応援コメント

17 根っこだって伸び伸びしたい【根木颯太郎×トマティーヌ】」への応援コメント

  • 野菜本人(?)から話を聞けたら、よりよい栽培方法が分かりますね。これは面白い設定!

    作者からの返信

    野菜づくりの実践方法には、人間の都合に即した方法と野菜の都合に合わせた方法があったりして、「どちらがいいんだろう?」と悩むこともしばしばです(^^)

    そういう別の視点からの栽培法についても紹介できたらと思い、野菜側の都合による栽培テクニックをトマティーヌに語ってもらうことにしました♪


  • 編集済

    野菜の言葉が聞ける。画期的です!一般的知識とのズレを指摘できるレベルの詳細な知識をヒマリちゃんが持ってるということですよね。素晴らしい!✨✨
    苺子ちゃんを般若顔かつオネエ言葉で叱り飛ばすネギくん……普段は絶対しないヤツですね。キュートだ〜♡(笑)

    作者からの返信

    家庭菜園にはまってから、隔月刊の野菜づくり雑誌をバックナンバーまで読みまくっているのですが、トマトの植え方や仕立て方にもさまざまな理論や実践方法が紹介されていて、どれが正解というのはないみたいです(^_^;)
    ここでは、よりトマトの気持ちに寄り添っているんじゃないかな〜という植え付け方を紹介してみました。

    そうそう(笑)普段はスカした根木君なので絶対にしないヤツです(笑)
    なので苺子もさすがにショックだったみたいです(^◇^;)

  • さすがトマトの精霊だけあって、越川さんよりも知識があるようで。

    そして苺子ちゃんを叱るその剣幕も凄い(笑

    作者からの返信

    越川さんの知識は野菜を収穫したい人間側の都合に沿った知識ですが、トマティーヌの方は野菜の側が伸び伸び育ちやすい方法を伝えたいようです(*^_^*)

    根木は無駄に嫌われたくないのと自分の作業を進めることの方が大事なので苺子を放置してますが、大切な一番花を取られそうになったトマティーヌは見過ごせないようです(^_^;

  • オネエ対決なら、ワタクシ、イリアママの出番だわ!
    賽の河原二丁目のママ連中にも呼びかけてっと♡

    さっそくマンドラゴラを死ぬほど植え付けて差し上げますのよ♫

    作者からの返信

    キャー!イリアママ!!
    私、イリアママのファンなんです💕
    賽の河原二丁目のママ軍団まで参戦したら、畑がとんでもないことになりそうです(笑)←でも見てみたい!

    イリアママの植え付けるマンドラゴラからは、地獄の阿鼻叫喚が聞こえてきそうですね(笑)

  • これは予想以上にトマトの精霊が前に出てきましたね☆
    積極的なスタイルのトマティーヌ!ズバズバと言い連ねる姿がカッコイイです (*゚▽゚)ノ
    外見が根木というギャップも楽しいですね♪

    そして、メガネの謎。トマティーヌは何か知っていそうだし、香菜の過去にも関係ありそう><

    作者からの返信

    タイトルにあるように、憑きものが野菜づくりと並ぶ本作のテーマで、トマティーヌはその中心的キャラとなっていく予定です(*^_^*)

    香菜の過去に注目してくださり嬉しいです!
    幕間を書いた甲斐がありました~(^^)

  • トマトの精にまで反感をかう苺子w 

    私が過去に育てていた植物たちも私に言いたいことがいっぱいあったんでしょうね~(´-`)(←何を育てても枯らしてしまう人)

    作者からの返信

    苺子は若くて可愛いっていう理由だけでちやほやされてる女子のはずなんですが、ここでは皆から辛口な扱いを受けてますね(^_^;

    私もプランターや鉢では上手く育てられなくてゴメンナサイしたものが沢山あります( ¯ω¯ )
    それらの植物からしたら、松岡修造ばりに「諦めんな!本気出せよ!」と叫びたかったことでしょうね(苦笑)

  • やはり、やはりメガネこそが本体……
    早く来い来いメガネ回

    作者からの返信

    メガネが本体なのか、あるいはメガネはモビルスーツなのかはたまた初号機なのか……

    期待値が上がりすぎてしまったようで、メガネ力に乏しい私にはユーリさんの切望に応える自信がありません(´;ω;`)ブワッ!

    というわけで、私の近況ノートに寄せていただいた詩さんのメガネ回をお楽しみください♬

  • 根木さんのトマティーヌ( ´艸`)想像したら面白いですね。

    根はほぐしてはいけないと、ずっと思っていたので、これは勉強になりました。
    そっか、水の中で……。
    今度やってみます。(o´∀`)b

    作者からの返信

    なぜかオネエ枠がひとつ増えてしまいました(^_^;

    トマトは根の再生能力が高いので、むしろ根鉢が回りすぎた時などは根を若返らせるために切った方がよいという説もあるようです(^^)

    私も今回は普通に植えてしまったので、次は根を洗ってみようと思います♪

  • だんだん精霊たちも本性が見えてきて、濃いキャラたちにひけをとらない勢いを感じてます(笑)

    今回はメガネには釣られません!あえてツッコミを耐えることで、次回の大きなご褒美を待つ気持ちで、今回は佐月さまに譲りましたm(__)m

    作者からの返信

    メガネについては謎(未定とも言います)の部分が未だ多いのですが、トマトの精霊に関してはかなりの部分出てきました(^^)
    セリフの個性が那須田と丸かぶりなのが気になりますが、トマティーヌはあくまでも(気持ちの上では)女性ということで脳内補正をかけていただけるとありがたいです(笑)

    メガネに釣られなかった塾長に、塾長のメガネ欲を満足させるSSを詩さんが私の近況ノートに投稿してくださいました(*´艸`)
    そちらでメガネの活躍を思う存分お楽しみください♬

  • オネェっぽいトマティーヌですが、性別がないということなので、あながち間違ってはいないのかも。みたいな。
    ということは我らが越川先生の純情がオネェに蹂躙される日も近い、と(笑)

    ちょいちょい出てきては主題にならず、横に置いとかれるメガネ。
    メガネ、ああメガネ…… メガネ回はきっと直ぐに到来するハズ……(枯渇)

    作者からの返信

    メガネフェチ三人衆(詩さん、塾長、ユーリさん)には申し訳ないくらいのじらしプレイですが、メガネ回なるものはもしかしたら永遠に来ないかもしれません( ¯ω¯ )

    なぜならば、メガネは見ようとすればするほど実態が朧気になり、意識すればするほど存在があやふやになる、まさに神秘であり哲学であり深淵なる存在だからです。

    ……と誤魔化してみましたが、実の所は三人衆の期待値を膨らましすぎてしまったがために、メガネの存在感を今後の展開にどう絡めていくか頭を悩ませているところです(^_^;

    もしも期待にそぐわないメガネエピソードに落ち着いてしまったときには、メガネ修行の旅に出ようと思います!

  • おおっ! さすがトマティーヌさん! トマトご本人だけあって、さすがの知識です!(≧▽≦)
    植物の種類によって、根の強さも違うんですね~!Σ( ゚Д゚)

    そして、香菜さんの事情の方も気になりますし、一番花のお話も気になります!(*´▽`*)

    作者からの返信

    そうみたいです。
    例えばダイコンやニンジンなどは直播きが基本で移植できないと言われてますし、白菜やスイカなども根が傷つくのはご法度ですね。
    この根っこを洗うという方法も、どの野菜でもできるわけではないようでなかなか奥が深いです(^_^;

    一番花はトマトにとってはとても大切な花のようです(*^_^*)
    香菜にとっても根木君以上に大切なのかも!?(笑)

  • オネエ対決が火花を散らしてますですねー、も、どっちを応援すべきか悩ましいー!
    トマティーヌさんは講師として抜群の才能をお持ちですね!^-^

    作者からの返信

    根木君は断じてオネエではないのに、トマティーヌに憑依されるとオネエにしか見えなくなるという、なんとも不幸なイケメンです(^_^;
    根っからオネエの那須田とトマティーヌが打ち解けられる日は来るのでしょうか!?
    (那須田は敵ばかり作っている気が……)

  • さすがトマトの精霊だけあって、トマティーヌさんの収穫の知識は人間のそれを上回っていますね。根木君の体を乗っ取った甲斐があると言うものです!(^^)!

    大事な彼(≧∇≦)
    トマティーヌさんは香菜と根木君事を、そういう目で見ているのですね(*´▽`)

    作者からの返信

    やはり野菜のことは野菜に聞くのが一番ですね(´∀`*)
    これでこのグループの植え付けはバッチリうまくいくと思います♪

    メガネを取った香菜の表情や反応から察したらしいトマティーヌ。
    この勘は当たっているのでしょうか(*^_^*)

  • どんなに農業に打ち込んできた人でも、野菜本人から育て方を教わったと言うのはなかなか無いでしょうね。どんな講師よりも優秀かも。

    ところで“大事な彼” って、トマティーヌさんにはそんな風に見えているのですね。香菜本人はよく分かっていないので、農業のついでにそちらも教えといてください(*´艸`)

    作者からの返信

    確かに、野菜から直接声を聞ければ最強な気がしますね!
    ただ、人間の思惑と野菜の思惑が往々にしてずれていることがあると思うので、その辺も今後入れていければなと思うところです(^^)

    トマトの精霊は、野菜づくりだけでなく、恋も教えてくれるのでしょうか(≧▽≦)
    問題は、トマティーヌがいる間は根木君(の意識)がいなくなってしまうということですね💦