応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 雑草は大切なんですね。こういった現代ドラマを中心に今年は読みたいものを読む年にしようと思い、読ませていただいております。

    作者からの返信

    読みたいものの中に本作を選んでいただけたこと、大変光栄に思います。

    単一作物を大量に生産する農業の場合ですと、雑草は病害虫の温床となったり作業効率を低下させるなど邪魔な存在にとらえられがちなのですが、家庭菜園といった少量の野菜をできるだけ農薬や資材を使わずに作る場合には味方につける方が得策であったりします。
    刈った雑草に利用価値があると知れば、除草の面倒くささも少しは軽減しますし(^^)

  • 専門的ですね。ちゃんと調べているのでしょうか。すごいです。

    作者からの返信

    自分が実際に家庭菜園をやっている中で調べたことや(まだ浅いですが)経験を元にして書いています。
    調べるほどに野菜づくりは奥が深いなあと感心しきりです!

  • 雑草のはえかたによって土がわかるのですね。いい感じの二人気になります。最後の説明文もちゃんと調べて書いてあり、専門的です。

    作者からの返信

    そこら辺に適当に生えているかのような雑草でも土壌の適性があったりするので、土の状態を把握する一つの指標となったりするようです。

    お互い意識しつつもなかなか素直になれない二人です(^_^;

  • 野菜の登場人物の名前が凝っていますね。パーマカルチャー初めて知りました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    パーマカルチャーはまだまだ言葉の認知度が低いものの、じわじわと浸透しつつある考え方だと思います。
    こちらは現在休載中なのですが、折を見て連載再開させたいと思っております。

  • ついに来ちゃったか(笑)

    作者からの返信

    ついにタイトルどおりの展開が(・∀・)

  • すべてを忘れたかのような越川先生、実は耐えきれない負荷から精神を守るための防御機構が裏で働いたかのようで泣けてきます……(´;ω;`) 
    誰に憑依されていたか、空気が読めない苺子には絶対言っちゃダメですね(笑)

    作者からの返信

    まさに橋本さんの仰る防御機構が働いてしまった越川さんですね(^_^;

    そんな彼にこれ以上の負荷をかけないためには、苺子には絶対に誰が憑依したのかは伝えられません(苦笑)

  • 何事もなかったように講義をする越川氏に泣きました(゚´Д`゚)

    それにしてもメガネというものはなんと罪な存在なのでしょう
    メガネが有るか無いかだけで恋心が変わってしまうなんて、やはりメガネは危険ですねw

    作者からの返信

    越川さんの潜在意識が、現実の認識を拒否することで精神の安寧を保とうとしたのでしょうね(´;ω;`)ブワッ

    メガネがあるかないかで恋心が変わるのは、メガネフェチにとっては当然の条件であるかと思います。
    ただ、そうした場合、通常はメガネあり=恋する対象となるはずが、根木君の場合逆ですからね(^_^;
    あまりないパターンかとw

  • 越川先生が日ごとに進化してる(笑)
    もうそんなスキルまで取得していたなんて。
    この「人は人、僕は僕」的なスキルの熟練度が最大になった時、真の越川先生が覚醒する……!

    作者からの返信

    越川さん、色々と苦労した末に、自分が一番傷つかないスキルを体得したようです(^◇^;)

    真の越川先生(ゴクリ)
    メンタルが強いのか弱いのかわくわからないキャラになりそうです(笑)

  • オオッ!
    久しぶりに出ましたわ!
    「苺子を除く」……これが見たくて拝読しております……わけでは無論ございませぬ

    さあ、次なる怪異現象はいかなるものか?
    え?
    ホラーではないと?

    失礼いたしました♫

    作者からの返信

    「苺子を除く」久しぶりに書くことができました(*´罒`*)
    書いていなくても、苺子が蚊帳の外であることはよくあるかと思います(^◇^;)

    憑依のネタは色々と出し尽くした感はありますが、次は誰がどのタイミングで憑依されるかですね~

  • ミスターダンゴムシ……いえ、川越先生のなかったことにするスキル、心を癒すためには必要なのでしょうね。たくさん傷ついたのでしょうから、そっとしておいてあげたいです( ω-、)

    根木はメガネをかけていない香菜の方が良いみたいですけど、香菜はメガネがないと不安ですか。残念ながら、噛み合いませんね(^_^;)

    作者からの返信

    ミスターダンゴムシ……その称号、不憫すぎますっ(笑)

    心がズタボロになる前に、自らの記憶に鍵をかけてしまった越川さんです(´;ω;`)

    メガネをめぐっては、香菜と根木君の間で一悶着ありそうですね(^◇^;)

  • 苺子ちゃん、興味津々ですね!(笑)
    確かに、自分が知らない間に何があったか、気になりますよね……。

    それにしても、越川先生、「なかったことにするスキル」が長けているなんて……(-﹏-。)

    作者からの返信

    苺子が自分に憑依した人物を知ると、またひと騒動起きそうな気がしますね(^◇^;)

    越川さんの精神状態をこれ以上乱さないためにも、彼女には真実を伝えない方がよさそうです💦

  • 今回は久しぶりに菜園講座ぽい感じでしたね! 勉強になりますー!
    越川さんのスキル……磨かれてるのが気の毒ですね。。

    作者からの返信

    野菜づくりがメインのはずが、ここのところ憑依のあれこれで軌道を外れてましたので、ようやく戻せそうです(^_^;

    ああ、また越川さんを不憫にしてしまいました(/ω\*)
    いつかは彼も幸せにしてあげたいんですけどね~💦

  • 全てを封印した越川さんが何だか泣けてきます。しかし無理もありません。何もかも忘れて、元気に野菜作りに励んでください( ノД`)

    木根君にとって、メガネを取った香菜はストライクのようですね。事情を知ったら、メガネを奪うかお祓いするのを進めるかも?

    作者からの返信

    越川さん、色々と記憶に残ったままでは人格が崩壊しかねませんので(^_^;
    きれいさっぱり「なかったことにする」ことで、自分を保つしかない越川さんです(不憫……)

    根木君が香菜のメガネの秘密を知るのは時間の問題でしょうね(^◇^;)
    その時彼はどんな行動に出るのか……

  • やはりメガネ……

    そんな危険なモノを日本人の半分近くが掛けているなんて
    もはや地球温暖化よりも危険な香りがしてきました

    そして何事も無かったかのように起き上がる越川さん
    「もう起きなくてもいいんだよ」とそっと言いたくなりました

    作者からの返信

    そうですね! メガネは危険です!
    たとえばフレームの太い黒縁メガネをかけただけで「キィーン!」と両手を広げて走りたくなりますし、レイバンのティアドロップ型のサングラスをかければ拳銃を持って物陰に隠れたくなりますからね!

    越川さん、瞳子との別れを経験してから「都合の悪いことは心の奥底にしまってしまう」スキルを身につけたようです(^-^;

  • 一回めのヤマ場でございましょうか
    これで納得でございますわね☆

    やはりシリアス(真面目と解釈くださいまし)なシーンには、『苺子を除く』でございますのね

    ちょっぴり残念♩

    作者からの返信

    一回めなのか、一回きりなのか、とりあえず憑依ネタについてはここがキモだったかと思います(^^)

    苺子を混ぜるとどうしても話が逸れてしまうのですよね(^◇^;)
    というわけで、大事な解説シーンは(苺子を除く)になってしまいます💦

  • あ、メガネの秘密はそれだったんですね!
    全員が全員何らかの憑依を経験して嵐の後というか、元に戻ってからの人間関係も変化しますよね、これは(^-^;

    作者からの返信

    結局全員が何かしらに憑依されているということになりました(^◇^;)

    これをどう収拾つけるか、好きに書きっぱなしたのでこの先苦労しそうです(笑)

  • 「ダンゴムシ界初の精霊」というパワーワード 笑

    そして苺子ちゃんまで憑依?!更なるカオスの予感(((o(*゚▽゚*)o)))♡

    作者からの返信

    ここにきてカオスが最高潮に(笑)
    私の頭の中が疑われそうな展開になっています(゜д゜)

    早く野菜づくりの話に戻らないとと思いつつ、憑依のカオスはまだ続きます💦

  • 春先の田んぼがレンゲ畑になっているのをよく見かけますが、あれ、自生じゃなかったんですね!

    今度は那須田さんに?!
    しかもお百姓さんの霊(?)
    また面白いことになってきましたね!

    作者からの返信

    私もずっと春になると勝手に生えてくるものだと思っていましたが、少なくとも最初の段階では緑肥として種をまいたんじゃないかと思います(次年度以降は自然と種がこぼれて自生するのかも? ただ、夏の間水の下の地面に埋まっていることになるので、それで芽が出るのかなという疑問はありますが……)

    憑依犠牲者第二号は那須田さんでした(^_^;
    ガチムチオネエがおっさんになります(笑)

  • 明日から自立した強い大人の女になりたいと思いながらコンタクト入れます╭( ・ㅂ・)و ̑̑

    癖があるメガネ……トマティーヌがそう言うからには、他にも何か隠された秘密がありそうですね。

    作者からの返信

    橋本さん、コンタクトに憑依されないように十分気をつけてくださいね!(笑)

    他の秘密と言うほどではないんですが、果たしてメガネの香菜が本当に自立した強い女となっているのかどうかというところですね(^_^;

  • 女子二人を差し置いて、男子二人とオネエでキャッキャウフフしてるのめちゃ面白いです(΄◉◞౪◟◉`)
    那須田さん、次は五番花なのね……笑

    作者からの返信

    確かに、女子が二人もいて、このエピソードでは完全な空気と化していましたね(苦笑)

    那須田さんの五番花を咲かせる猛者は現れるのでしょうか(//∇//)

  • 野菜本人(?)から話を聞けたら、よりよい栽培方法が分かりますね。これは面白い設定!

    作者からの返信

    野菜づくりの実践方法には、人間の都合に即した方法と野菜の都合に合わせた方法があったりして、「どちらがいいんだろう?」と悩むこともしばしばです(^^)

    そういう別の視点からの栽培法についても紹介できたらと思い、野菜側の都合による栽培テクニックをトマティーヌに語ってもらうことにしました♪

  • メガネを初めて掛けたときの思い……!
    なんて壮大で胸躍る題材なのだろう。アノ時の感動を文章で表すなんて、とてもではないが私には出来ない。それはまるで、そう、古より永劫に続く神話を聞かされ、この世の真実を知らされた時のよう。語彙力が今の100倍あっても到底うまくは説明できない。
    この際もう越川先生は起きなくて良い。
    メガネを初めて掛けたときの思いを存分に書ききってくださいw

    作者からの返信

    >この際もう越川先生は起きなくて良い

    ここで盛大に吹きましたよwww

    メガネのロマンを前にしては、これだけの不憫オーラを放つ越川先生も一モブに過ぎないという事実をまざまざと突きつけられました!

    これで香菜が3万文字くらいを割いてメガネとの出会いの回想を語ったら野菜づくりどころではなくなってしまうので、あえてあっさりと流しました!
    トマトの脇芽摘みを既に二~三話前から引っ張ってますのでね。
    「野菜づくりはどうした」ってそろそろお叱りを受けそうです(^_^;

  • トマティーヌ、ビシッと見破ってくれましたね!✨こういう頼もしい仲間にはこれからもずっとそばにいてほしいけど……ちょっと難しそうですよね(>_<)

    作者からの返信

    トマティーヌはこの畑のミニトマトに宿る精霊です(^^)
    この畑でミニトマトが育っている間は時折出てきてくれるでしょう♪

    トマティーヌが見守ってくれている間に、彼らには成長してもらいたいです(*^_^*)

  • すごい展開になってきましたね笑
    トマティーヌとして見たほうがよいのか、根木さんとしてみた方がよいのか。
    それによってだいぶ展開が変わりそうですね!

    作者からの返信

    まだまだこのカオスは序の口だとだけお伝えしておきます(^◇^;)

    根木君として見るのは、意識が戻った時の彼にダメージが大きすぎるので(笑)憑依中はトマトの精霊トマティーヌとして見てやってください☆

  • BL風味!笑
    絵面としてはたいへん美味しいですね……
    このキャラの精霊が根木くんに憑依していることで生まれるカオスがめちゃ面白いです!

    作者からの返信

    先に謝らせてくださいm(__)m

    この先のカオスはえらいことになっております(笑)
    何せ憑依されるのは根木君だけではないので、あっちこっちで色々ありそうです💦

    根木君、目が覚めた時のショックが大きいでしょうね(^◇^;)

  • メガネが完全にスイッチですね……!
    メガネに振り回されてる根木くん 笑

    作者からの返信

    メガネがスイッチになっていることを気づいてくださりありがとうございます(*^_^*)

    根木君、見事にメガネに振り回されています(苦笑)

  • やはり眼鏡が憑依と関係していたのですね。
    (>_< )いつもの自分が、自分ではなかった。
    これはショックですね。

    作者からの返信

    はい、やはりメガネがキーとなっていました(^◇^;)

    香菜の望む自立した強い女「風」になれていたのですが、それは本人が成長していたというより、メガネにそうさせられていたというところに気づいたので、ショックでしょうね(><)

  • 普段メガネをかけている時が憑依された状態で、外した今が素の状態だったのですね。納得しました!(^^)!

    気になるのは五年前。いったい何があったのでしょうね? 思いつめるくらい、辛い何かがあったのは分かりますけど。
    香菜にとって眼鏡は、理想の自分になるための夢のアイテムなのかもしれませんね。

    はたしてこの先、メガネをつけるべきかどうか。根木さん相手には、外した方が好印象を与えられそうですね(n*´ω`*n)

    作者からの返信

    そうなんです。
    メガネがキーとなって性格が変わっていた香菜ですが、こういう事情によるものでした☆

    五年前までの香菜に何があったかは、序盤の「幕間」で書きましたが、間が開きすぎてしまいました(^_^;

    簡単に言うと、恋愛で痛い目を見てきたから自分を変えたい!という思いでメガネを選んだ感じです(^^)

  • ぎゃあー!
    与一さん、お願いだから髭永久脱毛に行ってください!(髭の剃り跡が濃くなってきた)
    そればかりが気になってメガネの憑依の話の印象が薄れ……どれだけ・笑。

    作者からの返信

    那須田さん、実は結構ひげの濃い人でした(^◇^;)

    メガネの話は憑依ネタでは最高潮のシーンのはずなんですが、那須田さんの髭に全部持ってかれてしまいましたか(笑)

  • 以前もメガネを取ると性格が変わりましたが、そう言うことだったのですね。
    今まで散々おかしなものが出てきたので、自分の思いに憑依されると聞いても納得はしますが、いつもの自分と思っていたのが実は憑依されたものだったと言うのはショックでしょうね。
    これから先、メガネをつけるかどうかで悩みそうです(´・ω・`; )

    作者からの返信

    そうなんです💦
    メガネを取ると性格が変わるのは、メガネを掛けることで自分の思いに憑依されていたからでした(^◇^;)

    ただ、一応メガネを掛けた時の性格は自分の望むイメージに近いので、香菜としては当面メガネをやめることはできなさそうです💦

  • やはり香菜さんはメガネに……!Σ( ゚Д゚)
    ……この場合、他人に憑依される危険性はないと喜ぶべきなのか、どうか……(苦笑)

    5年前、つらい思いをしたようですね(>﹏<)
    根木さん、メガネのない今こそ、いいところの見せ時ですよっ!(≧▽≦)

    作者からの返信

    そうなんですよね(^_^;
    他人に憑依されることはないけれど、常に自分であって自分でないような……ただ、香菜としてはそれで良しとしているところもあったので、これから先どうするんでしょうね💦

    根木君がいいところを見せられるのはもっと後になってしまうかもしれません(^◇^;)

  • 那須田さんのツッコミの辛辣さと的確さがめちゃくちゃツボです(*´∀`*)

    作者からの返信

    苺子の自由過ぎる言動に都度ツッコミを入れてくれる那須田さんですが、当の苺子にはあまり響いてないのが困りものです(^◇^;)

  • 根木さん、取り憑かれた!

    作者からの返信

    根木くん、最初の(!)犠牲者となりました(^◇^;)

  • 生えている雑草の種類から、土の状態が分かるんですね!
    すごく分かりやすくて面白いです!

    作者からの返信

    ありがとうございます(^^)
    解説部分がどうしても長くなってしまうので(熱く語りすぎ……)、わかりやすいと言っていただけて嬉しいです!

    雑草って、ただそこに生えているだけではないんだなあと感心させられます。

  • みんな名前に野菜や果物が入っているんですね。
    初っ端からめちゃくちゃ濃いメンツな上、それぞれ全く噛み合ってない感が凄くて、このプロジェクトがどうなっていくのか楽しみです(*≧∀≦*)

    作者からの返信

    お越しくださり、ありがとうございますm(__)m

    野菜づくりメイン(?)のお話なので、名前も野菜から借りました(^^)

    後半になるほどカオスになっていきますが、野菜づくりの豆知識を楽しんでいただけましたら幸いです!

  • 苺子ぉおおおおぉぉおおw
    何してんだお前は(笑)
    あと10秒気合で憑依されていれば御対面だったのに。
    でもさすが別作品でそれをしないという姉御の矜持に姿勢を正しました!

    最後の一文でようやくそうである確証ができたわけですが、果たしてそれがそのままの意味なのか、憑依された上でまだ何かあるのかが気になりだしました。

    作者からの返信

    気合いで憑依て(笑)

    この展開は私の矜恃というよりも、たんに越川さんをいじめたいというドS心がスパークしてしまったせいかもしれません(^_^;

    これだけのカオスに読者様を叩き落としているので、この先は多分あんまりひねりはないです(笑)

  • 瞳子さん、落花生の植え付けを学んで帰りましたね……^^;(笑)
    越川さんがあまりに不憫過ぎて、何か良いことが訪れるよう祈らずにはいられません!トマティーヌさん精霊でしょ!?彼をどうにかしてあげてっっ(>_<)💦(笑)

    作者からの返信

    返信が滞りましてすみませんm(__)m💦

    あおいちゃん、お忙しい中で沢山お読み下さりありがとうございます(*^_^*)

    瞳子さんの人生で落花生の種まきの知識が役に立つかどうかはよくわかりませんが、目が覚めたら夢だったかと思うでしょうね(笑)

    越川さんをとことん不憫にしてしまう私のドSっぷりが出てしまいました(^◇^;)
    今作では彼に救いがあるようにと私も願っているはずなんですけどねえ(苦笑)

  • 越川さん……気絶から復帰したときに何もかも忘れていてくれればいいのですけど(´;ω;`)

    いよいよ本体の登場でしょうか!?w

    作者からの返信

    本当に、可能であれば越川さんの記憶を消してあげたいです(笑)
    いっそのこと、瞳子と出会った記憶も消した方が幸せかもしれませんね(^_^;

    さあ、いよいよ本体が暴かれるときが!!

  • まさかの元婚約者が! 強い思いを抱いていた相手が引き寄せられてきたのに当人の意識がないとは、なんというすれ違いでしょうかw
    大地のパワーおそるべし((((;゚д゚))))

    作者からの返信

    まさかの婚約者登場(ただし生霊出演)です(笑)

    自分の意識が飛ばないと瞳子を引き寄せられないというジレンマを抱えていることを越川さんが知ったら、さらに落胆してしまいそうです(^_^;

  • 衝撃の発言!

    え?
    ずっと憑依されておりますと?

    と驚くフリをするわたくし☆

    それにしても、真面目な越川センセーは大丈夫かしらねぇ

    作者からの返信

    皆さま、引きのセリフへのリアクションをよくご存知で、作者としてはありがたい限りです(*´艸`)

    越川センセーはきっと復活してくれるはずです✨
    早く意識を立て直してくれるといいのですが……💦

  • 越川さん、ダンゴムシに憑依され
    愛しの瞳子さんとは会えず……(゚´Д`゚)

    なんて不憫な、なんて不憫な(大事なことなので、二回言いました)

    そしてやっぱり!

    メガネ……?

    作者からの返信

    どうしてこんなに越川さんてば不憫が似合うキャラなんでしょうねw
    彼にはついつい不憫なネタを仕込みたくなるドS作者です(*´艸`)

    そして、やっぱり!

    メガネ……なのか?(笑)

  • 何ですと!?
    意地っ張り虫とか天の邪鬼でも取り憑いてるんでしょうか?(笑)

    ところで誤字報告です。
    >種はとがっている方から目が出る → 芽

    作者からの返信

    お約束のように驚いてくださりありがとうございます(笑)

    そして、毎度のことながら誤字の方もありがとうございます!

    至急訂正いたします!

  • ダンゴムシ越川さんの役立たずっぷりが……笑。
    香菜はいったいずっと前から何に憑依されているのでしょう。すごく気になります!

    作者からの返信

    ダンゴムシからようやく復帰したと思ったら、ダブルのダメージでノックアウトされた越川さん(^_^;
    今回は全然講師としての見せ場がなさそうです💦

    香菜が憑依されているのは……ゲフンゲフン!

  • さすが、素の方の苺子ちゃんっ!!(≧▽≦)
    天然での抉り方が容赦ないですね~(笑)

    そして、おおおっ! ついにトマティーヌが香菜さんに……っ!Σ( ゚Д゚)

    作者からの返信

    意識が回復して早々に、越川さんにとんでもないダメージを与えた苺子です(^◇^;)

    はい、とうとうここで香菜の秘密が明かされます!

  • (^^;)ダンゴムシだって、いっちゃった。w


    えー!?
    ずっと前から??

    作者からの返信

    さすが天然の苺子。
    復活して早々にやらかしてしまいました(^_^;

    ええ、実はトマティーヌが現れる前から、香菜にはとあるものが憑依してました(^◇^;)

  • 自分も、苺子はずっとこのままでと思ってしまいました。意識が戻るなり越川先生の心を抉りますし、綠なことしないですね。

    そして心を抉った片割れの香菜ですが、前から憑依されてるってどういうこと!?Σ( ゚Д゚)
    それが本当なら、彼女はいったい何者? 元の人格はどうなったの?

    作者からの返信

    みんなが言い淀んでいたことをさらっと言ってのけちゃう爆弾娘です(^◇^;)

    彼女に憑依してるのはですね……あ、皆さんもうわかってらっしゃいますかね!?

  • 苺子に限っては、憑依されてた方がいいだなんて、そんな……反論できないじゃないですか!

    ダンゴムシから瞳子の連続コンボ、ショックは大きいですね。越川先生、今はゆっくりお休みください( ;∀;)

    そして最後にとても意味深なことを。ついに秘密が明かされる?

    作者からの返信

    大方の皆さんが「苺子は元に戻らない方がいい」と思ったことと思います(笑)

    けれど、越川さんの憑依が解けると瞳子はいなくなってしまう=苺子が元に戻る というところだけはセットになっています(^_^;

    最後のトマティーヌの意味深発言。
    香菜に取り憑いているのは……!?


  • 編集済

    なん……だと?!

    作者からの返信

    テッパンのリアクションをありがとうございます!

  • 越川さん、ここでも不憫……。

    作者からの返信

    やはりここは彼に一度ショックを受けていただかないと、次の展開に進めないと思いました(^_^;

    どこまでも越川さんに厳しい作者です(^◇^;)


  • 編集済

    コッシー((T_T))

    ダンゴムシに憑依されるという異次元な設定を受けながらも、その陰でやっぱり異次元な性格だったんですね(笑)

    これは知らない人が読んだらわからないでので簡単に説明しますと、カクヨム界の官能じゃなかった激情小説家の作者さまが、俺様系主人公と肉食系女子の絡みを描いたギリギリセーフな物語がありまして、そこで越川先生の好意を踏みにじって高笑いと共に気球で南国へと去って行った女性こそ今回登場した瞳子さんなのです!

    まさかの再登場。越川先生をどう煽ってくれるのか楽しみです!
    と言いますか、今の旦那が全然知らない人だったりして(笑)

    作者からの返信

    まさかのコメントパロディ(笑)

    そして、他作のトンデモ紹介までありがとうございますw

    一応未読の方が置いてけぼりにならないようにするつもりですが、このコメントを読んだ方はニヤリとしていただく、または「この瞳子って女は猫かぶっとるんか? ほんに恐ろしいおなごじゃ……」とガクブルする展開をご用意しました(。-∀-)

  • コッシー((T_T))

    ダンゴムシに憑依されるというドSな設定を受けながらも、その陰には辛い想いをしていたんですね。

    これは知らない人が読んだらわからないでので簡単に説明しますと、カクヨム界の官能じゃなかった恋愛小説家の作者さまが、カクヨム規制上等で描かれた燃えるような一夜に身を落とした男女の物語がありまして、そこに登場したのが今回の瞳子さんなのです!

    まさかの再登場。かなり驚きました!

    作者からの返信

    苺子×瞳子は書き始めた時から決めておりまして、ようやく出せた感じです(^^)

    そして、他作の一言紹介までありがとうございます(笑)
    一応未読の方が置いてけぼりにならないようにするつもりですが、あの二人をご存知な方にはニヤリとしていただく展開をご用意しました(。-∀-)

  • えええええええええっっっっっっ!?

    やはり越川センセーはいまでも心の奥底にドロドロとした思いがあったんですね……(゚´Д`゚)

    ダンゴムシの殻なんて脱ぎ捨てて襲っちゃえばいいのにw

    それにしても大地のパワー恐るべし。
    地球の裏側に住んでいるひとを呼び寄せるなんて……
    しかもフロリダ……

    作者からの返信

    驚いていただき嬉しい限りです( *´艸`)
    本人は吹っ切れたつもりでいますが、何せ別れ方が別れ方ですから、やはり心の傷は癒えていなかったようです(^-^;

    大地のパワーが強いのか、越川さんの未練が強いのか……w

  • え、えっ!
    トマトもピーマンもジャガイモもナス科なのー!
    ナス科最強……笑

    作者からの返信

    夏野菜ではナス科とウリ科が大活躍、秋冬野菜ではアブラナ科が大活躍ですね♪
    同じ科の野菜も連作にならないように、などと言われているので、狭い菜園で毎年作付計画を立てるのは悩ましいです(^-^;

  • もしかして、瞳子さんは越川さんがダンゴムシモードの時のみ呼び出される宿命でしょうか?^^;
    ダンゴムシに話しかける瞳子さん、ものすごく真剣なのにむちゃくちゃ笑える……なんかすみません!(笑)

    作者からの返信

    あおいちゃんのお察しのとおり、越川が憑依で意識を飛ばさないと瞳子が現れない設定です(苦笑)
    元恋人に会うことはかなわず、しかも恋人の前では常にダンゴムシになりきっているという、どこまでも不憫な越川さんです……(・∀・)ニヤニヤ


  • 編集済

    根木が少しずつ苺子のことが苦手になっていきますね(^▽^;)

    憑依という現象を初めて見た根木。これで「憑依」という現実性が物語として完全に成立した感じがしました。権田原は自分に似た那須田に憑依したと考えると、根木の根底には女性らしい一面があるのだろうと想像できますね☆

    以下駄文
    (男性で女性的な一面。女性で男性的な一面。これらは必ずあります。胎児の状態でのホルモンバランスが影響しているらしいです。これはひとさし指と薬指の長さで判別できます。詳しくは検索してみて下さい♪ 科学的に実証されているみたいですよ。ちなみに私はひとさし指が長い系ですw

    作者からの返信

    会社にいる時には見えなかった部分が見えてきて、根木もさすがに呆れている感じですね(^_^;
    人に干渉しないクールさを是とする彼なので、特に何も言いませんけれど💦

    そして、ネットで検索してみました!
    女性は人差し指と薬指の長さがだいたい同じということで、私は僅かに薬指が長い感じでした!
    根木くんも人差し指の方が長いタイプなのかもしれませんね☆


  • 編集済

    う、嘘でしょ?www
    今度は那須田が!!
    しかも精霊じゃないパティーンwww

    単一作物の場合じゃなければ、雑草も必要なんですね!
    うちの庭の菜園(超小さい敷地)で、私が毎日雑草を抜いているのは無意味w
    いやー、勉強になります( ̄ー+ ̄)

    作者からの返信

    そうなんです( ̄▽ ̄)ニヤリッ
    憑依するのは精霊だけじゃないんです。
    というかむしろ色々なバリエーションがあってりして……(笑)

    ゆうけんさんのおうちにも菜園があるんですね♬
    雑草は使い道がありますが、放置していいということではなく、適度な管理は必須なんですよね。
    なので、抜いた雑草をせっかくなので株元に敷いたり堆肥にしたりと活用してみるのも面白いかと思います(´∀`*)

    (橋本さんへのコメントのお知らせありがとうございますm(__)m💦 今更ですが謝っておくことにします!)

  • 幕間 根木颯太郎の憂鬱への応援コメント

    メガネの呪い……?
    野菜精霊が存在するならばメガネ精霊も!?w←冗談です☆


    香菜が抱える鎧。まさにリアルな精神的な問題なのかも知れませんね。メガネというアイテムで仕事に向き合う香菜といった印象を受けました。

    面白いですね~♪
    ファンタジー要素を含みつつも、仕事と恋愛を見事に表現されています(ノ≧∀≦)ノ

    作者からの返信

    メガネ精霊……(OoO;) ドッキーンッ!
    そ、それについてはまたの機会に……←明らかな動揺

    ファンタジーに仕事に恋愛に野菜づくりにと、我ながら節操なく盛り込んだものだと呆れております☆

  • 根木以外は憑依を事実として、上手く受け入れましたね♪
    一番混乱している根木に説明することにより、自分達も精霊降臨を認めていく過程が自然ですごく面白かったです☆

    香菜がメガネを付けた瞬間に根木が感じたオーラ。これを感じ取れたのはトマティーヌに憑依された影響なのか……(´゚ω゚`;)ゴクリ

    作者からの返信

    憑依というオカルト現象を社会人の彼らがどう受け入れていくのか、受け入れてくれなければ話が進まないので、過程を考えるのに苦労しました(^_^;
    なので、ゆうけんさんにそう言っていただけて本当によかったです!

    香菜の微妙な変化に根木が気づいたのは、トマティーヌの影響もあるのかもしれませんが、一番はやはり彼女をかなり意識しているからなのだと思います(*´艸`)

  • え?
    エエ〜ッ‼︎もひとつ‼︎

    よもやまさかなんという……
    ここで瞳子さんが憑依してこられるとは……絶句

    だから面白いのですわね、ヒマリちゃん♫

    作者からの返信

    驚いていただけましたか(*´艸`)
    苺子に瞳子を憑依させるのは、構想の段階から決まっておりました(笑)

    他作を読んでくださった方にしかピンと来ないネタではありますが、クロスオーバー(と言っていいのかな?)をやってみたかったのです(^^)

  • はい! はい! はーいっ!
    私もゴーヤ希望です♪

    作者からの返信

    あさみさんもゴーヤ希望(笑)

    昔よりゴーヤが食べやすくなった気がするのは気のせいなんてしょうかね?
    (昔はもっと苦かったような……)

  • コンパニオンプランツって言うんですね。
    私もバジルやシソを育てたことがあるのですが、すぐに育つし強い子ですよね!
    ゴーヤ挑戦したいのですが、難しいですよね。
    (前育てた時、台風でやられちゃいました💦)

    作者からの返信

    コンパニオンプランツは、狭い場所で複数の品種が育てられる上に、お互いの成長にもメリットがあるので、ぜひ取り入れたいですよね(´∀`*)

    ゴーヤは毎年親戚からもらうくらいがちょうどよいので育てたことがないんですが、つる性の植物は強風などでつるが揺れると相当なストレスがかかるみたいですね💦
    天候次第で出来が違うので、同じ野菜でも上手くいく年といかない年がありますし、ゴーヤ再挑戦したら次はうまくいくかもしれませんよ(^^)

  • ここでまさかの瞳子さん!
    にしても、未練タラタラだったのね……。

    作者からの返信

    本人は未練などないと言ってましたが、思いっきり捨てられてますからね(^_^;
    心の傷はなかなか癒えないのだと思います💦

  • まさかここで瞳子が登場とは!
    そしてダンゴムシな越川さんと……なんて悲惨な……いえ、強烈な再会なのでしょう・笑!

    作者からの返信

    越川さんの幸せをいつも願ってくださるサクヤさんに顔向けできないほどのシチュエーションを作ってしまいました(/ω\*)

    でも、笑っていただけたようでよかったです!

  • 苺子さんがまさかの生霊に!
    しかも越川さんの元婚約者とは。
    これは予測不可能な展開です。
    (^◇^;)💦

    作者からの返信

    越川さんがダンゴムシに憑依されている間に、元婚約者の登場。
    不憫すぎるすれ違いです(^_^;

    しかし、越川さんの意識が飛ばないと彼女は現れないので、永遠に会うことはないのかもしれません💦

  • 苺子には悪いですが、今度はどんなのが憑りついたのかとワクワクしていました。しかし越川先生の元カノ。しかもその間、当の本人はダンゴムシになっているとは。悲しいすれ違いですね(´;ω;`)

    結婚直前で逃げたはずの彼女ですが、様子を見ているとどうもあちらも未練がある様子。何か深い事情でもあったのでしょうか?

    作者からの返信

    越川さん、どこまでいっても不憫なキャラです(^_^;
    ダンゴムシに憑依され、その上意識が飛んでる間に元カノが現れる(?)なんて……💦

    瞳子には未練はないのですが、式場予約に向かう道すがらドタキャンして走り去ったきりなので、申し訳なくは思っているようです(^_^;

  • お、瞳子さん。
    (・∀・)(にやにや)

    作者からの返信

    はい、瞳子さん登場しました(。-∀-)

    しかし、越川さんとは良くも悪くもすれ違いです(笑)

  • 越川先生と瞳子さんの間に、いったい何があったのでしょうね? この様子だと先生のことが嫌いになって逃げだしたと言うわけではないみたいですけど……。

    しかし元婚約者がダンゴムシに憑依されてるって知ったら、卒倒してもおかしくないかもしれませんね。
    だってダンゴムシですよ、せっかく瞳子さんがいるのに、よりによってそんな気持ちの悪いモノに憑依されてるだなんて……あ、これじゃあダンゴムシに失礼ですね。ごめんなさい(;^_^A

    作者からの返信

    越川と瞳子の間に何があったのか、詳しく書くかは未定ですが、ネタバレすると瞳子にはどうしても心惹かれてしまう男性が他にいたのです(><)
    (この二人、他作の登場人物なのです)

    越川さん、元婚約者の前で何が悲しくてダンゴムシに憑依されちゃったんでしょう(苦笑)
    せめてバッタかカマキリだったら…って、これもダンゴムシに失礼ですね(笑)

  • 元婚約者がダンゴムシに……っ!Σ( ゚Д゚)
    それは、知ったらショックどころではないですね……っ!(((((; ゚Д゚)))))

    越川先生の今後のためにも、元婚約者さんの心の安寧のためにも、最後まで秘密にしてあげてください!(>﹏<)

    作者からの返信

    元婚約者がダンゴムシになりきっていたら、笑っていいのか悲しんでいいのかわからなくなりそうですね(^_^;

    もっとも、瞳子はこれを夢の中だと思っているようなので、案外すんなりと受け入れるかもしれません(笑)

  • とうとう、越川さんにも魔の手が――っ!

    草をこまかくちぎる姿がシュール過ぎて(笑
    ただ、まだ一言も発していないので、開口一番で何を言うのか楽しみ( *´艸`)

    ところで、苺子ちゃんも憑依されたようだけど、ダンゴムシかしら??

    作者からの返信

    ダンゴロウに憑依された越川さん、シュールすぎて結構お気に入りなんです(*´艸`)

    ただ、本文で触れるかは未定なんですが、ダンゴロウは精霊になる前のただのダンゴムシなので、言葉は発しない設定なんですよ~

    というわけで、憑依中の越川さんはただ黙々と葉っぱをちぎります(笑)

    苺子に憑依したのは……(*´艸`)

  • 越川さんww

    ダンゴムシwww

    これでもかという作者の越川いじりに脱帽です(^_^)ゞ

    はたしてダンゴムシとなった越川氏は何をしゃべるのか

    そして苺子は一体なににとりつかれたのでしょう

    作者からの返信

    なぜでしょう。
    越川さんを今回こそ幸せにしてあげたいのに、思い描いたストーリーは逆のベクトルへと向かってしまうのですw

    苺子に憑いたのは……(笑)

  • 笑っていいのか迷いましたが、大爆笑しました(笑)よりにもよって、越川さんにダンゴムシとは、色々と想像してしまいました。

    しかも、設定によると全員が同時に憑依するなんて、このメンバーに起きたらカオス以外にありえません(笑)

    ようやく苺子ちゃんにも憑依が回ってきましたが、予想通りにカオスになりそうで期待が高まります!

    作者からの返信

    前作から漂いまくっていた越川さんの不憫オーラに、作者も引きずられてしまいました(笑)

    全員同時憑依、十分有り得ますが、どんなカオスになるのか想像もつきませんね!

    とりあえず、次話もなかなかのカオスであることだけは予告できます☆

  • おおおお、憑依現象の連鎖……この現象はトマティーヌの力だったんですね。
    越川さんがダンゴムシなんてそんな……ヒマリちゃんの想像力のぶっ飛び具合が最高です!!そして、苺ちゃんに憑いたのは……何やら大人びたいい女の気配が……?^^;

    作者からの返信

    越川さんに憑依するのはダンゴムシしかないだろう!と、構想の段階からすでに決めていました(笑)

    あおいちゃん、鋭いっ!
    苺子に憑いたのは、まさしく大人の女性です♡


  • 編集済

    越川さん、もしかして農作業によってストレスに強い健やかな心を手に入れたのですね!強いメンタル、すごく大事ですよね✨✨

    テヘペロ……♡♡ネギ君のトマティーヌにキュンキュンですっ!!!(//∇//)(笑)

    作者からの返信

    越川さんには、本当に色々なことがありましたからね……(遠い目)
    ちょっとやそっとのことでは動揺しない精神力が培われたのだと思います(笑)

    いつもはクールを信条とする根木ですが、トマティーヌに憑依されると途端にお茶目なキャラになります☆

  • 苺子ちゃんとゴンさんの情景がほのぼのとしていて微笑ましいですね。無邪気な孫娘を可愛がるおじいちゃんという感じ。ナイスコンビです!(*^^*)
    それにしても……メガネの精、相当な性格ブスだぁ〜´д` ;こんなのがついてちゃ香菜ちゃん幸せになれないのにっ!💦

    作者からの返信

    二本立ての連載に沢山お付き合いくださりありがとうございます✨

    菜園では浮いた存在の苺子でしたが、ゴンちゃんというおじいちゃん的存在と仲良くなってルンルンのようです(*´艸`)

    メガネをしている香菜は、確かに相当キツいですよね(^_^;
    根木君の一言で、メガネをしないようになればいいんですけど……💦

  • ダンゴムシと波長が合ってしまう越川さんwww 

    ダンゴムシになって女性の手のひらの上で優しく転がしてもらえるならいいですけど、実寸のままだったら難しそう……^^;

    作者からの返信

    なんだか越川さんって、生まれ持っての不憫オーラが出ている気がするんです(笑)
    きっとその波長はダンゴムシあたりと合うんじゃないかと思って、ダンゴロウに取り憑かせることにした次第です(^◇^;)

    ダンゴロウが取り憑いても、体は越川さんのままですからね!
    成人男性が転がって丸まっても、傍目にはキショいだけですよね(苦笑)


  • 編集済

    前作にも出ていた越川先生(多分、本人)。
    ここの主人公である香菜。
    そして脇を固める面々。

    しかしその誰よりも設定を盛り込んで存在説明の多いキャラ……
    それが、ダンゴロウww

    ダンゴムシが10年生きたら精霊になるとか、そんな馬鹿げたこと(褒め言葉)よく思いついたなと笑い転げていますw
    狐や猫が何百年か生きたら尾が増えるとか、30歳までDTだったら魔法使いになれるとかの都市伝説よりも面白すぎる(大爆笑)

    さすがヒマワ……ヒマリさん! 恐ろしすぎて油断できないw

    作者からの返信

    このエピソードは、物語の起承転結の「転」、緩急の「急」として、どうぶつの森をやりつつ考えに考えて寝落ち寸前にサクッと書いたので、詩さんに笑っていただけて嬉しい限りです✨

    ダンゴムシには30年とか百年単位とかはハードルが高すぎるし、そこまでいったら王蟲になってしまうので、10年くらいでいっか、ということにしました(^^)

    ダンゴロウの半生を書けと言われたら、エピソード一話分では足りないと思います!

  • あらま!

    今回は「苺子を除く」ではのうて、苺子ちゃんまで憑依されてしまいましたのね!

    これはトンデモな展開になりそうで、、ワックワクでございます♫

    作者からの返信

    そうなんです(^◇^;)
    憑依は「苺子を除く」とはなりませんでした(笑)

    つばきちゃんの予測どおり、さらなるカオスなトンデモ展開になると思います💦

  • 憑依され人口が増えてきましたね!
    そして、まさかの「幸せになって欲しい人No.1」の越川さんが、ダダダダダンゴムシの親玉に・爆。
    じわじわと若干ホラー要素が滲み出てきた感じしますー。

    作者からの返信

    これで殆どのメンバーが憑依されたことになってしまいました(^◇^;)

    越川さんをなかなか幸せにしてあげられなくて、サクヤさんに申し訳ない気持ちでいっぱいです(苦笑)
    しかも、苺子の憑依によって、越川さんにさらに不幸が訪れるかも……

  • 越川さんまで!
    しかも、巨大ダンゴムシとは。
    ( ´艸`)ww

    作者からの返信

    越川さんはまさかのダンゴムシになってしまいました(^◇^;)

    どこまでいっても彼の不憫オーラは消えないようです(笑)

  • 今度はダンゴムシ!
    いえ、スタートがトマティーヌだったので、今さら人外が出てこようと、生きてる存在に憑依されようと不思議はないのですが、ここまま際限なく憑依され続けるととんでもない事になりそうですね。

    そうしている間に、苺子が次の犠牲者に。
    今度は何ですか? もう宇宙人が取り憑こうと驚きませんよ( ・`д・´)

    作者からの返信

    確かに、のっけからトマティーヌというわけのわからない存在に憑依されているので、ダンゴムシに憑依されてもおかしくありませんよね!?(笑)

    とうとう苺子まで憑依されてしまいましたが、彼女はどうキャラ変するのでしょうか(^^)

  • えええっ!? まさか、越川先生までっ!?Σ( ゚Д゚ノ)ノ

    しかも、憑依されるのは一人じゃない……っ!Σ( ゚Д゚)
    これ、下手したら全員が憑依された状態に……っ!? なんてカオス!!(((((; ゚Д゚)))))

    と思っていたら、ついに苺子ちゃんまで……っ!!(; ・`д・´)

    作者からの返信

    ホラーの畳み掛ける展開を意識して、一気に憑依させてみました( ̄∇ ̄)

    越川先生はまさかのダンゴムシに(笑)
    落ち葉を食べさせるのはあまりにかわいそうなので、葉をちぎって分解するという程度に抑えておきました(^◇^;)

    苺子まで憑依されてしまいましたが、彼女は憑依されていた方がまともに働けるかも!?

  • 越川センセーイ、苺子ー、戻ってきてー!

    ついにこの二人まで犠牲になってしまいまいたか。川越先生なんてダンゴムシですよ。悪い奴じゃないのかもしれませんけど、そんな可愛く無いものに憑依されちゃって……
    そして苺子、彼女はいったいどうなってしまったのでしょうね? お願い、いつもの苺子に戻って……彼女の場合、戻らなくても良いかな? 憑依後の性格次第ですけどね(;^_^A

    作者からの返信

    越川先生はどこまでいってもうっすらと不憫なオーラが漂う方です(^◇^;)

    確かに、苺子は憑依されていた方が周りに迷惑をかけないのかもしれません(笑)

  • >>こんな茶番を仕込むほど研修が嫌なのか

    確かにまあ部外者が冷静な目でみると、そう見えてきますよね(笑)

    それにしても越川さん、憑依があろうと冷静沈着。そこに痺れる、あこがれるw

    作者からの返信

    越川さんは野菜づくりとパーマカルチャーに開眼したために、憑依くらいでは動じませんw

    ただ、そんな越川さんももうすぐ冷静ではいられなくなる予定です(゜д゜)

  • 「こないだ飲んでた一番搾りに実が入ってたのね」
    「その実の先にも実が付いてますねぇ」
    「上の入口にも付いているわ。苺子ちゃん、トマティーヌに教わったとおり、優しくトントンって揺らしてね」

    香菜のアドバイスを受けた苺子が人差し指を出して、実の付いている部分をちょんちょんと揺らす。

    何の気なしにその光景を見ていた根木は徐々に体が疼くのを感じた——
    自分も苺子にちょんちょんして欲しい。
    ちょんちょん以上のこともして欲しい。
    一番搾りに入れた自分の実を誰か飲んで欲しい。
    二番搾りも飲んで欲しい。

    そして、その行動をおこす時が訪れた………。


    作者からの返信

    巨匠、塾長とユーリさん共々ご降臨をお待ちしておりましたm(__)m

    あらゆるセンテンスをエロに変換でき、しかも運営様に叱られるギリギリのラインをナノメートル単位で攻めていく正確さは、大田区の町工場で四十年働き続ける門田さんも舌を巻くほどの職人芸だと思います!

    ……というわけで、エロパロディを発展させたい気持ちでうずうずしつつも、これ以上書いたらとんでもないことになりそうなので、今回も巨匠のファインプレーを堪能させていただくに留めておきます✨


    編集済
  • 出ました!
    「苺子を除く」♡

    それはそれといたしまして、「今日は誰が憑依されるのか?」って顔を見合う面々を想像いたし、現実として受け入れるメンバーになんだか愛着がわいてまいります♫

    作者からの返信

    「苺子を除く」
    このフレーズを入れる時には、つばきちゃんのことをいつも思い出します(*´艸`)

    自分自身への憑依が信じられなかった根木君も、那須田さんの様子で信じざるをえなくなってまいりました(^_^;
    越川さんを含めた五人には、この畑で起きる憑依現象を受け止めていただこうと思います☆

  • またトマティーヌ! 今度こそ動画を…… でも動画を撮ってもボイスレコーダーと同じく信じてもらえなさそう…… 

    香菜と苺子になにが憑依するのか期待しています♪

    作者からの返信

    映像がついたとしても、事情を知らない人からすれば、ただのお遊びのようにしか見えなさそうですよね(^_^;

    香菜は実はすでに……ゲフンゲフン、なんでもありませんっ!

  • 今度こそ佐月先生の精霊が憑依すると勝手に期待していたのですが、まだまだお預けということですね。

    いよいよ芽が出てきたわけですが、ここまでは大半が未知の話ばかりでした。野菜をなめていたわけではありませんが、野菜作りの奥深さに驚きの連続でした。

    これから収穫まで色々ありそうですが、ぜひとも収穫までの話を読ませていただけたらと思います!

    作者からの返信

    佐月先生の精霊ですかΣ(゚д゚lll)
    そんな霊が憑依してしまったら、私では手に負えな……いえ、あの綺羅星のごとき先生の才能を再現させることなど、凡人の私にはできるはずもありませんっ!

    野菜づくりの話、もちろん収穫まではなんとか書き続けたいと思います(^^)
    憑依の方はこれからますますカオスとなる予定ですが、引き続きお付き合いいただけましたらありがたいです✨

  • だんだんと話のメインが野菜の栽培から、心霊現象へとシフトしてきましたね。もしかしたらこの畑もそろそろ、心霊スポットとして騒がれてもおかしくないかもって思います(; ・`д・´)

    どこかに修業を積んだお坊さんや、陰陽師の方はいらっしゃいませんか? トマティーヌさん達を滅せよとは言いませんけど、取り憑かれないためのお札やお守りを、各自常備しましょう(;゚Д゚)

    作者からの返信

    野菜づくりの知識と憑依現象。
    まったく関連なさそうなこの二つの展開を柱に小説を書くという無謀な取り組みをしております(笑)

    やはりここは鎮魂館の欧理と在人、真瑠璃に依頼して浄霊してもらわねばならないかもしれません!
    (おっと、自作の宣伝になってしまいました)

  • 根木さん、またまたトマティーヌに。
    ( ´艸`)ww
    見てる分には面白いですが、自分が憑依されるのは困りますね。w

    作者からの返信

    今のところ、トマティーヌも権田原さんも、憑依されたからと言って何か実害が出ているわけではないんですが……💦

    自分の意識が飛んでいる間に体を勝手に使われるのは、やっぱり困りますよね(^_^;

  • 二度あることは三度ある。と言うわけで、これからもどんどん憑依されておかしくありませんね。これは、早急に上に連絡して対策を取ってもらわないと。
    なのに総務部長、どうしてみんなの言う事を信じてくれないの。まあ、自分だったら絶対に信じないとは思いますが。

    再び登場のトマティーヌさん。根木君の意識が戻ったら、どんな顔をするのでしょうね。

    作者からの返信

    根木君にいたっては3回目の憑依となりますので、もうトマティーヌはレギュラー入りしたといっても過言ではないでしょう(*´艸`)

    その場にいなかった人間にいくら音声データや動画を突きつけても、やらせだと疑ってしまうでしょうね💦

  • 最後の一文に吹き出してしまいました!(≧▽≦)
    ……ですよね、自分が受け入れられない人格に変貌しちゃうのは、ご遠慮願いたいですよね……(´-ω-`)

    でも、こうなってくると、苺子ちゃんにはどんなキャラが憑依するのか、わくわくしちゃいますっ!(≧▽≦)

    作者からの返信

    自分が憑依されたらどうしよう……と皆ドキドキしていたので、根木×トマティーヌのコンビ登場で思わずほっとしてしまったようです(笑)
    しかし、一回の憑依が一組だけと決まっているわけではありませんからね(。-∀-)ニヤリ

    次は誰が犠牲者になるでしょうか……!?

  • わたくしの大好きな苺子ちゃんに、さらに権田原さんが絡んできて、喜びもひとしおでございます♡

    え?
    主役は違うと?

    主役は苺子ちゃんではございませんでしたの?
    エエ〜ッ!

    と、おちゃらけながらも、しっかりとメモしながら読み込んでおる、つばきでございます♫

    作者からの返信

    幽霊ではありますが、天真爛漫な苺子に良き理解者が現れました(о´∀`о)

    この物語は色々とカオスになっておりますので、誰を主人公に据えるかもまったくの自由です☆
    とは言え、自由な苺子を動かすのが実は一番苦労するのですけれど(笑)

    少しでも皆さまの知的好奇心を刺激できれば幸いです(*^_^*)

  • 那須田と苺子が仲良く遊んでる……今しか見られないレアな光景ですね!ヾ(*'∀`*)ノ

    作者からの返信

    孫のような苺子といることで童心に返ってしまった権田原さん(72)です(*^_^*)
    傍から見れば、三十二歳のタンクトップ筋肉野郎と二十四歳のロリ顔巨乳女がモンシロチョウを追いかけるという、シュールな光景となっておりますw

  • 今、悔しい思いに押しつぶされそうになっています。
    二次創作する気満々で来てみたら豆…。
    どう弄っても私の能力ではエロにしかならない件(笑)

    毎年納屋の奥でテントウムシが集団冬眠しているのですが、何とか活用したいところw

    作者からの返信

    エロの巨匠である詩さんともあろう人が何を悩んでいるんですかっ

    越川梁という名作を生み出したあのパトスで、豆も存分にいじっていただいて……って、確かに梁はギリセーフでも、豆となるとギリアウトになりそうな匂いがぷんぷんしますねw

    納屋の奥のテントウムシですか(^_^;
    確かに、あれが集団でいるのはものすごく気持ち悪い光景だと想像しますが、アブラムシを食べてくれる彼らなら、家庭菜園を始めてからは愛おしい目で見守ることができそうです。
    ただ、同じカメムシ科でも、カメムシに集団冬眠されていたら火炎放射器をひまわり姐さんばりに噴射しているところですね(゜д゜)

  • 一歩を踏み出す勢いも、あの二人の影響ですよね。
    動機は後ろ向きだったかもしれない。
    でも、今はきっと………,

    作者からの返信

    そうなんですよね。あの失恋がなかったら、越川さんは普通にサラリーマン人生を歩んでいたことと思います。

    けれども、今の越川さんに農家とサラリーマンどちらの道を選ぶかと聞いたら、きっと彼は迷わないんじゃないかなと思います(^^)

  • 種を撒くタイミングとか鎮圧とか鳥対策とか、ほんと勉強になりますー!

    作者からの返信

    自分が家庭菜園をする上で勉強したことを紹介しているんですが、情報が多すぎて話がなかなか進まないのが困りものです(^_^;

  • 根木さんと香菜さん、また言い争いを……と思っていたら、まさかの「可愛い」発言!(≧▽≦)
    ちょっとずつ二人の関係も……って、まだ遠そうですね(;´∀`)

    作者からの返信

    勢いで口がすべってしまった根木君ですが、甘酸っぱい空気は越川さんに粉砕されて(?)しまいました(^_^;

    この二人がどう距離を縮めていくのか、作者の私も予想がつきません(苦笑)

  • 放置したので疲労を感じなかったww
    確かにややこしい二人を放置したら精神的疲労は無いかもしれませんね(笑)

    めがねを取ったら可愛い……、ついに言ってしまいましたが、さてどうなるのでしょう。

    作者からの返信

    ややこしい二人がかってにつるんで遊んでるので、他の3人はこれ幸いとばかりに作業を進めました(笑)

    メガネを取ったら可愛いって言われた香菜は、果たしてこの後どうするんでしょうね(*´艸`)

  • 根木くんと香菜、いつものように言い争っていましたが、思わず出てきた「素直で可愛い」で流れが変わりましたね。
    ボイスレコーダーで録音してやれ(≧▽≦)

    作者からの返信

    この会話、ボイスレコーダーにしっかり入ってますね(笑)
    後で根木が聞き直したら悶絶することと思います(*´艸`)

    この二人の距離もこれで縮まるといいのですが……

  • 違うタイミングに育て始めたらしいトウモロコシ達を見ることがあります。
    そういう理由なのですね🌽

    作者からの返信

    香純ちゃんがご覧になったトウモロコシも、きっとそういう理由でずらして育てているんじゃないかと思います(^^)

    初心者の私なんかは、発芽を揃えたくてもばらばらになったり、ずらしたつもりがタイミングが合わなかったりでなかなか上手くトウモロコシが作れません(><)