応援コメント

07 土壌診断と畝立て【尾倉香菜×メガネ】」への応援コメント

  • 専門的ですね。ちゃんと調べているのでしょうか。すごいです。

    作者からの返信

    自分が実際に家庭菜園をやっている中で調べたことや(まだ浅いですが)経験を元にして書いています。
    調べるほどに野菜づくりは奥が深いなあと感心しきりです!

  • 眼鏡ですよね。どう考えても(笑)

    作者からの返信

    眼鏡ですね。どう考えても(笑)

  • 根木さん、香菜さんにぶんぶん振り回されてますねー。
    良い良い、今後の進展に期待♪

    作者からの返信

    香菜は振り回しているつもりはないみたいですけれど、根木君はばっちり翻弄されちゃってます(^_^;

    今度香菜が素直なキャラになるのは一体いつの日か……。
    二人の距離はなかなか縮まりそうにありません(*´艸`)


  • 編集済

    香菜ちゃん〜〜〜……あのまま素直で従順でうふふっ♪のままではいないんだろうとは思いましたが……まさにけんもほろろ💦ねぎ君がちょっとかわいそうな気も^^;(笑)

    作者からの返信

    香菜としては、きっとデレた意識はなかったんだと思います(^_^;
    根木君はドキドキ損になってしまいました💦

    きっとそのうちいいことある……かも?

  • 香菜の手のひらを返したような態度、私も葱さんと同様「え?w」と思ってしまいました。他の方々も仰るようにメガネに秘密がありそうですね。
    そしてこれだけ濃いメンバーを前に超然としている越川さんが素敵に見えてきましたw

    作者からの返信

    せっかく良い雰囲気になりかけたのに、香菜の変貌にはがっかりですよね(^_^;

    そうなんです! メガネの秘密は徐々に明らかになる予定です♪

    何事にも動じない越川さんの態度は、実は過去にあった出来事を乗り越えたからにほかなりません(*´艸`)

  • 野菜作りにこんな裏側があったとは驚きです。でも、考えてみたら日本の野菜は世界でも評価が高いですからね。土一つにしても、伝統と技術があるのは頷けました。

    今はまだサイドストーリーですが、キャラクターの意外な一面も楽しいです。

    この曲者たちをまとめる越川さんも重要人物なんですよね。こうして見ると、うまくバランスが取れていながら次に何がくるのだろうと期待させる点が読みごたえにつながっているように感じます(^-^)

    作者からの返信

    日本って野菜にしても果物にしても、農家さんや種苗会社が美味しくなる努力を惜しまずに作っているので、とても美味しいのだと思います(´∀`*)
    慣行農法主体でも、先人の知恵を活用している農家さんは多いようですし、個人レベルでも事業レベルでも、環境にやさしくて味のよい野菜を作るための知恵は受け継がれていってほしいなと思いますね。

    越川さん、講師役だけに台詞が多くなり、予想以上の重要キャラになってます(笑)
    確かに、彼がいなければ誰もストーリーをまとめてはくれなさそうです(^_^;

  • いきなりフラグがへし折られたー!

    作者からの返信

    いい雰囲気になるかと思いきや、です(*´艸`)

    野菜づくりと同じで、すぐには実を結びません(笑)

  • 香菜と根木は簡単には上手くいかないw

    でも香菜と根木の間には一時とは言えど、素顔を見せ合った仲ですからね☆
    根木も安易に食事デートを誘わなくて良かったかも知れませんよ~ (*'艸')
    畑作りと同じで、ゆっくり二人の距離を縮めていけば良いんですよ♪

    水はけの良し悪しで、育てる作物の種類も変わってくる。
    土壌の大切さが更にわかる回でした!
    ホント読んでいて楽しいです(ノ≧∀≦)ノ☆

    作者からの返信

    ゆうけんさん、良いことおっしゃいますね(´∀`*)✨

    そうですよね、野菜づくりと同じで、愛はゆっくり育めばいいのです♡
    何せ素直じゃない二人なので、そう順調にはいかないのですから(*´艸`)

    越川さんにさせている説明が毎度長いので、読者の皆さんにうんざりされていないかと心配なのですが、楽しいと言っていただけるとほっとします(^^)

  • 畝は上手なひとが立てると綺麗に揃うんですけど、素人が立てると凸凹になりますね。
    腰の曲がったおじいちゃんなんて、機械が作ったように畝を立てますからねw
    年季の違いでしょうね

    作者からの返信

    確かに、菜園でもものすごくきっちり綺麗に畝を立ててる区画がありますね!
    熟練度はもちろんのこと、性格も表れているように思ったりもします(^^)

    雑草を生やすスタイルの野菜づくりだと、結局草に覆われて畝のラインなどは隠れてしまうし、雨や乾燥で崩れたり踏んづけて崩したりもするので、私はわりと適当派です(笑)

    編集済
  • 苺子を除く……

    ププッ☆
    たしかにさようでございますわねぇ

    メガネでオンオフ、これが物語を盛り上げてくれそうでございます♡

    今日あたり、通販で申し込みました「お手軽野良作業グッズ」が届くはず

    わたくしも頑張ってみよっと♫

    作者からの返信

    メガネでオンオフ。
    根木はまだこの仕組みに気づいていないようです(*´艸`)
    気づいたとき、彼は香菜のメガネをなんとか外そうとするでしょうね☆

    お手軽野良グッズ、本当にお手軽そうでいいですねっ♬
    これで野菜もあっという間に出来上が……らないところが、野菜づくりの難しさでもあり、醍醐味であるのかもしれません(^^)

  • まるでスイッチを切り替えたかのような平常運転。少し前までの香菜さんは幻だったのでしょうか?

    みんなだいぶ手際がよくなっていていますが、苺子だけは例外ですね。根木さんがやっている通り、構わないのが一番いいのかも。

    作者からの返信

    はい、現状は先程の香菜は幻です(笑)
    ただし、幻の発動条件に根木が気づけば、今後変化があるかもしれません(^^)

    やる気のない人間にあれこれ言ったところで、無駄に終わることは明らかですよね(^_^;
    苺子にかまわないという根木の対応が一番時間も精神力も浪費しません。

  • 良い雰囲気は一瞬でしたか。もっと仲良くしましょうよ。その方が読者は喜びますよ( ;∀;)

    苺子、失敗するのは仕方がないけど、少しはやる気を見せましょうよ。今に根木さんにも呆れられちゃうよ。

    作者からの返信

    読者様のがっかりする展開ですみません(^_^;
    根木の心がかなり動いたのに、香菜はそのことにまったく気づいていないようです💦

    根木としては、一番の重労働をほぼ一人で担っているので、苺子を気にするよりも早く作業を終わらせたいという気持ちが強いようです(^_^;

  • 苺子さんに厳しい指導をしても無駄でしょうね。( ´艸`)w

    那須田さんや香菜さんの手際はよくなりましたね。

    作者からの返信

    苺子には言っても無駄だとわかりつつも言わずにはいられない那須田。
    苺子でも根気よく教えていけばできるようになるはずと信じる香菜。
    苺子にかまうだけ時間と労力の無駄だと思っている根木。
    三者三様の対応です(*´艸`)

  • あれ? ちょっといい雰囲気になった香菜さんが……(><)
    ……もしかして、メガネの有無に何か秘密でもあるんでしょうか……?( ,,`・ω・´)ンンン?
    そろそろ、タイトルの意味も気になってきております( *´艸`)

    作者からの返信

    綾束様、するどい! その通りでございます(^^)
    エピタイの【 】内に他のバージョンを入れるところまでなかなか話が進んでないのですが、色々入る予定ではあります(*´艸`)