応援コメント

応援♡と お米の炊き方。」への応援コメント

  • コメント書くための意味合いが大きいです。
    が、押すだけでも意味はありますよね。通知が来るとうれしいですもの♪

    ご飯は硬めがいいです!

    作者からの返信

    ここプロさん、こちらもありがとうございます。

    通知、うれしいですよね。
    カクヨムで初めてこの♡ボタンを発見した時は、いいシステムだなと思ったものです。

    ごはんは硬め、同じですね〜♪
    カレーは特に、ですよね!!

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • >あなたが応援の♡を押すのは、主にどういう意味?

    初めて執筆してみて大変さを知ったので「本当にお疲れ様です!」って気持ちで
    連打しまくってます。

    >ごはんの好みは?

    硬めが好きです。
    ですが主食はパンです。

    作者からの返信

    よりこ☆さん、そうですよね〜
    お疲れさまの気持ちもありますよね。

    よりこ☆さんは、パン派なのですね。
    私はおかずによって、ごはんとパンを決めてる感じかなぁ。。。

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • ハートは3です!
    でもカクヨムの作品って基本的にクオリティー高くて面白いからぽんぽん押しちゃいます。

    もうひとつの質問はー、その他でパンが好きです!←ごはんの話でパンを持ち出してくる奴(笑)

    作者からの返信

    齋藤さん、そうなんですか!?
    私はほかのサイトがよくわからないのですが、クオリティ高いんですね?
    確かに、おもしろいの多いです!!

    あらら、あまりごはんは食べませんか(笑)
    私もパンは好きですけどね!
    その他の任意回答は皆さんおもしろいです。

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • 1「読みました」or 読んだという自分用の目印
    2「応援してます」
    3「面白かったです」
    全部なので、かなり♡は連投してしまいます。
    自分が連投されると嬉しいので……。

    お米は硬く歯ごたえがないと! なタイプです。

    作者からの返信

    管野さん、私もうれしいです。
    ありがとうございます♡
    こちらのエッセイ(?)でけっこう初めての方と出会えています。

    ここでは意外と柔め好きの方が少なかったのですが、最近のコンビニおにぎりが柔めなのが残念です。。。(笑)

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • 偶々お邪魔しました。

    「カクヨム」の前は「なろう」にいたんですが、
    なんだかアカウント削除ばっかりされるように
    なったので、移ってきました。

    交流が楽しいのと、書くことで「自己実現」みたく
    感覚が得られるのが非常にユニークな点かと思います。

    拙作にも感想等戴けたら嬉しいです。
    よろしくお願いします。(^^♪

    作者からの返信

    夢美瑠瑠さん、ありがとうございます。
    アカウントの削除される!?
    それは、どういう状況なのでしょうか(汗)

    私はほかのサイトは全然知らないのですが、知っている方は、よく、交流がしやすい、楽しいということをおっしゃってるようですね。
    それは、いいことですよね!

    さっそく伺って、好みのジャンルのものだけでしたが読ませていただきました!
    おもしろかったです!!

    こちらにも、またよろしければ、お寄りいただけたらうれしいです!

    回答コメント、ありがとうございました!!!

  • ハートを押す理由は沢山あります。
    驚くほど完成度が高かったから。
    文章が綺麗だったから。
    構成、展開が卓越していたから。
    感動したから。
    なるほどと納得したから。
    そんな考えもあるか、と、驚いたから。
    読んでいて笑みが湧いたから。
    等々。
    切りがない。
    もうやめておきましょう ;)

    作者からの返信

    七紙野さん、うんうん、これはすべてそうですね!!
    キリがない、確かに。。。(笑)

    回答コメント、ありがとうございました♡♡

  • ハートは1~4全て。
    一気読みの時は自粛。

    ご飯は硬めが正義♪

    作者からの返信

    高遠さんは1〜4すべてなのですね。
    そして、やっぱり一気読みの時は自粛しちゃいますよね。

    ごはんは硬め!いっしょです。
    ここでは硬め派が多いみたいです。

    回答コメント、ありがとうございました!!!

  • 基本3と4です。
    面白かったからコメントを書きたいと思うので、4はどちらかと言えば後付け的なものかもしれません。

    自分用の目印で付けたことはありません。
    あくまで『応援』のつもりで押しています。


    そしてご飯は圧倒的に硬めです!
    お弁当のご飯くらい硬めが好き。

    作者からの返信

    みけぽちさん、考えてみたら、きっと3、4が本来の使い方なんでしょうね。

    私も自分の目印でやったことはないのですが、付いてないと、あとから続きを読みにきた時にわからないってことはありますね。

    やはり硬め派多し、ですね!
    そうか、お弁当のごはんは確かに硬めですね!
    いま気づきました(笑)

    回答コメント、ありがとうございます♡


  • 編集済

    ハートは2、3、4。
    初見さんはブックマーク代わりにして様子見もあります。

    お米は硬め!しゃっきりが好きです!

    作者からの返信

    永谷くん、やっぱり初見の方の場合って、ちょっと違ったりするんですね。
    今回質問を書いてる時は、そこまで気が回りませんでしたが、確かにそういうことあるなぁって思いました。

    お米は硬め派が多いみたいですね。
    もうちょっと割れるかと思ったんですけどねぇ〜

    回答コメントありがとうございました!!

  • 大体全部当てはまります

    そこまで読んだ目印と応援したいのと、コメントするためもそうですね。

    読んだときにハートがないと一番につけたいなぁと思うことはあります。
    何故かその後ボンボン付き始めることがありますし。
    一番初めに行動するのが嫌な人は多いんでしょうけれど、良いと思った自分の感性は信じたいものです。
    やらない理由を探しても良いことはないと思います。


    お米は硬いほうが良いですね。
    年寄りは柔らかいほうが好きみたいですけどね。

    作者からの返信

    小万坂さん、確かに、一番に♡つけるのって特別感ありますよね!
    そして、そのあとにつき始めるってことは、一番はじめに押すのがイヤ…というのもあるかもしれませんが、小万坂さんが押してるなら面白いに違いないみたいな影響力もあるのかもしれませんね!?

    トシを取ると、柔らかいごはんが食べやすくて好きになるというのはありそうですね。
    あと、地域性もあるって聞きました(九州の友だちが、こっちは柔らかめだよと言ってたのですが、真偽のほどは…?)

    回答コメントありがとうございました!!

  • お米は硬めが好みです。
    幸い山下君も硬めが好きなので助かります。

    ♡は基本的に押します。
    ウザイかなぁと思うこともありますけど(^ω^;);););)

    でも初めてでこっそり読む時もありますが、もちろん好きな文章だったらぜったい押します。
    連打すること多いから反省する事もあります。

    作者からの返信

    あいるさん、二人の好みがいっしょだといいですよね〜

    自分は連打されてもむしろうれしいのだけど、みんながそうとは限らないしなぁ〜と思うと、躊躇することが。。。
    でも、押してもいいよ〜と言ってくれてる人にはするようにしました!!

    確かに、初めての人をこっそり読むってのは、カクヨムあるあるですかね(笑)

    回答コメントありがとうございました♡

  • ♡は大体つけてはいます。
    読みましたよ、という意味で。
    あとエッセイ物はコメント残したいのでコメント描きたいにもあてはまりますね

    作者からの返信

    しぐしぐさん、回答コメントのみならず、星までいただいてしまい、ありがとうございます!!

    私は最初は♡を押すのも緊張して(?)押せなかったんですけど、コメント書くために!というところから慣れていきました(笑)

    回答コメントありがとうございました!!m(_ _)m

    編集済
  • ♡の意味ですか〜。

    面白かったです。
    読みましたよ、という2つが一緒になっている感じです。
    自分への目印というよりは、
    作者の方へ「楽しく読ませて頂きました」というメッセージを込めて、といった感じです。

    応援してますの♡は、初めて読む方へかもしれません。

    いや、勿論皆さんのことも応援しているんですけど、親しくなると応援より、「楽しく読ませていただきました」の気持ちの方が大きい気がします。

    そして、お米は私も硬め派です♡♡


    あと、こちらへのお星様1つなんて〜。
    本当にごめんなさい!!
    今ビックリしました。
    すみません、間違いです。

    もちろん、星3つです!!!

    本当にごめんなさい!!!

    作者からの返信

    あはは、ねむこさん、全然お気になさらずに〜(笑)
    こちらに星をいただくこと自体、恐縮過ぎるので!!(ただ質問と自分の場合を書いてるだけのものなので)

    むしろ、つけてくださる方がいて、ビックリしてるくらいです。

    ♡の押し方、なるほど〜です。
    初めて読む方というのが最近はないので(そろそろこれ以上は広げないでおこうと思ったりしてるので)、そこの意味合いの違いには思い至りませんでした。

    私、本当に最初のころは、新参者があとからノコノコ行って足跡残すなんて…と、押さないようにしてたのですが(特に、すでにたくさん♡ついている作品)、コメント書きたい時には押さないとならないので……だんだん押すのに慣れていきました。
    そして、そのうち、逆にコメント書かないとそのエピソードだけ何も感じなかったみたいでイヤだなとか思っちゃって(笑)
    今は、うるさいと思われそうなので、コメントしない練習(?)を時々試みています。

    お米、硬め派ですか〜同じぃ〜♡

    回答コメントありがとうございました!!