応援コメント

08 雑草が宝物である理由【根木颯太郎】」への応援コメント

  • 雑草は大切なんですね。こういった現代ドラマを中心に今年は読みたいものを読む年にしようと思い、読ませていただいております。

    作者からの返信

    読みたいものの中に本作を選んでいただけたこと、大変光栄に思います。

    単一作物を大量に生産する農業の場合ですと、雑草は病害虫の温床となったり作業効率を低下させるなど邪魔な存在にとらえられがちなのですが、家庭菜園といった少量の野菜をできるだけ農薬や資材を使わずに作る場合には味方につける方が得策であったりします。
    刈った雑草に利用価値があると知れば、除草の面倒くささも少しは軽減しますし(^^)

  • 那須田さんのツッコミの辛辣さと的確さがめちゃくちゃツボです(*´∀`*)

    作者からの返信

    苺子の自由過ぎる言動に都度ツッコミを入れてくれる那須田さんですが、当の苺子にはあまり響いてないのが困りものです(^◇^;)

  • 越川さん、山奥に住んでるんですね。
    なにか悟った感がありますね。

    自宅も気になるところです。

    作者からの返信

    越川さん、色々ありまして隠遁生活のような感じになってます(^_^;

    もう色々と達観して、半分仙人みたいになっちゃってますね(笑)

  • 越川さんが持ち上げられるほど、可哀想な未来がむくむくと……
    頑張れ越川さん!!

    作者からの返信

    越川さんにハッピーエンドは似合わない(苦笑)

    でも大丈夫!
    ちゃんと春(?)を用意してありますから(*´艸`)

  • おや、越川さんの家に行くフラグが立ったぞっ。

    ――一見、普通の家。
    しかし地下室には、瞳子さんと一緒に撮った写真が壁一面に貼られていて、越川さんは未だあの恋を引きづっているという展開も……

    ない?
    了解ですっ(''◇'')ゞ

    作者からの返信

    越川さん、いまだに失恋を引きずっている説(*´艸`)
    自宅に思い出の品とか瞳子の写真とか瞳子の等身大自作抱き枕とかあったら怖いですけれど、果たしてどうでしょうか☆

    あの恋の話、実はこの後少し出てきます(。-∀-)ニヤリ

  • 越川さんも素敵ですね。与一さんの次に・笑。

    作者からの返信

    越川さんは色々と背負うものがあるからこそ、超然と穏やかでいられる人です(^_^;

    元々が “いい人” の代表格のような人物なのですけどね(*´艸`)

  • お勉強になります!我が家の隣に菜園があり、近所の方がこまめに手入れをしている様子が見えるのですが、いろいろ知って眺めればまた別の楽しさが見つかりそうです(*´∇`*)
    いちごちゃんとナスダさん、いいコンビですね!♡

    作者からの返信

    あおいちゃんのおうちの隣は菜園なのですか(´∀`*)
    野菜は葉っぱの形も草姿も花の咲くタイミングも様々だし、日々観察しているだけでも楽しそうです♬
    今頃はきっと夏野菜もグングンと育ち出して菜園が賑やかになってきているでしょうね(*^_^*)

    那須田の毒舌を苺子は気にしないので那須田も遠慮なく言いまくってますけれど、意外といいコンビなのかもしれません(笑)

  • 雑草にそんな使い方があるとは意外でした。自然栽培というからには、あるものは使うということなんですね。

    越川さん、何かを乗り越えて達観した余裕が感じられます。こうした雰囲気がやはりもてるんでしょうね(^-^)

    なんだかんだ仲が良いチームになってきましたが、タイトルの憑くというのがどうつながっていくのか、読めないだけに興味津々です!

    作者からの返信

    自然栽培は、農薬はもちろんのこと、厳密に言うと有機肥料や堆肥すら使わない農法です。
    したがって、微生物を含む畑の生き物の循環サイクルを最大限に生かすために様々な工夫をしています。
    香菜たちは野菜づくり初心者なので、比較的育てやすいようにとぼかし肥料や落ち葉堆肥などを使っていますが、パーマカルチャーを体験するという目的があるために自然栽培の考え方も積極的に取り入れています。


    越川さんがどんな過去を乗り越えてきたのか……。
    「あの出来事」の後の越川さんの人生については、実はこの後に語られています(*^_^*)
    「憑く」というのはその後に出てくる予定です(そこまでが長い……w)

  • 二十坪も無い畑でも「耕してくれ」、と言われただけでウンザリしますからね
    翌日、翌々日の筋肉痛コースまっしぐらです。

    仕事のできる歳上の男性ですか!(-д☆)キラッ
    なるほど、来ましたね、越川時代が!(大げさ)

    根木さんの嫉妬っぽい感情、ちょっと可愛いじゃないですかw

    作者からの返信

    おお、ユーリさんも畑を耕したりするのですね!
    畝立てはやっぱり野菜づくりでの一番の重労働ですからね(^_^;
    本当は少しずつやれればいいのですが、週一ペースの菜園通いだとなかなかそうもできず……💦

    越川さん、ようやく人生のモテ期突入かもしれません✨
    しかし、当の本人は恋愛はもう懲り懲りと思っているかもしれませんね(苦笑)

    根木はプライドが高いので、意識してる女子の興味が自分になかなか向けられないことが面白くないようです(^_^;

  • パーマカルチャーを実践している人の家に行くことは必然ですよね。根木は疲労でセミナー企画者としての意識がなくなっている。それだけ重労働だったんですね〜。お疲れ様です!帰りも気をつけて!

    作者からの返信

    根木は疲れのせいか、些細なことにもイラッとしてるみたいですね(^_^;

    香菜としては、憧れの神崎社長、そして大人な雰囲気で仕事出来そうな越川さんが心を動かされたパーマカルチャーがどんなものか、とても興味をそそられているんだと思います。
    根木としては自分にそこそこ自信があるのに、香菜の興味がなかなかこちらを向かないことが面白くないのでしょうね(*´艸`)

  • 長い台詞は熱意の現れ。彼のパーマおばちゃんに対する情熱の一端を垣間見れました。(うちの昆虫学者と実は同類なのかも。。。)

    根木くん、違いますよ。
    仕事ができて年上の男なら誰でも良いわけないじゃないですか!
    それに加えて隠しても隠しきれない過去を引き摺ったような影があり、最新型のメガネと共に生活しているのが最低条件であり大前提ですよ!

    作者からの返信

    越川さん、己の人生をおばちゃんパーマに全振りしたために、モッさんのようなオタクになりつつありますね(笑)
    (女と違って、野菜はぼくを裏切らない)とか思ってそうです☆

    最新型のメガネ……それだけで興味をそそられますね!
    機能性、デザイン性を追求した先のメガネの未来はどこにあるのか、香菜の本体(メガネ)と語らってみたい気がします!

  • 苺子を除く……

    毎回挿入していただきたいわぁ♡

    苺子ちゃんがマンゴーなら、わたくしはドラゴンフルーツよ!
    と、敵対心をみせるつばきでございます

    やはり微生物の力は侮れませぬ、となりますと、わたくしが日夜研究しておりますキムチもその通りでございますわね

    なんの脈絡もないコメント、失礼いたしました〜♫

    作者からの返信

    (苺子を除く)は、前回つばきちゃんに好反応をいただけたので、また使ってみました(*´艸`)
    多分今後もちょくちょく出てくるかと思います☆

    発酵というのは本当に面白いメカニズムですし、古来からそれを取り入れてきた先人の知恵にも驚きますね!
    つばきちゃんのノートで久しぶりにイリアママにお会いできてテンションが上がりましたが、またつばめちゃんのキムチネタも楽しみにしてますね♪


  • 編集済

    雑草=いらないものと言うイメージですが、そう言う使い方もあるのですね。

    根木さん、運転お疲れ様。さらにモヤモヤまで加わって、よけいにうんざりしていそうです。

    作者からの返信

    お返事遅くなりましてすみません(><)

    雑草は野菜づくりでは目の敵にされがちなのですが、使い方を知ると宝のように思えてきますね(笑)

    根木君、天地返しと畝立てで相当疲れてしまったみたいです(^_^;
    色々なことをネガティブにとらえてしまってるような……

  • 根木さん、苺子と違ってたっぷり働きましたからね。もう苺子に構ってあげられるだけの元気はありませんね。
    更に香菜の様子を見てしまったので、疲れにモヤモヤがプラスされてしまいましたか(^_^;)

    作者からの返信

    お返事遅くなりましてすみません(><)

    根木からすれば、疲れたところに苺子みたいなキャピキャピしたテンションに付き合わされるのは、面倒なことこの上ないのでしょうね(^_^;

    そんな疲れたときなので、香菜が越川に興味ありそうなのがカチンときてしまったようです(笑)

  • 雑草の活用方法。
    そんな使い方が。

    専門知識、色々勉強になります。
    o(^▽^)o

    作者からの返信

    無農薬の畑だと雑草は一年中生えまくるのですが、使い道がある(しかも野菜にも良い)と思うと『いっぱい生えろよ~』と思えます(笑)

    ノートのお返事読みましたが、ayaneさんはプランターでミニトマトを育ててらっしゃるのですね!
    私の場合はプランターだと根腐れさせたりアブラムシが増えてしまったり(天敵がいないので)となかなか上手くいかなくて、かえって畑の方が放任気味でOKなので楽ちんです(^^)

  • すごい! 抜いてしまった雑草に色々な使い道があるんですね!Σ( ゚Д゚)
    説明の長台詞もすいすいと読ませてしまうところに、陽野様の力量を感じます!(*´▽`*)

    作者からの返信

    お返事遅くなりましてすみません(><)

    つい雑草について熱く語ってしまい、説明が長くなってしまいました(^_^;
    知識系エンタメ小説とタグに入れたのを免罪符にして、越川さんに好きに語らせちゃっています(笑)

    ご興味ないところはすっ飛ばしていただいてもストーリーに支障はないと思いますので、どうぞお気楽に読んでください♪