短編集:マイトの思い出(2)

 ミサヤが魂斬邸に来て、その日のうちに歓迎会が開かれた。

 しかし、歓迎会は当然の如く荒れ模様であった。

 結絃が予め注文していたのだろうか。門番代わりに玄関へ立つ警備用エマボットが、家に届いた高級料理店の仕出し弁当を受け取り、居間へと運んで歓迎会が始まると、命絃とミサヤの対立がすぐさま表面化したのである。

 命彦を左右から挟むように、命絃とミサヤが席に着き、2人で競うように世話を焼く。

 褐色の肌と白髪を持ち、魔力物質製の異国風の装束で身を包む美女姿のミサヤが、器用にお箸を使って命彦の口へと料理を運んだ。

「マヒコ、あーんです」

「あーん、はむはむ。んーおいしい!」

「ミサヤちゃん、お箸の扱い上手いのね?」

「ええ。昨晩迷宮でマヒコ達から夕食を作っていただきまして、その時にマヒコから教わったのです」

「えっへん、おしえたのです!」

 誇らしげに言う幼くも可愛らしい命彦の様子を見て、魅絃達が笑っていると、その命彦の口元に横合いから出汁巻き卵を挟んだお箸が伸びた。

「まーちゃん、あーんは?」

 箸を扱うのは命絃である。どうやら、命彦がミサヤと親しげにする態度に怒っているらしい。

 姉の怒気を感じ取り、命彦がビクつきつつも口を開ける。

「あ、あーん……むぐむぐ」

「はい、これもあーん」

「あーん、もきゅもきゅ……」

 ミサヤに見せつけたい一心で、次から次へと命彦の口元に料理を運ぶ9歳の命絃。

 命彦の口は、呑み込むのが追い付かずにパンパンに膨らんでいた。

 お茶を飲もうと湯飲みを見た命彦の視線に気付き、命絃が手を伸ばした時である。

 湯飲みが横合いから伸びた手にスッとさらわれ、命彦へと差し出された。ミサヤである。

「はい、マヒコ。お茶をどうぞ」

「……っ! ごくごくごく、ぷはっ! ありがとうミサヤ!」

 命彦がミサヤにお礼を言うと、命絃がすぐさまミサヤへ噛み付いた。

「もう! まーちゃんの世話は私がするのっ!」

「今からは私が世話役ですよ? ユイトからもそう命じられましたしね?」

 命絃が対面に座る祖母の結絃を見ると、結絃はうんうんと首を縦に振った。

「まあ、確かにウチが言うたね……」

「お、お祖母ちゃんっ!」

 裏切られたという表情を浮かべる命絃へ、結絃が言う。

「命絃はまだ子どもやし、まー坊の世話するいうても限界があるやろ? その点ミサヤはちゃうし……」

「私がまーちゃんの世話をするの! 世話したいの!」

「まあ、あんたがまー坊を構いたいのは分かるけど、もっと自分で自分のことをできるくらい成長してからでも、ええと思うで?」

「いやっ! まーちゃんの世話は私がするのっ!」

「私としては、そこは譲れません。我が主の世話をするのは、従者として当然の務めです」

 命彦を抱き締めて抗議する命絃と、ミサヤが互いに威嚇いかくし合う。

 両者の間に挟まれた命彦は怯えてオロオロし、姉とミサヤを交互に見ていた。

 窮地に立つ命彦へ、助け船が出される。母の魅絃と祖父の刀士であった。

「はいはい、そこまで! 2人とも、まーちゃんが怯えてるわ?」

「そうじゃぞ? 飯は楽しく食べるもんじゃ、のうまー坊?」

「うん!」

 命彦がパッと顔を輝かせて返事をすると、命絃とミサヤは少し反省した様子だったが、食事の世話はまだ続いた。ミサヤの歓迎会の筈だったが、いつの間にか命彦の世話合戦へと移行している。

「まーちゃん、はい」

「マヒコ、こちらも美味しいですよ」

 自分の口元に左右から運ばれて来る料理を、命彦は文句も言わずに食べ続けた。

「あーん……あぐあぐ。ごくり……けぷぅ」

 命彦は幼くとも、その場の空気で命絃とミサヤの対立には気付いているのだろう。

 対立を解消したいが、幼さゆえに良い考えが出て来ず、結果的にどちらにも気を遣って、自分が苦しんでいた。

 次々に口元に来る料理を食べて、腹をパンパンにしている幼い命彦。

 苦しそうにしているが、黙って耐えている。

 ここで自分がもう無理と言えば、それをきっかけに2人が衝突するかも、と怖がっている様子であった。

 それを見かねた魅絃が、刀士と目配せし合い、また助け船を出す。

「まーちゃん、一杯食べたわね? 偉い偉い。それじゃ、お祖父ちゃんと一緒にお風呂に入って来たらどう?」

「そうじゃの、迷宮へ行って疲れただろう? ワシも疲れた、男同士でゆっくり入ろうかのう」

 命彦の苦悶くもんの表情が、助かったとばかりにまたパッと輝き、うんうんと首が縦に揺れる。

「わかったー! じいちゃんとおフロはいる!」

 サッと席を立つ刀士と命彦。命絃とミサヤが、刀士へ言う。

「待った、お祖父ちゃん!」

「マヒコの湯浴みは私の役目です」

「私の役目よ! いつも2人だけで一緒にお風呂入ってるもん!」

「いやいや。私と一緒に、3人でお風呂に入ってる時もあるでしょう?」

「ウチと刀士の3人で入っとる時もあるねえ?」

 魅絃と結絃が、命絃の嘘を即座に指摘すると、命絃がプリプリ怒って言う。

「もう、お母さんとお祖母ちゃんは黙ってて! ほとんど私が一緒に入ってるって意味よ! とにかく、私がまーちゃんをお風呂に入れてあげるの!」

「いいえ、世話役として私が入れます」

 むきーっと牽制し合う、命絃とミサヤ。

 刀士が、魅絃と結絃に目配せして言う。

「アホらしい……まー坊、風呂じゃ風呂」

「はーい!」

 命彦を抱き上げ、勝ち誇るように不敵に笑った刀士は、さっさと居間から出て行った。

「あ、ちょっと!」

「マヒコは私が世話すると……」

 席を立とうとする2人を、結絃と魅絃が制止する。

「あんたらは座っとき」

「そうね、ちょっとお説教が必要だし」

 笑っているものの、目が据わっている魅絃の迫力に、命絃は勿論、魔獣のミサヤまでも気圧された。


 居間の机の上にある食器を片付けつつ、魅絃が口火を切る。

「2人とも、まーちゃんが好きだということはよく分かるけどね」

「好意や世話の押し売りはあかんやろ? ましてやまだ幼い命彦を怖がらせたり、怯えさせたりするんは、世話役としてどうやねん? 失格って言われても仕方あらへんと思うで?」

 机の対面に座る結絃の言葉を聞き、ミサヤがシュンとする。

「うぅっ……」

 言葉に詰まっている様子のミサヤを見て、ぷぷっと笑う命絃。

 その命絃にも、魅絃と結絃の叱責が静かに飛んだ。

「ミサヤちゃんのこと、笑ってる場合かしら、命絃?」

「そやで命絃、あんたにも問題がある。命彦を構いたい、お姉さんぶりたいのは分かるけど、弟の前で駄々こねる姉は、姉とちゃう。ミサヤに対抗意識を持つんはええけど、それに振り回されて姉らしさを失ってどうすんねん」

「うぐっ! そ、それは……」

「まあ、多少頭が切れると言っても、所詮9歳のだもの。そういうこともあるわよねぇ?」

 魅絃がわざとあてつけがましく子どもと言うと、命絃もさすがに堪えたのか、ぐっと押し黙った。

「まー坊は優しい子や。今回の件であんたらを嫌ったりすることは、まずあらへんやろ。もしかしたら、いっちょ前に自分のせいかもって、責任さえ感じ取るかもしれへん。けど、世話役が世話されとる側に気い遣わせるんは、そもそも世話役として失格や。あんたらどっちにも言えることやで? よう考えや?」

「はい」

「……分かった」

 いじけるように命絃は席を立ち、居間を出て自室へと引き籠る。

 自室の寝台の上に座り、膝を抱えてしばらくの間考え込む命絃。

 突然の展開で戸惑いもあったとはいえ、落ち着いて思い返すと、確かに自分は姉らしからぬ行動をしていた。

 それが分かる程度に、命絃の精神年齢は高かったし、頭も切れる子どもであった。

 しかし、そうは言っても子どもは子ども。理性で感情を押さえることは難しい。

「まーちゃんは、私のだもん……」

 自室に木霊する命絃の言葉が、全てを物語っていた。

 命彦はいつも自分の傍にいた。傍にいることが当然だった。

 それが他の誰かに邪魔されるということに、腹が立つ。割って入る者がいることに、怒りが湧いた。

 ミサヤがとにかく邪魔だった。そう思っているところへ、閉じた自室の扉から声がかけられる。

「マイト、話があります」

 ミサヤの声だった。

 思わず反射的に、あっちへ行って、と言おうとした命絃だったが、まるで自分がミサヤの前から逃げた気がして、グッと思いとどまる。

 ふぅーっと深呼吸し、はっきり邪魔だと言ってやるつもりで、命絃は立ち上がり、扉を開いた。

「聞いてあげるわ」

 魔獣だろうが、成人女性の姿だろうが、どうでも良かった。

 一言はっきり言って、ミサヤをへこましてやりたい、という意思が、命絃を突き動かす。

 命絃には、命彦を自分のものだと言える、切り札があったからである。

 床に座る命絃の前にミサヤが座り、2人が間近に対峙した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る