第22話 強くて最初から ②


 木の湿ったようなにおいが、鼻をついている。

 匂いの記憶で、ここが転移したあの小屋だと気づく。


 ほっと胸を撫で下ろす。

 歴史通り、移動できたようだ。


 目を開けて、あたりを見回す。


〈【魔神ヴァラクの貫通眼】が発動します〉


 真っ暗だったが、かつてと違い、俺の目に光が宿る。

 すぐに視界がオレンジ色に染まり、暗闇が晴れていく。


(見える……)


 見覚えのある小屋のなかで、30人ほどの兵士が立っている。

 敵兵が混じっている可能性を疑ったが、どうやら大丈夫のようだ。


 しかし。

 窓の外で、人らしきものが動いたのが視界の隅に入った。

 俺はすぐに窓に駆け寄り、その様子を探る。


(なんてことだ……)


 敵国の兵らしき者が数名、周囲の茂みに巧妙に隠れている。

 もうこの時点で、俺たちは見つかっていたのだ。


 この流れは歴史に沿ったものだろう。


 ならば、キボンは知っていてあのタイミングまで待ったということか。

 なぜ、そんなことを?


(……そういえば)


 キボンの言葉を、ふと思い出した。


 ――お前がどんだけのもんかと思って、今日まで待って召喚できるようにしておいたのによ。てんでお笑い種だぜ。


 そうだ。奴は天使を呼び出した時、こう言っていた。

 だとすれば、あいつのURスキル【聖なる護衛】で呼ぶ天使は、何日か空ける必要があるということか。


 そこで、老年魔術師アストの詠唱が聞こえ始める。

 明かりの魔法が生成され、頭上にぱっと明かりが灯った。


「召喚に応じてくださり、心より感謝いたします。二人の英雄様」


 小屋の中にいた兵士やリーフロッテが、俺たちに向かって膝をついて畏まった。


「……え、英雄?」


 俺とトムオは、顔を見合わせた。

 馬鹿らしいが、やっておく。


 驚いている俺たちを見て、リーフロッテが「突然で申し訳ありません」と一言添えて、俺たちがここに来た理由を説明し始める。

 その話が終わるまでの流れに、一通り付き合うと、トムオが俺を見て言った。


「ていうか、イーラ、あんなデブだったのに、なんでムキムキになってんの」


 大胸筋盛り上がってんじゃん、とトムオが指をさす。


「いや、元々痩せてたぜ」


「着ている服も違う。制服だっただろ? ……お前、本当にイーラか?」


「いや、気のせいだろ。俺、最初からパオを着てたぜ」


 いくらなんでも、苦しい言い訳だ。

 学校帰りに誰が中国服を着る。


 あまりにどうでも良くて、こいつの存在をすっかり忘れていた。


 だが騒いでいるのは所詮トムオひとり。

 俺は平然として、大勢に影響がないように振る舞う。



 ◇◇◇



 魔法の明かりが、室内を静かに照らしている。


 アストが俺たち二人に、この付近について説明してくれている。

 王国領地内だが、攻められていた城からは相当に離れ、見つかることはないだろうと自信ありげに言う。


 引き継いで説明をし始めるリーフロッテを、俺は横から見つめた。


 その瞳が碧だったことを、初めて知った。


(リーフロッテ……)


 俺は彼女が生きている幸せを噛みしめ、心からあの悪魔たちに感謝した。

 修行の成果を生かせる機会を与えられたのだから。


「どうかなさいましたか?」


 不思議そうに瞬きしたリーフロッテが、歴史にない言葉を発する。

 俺はまだ、彼女を見つめたままだった。


「この世界全体について教えてほしいと思っていた」


 俺は咳払いしながら、方向を修正した。


「わかりましたイーラ様。まず概要からお伝えいたします」


 リーフロッテは銀髪を右耳の下で一本に縛ると、ウィンドモラ王国についての説明を始めた。

 俺は以前聞いた話ばかりであることを確認しながら、聞き流していく。


(リーフロッテ……)


 彼女の言葉に頷きながら、俺は心の中でつぶやく。


 見てくれよ。

 俺、もう鈍重なデブじゃないんだぜ。




 ◆◆◆




 木剣がぶつかり合う乾いた音が、鳴り響いている。


 逃げ延びてから、3日。

 歴史通り、順調に来ている。


「今の打ち込みは鋭いですね! さすがですよ」


 ポニーテールにしたリーフロッテが、俺を褒めたたえる。

 俺は歴史通りに彼女の訓練を受けている。


「やぁ――!」


「いい踏み込みですよ! もっと腰で打つようにすると、力が乗って威力が増します」


「なるほど」


 俺は言われた通りに剣を扱うふりをした。




 ◇◇◇




 赤い夕陽が、生い茂る木々から木漏れている。

 はじまりの時から二週間 。

 とうとうあの日である。


 俺は訓練中何度も手を止めて、強張ってくる表情を緩める必要があった。

 どうかされたのですか、と心配するリーフロッテを、俺は気にしなくていいとだけ繰り返す。


 訓練を終え、パオとシャツを脱ぎ、ざらざらした布で、汗を拭くふりをする。

 これぐらいの訓練では、それほど汗は掻かない。


「イーラ様はきっと強くなります」


 リーフロッテがいつかのように、俺に語り掛けてきた。


「……そうかな」


 俺は、その澄んだ笑顔を見返す。


「まだレベル5ということでしたけれど、信じられない身のこなし」


 リーフロッテが、さすが英雄様ですね、頼もしいです、と俺を上目遣いに見た。


「買いかぶりすぎだぜ」


「もしかしたら、フードファイターと言う職業は、前衛職なのかもしれませんね」


 リーフロッテが俺に歩み寄り、頬に流れていた汗を拭ってくれると、ふわりといい香りがした。


 まあ、ある意味当たっている。

 俺は魔法とは縁がなかったしな。


「それにしても、ずいぶん強いんだな。全くついていける気がしない」


 俺は肩をすくめながらリーフロッテを見た。

 後何年修行すれば、この人と肩を並べられるようになるのだろう、と以前は思った記憶がある。


「……あ、私ですか?」


「他にいないだろ」


 周りを見て、そうでした、と口を押さえてクスクス笑う。


「私などまだまだです。あの場にキボンが居なかったからお救いできたものの」


「そんなに強いのか」


 俺は記憶の言葉を、ひたすらになぞる。


「……はい」


 リーフロッテが真剣な表情になって、頷いた。


「レベルは1000を超えているそうです」


「……ああ。そうだったな」


 俺の表情が一気に強張った。

 リーフロッテが、そんな俺を見て不思議そうな顔をする。


「イーラ様、知っていたのですか?」


「いや、初耳だ。ちょっと驚いてな」


 この数字を思い出さなかった日など、一日もない。

 修行は終えたが、俺はまだ、その半分にも満たないのだ。


(それでも、やるしかない……)


 俺は右の拳を痛いほどに握りしめた。


 レベルが満たなくとも、必ず奴に一矢報いる。

 是が非でもリーフロッテだけは、助ける。


「それだけではありません。キボンはURスキル【聖なる護衛】で、強力な天使を召喚できるのです」


 リーフロッテが俯いて呟き、ポニーテールに手をやる。

 ぱさり、と銀色の髪が降りて、彼女の肩に広がった。


「勇者とやらには――」


 あんたでも敵わないのか、と歴史通り続けようとして、言葉が続かなくなった。


「………」


 俺は髪をほどいたリーフロッテを見て、釘付けになっていたのだ。

 その透き通る、楚々とした美に見惚れてしまっていた。


 彼女は、これほどまでに美しかっただろうか。


「……イーラ様?」


 リーフロッテが、小首をかしげる。


「……あぁ、済まない。勇者とやらには、あんたでも敵わないのか」


 俺の歴史通りの言葉に、リーフロッテが困ったような顔で頷いた。


「戦ったことはありません。ですが戦っている姿を見たことがあります。まず無理だと思いました」


「とんでもないな……」


 リーフロッテが顔を上げ、舌打ちする俺を見てくすっと笑った。


「そうですね……でもイーラ様ならきっと大丈夫です」


「………」


 俺の中で何度も反芻したリーフロッテの言葉が始まっていた。


「大丈夫?」


「ええ。そんな気がするんです。このまま強くなればきっと」


「………」


 胸が、どくん、どくんと打ち始めた。

 俺は努めて冷静を心がけながら、言葉を紡ぐ。


「じゃあ勇者が来た時はさ」


「はい」


 リーフロッテが穏やかに問い返す。

 無意識に、俺の拳が震えた。


「俺が必ず、リーフロッテを守るからな」


 笑って言おうと思ったのに、できなかった。


「……あら、本当ですか?」


「ああ、約束する。だからこれから、俺をもっと鍛え上げてくれ」


 俺は深呼吸して笑顔を取り繕うと、リーフロッテに右手を差し出した。

 握手を求めた手に、リーフロッテは前と同じく、両手できゅ、と握ってくれた。


 彼女の手は、温かかった。


「はい。この命に代えましても、果たしてみせます」


「――命になど、代えさせない」


 抑えきれないその想いが、弾けた。


「……え?」


 リーフロッテが瞬きをする。


「……俺は、強くなれただろうか」


 俺は彼女の手を、強く握り返した。


「イーラ……様?」


「あれからずっと努力してきたんだぜ。君を死なせない、ただその一心で」


「……えっ……」


 呆然とした彼女の手から、力が抜け落ちた。

 俺はその空色の瞳を見つめ、一歩近づく。


「絶対に死なせない」



 ――殺すな……その人を殺すなぁぁ!


 ――はい時間切れー! 死ね。


 ――やめろぉぉ――!


 ――ドッ。



 あの時の悔しさがよみがえってきて、視界が滲んだ。


「……い、イーラ様?」


 混乱したのか、戸惑い始めるリーフロッテ。

 俺はそんな彼女に背を向ける。


 必ず……必ず成し遂げて見せる。

 たとえレベルが足りなかろうとも。


「……来たな」


 そんな中、近づいてきた魔物の気配。


「――ご、ゴブリンです。下がっていてください」


 取り乱しながらも、彼女は俺の背後で腰の鞘からすらりと剣を抜いたようだった。


「ギギッ」


 ゴブリン3体にホブゴブリン1体だ。

 変わっていない。


「……あれはホブゴブリンですね」


「だな。俺にやらせてくれ」


「わかりましたイーラ様。ですがホブゴブリンは私に」


 リーフロッテが本物の片手半剣バスタードソードを俺に渡しながら言う。

 俺はそれには返事をしない。


「イーラ様。ホブゴブリンは私に」


「――いや、俺がやる」


 ここは重要な流れだ。

 一字一句、違えるつもりはない。 


 間違えれば、リーフロッテが水汲みに行くタイミングがずれてしまうのだ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る