応援コメント

公開済みレビューの改訂と「枕」。」への応援コメント

  • レビューは書き直しませんねー。よっぽど読み間違えるとか、その人の作品の根幹にかかわる問題じゃなければ基本書きっぱなしです。ただ、仰るように小説はともかくエッセイのレビューは難しい。やっぱりネタがバラバラじゃないですか。何に絞ってレビューしたらよいのか良く分かんなくなりますよね。笑

    寝具一式は今は家を借りるときについてきたのを使っています。(家具付き物件でした) 日本に戻ったら枕はオーダーメイドしようかなぁと考えています。いびきをかいていたのですが、まくらを低くしてからかなり改善されたので、数万くらいの良い奴を買ってやろうと息まいています。流石に英語でニュアンスを伝える技量も勇気もないので、日本に帰ってからですね。

    作者からの返信

    Askewさん、お返事遅くなって、大変失礼しました(汗)
    今、我が家は大改造計画の真っ只中で(要するに断捨離と模様替え)、今もダンボールの山に埋れています。
    古い家具の買い替えもありで。。。
    なので、コメ返は遅いわ、ヨムもほとんど伺えないわ、てか、カクヨムにアクセスすることができておらず。。。すみませ〜ん(滝汗)

    やっぱり、レビューは直さない方が多いですね。
    となると、どのタイミングで書くかとか迷いますよね〜〜そして、エッセイ!確かに難しい!!

    えぇぇぇ〜〜!?
    家具付きだと寝具もついてるんですか!?!?
    それはびっくりです。
    潔癖な人だったら抵抗ありありそう??
    それとも新品なんですかね???

    私もオーダーメイドの枕ほしいです〜やっぱり何万円かはしますよね〜
    アメリカにもオーダー枕ってあるんですねぇ!?アメリカ人はあまり枕にこだわらないイメージでした(笑)
    この春泊まったホテルの枕が良くて(枕を選べるホテルだった)、買って帰ろうかと思ったら売り切れで、その悔しさの勢いで手作りしようかと思ったんですけど(今、二つ並べて使ってるので、それをヒントに大きな一つの枕を作ろうと)、グータラですので、なかなか腰をあげられませんでした(汗)

    Askewさんの枕、なにげに楽しみですね〜♡♡
    いつ帰ってくるんですか??
    素敵な彼女?奥様??と一緒だといいですね〜♡♡

    回答コメント、ありがとうございました♡♡♡♡

  • カクヨムのことは、3ですね。
    レビュー自体をほぼ書いてないので、なんにも言えません!笑

    その他のことは、枕は高反発ウレタンを使ってます。
    硬め、高めが好きなので、なかなかお気に入りです(*´ω`*)

    作者からの返信

    夏緒さん、レビューは書かないのですね。
    まあ、私もちょっとしか書いてませんから、あまり言えません。
    でも、書く人になろうという思いだけはずっとありまして。。。(汗)

    おぉ、高反発いました!
    しかも、お気に入り枕なのですね。
    いいなぁ〜私は「心底気に入った」と思える枕とまだ出会ってないので〜〜ヽ( ´Д`)ノ〜〜
    硬め、高めって、なぜだか夏緒さんっぽい(笑)
    夏緒さんは、ぜったい柔らか低めじゃない気がする!!( • ̀ω•́ )✧

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • レビュー書き直したことあります。
    丸ごとです。
    読み進めるうちに治したくなったから。1回だけです。

    基本的に読んで感動して書くので、書き直しはしません。

    枕は今は低反発の低めです。
    それプラス、クッションを3個置いてるのでその日の気分で変えたりしてます。
    お高い枕欲しいです。

    作者からの返信

    あいるさん、あぁ、わかります。
    そうしたくなる気持ち。

    とは言え、基本的には直さないんですね。
    小説なんかは特に、読んだ時の感動そのままに書くと、ぴったり来るものが書けるのかもしれないですよね。

    私も精進いたします(レビューの)

    あいるさんは低反発派ですか。
    クッション置いてるなんて、ホテルみたい!おっしゃれ〜!!
    そりゃ、ベッドでカクヨムしたくなるのわかる気がします。。。

    お高い枕(値段ですよね!?)、私もほしいです( • ̀ω•́ )✧

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • 書き直しは基本しません。(ひどい誤字は直しますが。)
    その時感じたことが全てだと思っています。

    枕は羽毛と低反発の2本立て。
    なかなかしっくり来ません…

    作者からの返信

    永谷くん、↓かっこいいですね!!(≧▽≦)
    >その時感じたことが全て

    確かに永谷くんのレビューはノリもよくて、瞬発力のすごさを感じます!!

    おぉ、枕二本立て!
    いっしょですね〜(と、勝手に親近感!)
    そして、なかなかしっくり来ないのも、いっしょですね(笑)

    生きてるうちに、理想の枕に出会えるかしら。。。???

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • レビューは誤字を直したことはありますが、それ以外では直したことないです。
    読み終わったときの感動をそのまま字にしてます。ライブ感重視です。そもそもなに書くか迷う時はレビュー書きませんもんね。

    枕は固いストローを細かく切ったみたいなのが入ってるヤツです。低反発枕とかは柔らかすぎてダメでした。あ、おっぱい枕なら行けるかも笑。

    作者からの返信

    ゆうすけさん! そう言われてみれば、私もそういう直しはしたことあったかもです!!(汗)

    そして、読み終わって書く、何書くか迷う時は書かない……どちらもごもっとも!それが一番ですね〜

    枕はストローですか??
    パイプとも違うのでしょうかね。

    私も低反発はダメでした!(天下のテ○ピュールもダメで、フリマで売りました)
    あのフィットし過ぎる感じが、逆に気持ち悪くて。
    適度に隙間もほしい、みたいな。。。

    おっぱい枕、弾力性はちょうどよさそうですけど、
    安定しないかもですね。。。(←なぞのマジレス)

    回答コメント、ありがとうございました♡♡


  • 編集済

    オーダーメイド枕をいつか作りたいです。
    今はとてもお高くて手が出ません。
    女神のまくらというのを誕生日プレゼントで貰ったことがありますが、すごく寝心地が良かったです。(←愛犬🐾に噛まれ破かれました)

    作者からの返信

    みいかさん、お返事遅くなってすみません!
    (ただいま、家の改造計画を進めておりまして、カクヨムのペースダウンしております。。。m(_ _)m)
    そして、コメントありがとうございます!!うれしいです♡

    あぁ、自分だけのフィット枕、いいですよねぇ。。。
    特殊素材じゃなくても大丈夫なら、自分で作るのもありかもですよ!?
    私も気力があったら作りたいです。
    でも、お金があったら、やっぱり作ってもらいたいです(笑)

    女神のまくらって、聞いたことあります!!
    やっぱりいいんですか!?名前がすごいですもんね〜(笑)
    ワンちゃんも、噛み心地がよかったのかもしれません。。。(涙)

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

    編集済