短編集:メイアを見付けた日(10)

 勝敗は五分五分と言いつつも、妙に自信ありげに笑う命彦。

 その命彦の笑顔を見つつ、戸惑いがちにメイアが問う。

「……シロンの修復に手を貸してくれた借りもあるし、いいわ。命彦の提案を受ける。私は具体的にどうすればいいの?」

「あ、修復の件は忘れろよ。こっちは別に貸しにしたつもりもねえし。俺は見所があるっぽい魔法未修者を利用して、後々学校を荒らすであろう魔法予修者をへこませようとしてるだけだ。自分にとって居心地の良い学校生活を送るために、メイアを利用しようとしてる酷い奴だぞ、俺は? まあそれはさて置いて、本題の具体的にどうするかについてだが……ちょいと待てよ、授業の予定を確認するからさ?」

 メイアに気を遣わせぬための配慮だろう。楽しそうにそう笑って言う命彦が、自分のポマコンを見た。

 言い方はぶっきらぼうだが優しい命彦へ少し好感を抱きつつ、メイアが問う。

「授業の予定? 次の魔法実習は明日だけど? あ、でも模擬戦闘が終わった後だから、多分早くても次の模擬戦闘は、来週の水曜だと思うわ。修理期間を設ける筈だから」

「んー……そっちも知りたかったんだが、今調べてるのは俺達の授業予定の方だ」

 命彦の応答に、勇子と空太が命彦の操作するポマコンをのぞき込み、疑問符を浮かべる。

「ウチらの授業予定? 今週はもう魔法関係の学習課程カリキュラムだけやろ?」

「そうだね。木曜以降はどの魔法学科もその筈だけど……うん? 命彦、施設利用の予定を見てるの?」

「ああ、第1体育館を使いてえから、使用予定表を見てるんだよ」

『あとは、訓練型魔法機械の予約も見てます……ふむ? 対巨人種用のモノは、すでに予約を終えていますね?』

「どうしたもんかね? 教官に相談するか、規格サイズ比率はできるだけ合わせたいし……」

『はい。事情を説明して、早期に手配してもらうべきです』

 命彦の考えをミサヤはもう理解してるらしい。2人でどんどん話を進めている。

「第1体育館……闘技場コロッセオの使用予定やて?」

「規格比率を合わせる、ねえ?」

 互いに顔を見合わせた勇子と空太も、不意に命彦の考えに気付いたらしい。

「あ、そういうことか!」

「確かに、これは実現したらシロンにとって最良の見稽古だ」

 ニンマリと笑う勇子と空太を見て、1人置いてけぼりのメイアは問うた。

「え、あの、どういうこと? 私にも分かるように説明してくれる?」

「分かったから、もう少し待ってくれ。んー……とりあえず、施設は放課後に使えそうだ。明後日に使用予約申請をしとこう。訓練用の魔法機械については、明日教官に相談するとして、俺の考えを聞かせようか?」

「ええ、お願い」

 メイアが小さく首を振ると、命彦が語る。

「具体的にどうするかって話だが、まず最初に、シロンには俺の戦闘を見稽古で体験させる」

「見稽古って、あの武道とかで言う、高段者や模範者の戦ってる姿を見て、その技術を学習するモノよね?」

「ああ。武道の見稽古で重要とされるのは、見てる者が、戦ってる高段者や模範者を、自分に置き換えられるかどうかってことだ」

「自分に、置き換える?」

 少し分かりにくそうに問い返すメイアに、勇子と空太が補足説明した。

「簡単に言えばや、体格や身体の動かし方。こういう格闘に必要と思える要素が、自分とよう似とる高段者や模範者の技法ほど、自分にとって真似しやすい、盗みやすいっちゅうこっちゃ。自分に似た高段者や模範者ほど、自分に置き換えやすいのは当然のことやろ?」

「あ、確かに……」

「ましてや、これから自分が戦おうとしてる相手そっくりのモノと、自分に似た特徴を持つ高段者や模範者の戦いであれば、自分が戦う際の仮想戦闘に置き換えられるよね? 得られる戦闘情報は相当のモノだよ」

 メイアの眼に理解の色が宿った。

「え、ええ! シロンは全長40cmで……」

「相手の〈オーガボーグ〉は4mほどだ。規格比率は10倍。つまり、規格比率10倍の人型の相手と俺との戦いを見せれば」

「シロンにとっても、対〈オーガボーグ〉戦の仮想戦闘に見立てられる?」

 メイアが言うと命彦達が、フッと笑って縦に首を振った。

「「「その通り」」」

 命彦の考えを理解して、シロンにとっては見稽古が合理的で実のあるモノだと思う一方、メイアはある問題点に気付いた。

「で、でも命彦と体格差が10倍の相手って……」

「ふーむ。〈オーガボーグ〉と同じく人型と考えると、相手は巨人種魔獣が妥当やろね、普通は?」

 勇子の発言にメイアが慌てて命彦へ問う。

「巨人種魔獣……ま、まさかとは思うけど、魔竜に比肩する高位魔獣と1対1で戦うの、命彦?」

「バカ言え、ミサヤ抜きで高位魔獣と戦うとか冗談じゃねえよ。くびり殺されるわ」

『そもそもこの私が戦わせません、言葉に気を付けることです、メイア』

「あ、えと、ごめん」

 膝の上でお座りして黙って話を聞いていたミサヤが、この時ばかりは冷たい思念で答える。

 ただの質問であっても、命彦の生死が関わると、この魔獣はイラッとするようだと、メイアは即座に学習した。

 ミサヤの思念に怯えて、思わず謝るメイアに苦笑しつつ、命彦が言う。

「低位魔獣だったらまだしも、学校内で高位魔獣と戦えるわけねえだろ? 現実に巨人種魔獣と1人で戦うわけじゃねえよ。仮想巨人種魔獣として作られた、訓練型魔法機械と戦おうって話だ」

「あ、そういうことか」

 命彦の発言を聞き、メイアがホッと安心していると、空太と勇子が口を開いた。

「戦闘型や探査型魔法学科の生徒はさ、魔法実習で戦闘訓練をする際、あのドリル頭が持ってた〈オーガボーグ〉みたく、訓練型の魔法機械をよく相手にするんだ。訓練型魔法機械には、魔獣の種族に合わせて幾つか種類があってね? 仮想巨人種魔獣に見立てたモノも当然ある。それを今回は、シロンの見稽古用に使おうと思って、魔法機械の予約も見てたわけさ」

「仮想巨人種魔獣言うても、見てくれと上っ面の行動を真似ただけの魔法機械や。本物の魔獣と比べれば戦闘力は天と地ほども差がある。本物の巨人種魔獣は多種多様の魔法を使うけど、魔法機械は封入された魔法の効力だけやからねえ? 命彦やウチやったら、殴り合いの近接戦闘だけで十分勝てる相手や」

「そうだね。命彦と勇子だったら楽勝だよ。以前もチラッと言ったけど訓練型魔法機械は、優れた〔魔工士〕達を多く輩出する家系とはいえ、機代一族が独自に開発して売り出してる民間開発の代物だ。戦闘力で見れば、自衛軍が開発した軍用の魔法機械の方が、よっぽど高い」

「ほいでウチらは、その軍の魔法機械とサシで戦って、勝ったことがある。まあ余裕やわ余裕、かかか」

 からりと自信満々に笑う勇子へ苦笑しつつ、命彦も言った。

「できる限り、シロンと同じ攻撃手段で戦いたいから、見稽古の戦闘で俺が使う魔法は付与魔法のみに限定する。そうすりゃ、規格差と武装との両面から、〈オーガボーグ〉とシロンとの仮想戦闘として、置き換えられるだろう」

「そ、そこまで考えてくれてたの?」

「当然だ。こっちは表立って力を貸せねえんだ。メイア達に勝ってもらうためにも、このくらいはするさ」

 驚くメイアに答える命彦の言葉を聞き、勇子や空太も同意して首を縦に振る。

「命彦の言う通りやで? とりあえず、ウチらに今できることは精一杯したるわ。……あ、せや! 見稽古で仮想戦闘情報を収集したら、ついでに人工知能へ戦い方の講義もしよや? 特に身体の動かし方については必須やとウチは思う」

「それは僕も思った。ちょっと戦闘を見た限りだと、僕が見てもシロンの動きに無駄が多いのが分かる。人型してる機械ってさ、人間の身体操法を学習したら、物凄く運動性が上がるって、以前にミツバから聞いたことがあるし。命彦と勇子で教え込めば、もう少しシロンの機動力も上がると思うんだ」

「ほう、勇子達も気付いていたか? メイア、ミツバっていうのは、この依頼所に勤めるバイオロイドのことだ。俺達の知り合いで、よく助言をくれる。俺の見立ても勇子達と似てて、どうもシロンは自分の速度に振り回されてる印象を受けた。あれは要改善点だ。全速力を出せてねえ感じがする。身体操法の講義もすべきだろう」

 命彦達の指摘にメイアは目を丸くした。

「た、確かに、シロンの動きは全て自己流……魔獣と魔法士との戦闘映像を幾つも見せて、独学で学習させたモノよ? 最初の頃に比べれば、結構良い動きに私には見えてたんだけど、戦場に身を置く本職から見れば、まだ動きに無駄があるのね? 性能スペック的には、もっと速く動ける筈だってずっと思ってたのよ。ありがとう、是非講義してあげて? 良ければ、私もその講義聞きたいわ」

「ええよ。んじゃメイアにも講義やね」

 メイアの願いに勇子が応え、命彦が話をまとめた。

「よし、決まりだ。明日から放課後はシロンの見稽古と身体操法の講義に使う。集合場所はとりあえず校舎の屋上でいいと思うが、体育館が使える時はそっちに集まる。いいか?」

「「「りょーかい!」」」

 勇子達とメイアの声が揃い、命彦がフッと頬を緩めた。

 話がまとまったため、勇子がポマコンを出してメイアに言う。

「んじゃ、ポマコンで連絡先の交換やね? メイア、ウチの連絡先教えたるわ!」

「あ、ありがとう……私、ポマコンの連絡先教えるの、初めてよ」

 このメイアの発言に、微妙に憐れみを抱いたのか。

 命彦と空太もそっと自分のポマコンを取り出し、メイアと連絡先を交換した。

 おやつの清算をサッと済ませ、メイア達が【魔法喫茶ミスミ】を出ると、外はすっかり夜だった。

「そうそう、言い忘れてた。明日からは、実習授業でもシロンに演技させろよ?」

「せやね? シロンの人工知能が壊れてへんって分かったら、あのドリル頭がまた要らんことしよるやろうし」

「しばらくは我慢の時さ。歩き方も忘れたみたいにして、人工知能が初期化されたように偽装したらいいよ」

「分かってる。気を付けるわ」

 3人の助言にメイアが真面目に答えると、命彦が夜空を見上げて切り出した。

「それじゃ、帰るか。ウチはそろそろ夕飯の時間だし」

「あ、命彦! 1人だけミサヤに乗って帰る気やろ! そうはさせんぞ!」

「バーカ、今回は急いでねえし、メイアもいるから一緒に帰ってやるよ」

「やれやれ、んじゃ僕も皆と一緒に帰るとしよっか」

「いんや、空太は先に帰れ! 邪魔や!」

「あ、酷いぞ勇子! この脳筋バカ!」

「誰が脳筋やねん!」

 ぎゃんぎゃんと追いかけ合い、小馬鹿にし合う勇子達を見て、メイアが思わず言う。

「賑やかね?」

「いつもこういう感じだぞ?」

『ええ。バカ同士ですからね』

「ふふ、そう。でもこういう帰宅もありだと思うわ。学生らしくて、とても良いと思う」

 勇子と空太の追いかけっこを見て、心底楽しそうにメイアは笑った。

 難しい顔や仏頂面、無表情で、学校から帰宅することがほとんどだったメイア。

 この日は、とても柔らかい笑顔で帰宅した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る