意識に、言葉を発していた。


 それに気が付いて、自分の顔が急に熱くなる。


「え? 何? 今の? なしなし! 今のなしっ!」


 誰もいないのに、私は激しく首を横に振って言い訳していた。


 太郎の充電が始まったのを確認すると、私は慌てて仮眠室を出た。


「はぁ~……どうしちゃったんだろ、私」


 左薬指で輝く、結婚指輪を見つめる。


 あの人ひと筋! だったハズなんだけどなぁ。


 なんで、よりにもよって、無機物なんかに……。


 それ以上は、恥ずかしくて言葉にならない。


 赤くなった顔を、両手でパンパンと叩いて、大きくため息を吐いた。



 刑事課へ戻ると、井上が某有名店のハンバーガーを食べていた。 


 美味しそうなその匂いに反応して、私の腹が盛大に鳴った。


 その音で、私の存在に気付いたらしい。


「田中君! お疲れ様!」


「井上も、お疲れ~」


「お腹が空いてるのかい?」


「まぁね」


 井上は、私の机の上を指差した。


 そこには、例によってお年寄りから貢がれた菓子が、山積みになっている。


 今日の分だけでも、結構なもんだ。


 昨日の分も、まだ残っている。


「さっき見たら、お弁当もあったよ。それ、食べたら?」 


「そうね」


 ビニール袋の中から幕の内弁当を探し出し、給湯室にある電子レンジで弁当を温めた。


 適度に温まった弁当を持って戻ると、井上がまんじゅうを食べていた。


「やぁ、お帰り。これ、もらったよ!」 


「悪くなっても、もったいないから、好きなだけ食べていいよ」


「じゃあ、お言葉に甘えて、もうひとつ頂こうかな!」


「いいよ、どんどん食べて」


 私は自分の席に着くと、ビニール袋を隣の安藤の机へ押し退けて、弁当を食べ始める。


「ところで、田中君の相棒だけどさ」


「ん? 加藤君が、どうしたの?」


「こんなにたくさんお菓子を買って、どうするつもりなんだろうね?」


「……う゛っ」


 井上に問われて、言葉に詰まった。


 公務員は本来、業務上の利害関係者などから、金品を受け取ってはいけないという決まりがある。


 受け取ってしまうと、賄賂わいろ(不正な目的の金品)に該当してしまう恐れがあるからだ。


 そういえば、すっかり忘れていた。


 タロちゃんには、GPS(グローバルポジショニングシステム=位置情報)とか録画機能などが内蔵されている。


 私と太郎君の言動は、常に監視をされているんだった。


 ということは、太郎君が貢がれていたことも知っているワケで。


 気が付いたら、血の気が引いた。



 私は早々に弁当を平らげると、東京工科大学へ電話をする。


「もしもし」


『はい、東京工科大学工学部機械工学科ロボット工学研究室です』


 電話に出たのは、若い男だった。


 恐らく、先日、バッテリーを運んできてくれた人だろう。


 名前は確か、吉田さんとかいったハズだ。


 あのムダにテンションの高い、鈴木准教授じゃなかったことに、安心する。


「先日は、どーも。刑事課の田中です」


『ああ、田中巡査でしたか。こちらこそ、どうも。「加藤太郎君」に、何か不具合でも?』


「いえ、それは問題ないですよ。有能過ぎるくらいで」


『それは、何よりです』


 自分達が作り上げたロボットが、褒められたことが嬉しいのだろう。


 吉田さんは、照れ臭そうに笑った。


『それで、何かご用でしょうか?』


 私は恐る恐る、吉田さんに確認する。


「ええっと、その。私とタロ……『加藤太郎君』の行動って、常に監視されているんでしたよね?」


『監視というと、響きが悪いですが。24時間体制で、観察させて頂いています』


「やっぱ、そうですよね~」


『それが、何か?』


「あのぉ、その、巣鴨で聞き込みをした際に……」


 ごにょごにょと、言葉を濁す。


 すると、吉田さんは私が何を言いたいか、察してくれたらしい。


『ひょっとして「加藤太郎君」に貢がれたお菓子のことを、言っているんですか?』


「やっぱり、これって、贈賄収賄(不正な目的で、金品を受け取る罪)とか贈賄罪(不正な金品を贈ったり、請求した罪)になるんですかね?」


 私が言葉を濁すと、吉田さんは明るく笑った。


『いやぁ、だって、お年寄りが好意でくれたお菓子でしょう? そのくらいなら、問題ないと思いますよ』


「ああ、それなら良かった」


 私はそれを聞いて、ほっとした。


 本来ならば、お断りすべきなんだろうけど。


 お年寄りのご好意を、無下むげにするのは心苦しい。


 見られていたことには変わりないが、貢がれたことについてのおとがめはないらしい。


 私のアホな行動も見られていたかと思うと、顔から火が出そうだ。


 今後は、言動に気をつけなければ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る