第2話

 画面内のキャラクター、猫の耳のついた頭飾りを付け、メイド服のような服を着た可愛らしい少女のキャラクターだ。

 それが、ガッツポーズをした。

 キャラクターの頭上には大きく『LEVEL UP』の文字が表示されていた。

 次いで、『MISSION CLEAR』の文字が表示されて、画面が切り替わり、人が沢山いる街の中の様子が映し出された。

 それを見ながら、少女はようやくヘッドホンを外した、そのヘッドホンも、画面のキャラクターに合わせて猫の耳の飾りが付いていた。

「……クリアーおめでとう」

 煌は、少女の背中に向かって言う。

 少女は振り返らない、自分がいる事には、きっと既に気づいていたのだろう、それでも振り返らなかったのは、会話する気は無い、という意志の表れだろう。

 それでも。

 煌は、少女に言う。

「果詠」


 水城果詠(みずしろかえ)。

 煌の妹、現在は大学一年生という年齢だけれど、大学には通っていない。

 そればかりか、果詠は自宅にも、もう一年以上戻っていない、このアパートは、家を出る時に、父が適当に見つけて来た物だった、本来ならば父は、家も与えずに妹を放り出すつもりだった様だが、煌が『せめて何処にいるか把握出来る場所にいさせろ』と、父を説き伏せて用意させたのだ。

 それから一年の間、果詠はこうしてこのアパートに閉じこもり、日がな一日ゲームに興じている。

 室内を見回せば、古い物から最新の物まで、沢山のゲーム機やソフトが、あちこちに乱雑に置かれていた、特に新しい物だけをプレイする、という訳でも無ければ、古い物ばかりをえり好みしている、という訳でも無く、妹が気に入った色々なゲームが、この部屋には置かれているのだ。

「……果詠」

 煌は、妹に声をかける。

 だけど果詠は、興味も無い、という様子で、すぐにまた別なゲームを起動させていた。

「……果詠、今日はお前に……話があるんだ」

 煌は言う。

 果詠は何も言わない。

「……僕は、もうすぐアメリカに行く」

 煌は、はっきりとした口調で告げる。

「父さんの指示なんだ、僕はそれに逆らう事が出来ない」

 果詠は、それでも何も言わず、黙ってゲームを始めた、今度はオンラインでは無い、未知の惑星が舞台のコマンドタイプRPGだ。

「こうして、お前の様子を見に来る事も、出来なくなってしまうんだ」

 煌が言うが、果詠は振り向かない。

「……せめて、お前が成人するまでは、って、ずっと言っていたんだけど、もう、ダメだと言われてしまった、だから果詠、頼む……もう……」

 煌は言う。

「……もう」

 声がする。

 小さい、大音量のゲームミュージックに紛れて聞こえなくなりそうな、本当に小さい声だったけれど、それでもはっきりと、煌の耳にその声は届いた。

「もう、ここには来ないで」

「果詠……」

 煌は言う。

「そういうわけには行かない、僕がいなくなったら、多分父さんは、このアパートを無理にでも引き払わせる、お前の事を、そのまま放り出すかも知れないんだ」

 煌は言う。

「私には」

 果詠は、淡々とした口調で言う。

「どうでも良い話」

「バカ言うな!!」

 煌は怒鳴った。

「ここを追い出されたら、一人でどうするつもりなんだ!? 家に帰るのか?」

 煌は問いかける。

 ほんの一瞬、果詠が本当に家に帰るかも知れない、そんな期待が頭に浮かんだけれど、果詠は首を横に振る。

「家には帰らない、帰れない」

 果詠が言う。

「だったら……」

 煌はさらに言おうとする。

「私の道は」

 果詠は、煌の言葉を遮るように言う。

「私が自分で決める」

 果詠は言う。

 煌は何も言わない。

「私は……」

 果詠は、小さい声で続けた。

「どうせ、いつ死んでも構わない」

「そんな事……」

 無い。

 煌がそう言うよりも早く。

「帰って」

 果詠が、冷たい口調で言う。

「果詠、僕は……」

 煌は果詠に声をかけようとする。

 だけど。

「出てって」

 果詠は、はっきりと言い、また再びヘッドホンを繋いだ。

「……っ」

 煌は言葉を失い、そこに立ち尽くしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る