応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • カク場所とオリンピック。への応援コメント

    もう1ヶ月経ってしまいましたが、今日は久しぶりにカクヨム来たのでコメント残しておきます。

    僕は自室で書くことが多いですね。キーボード以外では書きたくないので、最悪ノートパソコンですが、外付けのキーボードが一番使いやすいので旅行中とかそういう時以外は自室ですね。

    あと(もう終わりましたが)オリンピックは普段見ないんですが、今年はめっちゃ見ましたね。ずっとホテルだったからってのが大きいですが、面白かったですね。タイミングが合ってよかったと思いました。みさえさん仰るように引き込まれちゃいました。

    作者からの返信

    Askewさん、珍しくの即レスです!!
    こんにちは、お久しぶりです!!!

    Twitterで、日本に来られて、もうアメリカに戻ってらっしゃることは存じておりました(なんか、ストーカーみたいですね💦笑)
    お疲れ様でした。
    日本を楽しめたみたいでよかったですね!

    さて、1カ月後でも1年後でも何年後でも、コメント大歓迎です。
    最近は、ますます日陰でほそぼそと稼働してますゆえ(笑)

    Askewさんの執筆は、けっこう本格的なイメージだったんですよ。
    なので自室でキーボードというのは納得です( • ̀ω•́ )✧
    最近、環境を整えられたそうですので、ますます快適に打てるのでしょうね!
    ちなみに私は、一番多いのはソファでノートパソコンです。。。
    (逆に、ほとんどやったことないのは、スマホでの更新です)

    オリンピック、私も今回が一番見たかもです。
    いろんな意味で特別だった(自国だし、コロナ禍だったし、前回から5年後だったしetc.)ので、そういう興味もありましたし。
    1年多く待った(準備した)選手の悲喜こもごもも含めて、引き込まれましたね!
    Askewさんもタイミングが合ったということで(自国開催で、ちょうど自国に帰っていたというのもラッキーですね!)、ふだんあまり見ないものが見られてよかったですね〜
    Askewさんはご自分もスポーツされてるので、私よりずっといろんなことをわかりながら見られますよね。

    久しぶりのコメント、とってもうれしかったです♡
    (忘れられてないことにも感謝(≧▽≦))
    ありがとうございました♡♡
    また、配信やらエッセイやらいろいろ楽しみにしてますね♪
    (3連発のとか聞きましたよ!)

  • 星をつけるのは、面白いと思った瞬間……ですね。
    第一話でもつけちゃうことがあります。星の押し手にとっても、もらい手にとっても悪いことはないと思いますので。

    レシートはそもそも貰わないんですが、ポイントカードや診察券が溜まってくると、年に2回くらい整頓します。

    作者からの返信

    ここプロさん、気持ち的には私もそうですね。
    1話目でも、いいと思ったら。
    ただ、最近、自分にとって新規の方の作品を読むことが増えて、
    1話で押して不快に思われたらどうしようって、多少遠慮することが。。。(汗)
    いろんな考えの方がいるって実感したので、以前より慎重になりました。

    ここプロさんはレシートもらわないんですね!
    お財布がカオスにならないためにも、それが一番なんですよね〜
    まあ、もらってもすぐに処理できればいいんですけど、なかなかできません(グータラ!笑)
    そうそうポイントカードも溜まりますよね。
    最近、コロナで外出も少なくなったので、カード作るのも減りましたけど。。。前は言われるままに作ってましたね(笑)

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • 応援♡と お米の炊き方。への応援コメント

    コメント書くための意味合いが大きいです。
    が、押すだけでも意味はありますよね。通知が来るとうれしいですもの♪

    ご飯は硬めがいいです!

    作者からの返信

    ここプロさん、こちらもありがとうございます。

    通知、うれしいですよね。
    カクヨムで初めてこの♡ボタンを発見した時は、いいシステムだなと思ったものです。

    ごはんは硬め、同じですね〜♪
    カレーは特に、ですよね!!

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • 書きたかったら! そしてドロドロ派です!
    ジャワカレー美味しいですよね。他のカレーと味が全然違って、目を瞑っていてもわかると思います。

    書きたかったから始めたカクヨムも、結局読まなければ読んでもらえず、書くモチベーションを保つためにも読む!
    なんて時期もありました(笑

    作者からの返信

    ここプロさん、こちらを読んでいただきありがとうございますm(_ _)m

    カレーはドロドロ派なのですね!
    そして、ジャワカレー推し、同じですね〜♡
    もう慣れてしまったのもあって、ほかのだとちょっと違和感(?)感じちゃいます(汗)

    私はキャパが小さくて、書けば読めない、読めば書けないって感じになりがちで、どっちも精力的な方々のようにはとてもできないです。
    ここプロさんはちゃんとした作品を書かれているので、認知されればどんどん読まれるようになるのでは? と思いますが、私は狭い交流範囲の中での読み合いの域を超えることはできないだろうと自覚してるので、読むと書くのバランスには一生悩みそうです(笑)
    まあ、交流を楽しんでいるので、これでいいと言えばいいのですが。。。

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • カク場所とオリンピック。への応援コメント

    書くところは自室が多いです。たまにスーパーの休憩スペースとか。
    喫茶店で執筆は憧れますが、周りの音が気になるのと長居すると悪い気がしてだめですね〜。

    オリンピックは両親がテレビ見てるのを後ろからちらっと覗くくらいです。全く見ないつもりでしたが、さっきYou Tubeニュースで卓球と柔道の金メダルチェックしました。
    卓球、中国に勝つなんてすごい!と思いました。
    でも私、勝負事って苦手なんです。
    勝ったことだけに喜べばいいのに負けた人の気持ちを考えてしまったり、オリンピック選手ってみんなコーチ陣のパワハラや体罰に耐えてきたのかなとか考えてしまいます。
    メダルのことだけ考えてスポーツだけやってきた人生って今後の将来どうなんだろう、勉強とか全くできないのかなとかネガティブなことしか考えられないです。すみません。

    作者からの返信

    ながくらさん、遅くなってすみませんm(_ _)m
    仕事が立て込んでおりました(汗)

    自室があるの、いいですね!
    うらやましいです!!
    そして、スーパーの休憩スペース!?
    それも集中力が要りそうですね??
    でも確かに、駅のベンチとかでもスマホ開くことはあるので、そういう寸暇に書けないことはないのかなぁ。。。
    私の場合は小説は無理と思いますが、エッセイくらいなら……いや、無理そうです(笑)

    喫茶店の長居がしづらいの、そのとおりですね!
    奥に店員さんの目が届かないような、セルフのチェーン店みたいなところかファミレスみたいなところが限界でしょうかね。

    オリンピック、ついつい見ちゃいますよね。
    卓球、すごかったですね!!

    そして、負けた人の気持ちを考えちゃうの、すっごいわかります!
    日本は昔は負ける側にいることも多くて、選手といっしょにそれを噛み締めてきたので、勝つ側になっても敗者側を見て申し訳ないような(?)、ちょっと胸が痛むような気持ちが湧くことありますね(汗)
    あと、貧乏性のせいかと自分で思うんですけど、勝ったあとディフェンディングチャンピオンとしてやっていくのは大変だろうなってよけいな心配しちゃいます(滝汗)

    パワハラや体罰は、すぐにでもなくしていってほしいですよね!

    競技引退後の人生については……指導者になったり、スポーツキャスターとして伝える側になったり解説者になったり、いろいろあるので大丈夫??
    文武両道の方もいますよね。大学院でスポーツの研究したりして発展に寄与する例もありますし、専門職の資格を持ちながらやってる方もいるみたいですし。

    ながくらさん、繊細でやさしい方なんですね。
    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • カク場所とオリンピック。への応援コメント

    こんにちは!

    自宅以外で書くことは普段はありません、今は仕方ないので病院のベッドですけどね。

    オリンピックは基本的にスポーツ観戦が好きなので観てます。

    観客がいないのはきっと寂しいのだろうなと思いながら、コロナ禍のオリンピックは死ぬまで忘れない気がします。

    作者からの返信

    あいるさん、こんにちは!

    やはり自宅ですよね(笑)
    プロの作家さんは別宅がある人もいるみたいですけど(*´艸`)

    オリンピック好き仲間ですね♡
    そうですよね、いろいろあったけど、かなり記憶に残る大会になるのだろうと思います。
    せっかく自国開催なのに、直に雰囲気を味わえなかったのは残念ですが。。。

    観客いないのは、確かにさびしいですよね。
    でも、思ってたよりは拍手とか聞こえて、関係者?の人数ってけっこう多いんだなと知りました(笑)

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • カク場所とオリンピック。への応援コメント

    カクヨムのことが2で、オリンピックのことは4ですね〜(*´ω`*)

    カクのときは、ソファとかベッドとか、今は特にですけど、子どもらから離れた場所を探してカキカキします。笑
    静かにしてないと集中できないので、お外では書けないんですよね、わたしのは内容も内容ですし!!(*´艸`*)笑

    オリンピックは、わたしあんまり興味なくって、開会式は見ましたけど、オリンピック自体はまったく見ないです〜( •̀ㅁ•́;)

    作者からの返信

    夏緒さん、お疲れ様です!!

    そうそう、お子さんがいると、お子さん対策(?)が必要ですよね。
    そういう苦労?の中で作品が生まれてるんですね!
    あはは〜内容も関係あり!?
    なるほど。。。(*´艸`)

    夏緒さんはオリンピックは見ないんですね!
    そういう方には、いろいろ通常の番組が潰れちゃったりするこの期間は、ちょっとさびしかったりするのでしょうかね。。。

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • カク場所とオリンピック。への応援コメント

    執筆は1ですねー。でも4も分かりますよ。自室で書いてると煮詰まる時ありますからねー。でも俺は周囲がうるさいと極端に能率落ちる派なんで、あまり外に持ち出して執筆はしないです。

    オリンピックも1です。特に乗馬みたいな普段中継されないマイナー競技をテレビで見るの好きです。昨日もスケボ見てました。

    作者からの返信

    ゆうすけさん、自室があるんですもんね〜さすがです!?

    私も自室があれば、休みで夫が在宅してる日でもカクヨムできるんだなぁと、いま気づきました(笑)

    4は憧れたりもするんですけど、私もモノによっては喧騒があるのはどうなのかな?と躊躇しちゃいます。人目も気になるし。
    でも、煮詰まった時に環境を変えて……という意味ではありかもしれませんね。

    あぁ、わかります!
    普段見られないものを見られるのもいいですよね。
    私もスケボ見ました!あんな激しい(?)のかとビックリしながら。

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • 「漢字」か「かな」かは雰囲気ですね。高慢ちきった文章を書きたい時は漢字多め、普通の文章とか小説では必要以上に漢字は使いません。事、為、程、等などは開くようにしています。

    映画は興味あるのは映画館! それ以外は配信でOKです。エヴァとか見たかったなぁ……。

    作者からの返信

    Askewさん、遅くなってすみません!

    あぁ、Askewさんらしいなぁと、勝手に思っちゃいました(高慢ちきった文章を書きたい時があるってことなんですね! 笑)

    そうそう、事、為、程、等は私も開きます。

    返信書いてて気づいたんですけど、近年の私は「興味ある」作品がない=興味を持つに至るほど映画情報に当たっていないのかもしれません。

    ところで、配信でOKなものって、あまり興味ないけど流行ってたから、とか、公開時は興味なかったけど今はある、とか、見逃したとか、そういう作品のことですか?
    今の私は、興味があってもレンタル(古っっっ!)開始まで待てたりするんだろうなと思います(本も古本店に出るまで待ってるし 笑)

    エヴァ、アメリカで見られないんですか??(すみません、疎くて)

    回答コメント、ありがとうございました♡♡


  • 編集済

    カクヨムのことは、その他ですね〜。
    作品によって変えています(๑•̀ㅂ•́)و✧
    子どもに読ませたくないようなものはわざと漢字を増やしたりしますし、柔らかい雰囲気のはなしならひらがなを多めにしたりします。

    映画は家で見る派です♡
    子どもらがいると集中できないので、家でゆっくり観たいですねぇ(*´∀`*)

    追記。
    あはは、そうですそうです、うちの子らじゃなくて、カクヨムにいる学生さんたちのことですね(*´艸`*)笑

    作者からの返信

    夏緒さん、そういう基準もあるんですね〜なるほど!
    てか、お子さん、夏緒さんの作品読むんですか!?(あ、そういう意味じゃないのかな??)

    そうそう、お子さんと映画館は大変ですもんね。
    近所に住んでたら、お子さん見ててあげるから行ってらっしゃい〜って言ってあげたいです(笑)

    回答コメント、ありがとうございました♡♡


  • 編集済

    漢字は可能な限りひらがな派ですねー。宜しくじゃなくてよろしく派です。

    映画は基本、家で見る派かなー。6ですねー。

    追記
    あ、ボヘミアンラプソディも映画館で見ましたよー。あと見たのは反町の相棒と浅田家ですねー。1年に1本ずつぐらいですねー

    作者からの返信

    ゆうすけさん、そうですか!
    あー、「宜しく」は人生で一度も使ったことないです!!
    なんとなく、カクヨムの作家さんたちは漢字多め派が多いのかなと思ってたのですが、そうとも限らないのかも?

    おぉ、エヴァを見に行くのは特別だったんですね!?
    私が直近で映画館に行ったのは「ボヘミアンラプソディー」でした〜
    先日、テレビで2回目見ました(*´艸`)
    わざわざ行くのがメンドーでなければ、やっぱり映画館で見るのがいいんですけどね〜〜(音楽がらみのものは特に)

    回答コメント、ありがとうございました♡♡


  • 編集済

    メールでコメントを確認して小躍りして、時間のある時に4「読者からの反応」のページから時系列順に返信しますね。漏れのリスクが一番少ないので安心です。

    ストレス発散したい時は、こんな感じですね。
    1 とにかく寝る
    2 爆飲み(→友人と飲みに行く)
    3 カラオケなどで歌う
    4 走る、スポーツするなど、汗をかくことをする
    8 どこかにそのことを書く

    日本にいた時は一人カラオケで3時間とかして、そのあと友達と飲みに行ってひたすら笑うことが一番でした。アメリカではスポーツとかリラックスが簡単に出来るので、近くのリゾート(セドナとか)に足を延ばして、静かなウッドデッキで酒を飲みながらのんびり(酩酊)するのが気持ちいいです。

    まぁ、帰るときの気の重さは半端じゃなくなりますが。

    余談ですが、今は(帰任で)日本に帰るかもしれないというプレッシャーがストレスです。アメリカ生活をもっと楽しみたいのですが、いちサラリーマンですもんね……。あーあ、まじで働かなくていいくらいお金欲しい。やりたいことずっとしときたい、と妄想に逃げています。笑

    作者からの返信

    Askewさん、こんにちは!
    先日は久々のツイキャス、お疲れさまでした。
    前にも書いたと思うんですけど、昔はあのような「とにかくデカい」系のもののよさがわからなくて、悪く言えば大ざっぱにも感じていたんですけど、今ならわかります。
    とってもうらやましかったです。
    地球の不思議も感じるし、自然の本当の意味での偉大さも。
    さらにはスカッとしそうだし、自分の悩みなんてちっぽけだと思えそうです。
    あのサイズで(?)ちゃんと残しているのもアメリカって感じですよね。
    ぶっちゃけ、そこを開発しなくても十分に土地があるという余裕もあるんでしょうけど(笑)

    私はバーチャルはバーチャルでしかないと思います。
    いくらリアルさを追求してると言っても、その時はある程度満足するでしょうけど、本物の中に身を置いたら、絶対に絶対に違うと感じると思います!!
    おっしゃるとおり五感で受けるものもだし、まず自分の気持ちが違いますよね。
    ベースと言うか、心持ちと言うか。
    実際に両方を比べてみたら明々白々でしょうね。
    バーチャルは、どうせ現地に行けないなら、バーチャルででも体験しないよりはした方がマシ程度のことだと思います(言い過ぎ!?)。

    え、帰るかもしれないんですか!?
    それは他人事ながら、残念ですね。。。
    たとえば、現地で現地の会社に転職とかできないんですか?(人のことなのに無謀!?💦)
    あ、これからアメリカの宝くじを買いまくるとか、どうですか!!
    なんなら、カクヨムで宝くじを買う資金を集めるプロジェクトやります!?
    あ、逆にその資金でアメリカ生活を食いつなげるかも??(←こらこら

    んーむ、とにかく、もうちょっといられるといいですねぇ。。。そちらでまだ彼女さんも見つけてないし。

    さておき!
    回答ありがとうございます!!

    まず小躍りですね(笑)
    そして、「読者からの反応」で。
    実はこれで私、漏れたことあるんですよね。
    まさにそのページで返信を書いてる間に、複数のコメントが新たについてたんですね。
    で、ページ繰りがズレたんだと思います。
    幸い、あとから気づいたからよかったものの。。。

    やっぱりAskewさんはストレス発散法も健全ですね!
    そして、
    >近くのリゾート(セドナとか)に足を延ばして、静かなウッドデッキで酒を飲みながらのんびり(酩酊)する
    って、ストレス発散じゃなくてもやりたいヤツじゃないですか!?
    酩酊までいくと、確かにアレですけど。。。

    そんなことを考えるだに、やっぱり日本には帰りたくないですよね、お察しします。
    ご武運(?)をお祈りします。。。

    コメントありがとうございました♡♡

    追記)
    大谷くん見られたの、うらやましいです♡
    日本ではたくさん見てたんですよ。キャンプに行って、腕にも触りました(≧▽≦)
    でも今は、まさに人気もメジャー級ですもんね〜もう別人のようです(゚Д゚)

    編集済
  • ベルマークの通知からです。
    メールからの時もあります。
    たまに違うエピソードの感想かと間違えて答えちゃったりするんですよね。

    ストレス解消はホントは大声で叫びたいです!ストレス溜まりやすい性格なのでもっと気軽にできることを普段からやるべきなんですけどね。
    カラオケ行きたいけどお金かかるし、なんか時間とお金がもったいない気がして行けません。(ていうかお金ない)

    誰かに話を聞いてもらうことが多いです。聞く方は大変だと思いますが。

    あとは歩いてスーパーに買い物に行ったりとか。久しぶりに自転車買いましてサイクリングしようかと思いましたが暑いのと、まだ自転車保険に入ってないので事故が心配で乗れません。

    You Tubeやインスタグラムてかわいい子猫の動画を見て癒やされたりしてます。

    キックボクシングとかヨガも興味あります。(でもマネーが……)

    料理もストレス解消になるんですけど、肉とか食材ケチると美味しくないです(´Д⊂ヽ

    彼氏できたら楽しくなるかなぁ……。

    あと大笑いしたいです。

    作者からの返信

    ながくらさん、こんにちは!

    実は、通知のメールから返信するのボタンを押すとどうなるかイマイチ把握してなかったので(メールに載ってるコメント内容はすぐに読むんですけどね 汗)やってみました。
    なるほど、その投稿回のコメント一覧みたいなページに行くのですね!!
    また一つ賢くなりました(笑)ありがとうございますm(_ _)m

    あぁ、確かに、間違えそうになることあるかもです(汗)
    自分の投稿内容を読み直すことしばしばです。。。


    大声で叫びたい衝動、わかります!
    でも、たいていできないですよね、環境的に。一番簡単なのに、一番やれない方法なのが残念です。
    そんな時、代替的に手に持ってるものを投げつけそうになったりもしますが、それをやると惨めになるので思いとどまったり。。。(汗)

    そうですね、カラオケはその代替法として近いかもですね。
    私が、コロナが収束したら一番にやりたいと思っているのはカラオケです!
    だいぶ前ですけど最後にカラオケ行った時、昼間だったせいか数百円で入れたような。。。
    たまには、仕事を休んでそんなことしちゃうと、お金もあまりかけずにスッキリするかもしれませんね!

    そうそう、私は夫に話を撒き散らして、迷惑かけっぱなしです(汗)
    耐えて聞いてくれてますけど、申し訳ないとは思ってます。
    あ、歩いてスーパー、私もやります(冬とかは車で行くんですけど)。
    この季節、チャリも使います。風を受けて走るのは気持ちいいですよね。保険に入ったら、ぜひ!

    ヨガは家でマネーなしでできますよ〜
    私は昔買ったヨガの本に載ってたヤツを、バカの一つ覚えのようにして時々やります。

    あはは、食材ケチると……んーむ、そういうこともありますかね。
    料理してる過程はけっこう頭空っぽになっていいですけどね!

    かわいいものを見たり、笑えるものを見聞きして笑ったりもいいですね!!
    確かに大笑いするとスッキリしてハッピーにもなりますね。選択肢に入れればよかった!
    夫の可笑しいところに笑ったりするとまさにスッキリ&ハッピーになれるので、「彼氏を作る」っていうのはいい方法だと思います!!
    天然で面白い人がおすすめです(笑)

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • 4ですねー。たくさんコメント来たときとか重宝してますよ。

    ストレス発散にエロいことがないのがアレですけど。ちなみに今の俺は4のスポーツとか庭の手入れとかサウナとかで汗かいて発散する、ですねー。

    作者からの返信

    ゆうすけさんはたくさんコメント来ること多そうだから、大変でしょうね(*´艸`)
    そういう時は、やっぱり4が便利ですよね!(エピソードごとになってないことを気にしなければ)

    あはは、そうでした、そういうのもありますね。
    そっちの発想がうすいもので……(そのわりにチラッと書いてますけど 笑)失礼しました!!

    汗をかく系は一番健全な感じがしますね。
    庭の手入れなんて、ご家族的にも最高ですね(笑)
    サウナ、まさかおうちにあるとか!?
    (ゆうすけさんの豪邸なら、ありそう!!)

    回答コメント、ありがとうございます♡♡

  • ホンマにすみません_(。_。)_

    返信コメント全く出来てなくて……ぁゎゎ

    本来ならば返信するのが好きなんですけど……体調不良でちょっと休むと劇的に増えるコメント、嬉しいやら申し訳ないやら💦

    私からの返信コメントは激レアになりつつあるかも(笑)


    何も考えずにぼーっとすることが多いです。
    もちろん頭の中では悩みがグルグルして来ますけどね。

    作者からの返信

    あいるさん、とんでもないです!!
    体調もあるでしょうし、コメントも多いでしょうし、全然OKじゃないでしょうか。
    そもそも、返信も義務というわけじゃないので、いろんな考えがあっていいと思います(もちろん、あいるさんは返信するのが好き人だというのは知ってます!!)

    ストレス解消は、そのことを考えたくない、でも考えちゃうって感じなのですね。
    いや、ホントそうですよね。。。
    私も気を紛らそうとしても難しいことが多いので、開き直ってとことん考える(ストレスに付き合う??)ことにするしかない感じです。

    回答コメント、ありがとうございます♡♡

  • コレクション機能と旅行。への応援コメント

    旅行は②で計画立てます。
    ちょっと出かける時も何番バスに乗るのか電車賃はいくらかかるのかめっちゃ調べます!

    作者からの返信

    ながくらさん、おはようございます!

    ながくらさんは計画立てる派なんですね。

    あぁ、わかります。
    私もここに引っ越してきたばかりで何もわからないころは、ちょっと出かける時でもいちいち調べてました。
    バスって、ターミナルから乗るならまだしも、道端のバス停から乗る時って何もわからないとパニックになりますもんね。誰も周りにいないことも多々ありますしね。

    回答コメント、ありがとうございます♡♡

  • コレクション機能と旅行。への応援コメント

    コレクション機能は1ですね!
    周りの様子をチラチラ見ながら、恐る恐る作ってみました。笑
    古いエッセイとかも時々読んでもらえるようになったみたいで、もしかしたらなかなか優秀なのかも!?とか思ってます(*´ω`*)

    旅行は、本当は4なんですけど、行くとしたら3ですかね。
    わたしは旅館で至れり尽くせりしてもらえれば文句はないです(*´艸`*)笑

    作者からの返信

    夏緒さん!遅くなりましたm(_ _)mm(_ _)m💦

    夏緒さんのコレクションは、素敵な文芸誌みたいなのでとても効果的だと思います!!
    最近、ますます人気度も高まってるとお見受けしてますので、相乗効果抜群ですね!!

    え、旅行しない人ですか?
    あぁ、なるほど、それもいいですね、至れり尽くせり!!
    でも、お子さんが小学生くらいまでは、家族旅行も大変かもしれませんね。
    子供さんたちが大きくなったら、豪華な温泉宿でゆっくりしてほしいな、夏緒さんには!!

    回答コメント、ありがとうございます♡♡

  • コレクション機能と旅行。への応援コメント

    コレクション、まだ使ってません(笑)

    旅行は②かな?

    早くコロナが収束して欲しいですよね。

    いつもコメントありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

    返信出来てなくてごめんなさい🙏

    作者からの返信

    あいるさんはまだまとめてないのですね(笑)
    旅行はやっぱり、いっぱいいろいろ行きたいですよね〜♡
    ほんと、早く自由に出歩けるようになってほしいですね!!

    返信は気にしないでくださいね!!
    (コメ返遅い私が言うのもアレですが。。。笑)

    回答コメント、ありがとうございます♡♡

  • コレクション機能と旅行。への応援コメント

    コレクションは使いましたー。長いエッセイと短編のエッセイと続きものの短編集をまとめてみましたが、いいですねぇ。これ、自己満足です。

    一人旅の場合は、宿と大体の日程を決めたらあとは適当です。ごはんも、観光地も直前の気分で決めます。もちろん行き当たりばったりになって無駄が発生しますが、それも含めて楽しんでます。最悪、宿に帰れなくなってもどこかに泊まれば良いやくらいの感覚です笑
    ただ、或珂さんと一緒で誰か来てアテンドするなら結構きっちり計画立てます。せっかくなのでね。特に海外はそうそうこれるものじゃないので、色々調べていきますねー!

    作者からの返信

    Askewさん、コレクション、拝見してましたよ〜(*´艸`)

    わかります、自己満足(感)!!
    私なんて、全部まとめちゃいましたからね。。。(たぶん、誰にも影響ない(爆))

    おそらく、方向や方角、道などへの嗅覚の鋭い人は気分とかで大雑把に臨んでも大丈夫なんだと思います。
    私は、放っておくとトンでもない方へ行っちゃうので(調べて行っても、間違えますから!)、どこにも辿り着けず、無駄を楽しむ余裕どころか、迷子になってパニックで終わりそうです。。。
    それと、男の方は泊まれればどこでもってのはあるかもしれませんね。
    女性は、こわいエリアに迷い込むとか、怪しげな何とかに遭遇とか、そういうのは避けたいですしね。。。

    アテンドは、やっぱそうなりますね。
    海外ならなおさら!
    スペインの現地で頼んだ人も、ものすごく綿密に計画してくれてましたね。

    回答コメント、ありがとうございます♡♡

  • コレクション機能と旅行。への応援コメント

    旅行はほとんど予定決めないですねー。
    独身の時の海外旅行は行き帰りの飛行機しか決まってない旅行よくしました。
    むしろ国内旅行の方がある程度決めていってたかも。

    カクヨムのおまとめ機能は使ってますー

    作者からの返信

    そうそう、ゆうすけさんのおまとめは、すぐに見ましたよ〜
    遅くて申し訳ないですけど(読むスピード自体も遅い(汗))、順々にちょっとずつ読ませていただきますね。

    えぇっ!?海外でもですか!?
    それはツワモノ!!
    もしかして、英語が堪能とか!?
    私は、人に訊いて何とかできる国内なら、行きあたりばったりでも行けなくはないかもと思いますけど、海外はムリです〜

    にしても、逆に、国内の方をある程度決めて行ってたってのは、どうしてなんでしょう??

    回答コメント、ありがとうございます♡♡

  • 私もコメント返信なかったらモヤモヤします。変なこと書いちゃったかな……とか。あのレビュー見当違いだったかなとか。なのでSNSって楽しいけどたまに胃が痛くなります。
    単に忙しかったり、返信の仕方が分からなかっただけということもありますけどね。
    私も貧乏症です。たまきさんの書かれていたことはほとんどやってます。普段節約してる分、散財してしまうことも多々あります。

    作者からの返信

    ながくらさん!お名前がひらがなになったのを、どちらかでお見かけしてお元気そうだなと思っておりました!!

    コメントありがとうございます。

    わかりますわかります〜
    楽しいけど、モヤモヤしたり、一日どんよりしてしまったり、時々ありますよね。
    直接相手の方を見てるわけじゃないので、事情があるのかどうかもわからないし。。。

    そしてそして、貧乏性の方が思ったほどにはいらっしゃらなかったので、若干さびしい感じもしてましたけど、ほとんど同じことをやってるなんて、すっごくうれしいです!!(喜ぶところなのか!?笑)

    その一方で散財してしまう……そこも同じですね(笑)
    意外に、それでバランスが保たれてるのかも!?

    回答コメント、ありがとうございます♡♡

  • こんばんは!
    私は自分がまず書いて、それを読んでくれた人のお話を読みにいくってのがしたかったです。
    私の話をいいなと思ってくれた人はどんなお話を書くんだろう…楽しみです。

    カレーはどちらも美味しいですが、自分が作るとドロドロです。
    煮込みすぎですね(笑)

    作者からの返信

    さささん、こんばんは!
    返信遅れてすみませんm(_ _)m

    そうですね、確かにそういう興味はありますよね。
    考えてみれば、すごく楽しい出会い方ですよね!

    わぁ、煮込んだカレー!
    それはすごく美味しいのでは!?
    うちは当日はいつも煮込む時間がなくて、翌日の方が美味しいかも(笑)

    回答コメント、ありがとうございます!!
    とてもうれしいです♡♡

  • カクヨムのコメントは、書いたこと忘れることが多いですね。なので、返信がこなくても忘れてるのでオッケーです。僕のコメントですこしでも作者さんのなにかに響くものがあれば、返信はどっちでもいいです。嘘です。個人的にはもちろんあればうれしいですが、なくてもOKくらいの感覚です。

    あと、貧乏性ですね。

    んー、以前2.5万円のスピーカー買ったんです。音楽は気持ちよく聞けるのですが、ギターの音がちょっと低音強すぎて「あれ?」ってなったんです。結局4万くらいのモニタースピーカーを買いました。最初から高いの買っとけよ……。みたいなね。今はどっちも使って楽しんでいるので良いですが、昔は「安物買いの銭失い」してたなぁ、と思ったので……。

    あとは日本からおみやげで貰ったものを大切にとっておいて、賞味期限切らすとかね。笑

    作者からの返信

    Askewさん、またまたありがとうございます。

    そうだ、あちらが私のコメントで埋め尽くされてしまって、なんか見るたびに恐縮してしまうので、こちらに書いていいですか?

    Askewさん、自分はそんなに海外行ってないって言ったので、ビックリしちゃいました。
    私の感覚からすると、ずいぶん海外に行ってるんだなぁって思ったので(笑)
    私は2回、4カ国(立ち寄りとか短時間の上陸だけってのを入れたらプラス3カ国)だけですよ〜
    あら、私が行ってなさすぎなだけ!?

    あと、プールの話、わかりすぎる!!
    聞きながら、私、さぶいぼ出そうでした。
    シャワーとか消毒槽とか、メッチャ冷たかったですよね〜!!
    あれ、地獄風呂って言うんですね。
    いや、わかるわ〜〜
    (ネットで見たら、すでに廃止されてるって話も載ってました)

    そういえば、友だちとか唇青くなってること、よくありました(自分のことは見えないので 笑)
    寒い日はプール学習やめてほしい、マジで!

    それと、お返事ありがとうございました。
    Askewさんがモテるの、わかりますよ!
    モテないとしたら、なんかおかしいと思いましたもん。
    恥ずかしかったとのことですけど、そういうのははたからわからないので、ミステリアスとか、クールとか、ますますよいイメージの方へ転んでたのではないでしょうかね。
    あるいは、バレていたとしても、女子はそこがかわいいと思っていたはず(キュンだったかも)( ´艸`)

    **

    で、ここから返信です。

    皆さん、やさしくて、ありがたいです(笑)
    遅くなっても返しますので、気長にお待ちいただければ。。。m(_ _)m

    安物買いの〜は、貧乏性のいとこみたいなヤツですね!
    私もけっこうやってます。
    目利き?というか、失敗するかどうか予知できればいいんですけどねぇ。

    大事にとっておいて賞味期限切れ!
    これもよくありますね。
    美味しいうちに食べとけばよかった〜(泣)ってなるヤツですね。
    食べ物じゃなくても、カビたりすることがあるので油断なりません。
    モノも使ってナンボですよね。

    いや、わかってるんですけどねぇ。。。
    (それが貧乏性!笑)

    回答コメント、ありがとうございます♡♡
    長々と失礼しましたm(_ _)m

    編集済
  • コメント返信は1ですね!
    そしてわたしも昨日くださってたコメントにお返事が遅くなっちゃってごめんなさーい!
    実は昨日は下の子くんの入学式でして、午前中準備→昼から入学式→終わってからみんなで幼稚園の先生たちに報告へ→帰宅してすぐ着替えて買い物→夜中に書類整理と教科書や備品への名前つけ→死体
    ってなってました。笑
    みさえさんの返信も急かしたりしないので大丈夫ですよぅ(*´艸`*)
    お忙しいの知ってますからね♡♡

    そしてそしてわたしは、貧乏性ではないかも〜。笑
    目に留まって「邪魔だな」と判断したものはすーぐ捨ててしまいます。
    おかげでどうやら、前回の衣替えのときに子どもらの夏用のパジャマをわたしが全部捨てたみたいで、先日慌てて買ってきました。笑

    作者からの返信

    夏緒さん!何をおっしゃいますか!!
    夏緒さんは、返信早い方だと思います!
    いつも感心してますから!!!

    時間経つと、コメントされた時間が「○日前」から、さらに「○月○日」って具体的な表示になるって知ってました!?
    私、最近、知ってしまいました。
    「○日前」はまだ早い方なんだってことを(←いや、そもそも全然早くないから!!)

    それにしても、入学やら進級やらは大変なんですね!
    本当にお疲れさまでした(まだ続くものがあるみたいですけど、頑張ってください!!)

    おぉ、夏緒さんは貧乏性じゃないのですね。
    できれば、私と足して2で割ってください!!(ちょうど良さそう!!(≧▽≦))

    回答コメント、ありがとうございます♡♡

    編集済
  • コメントの返信が全く出来てません。ほんとに申し訳ないです。

    体調が悪い時など……
    甘えさせて貰ってます。

    その代わりに読ませて貰ったものにはなるべくコメントを残すようにしています。

    返信なくても気にしないようにしています。
    忙しい時もありますからね。

    貧乏症は相変わらずです。

    ポイント欲しさに買うのを躊躇うのはないですけどね。

    作者からの返信

    あいるさんはそんなこと気にしなくていいと思います!!
    沙波羅さんも言ってるけど、義務じゃないのだし、みんな了解のうえだと思いますよ。

    そうですよ〜あいるさんはたくさん読んでるみたいなので(コメントも)、それだけでもすごいと思います。
    ほんと、頭下がります。

    そして、貧乏性仲間ですね!
    私は、ポイントもらい損ねたら、メッチャ落ち込むってのもありますよ〜(。-_-。)

    回答コメント、ありがとうございます♡♡

  • 最近、全くカクヨム出来てませんAskewです。

    平日の一日時間を10としたら
    睡眠 3
    仕事 4
    運動(テニス、スノボ、ゴルフ) 1
    娯楽(ギター、アニメ、音楽、ラジオ配信) 1
    読書(本、漫画、カクヨム) 1
    ですね……。つまり、カクヨムの割合は恐らく1時間いかないくらい(割合にして2~4%程度)です。というか、睡眠と仕事でほぼ持っていかれるので、時間配分が難しい!! 24時間じゃ足りない!!

    自分の体の嫌いなところはいっぱいありますよー!
    まず身長(165㎝)でしょー! これが絶望的や……笑
    あと頭の形(絶壁、ハチ張り)、鼻/唇の形(欧米人みたいな鼻が羨ましい)、右肩の関節(脱臼して腱が切れています)、髭の生え方(生えて欲しいところに生えない)、髪の毛の生え癖/くせっ毛(こいつらのせいで日本ではセットが大変)、あと運動神経(世界レベルの瞬発力と運動センスが欲しかった)とか……。

    体形とか髪型とか、頑張れるところは頑張っていますが、どうしようもないところはありますよね笑

    作者からの返信

    Askewさん、まったくですか!?
    毎週のようにお会い(?)してるので、気づきませんでした(笑)

    まあ、Askewさんくらいリア充だと、カクヨムだけに入り浸る時間もないでしょうし、むしろ健全でいいのではないでしょうか。
    私もバランスよく、いろいろやりたいと思っています。
    夢中になると、そればっかで生活が破綻するので(汗)
    Askewさんさんの配分、けっこう理想だと思います( • ̀ω•́ )✧
    24時間で足りないっていうのは、全く激同ですね!

    てか、1時間行かないくらいでアレだけの濃ゅいエッセイを書いてるのもすごいと思うんですけど。。。!?

    いいじゃないですか、165センチでも!
    そんなとこにこだわる人は、こっちから振っちゃいましょう(そういう話!?)
    体型と髪型でがんばってるなら、十分です( • ̀ω•́ )✧
    (中身は、私が太鼓判押せる人なので!!)
    欧米人の鼻は欧米人だから似合うんだし、腱が切れてても女の子を抱き寄せられますよね?
    世界レベルの運動神経あったら、今のAskewさんとは違う歴史になっちゃうだろうし、そしたら、カクヨムで皆さんとも会えなかったですよ、きっと。

    ちなみに、私は夫が理想のド真ん中ですけど、それで夫の友人からは「マニア」って言われてますからね。
    Askewさん(の見た目)が好きって人はきっといると思います(ง •̀_•́)ง
    そうそう、うちの夫も髭はやしてますよ〜

    自信を持って、そのまま進んでください!!

    熱くなって失礼しましたm(_ _)m
    回答コメント、ありがとうございます♡♡
    配信、楽しみにしてまーす♪

  • カクヨムの割合は多分7くらいですかね〜?
    暇さえあれば用もないのに開いています。笑

    自分の体の嫌いなところは〜、ズバリ歯並びです!
    矯正したいんですよねぇ。
    あとはやっぱり下腹でしょ〜、あと、自転車に乗るようになってから太ももが成長した気がするんです!!
    若い頃のデニムが履けなかったときの、衝撃……!!
    (*´艸`*)笑笑

    作者からの返信

    夏緒さーん、こんばんは!

    ってことは、残りの3の中に家事も育児も全部詰め込まれてるんですね!?
    ほんと、夏緒さんはお忙しいのに、えらいなぁと、いつもそう思って尊敬してます!!
    時間の使い方も上手なんでしょうね〜

    歯並び!
    そう言われてみたら、私は自分の歯の形がキライですね〜〜
    矯正は、やろうと思えばできるのでは!?
    今はいろんな技術もあるし。

    下腹は私もです。。。

    そして、太もものお話、競輪選手を思い浮かべてしまいました(汗)
    大丈夫です、そこまでじゃ、絶対にないと思うので!!
    太ももがアレでも、膝から下が細ければノープロブレムです(ง •̀_•́)ง

    回答コメント、ありがとうございます♡♡

  • カクヨム3~5割かな?
    土日は1~3割かもしれません。
    以前のようにどっぷりではないと感じてます。
    コメントはたくさん貰ってますけど、返信出来てません

    申し訳ないです。

    自分の好きなところ?
    長い髪かな……今はハゲ散らかしてますけどね(自虐)

    作者からの返信

    あいるさん、入院されてるんですよね!?
    それなのに、ありがとうございますm(_ _)mm(_ _)m♡♡
    体調は、いかがですか?副作用が軽いといいですね!!
    祈ってます。。。

    あいるさんは、カクヨムもゆるゆる楽しんでくださいね。
    どっぷりは、体にはよくないかもです(汗)
    メンタルには効くと思いますけど。。。(笑)
    もちろん、(私の)コメントは気にしないでください!
    負担になっては、かえって心苦しいです。

    あいるさんは髪が強そうなので、落ち着いたらきっとまたつややかで美しい髪が生えますよね♡♡
    大丈夫です( • ̀ω•́ )✧

    回答コメント、ありがとうございました♡♡
    治療、がんばって〜!!


  • 編集済

    カクヨムオンリーは毎回付けてます。メリットがあるかどうかは不明ですけどね。

    お餅は2.4.8.9です
    お餅大好きだから、年末年始病院のお雑煮に入ってなかったので帰ってから作りました。

    作者からの返信

    あいるさん、今日の体調はいかがですか〜?

    そうそう、あいるさんのところでは、よく「カクヨムオンリー」タグを見てる気がしてました(笑)

    えぇぇ!?
    お雑煮なのにお餅が入ってなかったんですか!?
    それは。。。_| ̄|○

    今日もあったかくして、夜はゆっくりお休みくださいね〜

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • 3と11です。
    カクヨムに投稿したものをなろうにコピーする時に校正をかけます。
    直す量、誤字脱字が多くて驚きますよ。
    って前も書きましたか。
    お餅はどの食べ方も好きで決められません ;)

    作者からの返信

    七紙野さん、なろうに?
    でも、カクヨムベースなのですね。

    誤字脱字って、どうして書いてる時に気づかないんでしょうね〜
    筆がのりすぎると、違うところに意識が行っちゃうとか?
    あるいは、ゾーンに入ってる!?(笑)
    あ、私の場合は、単なるオッチョコなんですけどね(汗)
    あとで見て、信じられない!と思うこと、よくあります。。。

    あ、おもち、けっこうお好きなんですね!
    私も、コメ返しながら、さっきから食べたくて食べたくて……お腹空いちゃいました(笑)

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • カクヨムのことは1〜3全部当てはまりますね(*´ω`*)
    メリットは〜……、あっちならエロを出しても怒られない。笑
    こっちだけのものも、あっちだけのものもありますよ♡

    その他のことは、2、4、時々9、みたいな感じですかね。
    砂糖醤油、早くて楽で美味しいですよねぇ(*´艸`*)
    っていうか、納豆とか大根なんかもあるんですね、やってみたーい♡♡

    作者からの返信

    夏緒さん、実は質問を書きながら夏緒さんが浮かんでました…( ´艸`)
    夏緒お姐様はいまや、小説投稿サイト全体の首領みたいな存在だと勝手に思っています。。。

    おっ、夏緒さんはお餅は甘党ですね。
    納豆とか大根おろしは、結婚してからやってみたんですけど、「お餅に納豆をのせた味」「おろしをのせた味」でしかない感じです。
    なんていうか、ほかのはお餅の味とその他の味が絶妙に絡み合って、相乗効果で新たなおいしさが生まれると思うんですけど、おろしと納豆は、口の中でも納豆は納豆、お餅はお餅と、バラバラに存在する感じです(笑)
    美味しくないっていう意味ではないんですけどね〜
    ぜひ、試してみてください!

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • 小説投稿サイトという意味ではカクヨムオンリーですね。最近、写真付きで旅行記を改稿してNoteにアップしましたが、あくまでカクヨムベースの別場所って感じです。

    あとお餅は納豆、大根以外は全部食べたことあります。好きなのは磯部焼としょうゆですね。基本しょうゆがついていれば好きです。僕の中で切り餅と丸餅は違う種類の食べ物なので、切り餅はしょうゆ!! ほぼ一択!!

    丸餅ならあんことかきなこもスキです。別枠で羽二重餅も良いですね。あと信玄餅も外せませんね!!笑

    作者からの返信

    Askewさん、noteやってる人、ちらほらいますね。
    そういえば、私もアカウントは持ってました〜すっかり忘れてましたが。。。(笑)

    え、えっ!?
    四角と丸は違う食べ物!?(汗)
    それは、こだわりということで??
    ……確かに、食べ方も変えてますもんね(笑)

    えっと、羽二重と信玄はお菓子っぽいですよね??
    いずれにしても、Askewさんのお餅へのこだわり、よーくわかりました!

    ところで、言われてみたら、私、丸餅って鏡餅の以外見たことないです(最近の、鏡餅型のケースの中に入っている小さい丸いお餅)。
    納豆と大根おろしは、私も結婚するまで知らない食べ方でした(笑)
    夫が学校で餅つきをしてみんなで食べる時に、あらゆる食べ方ができるように準備するらしいんですけど、そのメニューの中には普通にあるそうです。

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

    そしてそして、この前の配信ですけど……

    私は朝はパン派です。
    実家で子供のころからそうだったので、そういうもんだと。。。
    でも、夫はごはん派なんですよね〜なので、基本的にはそっちに合わせてます。
    が、週末はパンにしてます♡♡

    でも、「ごはん」もかわいいですよ〜?
    まぜごはん、おうちごはん、ごはん粒(←これは状況がかわいい??)
    舞妓はん……あ、これは違うか。。。

    一緒にごはん食べようよっっ♡

    ね、かわいくないですか??

  • カクヨムオンリーですー。他はアカウント持ってないんで。

    お持ちは2,4,5,8ですねー。
    きなこか砂糖醤油の二択とたまに、あんことお雑煮でしたー。
    ちなみに餅は丸餅で焼く派です(角餅を煮るところあるみたいですね)

    作者からの返信

    ゆうすけさん、遅くなってすみません。
    夏緒さんの他サイトの作品読むのに、(読み専の)アカウント作らないんですか?(笑)

    ともあれ、ゆうすけさんはカクヨムで人気作家さんなので、他サイトに進出する必要もないですよね!!

    むむ、ゆうすけさんも、けっこう甘いのいけるクチでしたか!?
    意外です〜〜甘党辛党どっちもなんですね!

    うちは四角いのを焼いて入れてます。
    丸餅は西寄りの地域が多いですよね。
    関西のご出身なんですか?

    あー、またお餅が食べたくなってきた。。。汗

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • みさえさんお久しぶりですー
    なかなか来れずすいませんー

    投稿はカクヨムオンリーと言いつつあんまりできていないこの頃…

    お餅は雑煮も安倍川も好きですが、砂糖醤油にのりを巻くのが一番好きです!

    作者からの返信

    永谷くん、すぐにコメント、ありがとうございました!
    私の方こそ、なかなか行けずにすみません(汗)

    永谷くんも、お仕事忙しいんですか?
    無理せず頑張ってくださいね〜
    スーパーで魚介類を買う時に、永谷くんを思い出してますよ〜(笑)

    おぉ、けっこう甘いものいけるんでしたっけ?
    私はのりを巻く時はただのお醤油なんですけど、砂糖醤油でもいけるんですね!?
    今度、試してみます!!

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • ヨムの順番とおせち料理。への応援コメント

    読む順番は結構適当ですね。でも、みさえさんと一緒かもしれません。すでに最新まで読んだエッセイが更新されていればそちらを、そして、次に追いつけていない作品を~という感じなので、時間がとれないときは新しく読み始めたものは全く追いつけません笑

    あとおせちは一人暮らしだと全く食べないのですが、今年は会社が送ってくれたので食べましたー!!(会社的に帰国を止めている気遣いですね)

    栗きんとんやごまめが好き!! あと、今回のおせちの中だと、鱈のうま煮、ホタテ、味付けしいたけが好きですね。あと板わさ代わりのかまぼこ。お酒に合うんですよねぇ……。

    というかちょろぎって何?!笑

    作者からの返信

    Askewさん、改めてあけおめです!!
    今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

    なんかねぇ、コンスタントに均等にリアルタイムで読めたらいいんですけど、なかなか。。。
    24時間のほかに、カクヨムのためのアディショナルタイムがほしいです!!

    そうか、お正月は帰れなかったですよね。
    会社はどうやっておせちを送ってくれたのでしょうか??
    日本から!?
    それとも、アメリカにもおせち売ってるところあるんですか???

    わぁ、鱈のうま煮、ホタテ、味付けしいたけ、食べたくなっちゃいました。
    そういえば、義実家のお正月は、知り合いに関係者がいるらしく、鯉の旨煮(真空パックで送ってくる)も出てました。

    かまぼこで一人お屠蘇をやってるAskewさん、こっそり見てみたい(笑)

    やっぱり、ちょろぎって!?派なのですね(笑)
    ほかの方へのコメ返のコピペで申し訳ないのですが、これです↓

    Wikiによると、しその仲間の植物らしく、根っこを食べるんですけど、それが巻貝みたいな形でかわいいんですよ。
    おせちには、赤く漬けてあるのが出てきます。
    私はソフトな紅しょうが感覚で食べました。そんな感じの味だったと思います。
    年1しか食べないので曖昧ですが、好きな味でした!!
    もしお時間があったら、こちらをどうぞ↓
    https://ja.wikipedia.org/wiki/チョロギ


    回答コメント、ありがとうございました♡♡
    新年一発目の配信、楽しみにしてます♪♪

  • ヨムの順番とおせち料理。への応援コメント

    おせちの好きなものは、BとCとJのちょろぎ!

    関西ではちょろぎはあまり食べませんが、一度食べてめちゃめちゃ好きだと思いました。
    あまり売ってませんけどね。

    病院でおせち料理を食べましたが、普段の味より美味しかったです。

    帰ってからちゃんとしたお雑煮を食べたいと思ってます。

    カクヨムは通知に埋もれてしまうことが多くてまとめ読みを良くしています。(ノ≧ڡ≦)☆

    作者からの返信

    あいるさん、ちょろぎをわかってくれた初めての人です!!(笑)
    そして、あいるさんも絶対ちょろぎは好きですよね〜。
    わかります!!

    え、そして病院でおせち出るんですか!?
    それはうれしいかも。。。
    しかも、美味しいなんて意外です!!

    早く退院できるといいですね。
    美味しいお雑煮、食べてくださいね♡

    うんうん、あいるさんは通知の欄が追い付かないだろうと想像つきます(笑)

    カクもヨムも細くゆっくりでいいから、ずっとよろしくお願いしますm(_ _)m〜♡

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • ヨムの順番とおせち料理。への応援コメント

    みさえさん、今年もよろしくお願いします^^*

    カクヨムでは通知が来て読みに行くことが多いですね。
    ただ通知を見ていなくて流れてしまってたりすることもあって、更新や新作に気づけない時も最近は多いです💦m(_ _)m

    お節は昔は簡単なものを作って一応、重箱に詰めたりをしていました。
    その後、実家に行った時には、そちらで作ってあるお節を。。。
    でも、最近では好きな(簡単な)物だけ作って、お皿に並べる→筑前煮と栗きんとんになます+カマボコとか数の子(高いから)ちょこっと添えてとかで、それも今年はサボりました💦💦

    酢の物は買ったものだと個人的に甘みが強すぎるので食べたい時は作りますね^^*

    作者からの返信

    つきのさん、こちらでもあらためまして、新年おめでとうございます!
    今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
    つきのさんが、少しずつでも心が穏やかになっていけますように祈っています。

    どうやら皆さん、通知が来るような設定をしているってことなのですね?
    そのへんがよくわかってなくて、選択肢にも入れてませんでした(無知すぎ!)

    そして、流れてしまうのは、通知がいっぱい来て、最初の方の表示が見ないうちに消えてしまうってことなのですね!?
    うん、それは私にはたま〜にしか起こらないことです(笑)

    おせち、皆さんちゃんと作ってる(作ったことある)みたいで、感服します(汗)
    いつか私も、筑前煮となますくらいだったら何とかなりそうなので、やってみようかなぁ??(なーんちゃって、たぶんやらない!?笑)

    そうそう、私も甘味控えめ&酸っぱさ濃いめが好きです♡♡

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • ヨムの順番とおせち料理。への応援コメント

    みさえさーん!
    明けましておめでとうございます!
    今年も宜しくお願いします〜(*´ω`*)

    カクヨムのことは1ですかね。
    通知が来た順番に読んでます。

    その他のことは〜、1だったり2だったりします。
    好きなのはCとかFですかね。
    あっさりしたものが好きです♡
    そして、ちょろぎってなに〜??

    作者からの返信

    夏緒さーん!
    あけましておめでとうございます!
    こちらこそ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

    年末に夏緒さんの近況ノートにお邪魔しそうになったんですよ。
    でも、お忙しそうだったので、心の中でだけ、年末のご挨拶をしていたところでした(笑)

    通知が来るって、設定でそういうふうになるのですか?(無知な私)

    おぉ、夏緒さんは、ご自分でもおせちを作ることがあるんですね!?
    すごい!えらい!!

    そして、CとかF!?
    確かにあっさり系(笑)

    ちょろぎ、知らないの私だけじゃなかったんですね!?
    って、ちょっとびっくり&安心しました(笑)
    しその仲間らしいですけど、巻貝みたいな形の根っこを赤く漬けたものが、義実家のおせちに入っているんですよ〜
    紅しょうがっぽいテイストだった気がします。
    しょうが関係大好きな私は、即、気に入りました!!
    見た目もかわいいんですよね。

    おヒマな時にググってみてください♡

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • メリークリスマスでしたー!!(時差を使っても現在形にするのは無理でした笑)

    カクヨムのみなさんとの交流のきっかけは、読んで頂いてと面白そうなエッセイに僕がコメントしてから、というのが主かもしれません。あ、コメント欄から飛ぶのも多いですね! そういう意味でみさえさんには感謝しています。面白い人が集まってきてますよね笑

    ツリーは飾れないよ……。邪魔だよ。そして、多分一人で飾り付けしてたら泣いちゃうよ……。多分、終わった後燃やしますね。永遠の生命の象徴を……。
    でも、ちょっとは豪華な料理やお酒を買って楽しみます! 普段は買わないプロシュートとか、ケーキとか!!

    作者からの返信

    Askewさん、っていうか、私にしたら、知ってる人がみんなAskewさんとこに集まってたって感じですね〜(笑)

    広い家でも、一人だとツリーはアレですか!?笑
    そっか、そういうもんか。。。
    でも、今年は配信しながらのクリスマス、ちょっと特別な日でしたね!
    年内最後の配信の打ち上げという意味も込めて、楽しく飲み食いできたのでは?と推察いたしますm(_ _)m

    いやもうね、ジョンレノンの愛と平和の訴求のしかたは、相当変態チックだと思いましたよ〜(いい意味で!!)
    Askewさんを思い出さずにいられませんでした、マジで。
    ヨーコと出会ってからは、日本人的な魂も併せ持ってますしね。
    なので、Askewさんも自信を持って、これからも変態道を広めましょう( • ̀ω•́ )✧

    また言うかもしれませんが、とりあえず言っておきますね→良いお年を〜〜!!!

    回答コメントありがとうございます♡♡

  • 今日は仕事でしたが明日は休みー!
    メリークリスマス!

    回答は1、4、7です。朝から晩まで読みまくってたなあ。


    クリスマス、小さいときは11月からツリー出してましたw
    飾り物が好きで。ニトリのクリスマスツリーやケンタッキーのCMが始まると、「ツリーだして!」と言う子どもでしたね。

    ここ2~3年は一人でしっぽり呑んで、ちょっと贅沢に過ごしてます。
    良い夜をー!

    作者からの返信

    永谷くん、メリクリでした〜(過去形ですみません 汗)
    昨日はお休みってことは、けっこうゆっくりと飲食で楽しめたのでは?

    1、4、7は王道ですかね!?
    そうそう、そして永谷くんはパワフルな読み専さんでしたもんね(笑)
    私も読みたいのいっぱいありますが、もう目がダメです、すぐしょぼしょぼなって。。。(涙)

    ツリー飾るのって、幸せな感じしますよね。
    子供がいたら、絶対そうしたいです( • ̀ω•́ )✧
    永谷くんも、そういうの好きだったんですね(なんか、いい子だ〜って感じ!!)

    そのうち、永谷くんの一人でしっぽりが二人になって、さらに人数が増えますように♡♡〜( ´艸`)楽しみぃ〜♪♪

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • みさえさ〜ん、メリークリスマスー♡♡ 

    カクヨムのことは、4がほとんどです。
    わたしがあんまり積極的にヨムをしないもんですから……。
    ありがたや〜、といつもいつも思ってます(*´艸`*)♡

    その他のことは、2?かな。
    今年は全然クリスマスの気分にならなくて、飾りつけとかほぼしてないんですけど、美味しそうなものだけはさっき買ってきました!
    うちは今日はパスタとピザでーす!手抜きっ!!(๑•̀ㅂ•́)و✧笑

    作者からの返信

    夏緒さん、メリクリでした〜(ごめんなさい、過去形になっちゃって 汗)

    夏緒さんはプロ級の作品だと聞いたので(早くヨムに伺いたいです!)、皆さん来られるのではないでしょうか( • ̀ω•́ )✧

    ちなみに、私が夏緒さんを見つけたのは、確か、ねむこさんとこのコメント欄ですごく気になることを私のすぐ上に書いていたからだったと記憶しています。
    (乳毛の話??だったような???笑)

    おぉ、パスタとピザ!
    聞くだけで食べたくなるヤツですね!!
    そういう手抜きなら、お子さんたちも歓迎!?(って、それもビミョーですが 笑)

    そして、お子さんが小学生とかでも飾り付けしないんですね。男の子は、そういうのを求めないのでしょうか?

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • カクヨムは1,4,5,7ですねー。カクヨム歴もう3年になるのですが自主企画って今までやったことないんですよー。

    クリスマスはうちはツリーと鶏肉です。プレゼントは昔はやってましたけど、最近はしなくなりましたねー

    作者からの返信

    ゆうすけさん、自主企画はけっこう覚悟が要りますよね。
    余裕がないと、参加作品を全部読んだりとかできないですし。

    そして、やっぱり近況ノートからたどり着くってあまりないんですかね〜?
    Askewさんは、(トップページに表示される)近況ノートをけっこう見てるそうですけど(トップページに近況ノートが流れてるのを知らなかった私です 笑)

    昨日は、鶏肉で美味しいクリスマスしたのでしょうか?♡
    ツリーも飾るんですね〜いいなぁ、そういうの。。。
    プレゼントは、うちも最初だけ(しかも私からだけ)でしたね〜
    夫はそういうのし慣れてないから、どう反応していいかわからないとか言うし(笑)

    あ、そうそう、ゆうすけさんの奥様、あずささんじゃなくて、ありささんでしたっけ??
    すみません、忘れっぽくて。。。汗
    忘却力も、昔はここまでパワフルじゃなかったんですけど……(≧▽≦)☆

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • 1。
    なんとなく参加したカクヨムコンで少ない読者を応募作品に導くため。
    コンテスト終了後は元に戻し、全作品を再公開します。

    作者からの返信

    七紙野さん、なるほど〜〜〜!!
    そういう戦略もあるんですね〜

    皆さん、真剣に考えてらっしゃるんですね〜というビックリも。。。

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • 3で4です。
    心を動かされたり参加できそうな話題だったりしたら空気を読まず書き込みます。
    これもそうかな。

    作者からの返信

    七紙野さん、これは大歓迎なので……ありがとうございますm(_ _)m

    こればっかりは、本当に作者さんによりけりなのでしょうねぇ。。。

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • 4です。
    リアル系、童話、エッセイ、不思議系、コメディ、全部、異なります。

    作者からの返信

    七紙野さん、かなり書き慣れてらっしゃるんですね。
    しかも、そんな多ジャンルを書けちゃうんですね!?
    すごいです!!うらやまし〜

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • なろう、に移植する時に読んでいます。
    移植自体が推敲のためです。
    その度に雑さに呆れます ;)

    作者からの返信

    七紙野さん、なろうもやってらっしゃるんですね!
    確かに、移植(?)はいい機会になりそうですよね。

    雑なところなんて、あります?
    以前に読ませていただいた作品、すごくちゃんとしていた印象です。

    回答コメント、ありがとうございました♡♡


  • 編集済

    自作の宣伝と恋愛手順。への応援コメント

    ごく稀にTwitterに流れてくる話題に濃く関係するストーリーがあった場合は呟きます。
    今までに三回かな。
    それ以外に宣伝はしません。
    なんとなく「宣伝したら負け」的な変なプライドがあります ;)

    あ、近況ノートには先日書きました。

    作者からの返信

    七紙野さん、Twitterに作品の告知(?)をする方は多いみたいですよね。
    私はリアルの知り合い(家族も)には隠して活動してるので、それはできません(汗)

    宣伝したら負け……って、それもなんかわかるような気がします。。。
    黙ってても読んでもらえるのが理想だったり。。。

    私は、ほかの方が宣伝してるのを見て、時々気が向いて、自分もしてみようかなと思うことがあるくらいで、積極的にはしません←そこが、ダメ!

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • ネタは「さて書くか」とPCに向かった時にポンッと浮かぶ感じです。
    浮かんだら一話を一気に二時間程度で書きます。
    気が向かなければ書かないので超不定期な更新です ;)

    作者からの返信

    七紙野さん、こちらにもありがとうございますm(_ _)m

    えぇ!? それはすごい!
    書くかと思ったら、ポン!?
    そんな魔法みたいなこと、私には起こりませんよ〜??

    うらやましいです〜

    コメントありがとうございます♡♡


  • 編集済

    基本的に読みたい作品は作品フォローしますし完結作品もフォローしてから読みます。
    ピックアップに載ったりするからです。(主にフォロワーさんは……)
    それに少しでも作品フォローは嬉しいですからね。
    読み専の方にフォローしてもらっていることも多いのですが、♡応援なくてPVがめちゃくちゃ増えてることがあります。嬉しいですが♡も欲しいです。

    私の場合は形の良いお胸ですことよ
    ヾ(  ̄▽)ゞオホホホ(信じるか信じないかはあなた次第)

    作者からの返信

    あいるさん、そうそう、それです!
    これからは、その考え方でいこうと思っています!
    フォローうれしいですよね♪

    ふむふむ、読み専さんは、あまり♡を押さないのですね??
    そういえば、先日、古い作品にフォロー入って、音沙汰なかったから、あとから読んでくださるのかも?って思っていたら、だいぶ経ってから、すごくPV突出してる二日間があったってことがありました。
    その方が読んでくださったのかもしれませんね〜

    はい、私は信じます( • ̀ω•́ )✧
    あいるさんはきっと、ブラ(カップ大きめ)のマネキンみたいなきれいなお胸だと思います!!

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • ゆうすけさんと同じで、1話短編だとフォローしないですし、2話以上ある作品でその時に最後まで読まなかったらフォローしますね。

    自分の身体の好きな所かぁ。みさえさんと一緒で殆どないんですが、強いて言えば体質的に「太りやすく、痩せやすい」ことですね。筋肉がすぐつくタイプなので、自分で意識してさえいれば体型をコントロールしやすい(Askew比)です。

    作者からの返信

    Askewさん、それが的確なフォローのしかたですよね(笑)
    何であれ、フォローしてくれたら、星と同様にうれしいってことに気づいたので、けっこう惜しみなくフォローする人っているのかなぁって思ったんですけど、意外にいなかったです(笑)

    わぉ、体型をコントロールできる!?
    それは素晴らしい!!
    そういえば、私ももっとずっと若いころは筋トレの効果ってすぐに出たものですが、30を過ぎてからですかねぇ……効果が出にくくなってることに気づき、しかも痩せづらくなったかなぁ、となって、その後はだんだん、太りやすくなったなぁ…となっております(←今、ここ)(。-_-。)

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • カクヨムのことは、2ですかね。
    一話完結のやつはフォローしないでーす(*´ω`*)

    その他のことは〜……、うーん、どこだろう。笑
    昔むかしまだまだ全然若かったときには、ばあちゃんに「うなじの生え際がきれい」って言われたことがあります。
    自分で見えーん!!笑

    作者からの返信

    夏緒さん、こちらもありがとうございますm(_ _)m

    やっぱりそうですよね?
    でも、あとからその作品を見た人が、★のほかにフォロワーも多いと、評価もより高く感じるかもって思いまして。。。

    うわぁ、うなじですか〜!?
    色っぽいですぅ、それ。。。♡
    そして、そこを指摘するおばあさま!!(≧▽≦)☆
    いや〜、素敵です…( ´艸`)

    和服とか、似合いそうですよね!!

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • 短編読み切りはフォローしないですね。長編は完結しててもフォローします。

    身体の好きな部位。自分のですか。うーん、あんまないなあ。でも聴覚はいいらしいです。

    作者からの返信

    ゆうすけさん、月末の仕事(&そういう時に限ってやる気が出るお片付け)に翻弄され、遅くなりました、すみませんm(_ _)m

    普通に考えたらそうですよね〜
    でも、なんであれフォローされたらうれしかったりもして。。。笑

    そして、ゆうすけさんはいろいろ好きなところがある感じがしたんですけど??
    まさかの聴覚!?
    地獄耳とかいうことでしょうか?
    それとも、音感の方??
    あ、ギターとかされてるんですもんね!!
    私は絶対音感はないですけど、演奏会とかで細かいミスが聞こえちゃうイヤミなヤツです(笑)
    それなのに、滑舌の悪い俳優さんとかのセリフは聞き取れないんですよね〜何度も10秒戻ししてます(泣)

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • カクヨム運営公式からはコンタクト待ちです。もう20万字も書いているのでそろそろ「変態代表としてインタビューを」くらいのコンタクトはあるかなと期待してソワソワしながら伸びた髭をショリショリしています。まだかなぁ……('ω')

    僕も一人暮らしなので炊くとしたら3~4合炊いて、小分けラップして冷凍庫へどーんですね。普段は出来るだけお米は食べないようにしているのですが、たまに食べたくなるので、その時は小分けにしています。日本からの出張で持ってきてくれたふりかけが美味しいんですよ。米沢牛の風味と塩が効いてて。でも、最近お腹が少しついてきたので誘惑に負けてはダメだ……。

    作者からの返信

    Askewさん、遅くなってすみません!

    その後コンタクト来ましたか?(笑)
    確かに、そろそろ来てもいいですよね〜
    じゃないと、剃るひげがなくなっちゃいますね!!

    やっぱり炊飯器は持ち込んだんですね!?
    私もお米は太ると思いながら、最近こちらではおいしいごはんのお供を紹介する特集がなぜか多くて、誘惑に負けそうです。。。
    あぁ、ふりかけもおいしいのは罪なくらいおいしいですよね〜

    Askewさんはかなり運動してるので、ちょっとくらい大丈夫じゃないですか!?

    回答コメント、ありがとうございました♡♡
    こちらからもなかなか伺えずにすみません。
    いま、家の改造計画に邁進しておりまして、
    一方で、足首のじん帯断裂を癒しつつ、
    整った部屋で優雅にカクヨムする日々を夢見てがんばっております。
    また伺った際にはよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • おばんですー
    メールはカクヨムコンのレビューキャンペーンに当たったときに、「図書カード送るでー!」のメールが来ましたw

    ご飯は晩に2合炊いておにぎりにして冷蔵庫です。次の日の朝晩で使いきります。

    作者からの返信

    永谷くん!こんにちはー!!

    なんかみんな、いろいろ当たってるんですねぇ!?
    いいないいな〜〜
    なんでもいいから、メールもらってみたい(笑)

    お、女子力高い永谷くんは、ちゃんとおにぎりにするんですね。
    相変わらず、えらい〜〜!!!

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • カクヨムはメールあります!
    てかこちらの問に返信がきただけですけど💧

    去年、ログインしても他の人の作品が全然見れなくて、カクヨムをやめなくちゃ?って思っていた時。
    運営さんも、収益化したところだったので、アプリに不具合とかもあったみたいで、アプリを再インストールとかしました。
    メールの返信は早くてびっくりしました。

    ご飯は、多めに炊いて冷凍が鉄板です。お弁当とかに重宝します。
    保温したご飯は美味しくないですからね。

    作者からの返信

    あいるさんのその事件、覚えてますよ〜
    復活して、本当によかったですね。
    そして、返信は早かったりするんですね〜意外です。。。

    あ、ごはん、同じですね!
    私もお弁当持って通勤してたころは、必ず前の晩のごはんを冷凍して持っていくっていう形でした!

    大変な時に回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • カクヨムのことは、3ですかね。
    過度な性描写で警告メールもらいました。笑
    ただ、それがですねぇ、わたし最初、Eメールで登録してたんですけど、送られたらしい当初、そのメールが迷惑メールに分類されたらしくて届かなくて、警告メールを確認する前に急に公開停止になっちゃったんですよ〜。
    何回送ってもやり取り自体ができなくて、Gmailに変えてようやくその警告を再送してもらうことができました。
    あれはとても面倒くさかったです〜……(・ัω・ั)

    ごはんは、1と6かな?
    中途半端にごはんが余ったら、適当におにぎりにしてテーブルに置いとくんですよ。
    そうするとあら不思議!
    いつの間にかなくなってます。笑

    作者からの返信

    夏緒さん、何にしてもカッコいいです( • ̀ω•́ )✧
    箸にも棒にもかからない(?)私みたいなユーザーからしたら。。。笑

    それって、スマホですか?
    だったら、なんとなくその状況、わかります。難儀でしたねぇ〜

    やっぱり私はパソコンがラクです(笑)

    皆さんの回答見てると、運営さんって、けっこうゴリゴリしてるんですね(汗)

    あら、それはお子さんが食べるのかな?
    それとも、コビトさんが来るのかしら。。。(≧▽≦)
    (うちは、コビトが夫のおつまみをあさりにきます 笑)

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • カクヨム運営から「有料サイトへのリンクは書いてはいけません」的な警告メールが来たことありますよー。びっくりしましたよ。

    ごはんってお米限定ですかね?だとしたらうちは余らせない、ですねー。遅くとも翌朝までには全部食べきっちゃってます。

    作者からの返信

    ゆうすけさん、そうなんですか!
    有料サイトって、「続きは有料会員さんしか読めません」的なヤツですか??

    確かに、それはびっくりしますね。
    こっちはそういう意図はないわけですし。。。

    そうです、お米です。
    ゆうすけさんのおうちは、あまりたくさん炊かないのでしょうかね。
    奥様、きっちりされてる方なのですね♡

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • 忙しいときは無理しないで良いと思いますよー!! ゆっくり、余裕が大切ですから、コメント返信も急がず、泰然として構えていて下さい。笑

    作品はリアルタイム更新エッセイを一度非公開にしましたね。推敲も何もしていないエッセイだったので、後から読み返して恥ずかしいかな、と思ったのと、リアルタイムじゃないと面白くないかな、と思ったからです。

    そして、結局再公開したのですが……笑
    非公開にしても作品を消さない限り、星やコメントは残ります!! なので保存用として非公開はありかもしれませんね。

    断捨離出来てないものは、あるかなぁ……? 卒アルとかは置いてますが、今はもう殆ど残っていない気がします。2年前に引っ越ししたときに大体捨てたつもりなのですが、実家に帰ったらまだ一杯捨てれないものがあると思うので、記憶から消しています。そして、整理したとき、思い出に浸ってまた捨てれなくなるのです(笑)

    作者からの返信

    Askewさん!!
    遅くなってすみません。
    お言葉に甘えて泰然としすぎました(汗)

    そのうち、バチが当たった!?と思うような災難にも見舞われまして、まあ、自業自得な毎日で翻弄されております。。。

    そうそう、Askewさんが非公開にしたものといえば、アレですね!!
    星やコメントは残るのですね。
    情報、ありがとうございます!

    そうなんですよね〜(笑)
    今まで存在を忘れていたものでも、掘り出したのが久しぶりであればあるほど懐かしくて、思い出に浸って……また大事に元の場所にしまっちゃうんですよね〜笑

    うちはもう実家がないので、古いものを引き取った時は大変でした。
    今はだいぶ整理してますが、そうやって処分するのに何回もの断捨離を要しました。
    それでも、まだまだいろいろあるなぁ。。。

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

    コメ返のついでみたいで申し訳ないのですが、まだなかなかカクヨムにアクセスできておらず、伺えてなくてすみません。
    年内にペースをある程度戻せたらいいんだけどなぁ……という状態です。
    ごめんなさい!!

  • 非公開はないなあ

    実家にはある程度あるけど、京都の家にはほとんど持ってきてないです。本と漫画くらい。
    5年おきくらいに趣味のリバイバルが来るようになったので、今更捨てなきゃ良かったーと思うものがちらほら…

    作者からの返信

    永谷くん、遅くなってすみませんm(_ _)m
    読むも伺えてなくてm(_ _)mm(_ _)m

    うん、永谷くんは非公開はないですよね!

    そうそう、実家を出ると手元にはないってことはありますね。
    (私はそれで勝手に捨てられたものもありますけど 涙)

    捨てなきゃよかったって悶絶したもの、私もいっぱいありますよ〜!
    せめて、売れたのに、とかもあるし。。。

    回答コメント、ありがとうございました♡♡


  • 編集済

    カクヨムは1ですねー。
    短編の小作品がだんだんたまってくるんですよ。あまりにも増えすぎてうざくなってきたので1万字以下の掌編短編はPVが枯れたものから特に断りなく非公開にしていっています。長編は一応全部残してありますよ。

    残してあるものですか。社会人の独身時代のものはあらかた妻に捨てられてしまいました。楽器類(ギター二本と楽譜とその他音楽機材)だけは死守しました。
    あとキャンプ用品も一式こっそり残してあります。手紙!(笑)多分残ってますよ。見られるとヤバい系のものも。ノートもひっそり残ってます。CDなんかも残ってますが、これはもう捨ててもいいかなあ。

    追記
    あ、そういえば高校生の時にもらったバレンタインのチョコレート一口だけ食べないで残してたら、カビ生えたことありましたw

    作者からの返信

    ゆうすけさん、遅くなってすみません(今やこれがデフォルト!?)m(_ _)m

    あぁ!増えすぎて、1ページに載らなくなったりすると、ちょっと嫌だったりもしますよねぇ〜
    しかも、ほとんどが化石のようになっている。。。(´-ω-`)
    衝動的な思いつきで書いてすぐに公開したものとかは、そうなりやすかったりして。
    それにしても、ゆうすけさんでもPVが動かなくなるって、あるんですか!?

    あはは、奥様に捨てられたんですか!?
    私は結婚当初は、夫が思い出の品系のものを自ら捨てようとしたので、そういうのはとっておいた方がいいと止めたんですけど、今は捨ててもらってます(笑)

    楽器類は、そりゃ死守ですよね。
    キャンプ用品は、こっそり!?(≧▽≦)
    こっそり置いておけるほど小さくないような気がしますけど、どこか秘密の場所があるんでしょうか??笑
    見られるとヤバい手紙! それ、私もとってます!!(夫は別に見ても気にしないとは思うけど 笑)
    CDはとってますけど(再生機械もあるし!)、ノートは前回の断捨離で一部を除き捨てました。

    皆さんの回答を見てると、物をわりかしとってる人は、過去をネタに作品を書いたことがある人が多かったりする!? なんて思いましたが、さて、どうでしょう。。。

    チョコもカビるんですね(汗)
    とっておいた理由が気になりますが(好きな相手からだったとか、手作りであまりに素敵なチョコだったとか…etc.)……いずれにしても、青春のキュンですね!!♡

    回答コメント、ありがとうございました♡♡


  • 編集済

    みさえさん、おはようございます。

    >家の中の大改造計画

    おお!わたしも密かに少しずつやってるのですが(本の整理とか💦)道は遥か遠いです。。。

    断捨離は難しい。
    頑張って捨てたつもりでも、捨てきれないものが山盛り(汗)

    えーと、カクヨムのこと。
    2です。非公開にしたことはないです。
    わたしもしくみ?が今ひとつわかってなくて、コメントとか応援♡はどうなるんですかねぇ。。。気になる〜

    その他のことは
    1.2.7.9.11かな。
    1は写真、2は習字とその頃流行っていたフェルトのマスコット
    7の手紙は夫との遠距離恋愛時代のもの。捨てきれず……読み返しはしないのですけどね。。。
    9は児童書。「白い牙」とかか「路傍の石」とか。
    11は同じくシールとか、かわいいメモ帳とか便箋、りぼんの付録とかで、もったいなくて使えなくて💦

    片付けもカクヨムもゆっくりのんびりといきましょう^^*←自分に言い聞かせてます。

    寒暖差もあるので、どうかご自愛くださいね。

    作者からの返信

    つきのさん、毎度遅くなってすみません(汗)

    おぉ、まだまだお仲間同士ですね(笑)
    私も気力体力が続かず、やってもやっても進まず、もちろん思ったほど捨てきれず、道のりは遠い!!(年内無理かも!?)

    ほんと、よくわかりませんよね〜
    まあ、非公開にするつもりもないですけど(放置してるものとか、引っ込めた方がいいものもあるのに!?)、どうなっちゃうんでしょう??


    習字をとってあるってことは、きっとお上手なのでしょうね!?(私は学校でやっただけですけど、即捨てていたような!?)

    手芸、そういえば私、編み物で作った巾着とかにお手玉を入れてるような気がします(笑)。それくらいかなぁ〜
    そして、つきのさんは「学校関係」はあまりとってないのですね(私は前回の断捨離で、道具とか教科書ノートとかやっと捨てました。国語とかはとってあるけど)。

    うんうん、手紙は捨てられませんよね〜
    それでも私、前回、あまりに古い(子供のころの)ものは、スキャンできるものはして処分したんですよね。とにかく大量だったので。。。

    あぁ〜!りぼんの付録!!
    私も使えなくてとってあります。
    そして、シールとか乾いちゃって使えなくなってたんですけど(汗)、それでも絵が可愛くて捨てられないです。。。(泣)

    そうそう、お互いのんびり、細く長くでも続けたいですよね。
    つきのさんもご自愛くださいね(ヨムに伺えてなくてすみません💦必ず、行きますゆえ!!)

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

    編集済
  • カクヨムのことは、6?ですかねぇ。
    わたしは非公開にするつもりはなかったんですが、ある日突然公開停止をくらいました。笑
    でも1回だけですよ!笑

    その他のことは、7だけですかね。
    もらったお手紙の類は、分厚いファイル2つぶん、いまだに取ってあります。
    友人がわたしのために書いてくれた絵とか、授業中にやりとりしたメモとか、朝いきなり投げつけられた詩とか。笑

    っていうか、家政婦さん!?家政婦さんおられたんですか!?
    いいなあ、なんかそこらへん気になります……。笑

    作者からの返信

    夏緒さん、毎度返信の遅いたまきですm(_ _)mすみません。
    その後、体調はいかがですか?

    わわわ、噂のやつですね!?笑
    でも、それもある意味、勲章みたいなもんですよね〜( • ̀ω•́ )✧

    えぇ!? 7だけ!!??
    写真や卒アルもないのですね?
    いや〜すばらしいです。
    うちの夫もとっておきたくない人なのですが、そういう方がうらやましいです!!

    でも、授業中にやりとりしたメモとかとっておくのわかります!
    私もお手紙と一緒に、そういうのもまだ入ってる気がします。
    投げつけられた詩!?(≧▽≦)
    芸術的な青春時代ですね!?

    いやいや、家政婦さんはほんの短期で、妹が生まれて、母が出産直後に手術を予定していたので、生まれたばかりの赤子と私たち家族(父が超多忙&家事ができない、だったので)の面倒を見てもらうためにお願いしてたんです。
    たぶん、数カ月くらい?

    うふふ、そこに突っ込んでいただいて、新鮮に面白かったです(≧▽≦)

    そして、回答コメント、ありがとうございました♡♡

    編集済
  • レビューは書き直しませんねー。よっぽど読み間違えるとか、その人の作品の根幹にかかわる問題じゃなければ基本書きっぱなしです。ただ、仰るように小説はともかくエッセイのレビューは難しい。やっぱりネタがバラバラじゃないですか。何に絞ってレビューしたらよいのか良く分かんなくなりますよね。笑

    寝具一式は今は家を借りるときについてきたのを使っています。(家具付き物件でした) 日本に戻ったら枕はオーダーメイドしようかなぁと考えています。いびきをかいていたのですが、まくらを低くしてからかなり改善されたので、数万くらいの良い奴を買ってやろうと息まいています。流石に英語でニュアンスを伝える技量も勇気もないので、日本に帰ってからですね。

    作者からの返信

    Askewさん、お返事遅くなって、大変失礼しました(汗)
    今、我が家は大改造計画の真っ只中で(要するに断捨離と模様替え)、今もダンボールの山に埋れています。
    古い家具の買い替えもありで。。。
    なので、コメ返は遅いわ、ヨムもほとんど伺えないわ、てか、カクヨムにアクセスすることができておらず。。。すみませ〜ん(滝汗)

    やっぱり、レビューは直さない方が多いですね。
    となると、どのタイミングで書くかとか迷いますよね〜〜そして、エッセイ!確かに難しい!!

    えぇぇぇ〜〜!?
    家具付きだと寝具もついてるんですか!?!?
    それはびっくりです。
    潔癖な人だったら抵抗ありありそう??
    それとも新品なんですかね???

    私もオーダーメイドの枕ほしいです〜やっぱり何万円かはしますよね〜
    アメリカにもオーダー枕ってあるんですねぇ!?アメリカ人はあまり枕にこだわらないイメージでした(笑)
    この春泊まったホテルの枕が良くて(枕を選べるホテルだった)、買って帰ろうかと思ったら売り切れで、その悔しさの勢いで手作りしようかと思ったんですけど(今、二つ並べて使ってるので、それをヒントに大きな一つの枕を作ろうと)、グータラですので、なかなか腰をあげられませんでした(汗)

    Askewさんの枕、なにげに楽しみですね〜♡♡
    いつ帰ってくるんですか??
    素敵な彼女?奥様??と一緒だといいですね〜♡♡

    回答コメント、ありがとうございました♡♡♡♡

  • カクヨムのことは、3ですね。
    レビュー自体をほぼ書いてないので、なんにも言えません!笑

    その他のことは、枕は高反発ウレタンを使ってます。
    硬め、高めが好きなので、なかなかお気に入りです(*´ω`*)

    作者からの返信

    夏緒さん、レビューは書かないのですね。
    まあ、私もちょっとしか書いてませんから、あまり言えません。
    でも、書く人になろうという思いだけはずっとありまして。。。(汗)

    おぉ、高反発いました!
    しかも、お気に入り枕なのですね。
    いいなぁ〜私は「心底気に入った」と思える枕とまだ出会ってないので〜〜ヽ( ´Д`)ノ〜〜
    硬め、高めって、なぜだか夏緒さんっぽい(笑)
    夏緒さんは、ぜったい柔らか低めじゃない気がする!!( • ̀ω•́ )✧

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • レビュー書き直したことあります。
    丸ごとです。
    読み進めるうちに治したくなったから。1回だけです。

    基本的に読んで感動して書くので、書き直しはしません。

    枕は今は低反発の低めです。
    それプラス、クッションを3個置いてるのでその日の気分で変えたりしてます。
    お高い枕欲しいです。

    作者からの返信

    あいるさん、あぁ、わかります。
    そうしたくなる気持ち。

    とは言え、基本的には直さないんですね。
    小説なんかは特に、読んだ時の感動そのままに書くと、ぴったり来るものが書けるのかもしれないですよね。

    私も精進いたします(レビューの)

    あいるさんは低反発派ですか。
    クッション置いてるなんて、ホテルみたい!おっしゃれ〜!!
    そりゃ、ベッドでカクヨムしたくなるのわかる気がします。。。

    お高い枕(値段ですよね!?)、私もほしいです( • ̀ω•́ )✧

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • 書き直しは基本しません。(ひどい誤字は直しますが。)
    その時感じたことが全てだと思っています。

    枕は羽毛と低反発の2本立て。
    なかなかしっくり来ません…

    作者からの返信

    永谷くん、↓かっこいいですね!!(≧▽≦)
    >その時感じたことが全て

    確かに永谷くんのレビューはノリもよくて、瞬発力のすごさを感じます!!

    おぉ、枕二本立て!
    いっしょですね〜(と、勝手に親近感!)
    そして、なかなかしっくり来ないのも、いっしょですね(笑)

    生きてるうちに、理想の枕に出会えるかしら。。。???

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • レビューは誤字を直したことはありますが、それ以外では直したことないです。
    読み終わったときの感動をそのまま字にしてます。ライブ感重視です。そもそもなに書くか迷う時はレビュー書きませんもんね。

    枕は固いストローを細かく切ったみたいなのが入ってるヤツです。低反発枕とかは柔らかすぎてダメでした。あ、おっぱい枕なら行けるかも笑。

    作者からの返信

    ゆうすけさん! そう言われてみれば、私もそういう直しはしたことあったかもです!!(汗)

    そして、読み終わって書く、何書くか迷う時は書かない……どちらもごもっとも!それが一番ですね〜

    枕はストローですか??
    パイプとも違うのでしょうかね。

    私も低反発はダメでした!(天下のテ○ピュールもダメで、フリマで売りました)
    あのフィットし過ぎる感じが、逆に気持ち悪くて。
    適度に隙間もほしい、みたいな。。。

    おっぱい枕、弾力性はちょうどよさそうですけど、
    安定しないかもですね。。。(←なぞのマジレス)

    回答コメント、ありがとうございました♡♡


  • 編集済

    オーダーメイド枕をいつか作りたいです。
    今はとてもお高くて手が出ません。
    女神のまくらというのを誕生日プレゼントで貰ったことがありますが、すごく寝心地が良かったです。(←愛犬🐾に噛まれ破かれました)

    作者からの返信

    みいかさん、お返事遅くなってすみません!
    (ただいま、家の改造計画を進めておりまして、カクヨムのペースダウンしております。。。m(_ _)m)
    そして、コメントありがとうございます!!うれしいです♡

    あぁ、自分だけのフィット枕、いいですよねぇ。。。
    特殊素材じゃなくても大丈夫なら、自分で作るのもありかもですよ!?
    私も気力があったら作りたいです。
    でも、お金があったら、やっぱり作ってもらいたいです(笑)

    女神のまくらって、聞いたことあります!!
    やっぱりいいんですか!?名前がすごいですもんね〜(笑)
    ワンちゃんも、噛み心地がよかったのかもしれません。。。(涙)

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

    編集済
  • フォローはよっぽど外しません。
    読書記録も兼ねてるので。


    朝は1-5-6-7-3かなあ

    作者からの返信

    永谷くん、遅くなってすみませんm(_ _)m

    なるほど、読書記録っていう考え方ですね!!
    それは、すばらしい!
    私もそう意識しようと思います。

    おぉ、朝は洗顔なし派ですか?
    私は超乾燥肌なので、乾燥する季節の朝は洗わない方がいいって聞いたので、冬は洗わないようにしてます( • ̀ω•́ )✧
    (必要な時は、化粧水で拭き取りみたいな)

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • フォローはしっぱなしですね。外す理由が特に思い浮かばないですし、完結した作品のフォローが減っていくのは、やはり少し寂しいですから。

    朝起きたら、歯は磨きませんが口をゆすぎます。そして、トイレからの朝食って感じが多いですね。で、携帯をいじってゆっくりしてたら時間がなくなってバタバタと支度を済ませる……って感じかな。日本の時よりめちゃくちゃ時間があるのに無駄にしてしまう(笑)

    作者からの返信

    Askewさん、遅くなってすみませんm(_ _)m
    今、家の方で改造計画を進めてまして、カクヨム留守がちです(汗)

    >完結した作品のフォローが減っていくのは、やはり少し寂しい
    あぁ、まさにそれあります!!
    少しどころか、とても寂しいです(´・ω・`)

    あ、やっぱり朝ごはん前に歯磨き派みたいな考え方ですかね?
    携帯いじって時間がなくなるって、まさにうちの夫と同じ!
    今日はどっか直行? って思うくらい、のんびりしてるように見えることがあります。。。(汗)

    あら、なぜ日本の時より時間があるんでしょうか??気になります。。。
    でも、時間があるとかえって最後にバタバタになるのは、よっくわかります!!
    私の場合は、もう、そういうもんなんだとなっています(理由は長くなるので書きませんが、たぶん私の場合は貧乏性みたいなもん!?)

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • どうも! ご無沙汰しております、えろ作家の水ぎわです。
    フォローは基本、はずしません。つけっぱです。
    たくさんやっていないのと、フォローしている作品は繰り返し読みたいものなので(笑)。

    あと朝はコーヒー豆をゴリゴリするところから始めます。
    水ぎわ、朝が遅くて。
    家族が全員でかけてから、ひとりで起きています(笑)。

    作者からの返信

    水ぎわさん!遅くなってすみませんm(_ _)m
    こちらこそ、ご無沙汰しております。
    最近は、家の改造計画を進めてまして、あまりヨム方ができていません!!(汗)

    わぁ、水ぎわさんに繰り返し読まれる作品、幸せですね〜♡

    朝が遅いとは、どれくらいですかね?
    私も夫の出勤を手伝う時間に起きれないことがありまして……(低血圧のせいにしてるけど、本当はグータラなせい 汗)
    でも、コーヒー豆ゴリゴリするような優雅な朝にはなりません(涙)
    なんか、ダラダラしてます。。。(≧▽≦)

    皆さんが出掛けてから一人で起きるって、作家っぽいです〜〜!笑

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • カクヨムのことは4ですね。
    ぜーんぜん気にしたことなかったです!

    その他のことは〜、1→4→5→2→6→3→7・8→13(幼稚園へ送る)→10→9→13(カクヨム)ですね。
    朝はばたばたするんですよねぇ。
    起床後3時間で、「よーし今日はもう一日やりきったぞー!!今日はもうおしまいだー!!」みたいな気持ちになります。笑

    作者からの返信

    夏緒さん、遅くなってすみませんm(_ _)m

    やっぱりですか。
    皆さん、フォローはつけっぱなしのようですね!

    詳しくありがとうございます♡
    4の茶わん洗いが先に入ってるところに親近感を覚えました(笑)♡
    そして!
    カクヨムする前に掃除とかしてるんですね〜もぅ、えら過ぎ。。。
    そりゃあ、1日やり切った気持ちになるのわかります。
    実際、私はこれで1日終わります。
    (つまり、夏緒さんの朝の3時間が私の1日!? 滝汗)
    いや〜恥ずかしいです。。。( ̄▽ ̄;)

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • フォローは外しません。
    (あえて)

    朝のルーティンは
    1→2→5かな
    着替えはほぼ最後かも知れません。
    確かに寒い時は先に着替えますけど……

    作者からの返信

    あいるさん、遅くなってすみませんm(_ _)m

    フォロー外さない方多かったです!
    てか、ほとんど皆さんそうなんですね〜

    あいるさんはお弁当も作るんですもんね〜もぅ〜えら過ぎます。。。
    皆さん、なんか健康的な朝で、グータラ妻としては驚いてます。

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • 4ですねー。作品フォローは入れっぱなしです。たしか500が上限でしたよね。ぼちぼち上限に届きそうです。そうなったらその時考えます。

    モーニングルーチンは13(トマトジュースを飲む)→13(トイレ)→5(嫁さんのいない時だけ)→13(血圧測る)→6ですねー。

    トマトジュース飲むのとトイレ行くのはなぜかセットです笑。血圧測るのは何年か前の健康診断で血圧高くてめっちゃ怒られてからの習慣です。

    作者からの返信

    ゆうすけさん、遅くなってすみませんm(_ _)m

    フォローはしっぱなしの人が多いんですね!
    500上限なんですか??
    てか、そんなにフォローを!?
    皆さん、ヨムのパワーもすごいなぁ。。。

    ゆうすけさんの朝は、すごく健康的なルーティンでできてるんですね〜〜
    朝コップ1杯の水(一気飲み)で腸が活動し出すらしいので、トマトジュースがその役割なんでしょうか。
    いずれにしてもすばらしいです〜〜
    うちの夫も血圧高くて、ずっと薬飲んでますけど、測る習慣はいつの間にか、というか、やり始めてからあっという間に立ち消えてますねぇ、そういえば。。。

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • カクヨムのことは2.3と7です。
    みさえさんと同じですね^^*

    ヨム方は♡だけってことも多いと思います。上手くコメントが書けなくて、でもすごく良かった好きって気持ちはあるっていう印に♡をせめてと💦

    カク方でコメントいただけるのは、ひたすら嬉しいし、大歓迎です^^*
    読んでもらえた〜ってだけでも嬉しいけど♡とか☆、コメントは、いただくとテンション上がりますね。


    部屋は長くいるのはリビングで、西向きかな^^*
    ベランダに出ると空がよく見えるのがお気に入りです。

    作者からの返信

    つきのさん、遅くなってごめんなさい!(汗)

    ふふ、同じですね〜♡♡

    そして、何かしらいただけると、そりゃもう、テンション上がりますよね〜
    モチベーションになりますし♡

    そっか、私がいつも妄想の中でお邪魔しているつきのさん宅のリビングは西向きなんですね。
    夕日とか綺麗でしょうねぇ〜詩にも空のお話にも、それがあらわれてますよね。

    いいなぁ〜〜♡

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • コメントは頂くだけで嬉しいです、読む時は確かに完結作品は最後に書いてるかもしれません。

    角部屋なので朝は明るいです。南東なのか?よーわからんけど💦
    一人暮らしの時は、1階だったし昼間でも暗かったのでやっぱり明るい方がいいですね。

    作者からの返信

    あいるさん、遅くなってすみません(汗)

    最終話までこらえて書くのが一番悩まなくていいですよね(笑)なるべくそうしたいと思いつつ、ついつい途中に書きたくなったり。。。
    でも、それをうざいとか思う方は、コメントくださった中にはいなくて……安心しました(笑)

    そうそう、新居は角部屋ですもんね〜
    私も10年以上1階で、そのせいで暗いっていうのもあるかもって、今回気づきました。
    南東、いいですね!
    特に夏は、西日に悩まなくていいですもんね〜。

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • 最近は後追いばっかりです。
    気づいたら完結してるのもあり。
    コメントの時系列は気にしてません。
    自作に来るコメントも同様に。
    でも、「続きが楽しみ」は、リアルタイムで追っかけ出来てるときしか使わないかなあと。

    お部屋は北向の東窓です。カーテン開けっぱなしで、朝日に焦がされて毎日起きてますw
    目覚ましよりもいい目覚めです。

    作者からの返信

    永谷くん、遅くなってすみません(汗)

    永谷くんは忙しいからなかなか読めないですよね。
    ふふ、確かに。
    うっかり「楽しみ〜」的なことを書きたくなることがあり、ますますいちいち躊躇しちゃいます(汗)
    でも、書かれる方は、あまり気にしてないというか、否定的に捉える方はいないみたいですね(それも知りたかった 笑)

    おぉ、北東のお部屋なんですね。
    朝はパキッと起きられそうですね(≧▽≦)
    昼間不在が多い人は、北東がいいって言いますよね。

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • コメントは書く方は完結してから時間が空いていたら、よっぽど感動しない限り書かないですねー。貰う方はいつでもOKです。だから3と7です。

    あ、でも新作が出ていない、つまり書いた人にとって最新作のままの状態だったらガンガンコメントしますよ。

    自宅の書斎は南西向きです。夏の間の午前中はいいけど午後は暑くてかなわないですー。午後は東向きのリビングに避難することも多いです……。

    作者からの返信

    ゆうすけさん、遅くなってすみません(汗)

    よっぽど感動しないと!
    まあ、そうなりますよね。
    完結してしばらくして、どうしても途中の話で何か書きたいってのは、感動したってことですね、確かに。。。

    書いた人にとって最新作?
    なるほど、その視点はなかったなぁ〜
    この場合、全作品の更新日を把握しないとですね。

    ひゃ〜、ご自分の書斎があるんですか!?
    やっぱり豪邸なんですね〜〜!!
    あぁ、南西じゃなくて南だったら、そこまで暑くなかったかもですね??

    リビングが東ってことは、朝、明るいってことですね。
    元気に1日が始まりそうですね!

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • エッセイとかは投稿日時とか気にせず、それこそ年単位で空いていても普通にコメントしますよねー。小説はどうだろう。小説ってコメント自体かなり難しいと考えているので、あんまりしません。が、するとしたらその時に思ったことを言います。「猫、可愛い」とかそんな感じのやつ。

    部屋は南向きですね。基本的に光が良く入るので好きです。デメリットは時々まぶしいくらいです。

    作者からの返信

    Askewさん、遅くなりました(汗)

    そうなんですよ、エッセイはよっぽど時事ネタやその人のその時だけの話じゃない限りは、いつでもコメントしやすいですよね。

    ふふ、ねこ、かわいい♡ですか。

    言われてみたら、小説のコメント、リアルタイムでもちょい難しいかもですね。

    やっぱり南向きが一番いいですよね〜
    私も光がほしいです!!

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

    編集済
  • カクヨムのことは、2と3で、7です!
    そもそもあんまり読まないんですけど、笑 でも途中でコメントしたくなっちゃうときってあるんですよね〜!

    その他のことは、1です。
    でも1階なので、あんまり日は入らないですね〜。周りがよそのおうちに囲まれてるので。
    2階のほうが明るいです。

    作者からの返信

    夏緒さん、遅くなりました(汗)
    途中でコメントしたくなること、ありますよね〜
    そういう時、相当な後追いだと躊躇しつつ書いたり書かなかったり。。。

    そうか、階数も関係ありますね。
    うちが暗っぽいのは、そのせいもあるかも(汗)
    かれこれ10年以上1階住みなので、忘れてました!!

    てか、夏緒さんのお宅は一軒家なのですね♡

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • 最初はしっかり付けていたんですが、カクヨムだとタグってあんまり重要じゃないのかな、と思い始めたので、基本的に適当に遊ぶところだと思っています。多分、タグ検索したら僕の作品しか出て来ないものがうじゃうじゃ。一人でも笑ってくれる人がいたら機能を果たしたと考えています。

    食事は基本一人ですね。お昼は会社の上司・先輩と毎日食べに行っていますが、朝夜は一人です。一人旅に出た時ももちろん一人で適当な居酒屋や小料理店にふらふら入って一人で食べています。時々、ノリのいい店主やお客さんがいると楽しくなるときもありますが、基本的には一人で「おいしいー!」と心の中で叫びながら、ビールと共に食事をしています。一人で食べるご飯はそれはそれで良いものですよね。誰かいるともっといいですが、美味しいことに違いはありません。

    作者からの返信

    Askewさん、おはようばんは!

    やっぱりそうですか!?
    なんか、あまりタグで検索される気がしないですよね!
    >タグ検索したら僕の作品しか出て来ないものがうじゃうじゃ
    同じくです!!
    そっか、笑ってもらうとこなんですね!?(≧▽≦)

    Askewさん、アメリカ生活ほんとに楽しそうですよね〜
    「ひとり上手」そうだし!

    >誰かいるともっといい
    の気持ちが膨らむか、有無を言わせずそう思わせてくれる人が登場したら、何かが起こるのかもしれませんね!!

    なーんて、この前の話を思い出しちゃいました、すみませんm(_ _)m

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • ご飯は基本的に2人です。
    今日は山下君がプチ出張なので1人で食べましたけど( ̄▽ ̄;)

    1人暮らしの頃散々1人で食べたから、2人がいいです。
    つまみ食いしながら待ってます。

    タグって難しいけど、遊んでる
    カクヨムオンリーは必ず入れてるけど、どーせ誰もタグで検索しないだろうと思ってます。

    作者からの返信

    あいるさん、二人で食べるっていいですよね!食べる時だけは。
    食事の準備はその分メンドーですけど(≧▽≦)

    あ、でも、新婚のうちはそうでもなかったかなぁ。。。(遠い目)

    あいるさんのタグは楽しいですよね〜♪
    いつもニヤニヤして見てます。

    検索されることを期待しないのであれば、楽しいのがいいですよね!

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • カクヨムのことは、6ですね。
    タグってなんか、難しくって苦手です。
    無難そうなものをぽーんってつけてるだけなんですよ〜。
    だからPVが少ないんですかね。笑

    その他のことは、今は8だけど、夏休み明けたら平日4日は2です。
    一人ご飯ってなんでもいいから楽なんですよね〜♡

    作者からの返信

    夏緒さんももう、ネームバリューで読者さんを集められそうだし、夏緒さんファンは夏緒さんの味をわかってる方でしょうから、タグ戦略は要らないかもです( • ̀ω•́ )✧

    いやいや、皆さん、謙遜しすぎです。。。
    私の居場所がなくなります〜(汗)

    おぉ、夏休み明けると、朝はみんなで食べるんですね!
    わかります、一人だとなんでもいいですよね〜
    ラクだし、好きなものこっそりとかできるし♡さびしいだけじゃないですよね。
    特にお子さんとかいると、栄養もしっかり考えないといけないし、大変ですよね。。。

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • タグではいつも遊んでますねー。20文字×8枠=160字分ありますんでちょっとした小話ぐらいなら入れられますよ。ジャンルとかキーワードとかまともに入れたことないです。笑

    ごはんは、1日3食のうちどれかは一人で食べることになっちゃうことが多いです。うちの妻は不規則勤務なんですよ。

    作者からの返信

    ゆうすけさん、タグで小話!?(笑)
    さすがです!!
    そこまでの発想はなかったです。
    160文字ならTwitterより多いですもんね(≧▽≦)

    奥様が不規則勤務で……ということは逆に言うと、そうじゃなければ3食ともいっしょかもってことですか!?
    (やっぱり、ラブラブっぽい。。。)

    奥様は夜勤などもあるということなのでしょうかね。
    きっと大変なお仕事なんでしょうね。

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • タグは適当に、思いのままに。

    ご飯はいつも一人ですw

    作者からの返信

    永谷くん、思いのまま、いいですね!
    もうネームバリューだけでやっていける人だし!!

    一人暮らしだとそうなりますよね〜(笑)

    私も今さら気づきました(汗)
    それはそれで気楽ですけどね!

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • 自分らしい文体はないですねー。それこそ気分によって変わってしまうので6.7あたりがしっくりきます。みさえさんと同様、僕も顎の筋肉が発達したOL風、衒学ぶった似非学者風、アホな子供風、アホな大人(私)と色々試行錯誤している最中です。「この文章Askewが書いたでしょ」って文章で分かってくれるのは嬉しいですが、多分、ろくでもない内容なので恥ずかしいですね。どちらにしても複雑な感情に苦しむのでしょう。

    晴れの日は何でもしたい。こんな晴れの日だからこそゴロゴロも幸せだし、プールでダラダラしながらBBQも良いし、がっつり朝から汗を流して、昼からテラスでビールも良いし、涼しい森の中へ小旅行も良いですよね。晴れは良い! 雨はダメ!! 雨嫌い!!

    作者からの返信

    Askewさん、そうですか!?

    んーむ、文体はさておいても、内容がAskewさんっぽいってのは多分にあると思うんですけどね〜(笑)
    私は好きですし。ろくでもなくないですよ。
    あえて、そういうふうに書いてるんだと思うし、それがちゃんと魅力になってると思います。

    あぁ、確かにそれはあるかも。
    何でもしたい、というか、何でもしたくなるテンションというか。
    そういう意味で、晴れの日は精神衛生的によいです!!
    まあ、雨を見ながら安全な室内でまったりするのも好きですけど、あんまりそれが続くとテンションがダダ下がってきます。。。

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • 文体はあんまり気にしてないですけど、ゆうすけさんぽい文章ですねー、とかよく言われます。俺っぽいってどんなん?と思いますが、色を付けたくないわけじゃないんですよね。まあ、意識して付けられるもんでもないでしょうから自然体で。

    暑いときはかえって外に出たくなる派です。別にスポーツするわけでもアウトドアするわけでもないですが、日光浴びにコンビニへ行ったりしますよ。

    ちなみにここ数日はウッドデッキの塗装してまして、海水浴行ったくらい日焼けしました。笑

    作者からの返信

    ゆうすけさん、おぉ、そんなふうに言われる域に達してらっしゃるということは、ある程度、確立されたものがあるのでしょうね。
    自然体でそうなったとしたら、もともと文才がある方なんだろうなぁと思いました。
    (占いの話を読むのをまだ楽しみにしている 笑)
    葉桜もよかったですし!!

    ゆうすけさんの家での過ごし方、これまでもチラチラと垣間見させてもらってますけど、私の中では大きな庭のついた豪邸で優雅に暮らしてる図になってます( • ̀ω•́ )✧
    そして、ウッドデッキがあるんですね!?
    やっぱり大きな庭が浮かびます!!
    そんな家だったら、私も暑い時に外で冷たい飲み物片手に過ごしたりしたくなるかも♡
    光合成して、ビタミンDも生成して、グータラしないアクティブな人になりたいです(なんの妄想!?)

    回答コメント、ありがとうございました♡♡
    遅くなってすみませんm(_ _)m

  • カクヨムに関しては、絶賛勉強中です。
    少しづつでも進化できればと思ってますが……ぜんぜんです↓( ´・ω・`)↓

    家でゴロゴロも好きだけど、暑くても外出してるかも😅

    作者からの返信

    あいるさん、そんなことないです( • ̀ω•́ )✧
    あいるさんの恋愛小説の心理描写とかすごく好きです♡
    文体とマッチしてますし。

    そうですね、あいるさんはアクティブなイメージ!
    山下くんとなら、ますますお出かけ機会多くなりそうですよね(私でさえ、そうなので 笑)

    回答コメント、ありがとうございました♡♡
    不在にしており、遅くなってすみませんでした!!(汗)

  • カクヨムのことは、2と4ですかね。
    これでも一応、書いてる年数だけは無駄に長くて、しかも長らくリクエストいただいて書くことも多かったので、いろいろと試行錯誤してたらある程度なんでもできるようになりました。笑
    こういうのは鼻につくよなぁと思って黙ってたんですけど、最近はちょっと気持ちが変わって、堂々と自慢していこうかと思ってます(*´艸`*)

    その他のことは、8ですね。
    カクヨムします。笑

    作者からの返信

    夏緒さんはもうプロみたいなもんなので、2、4というのも頷けます( • ̀ω•́ )✧
    自慢していいと思います!!

    あー、そうですよね、カクヨムを選択肢に入れるべきでした(汗)
    てか、さすが夏緒さん、ゴロゴロしてるヒマはないって感じですかね(笑)

    回答コメント、ありがとうございました♡♡
    不在にしており、遅くなってすみませんでした!!

  • 文体ねえ…
    大学のレポートは、完全に卒論のような語り口で書いてましたw
    1回生の時のを読み返すと中々に酔いしれてますw

    日記と雑詠集は、だいぶんと話し言葉に寄ってるなーとは思います。コメント書く感覚に近いです。


    休みの日はクーラー付けてゴロゴロ-!
    そして寝落ちw

    作者からの返信

    永谷くん、酔いしれる!?(笑)

    日記などは話し言葉っぽく書く方多いですよね。
    カクヨムでは読まれること前提の日記なので、その方が親しみ持てるってこともあるのかなぁ……なんて。

    永谷くんはゴロゴロしてください( • ̀ω•́ )✧
    お仕事まだ疲れるでしょうし、体力も使うので!
    お休みは英気を十分に養わないと!!

    回答コメント、ありがとうございました♡♡
    不在にしており、遅くなってすみませんでした!!

  • プロフィールと水没事件。への応援コメント

    えーと、プロフィールは1少し(どんなジャンル書いてるか)と2かなぁ。

    あんまり書き換えては無いけど、朗読を始めた時とかに追加でそれも入れました。
    結構、宣伝してるかも💦

    トイレには昔、ガラケー時代に流した後、ぽちゃんと(自宅です)涙目でゴム手袋して拾いました。そして修理へ(涙)
    あれはショックだった。。。
    でも、それからは落としてません。
    ( •̀ω•́ )✧

    作者からの返信

    つきのさんは、プロフィールからお人柄がわかる感じですよね!
    つきのさん、どんどん宣伝していいと思います!
    宣伝する価値大ありですから!!!
    つきのさんの作品は、期待を裏切らないですもん( • ̀ω•́ )✧

    おぉ、ガラケー落としましたか。
    なかなか落としたことある人いなくて、その時のつきのさんは大変だったのに、今「わー、いたー!」って思ってる私を許してくださいm(_ _)m笑

    それからは落としてなくてよかったです。
    トイレに何か落とすって、いろんな意味でショックですよね。
    物理的に大変だし。。。(汗)

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • プロフィールと水没事件。への応援コメント

    プロフィールは自分のことをしっかり書いてますね。誰も読まねーだろ、と思っているのでかなりテキトーです。そのテキトーさを好んでくれる人が来てくれたらという、淡い期待を持っています。

    トイレに落としたもの……。なんでしょう。あんまり思い浮かびませんね。胸ポケットに何か入れることがないので、あんまりそういう機会がないのかも。便器を抱えたことは数知れずあります。そういう意味で判断力や人間の尊厳をぽろぽろ落としているのかもしれません。

    作者からの返信

    Askewさん、そうそう、しっかりですよね。
    誰もどころか、いや、私は読んでましたよ。
    かなり惹かれるプロフィールだと思います。(婚活アプリでも使えるかも?←責任は取れませんが)

    わー、やっぱり、皆さん、落としてない!
    この質問は、今までで一番盛り上がりませんでした(。-_-。)
    数人でもいたら、と思ったのですが。。。

    そして、うまいっっ!!
    そういうものを落としても、水に流せば、また新しいものが生まれてきそうですね!

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • プロフィールと水没事件。への応援コメント

    プロフィール……そろそろ書き直すか……
    私も1回だけ書き直しただけです。
    テキトーです。
    マメに作品の紹介してる人いますよね。
    それぐらいしないとアカンのかも……

    そうそう
    ゆうすけさんのプロフィールには笑いますよね(爆)


    スマホをトイレにポッチャンしました。
    座る前に……薬局だったし掃除用の手袋つけて救出しました。
    水没させた時はバッテリーとか開けずに乾くのを待つと大丈夫だと聞いてたので放置してたら使えました。
    まぁ、多少の防水仕様でないとダメかもしれませんが、今はほとんど防水仕様ですよね。

    作者からの返信

    あいるさんはけっこうプロフィール、凝ってる?方じゃないですかね??
    作品、ちゃんと載せてるし!

    あ、ゆうすけさんのプロフィール、笑いました?(笑)
    あの一言でお人柄が何となく伝わる、絶妙さがすごいなと思って。

    今のところの回答で、
    私の湿布とか、満智子さんのカイロとかありますけど、落として大変(?)なものをポッチャンした方はあいるさんだけなんです!(゚Д゚)
    コトの前でよかったですね!

    そうそう、今は防水仕様ですもんね。
    てか、ひところ、防水仕様をことさらアピールしてる製品が多い気がしてたので、落とす人がよっぽど多いのかと思っていたら、予想外にいませんでした。
    まあ、海で使うとか、雨に濡れるとかもありますけど。

    万一の時は乾くのを待つ!
    肝に命じます( • ̀ω•́ )✧

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • プロフィールと水没事件。への応援コメント

    暑いですよねぇ。
    洗濯物干すだけで日焼けしてしまいます。

    カクヨムのことは、1ですね。
    ものすごーく適当な自己紹介をしています。
    書いた当時からちょっと状況が変わってるので、ぼちぼち書き換えないといけないなーと思いつつ、じゃあ代わりに何を書けばいいんだろう、と思ってちょうど困ってるところです。笑

    その他のことはー、そういやトイレにものを落としたこと、ないような……?
    いやですよね、拾うの。笑

    作者からの返信

    夏緒さん、今日も暑いですね〜

    夏緒さんのプロフィール、適当ではないと思いますけど、ぼちぼち書き替えですか?
    密かに楽しみにしてますね!
    あ、あらためて伺って、近況ノートから1作読ませていただきました。

    そうなんですよ、残念ながら(爆?)落としたことがある方は、思ったほどいませんでした。。。
    コトのあとに拾うのは、大変でしょうね(笑)
    でも、あとに落とすって、なかなかない状況ですかねぇ??

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • コメント?ガッツリ読みますね。だって、おもしろい。
    そうだ、これも最近、水ぎわのエッセイに書きましたよ(笑)。
    「コメント込みで呼んでくれ」って。

    トイレには何も置きません。
    集中したいので!!!

    作者からの返信

    水ぎわさん、ガッツリ読みますか!
    面白い方が集まってると、本当にコメント欄読み応えありますもんね。
    作者さんが返信で本編以上のことをさらに書いたりもしてるし。

    トイレは集中ですか!
    集中して、さっさと終わらせるのが一番健康的ですね。
    長く座ってると、痔になるらしいので!(≧▽≦)

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • 読むタイミングと洗濯槽。への応援コメント

    あああ。
    分かります。
    水ぎわもなるべく「完結」作を選んで読むようにしています。
    そうしないと、途中で更新がとまってしまい、泣く泣くあきらめる事になるからです。
    (つい最近、そんな悲しい目に合いました…水ぎわのエッセイ参照のこと)
    だから、よほど信頼している作家さん以外はフォローしないようにしているんです。

    あと。
    洗濯機のカビ取りってなんですか?
    やったことないなあ…

    作者からの返信

    水ぎわさん、遅くなってすみません(毎度のことですが。。。)m(_ _)m

    そうなんですね!
    私、実はあまり小説読んでなくて。。。(エッセイとか詩に比べたらですけど)
    確かに、途中で止まってしまったら!?ってこともあるかもしれませんよね。

    あ、私も止まってるのあった!(汗)
    (再開する気は満々なんですけどね〜💦)

    洗濯機のカビ取りを気にせずにいられるってことは、たぶん問題ないからなんだと思います!
    (いまは、洗濯洗剤自体が優秀ってこともあるので)
    これからも、気にしなくて大丈夫です( • ̀ω•́ )✧

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • 読み返すきっかけは基本的にコメントですね。コメントが来た時に「何書いてたっけなー」と読み返して、ちまちまと校正をかけています。笑
    数日寝かせて、公開してからも何度か読み返しているのに、時間が経ったらまだボロボロ出てくるんだよなー。不思議だなー。

    あとはふと自分で読み返したくなったときですね。自分で書いたのに、あんまりどんな感じで書いたか覚えてなくて、笑いどころで一人でツボっています。怪しすぎる。

    情報収集は基本ネットですね。
    日経は毎日メールが送られてくるし、Japan Timesは英語の勉強で読むようにしていますし、ネットラジオを聞き流しながら仕事してたりするので、硬いニュースの情報源はそこらへんです。エンタメは5chまとめアプリとかで見てます。あとは、時々Twitter。

    作者からの返信

    Askewさん、こちらもありがとうございますm(_ _)m

    コメントきっかけは多いですよね。
    そして、ちまちま校正も、見るたびに直したいところがあるのも、同じくです(笑)
    本当に、不思議ですよね〜(≧▽≦)

    自分で書いたものに笑えるって、
    それは本当に面白いネタなんでしょうね。
    私なんて、書いた時は可笑しいと思って書いてても、あとで見ると「これって、滑ってるんじゃ!?」って心配になるパターンばかりです。。。

    わぁ、なんかカッコいいですね。
    ちゃんとニュースを押さえてるんですね。
    それにしても、情報源の多様化がすごいと、今回実感しました。
    私は新聞読まなくなって、テレビのニュースがメイン、深堀りはネット検索って感じですね。
    テレビでまんべんなく仕入れてないと、絶対に偏る人です。テレビやラジオはながらでできるのがいいですね。

    エンタメの5ch? 疎いものでググってみましたが、元2ちゃんという認識でいいのでしょうか!?

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • 人物の名前と匂い対策。への応援コメント

    登場人物の名前は思い付きですね。こだわりなく、好みで付けているので、結構みんな同じ名前が多いです。というか、複数の別の物語のヒロインがなつめだったりします。一つは曲名から取ったので当然なのですが、もう一つは完全に感覚でしたねぇ。ヒーローも感覚で付けたのですが、読者様の慧眼によって、そんな意味があったのか! となった瞬間がありました。(花言葉をモチーフにした作品で、主人公の名前もたまたま良い花言葉がハマったみたいです(無意識))

    匂いは香らせるタイプですね。香水を空中にシュッとして、その中をくぐる感じがとても好きです。今もテレビの横に男女兼用の香水瓶が7個ほどありますが、見ているだけでも好きなので、色とデザインが良ければいいのかも笑

    作者からの返信

    Askewさん、遅くなってすみません!!m(_ _)m

    同じ名前もありなんですね。
    てか、なつめさんという名前が好きなんでしょうかね!?
    あら、もしかして実在の(お気に入りの)人とか!?(笑)

    無意識で、何かに上手くハマってるとか、確かにありますね、ラッキー!?って感じで。
    Askewさんの作品、読みたいんですよ〜(涙)
    何度も言ってますが、キャパが。。。


    香りのトンネル技ですね!
    しかも7種類も香りをそろえてるなんて!!
    Askewさん、おしゃれ!!
    本当は絶対にモテてる気がする。。。(もしかして、全部ネタなんじゃないですか!? 笑)

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • カクヨムは1・2・3・6・7かなぁ。
    推敲はこれでも、かなりしてます。
    せめて誤字脱字はできる限り無くしたいし(勿論、完全には無理としても)文章的に、ん?って引っかかるようなのは、読み直しで気づくことが多いので💦

    ニュースは昔は新聞でしたが、今はネットニュースサイトでが多いですねぇ。
    スマホでカクヨムしたりしてるので、合間に読みに行ったりかな。

    作者からの返信

    つきのさん、まぁ、いふさんとまったくいっしょですね!

    推敲は、私も見返すたびに気づくところがあって、キリがない感じです。。。(汗)

    つきのさん、新聞をていねいに読みそうなイメージありました!

    そうですね、同じ道具で何でもできちゃいますもんねぇ、私もパソコンにはかなり時間を取って(取られて?)ます。。。

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • 優秀論文集に載る卒論を、校正のためにしばらく読み返してました。1、2、8でしょうか。
    いちいちPC立ち上げてUSB差してってめんどくさいし、最新版だから良いかと。
    まだまだ誤字がありましたw
    去年の暮れに事務室に出したのから都合5回は校正してやっと誤字0になりました。
    (口頭試問やゼミでの論文集作り、カクヨムで読んでくれた皆さんからの誤字報告など)
    文章表現の細かいところはまだまだ気になりますが、もう良いかな。


    ニュースはauのポータルサイト、Twitterのリンク、京都新聞やLINEニュースの公式LINEで見てます!

    作者からの返信

    永谷くん、なーんて、偉いんでしょう〜
    大変でしたね!
    でも、名誉なことのためなので、楽しくできたんじゃないですか!?
    てか、カクヨムがそんなふうに役に立つって、ちょっとびっくり(笑)

    誤字って、私も不思議に思うんですけど、どうしていっぺんに気づかないんでしょうね〜(笑)
    でも、ゼロになってよかったですね!
    お疲れ様でした!!
    表現の細かいところ、私も自作で気になるところって、いつ見てもありますけど、キリがないですよね〜(汗)

    おぉ、京都新聞!?
    地元紙ですね!!
    そして、やっぱりLINEやTwitter多しですね〜
    時代は変わったなぁ〜〜(今ごろ言う!?)

    回答コメント、ありがとうございました♡♡