第27話 ネックレスの選び方

ロストフ公爵とボードヒル子爵が宝石店に入ってきても、ジャックは振り返りもしなかった。


「こちらも似合いそうだ。つけて差し上げて」


十でも二十でも付け替えさせたいくらいだ。その都度、赤くなっていく首筋と、ぽっと染まる頬や耳たぶを鑑賞できる。

それにいくら触れても構わない。


碧い石とダイヤのきらきらした商品だった。


「美しい」


ジャックは感嘆した。


「目の色に似合う」


シャーロットが真っ赤になって困惑しきっているのがわかった。


ジャックはつい口元がほころんだ。面白い。演技だからな。何をしても許されるだなんて、こんな面白いことはなかった。しかもギャラリー付きだった。


耳のイヤリングをつまみ、ついでに指の腹で首筋に触れた。ついにシャーロットが悲鳴を上げた。


「ジャ……フレデリック!」


オーケー。ジャックって言わないとはえらい子だ! 演技だってことを忘れちゃだめだよ? シャーロット。


店内にある鏡を見てみると、公爵の姿が確認できた。

ボードヒル子爵と公爵は、立ちすくんでいた。

鏡の中で、公爵の顔がぐしゃりと不機嫌で歪んだ。


「帰ろう! 子爵」


次の瞬間、背中でバタンといささか乱暴にドアが閉まった。


「行ったかい?」


「……ええ」


ジャックはニヤリとまた笑った。


「ねえ、本当はどれがいい?」


シャーロットは戸惑った。


「買ってもらうんだから、好きなものにしなよ」


シャーロットは首を振った。


「そんな気持ちになれませんわ」


「僕の気持ちを無にするつもり?」


静かに放たれた一言に、シャーロットはあわててジャックの顔を見た。


これは、演技の続きなのか、そうではないのか? だって、公爵はもう帰ってしまったのに?


「ダメだよ。お店の人にも世話になったし。君が決められないなら、僕が決めよう」


ジャックは考えた。指輪を買ってしまうとフレデリックが嫌がるかもしれない。ネックレスくらいならいいだろう。


「これにしよう」


それはシャーロットの瞳の色によく似た大粒の宝石が真ん中に付き、小粒のダイヤが連なったキラキラした飾りだった。


「僕のことを忘れないで」


彼は自分の財布から支払っていた。


「待って。値段を教えて」


「後で言うよ」


気軽に彼は言うと、何気なく腰を抱いた。

もう、演技はいいのに!

シャーロットは熱が出そうだった。


「誰かが見ているといけないから。公爵の付き人とか」


そうなの? そんなことってあるの?


シャーロットは、通りに出た途端、きょろきょろしてしまった。だが、そんな怪しげな人影は見当たらない。


ジャックは平然とそのままの格好で通りを歩いた。恋人同士以外の何者にも見えない。



だが、ホテルに戻り、部屋のドアを一歩入ると途端にジャックの表情が変わった。

手を離し、いつも通りの無口で無表情なジャックだ。

使用人だって大勢いる。マッキントッシュ家の者ばかりだが、ジャックがジャックであることを知っている者たちばかりだ。



黙って、いつも通り、自分の部屋に入って、ジャックは反省した。


今日は楽しかった。

楽しみ過ぎた。

ダメだ、あれは。

クセになりそう。


演技だと信じて、必死で彼の行動に耐えていたシャーロットが遂に悲鳴を上げていた。


愉しすぎる。


もっといろいろできたかも知れなかった。

もちろん、やってはダメなことはわかっている。だが、想像力が掻き立てられるではないか!


反省の意味を込めて、ジャックは、夕食では一言も喋らなかった。




夕食後、彼の部屋を遠慮がちにノックする音がした。


「すみません。シャーロットです」


ダメじゃないか、夜中に男の部屋に来ては。


「あのう、今日のネックレス代なんですけど……」


「シャーロット嬢、夜中に男の部屋なんかに来てはダメです」


「ですけど、使用人のいるところで値段の話はしにくくて……」


「私だって、女性にプレゼントの値段の話なんかできませんよ。だからモンゴメリ卿に話してしておきます。モンゴメリ卿があなたの父上に直接話してくれるでしょう。婚約者でもない女性に費用の話なんかできません」


そう言うとジャックはドアを閉めて彼女を追いだしてしまった。


明日から、また、だんまりの生活が始まる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る