応援コメント

06 女子の不公平!?【尾倉香菜】」への応援コメント

  • 雑草のはえかたによって土がわかるのですね。いい感じの二人気になります。最後の説明文もちゃんと調べて書いてあり、専門的です。

    作者からの返信

    そこら辺に適当に生えているかのような雑草でも土壌の適性があったりするので、土の状態を把握する一つの指標となったりするようです。

    お互い意識しつつもなかなか素直になれない二人です(^_^;

  • 生えている雑草の種類から、土の状態が分かるんですね!
    すごく分かりやすくて面白いです!

    作者からの返信

    ありがとうございます(^^)
    解説部分がどうしても長くなってしまうので(熱く語りすぎ……)、わかりやすいと言っていただけて嬉しいです!

    雑草って、ただそこに生えているだけではないんだなあと感心させられます。

  • 越川さんがすっかり先生になっていますね。
    知識量も多くてびっくりです。

    作者からの返信

    お返事遅くなりすみません💦

    越川さん、一体いつの間にこんなに詳しくなったのかってツッコミたいですよね(^_^;

    穏やかな人柄と的確なアドバイス。
    本当に良い講師のようです✨

  • 素直になったら良いことがあるのかも♡
    急接近したように見える二人ですが、一筋縄でいくとも思えませんね(* ̄艸 ̄)

    作者からの返信

    翠ちゃんがお見通しのように、急接近したように見えてすんなりいかないのがラブコメかも(^_^;

    お互いにいつも素直でいられたら、恋ももっと上手くいくのにね(*´艸`)



  • すごく勉強になる内容でした!
    農業って繊細で、とても科学的な要素があるんですねー!

    作者からの返信

    私も自分が野菜づくりをするまでは知らなかったことばかりで、食べ物を育てる歴史と知識の奥深さに驚きました(^^)
    この物語を通して、少しでも先人の知恵や自然の循環サイクルの面白さを伝えられるといいなと思っています♪

  • おお、香菜さんのいつもと違う素直さに、根木くんドキドキ♡
    こういう作業は、こんな風にいつもと違う一面が見られたりして新鮮ですよね(*´∇`*)✨

    作者からの返信

    のびのびとした田園風景の中、会社ではなかなか見られない姿を目にするとまた受け止め方も変わるような気がしますね(*´艸`)

    さて、根木君のドキドキはどこまで続くのか……(・∀・)

  • おやおやっ? 香菜さんと根本君がいい関係になっておりますなぁ。

    そうか、香菜はツンデレキャラか。だとしたら眼鏡は最高のアイテムかもっ。
    眼鏡装着時はツンで、外すとデレみたいな。
    それだと極端すぎて、ラノベになっちゃうか(^-^;

    越川さんにもまだチャンスはあるっ!?

    作者からの返信

    メガネ女子=ツンデレのキャラ設定はもはや陳腐と言われるほどの定番ですよね。
    そのオーソドックスさに今回付け加えてみたのが……おっと、ここから先はネタバレになるので言えません(*´艸`)

    いや先輩、これは知識系ラノベなので、キャラは敢えて極端にしてますよ!
    だから先輩の推測でほぼ正解なのです♪

    越川さんは草食動物に成り下がってしまったので(もともと草食系でしたが)、もはや自らが出張ることはなさそうです(^_^;

  • ここでさらりとドラマを入れてくるのがにくいですね(^-^)まさかの展開に、菜園として次を読みたくなるのに加え、ドラマとしても楽しみが一気に増えました。

    濃いキャラクターがサイドを固めてますから、ただでは終わらない雰囲気にドキドキしてきました!

    作者からの返信

    野菜づくりの前段階としての土づくりにかなりの文字数を割いてしまっているので、少しくらいはラブコメ要素の方も盛り上げないと……と頑張りました(笑)

    野菜ネタがなかなか進展しないのと同様、根木と香菜の距離もなかなか縮まらないかもしれません(^_^;

  • 土の肥え具合によって生える雑草が違うとは知りませんでした。野原を歩くときに雑草なんか見ていませんでしたが、これからはちょっと興味を持てそうです( ゚∀゚)

    いいですね、ギャップ萌え♪ ネギさん視点ですが、香菜も彼の腕の力強さにドキドキしてそうですね。

    作者からの返信

    お返事遅くなりましてすみません(><)

    そうなんです(*´∀`)
    土壌の性質とか、どんな場所であるか(畦道なのか人や車の通る道か畑か原っぱか、など)などで生えている雑草は違ったりするみたいです。
    イタリアでは日本で見かけない雑草も色々ありそうですよね(^^)

    香菜はこの時何を思っていたのでしょうね(^_^;
    メガネのない香菜は、普段とちょっと違うようなので……(*´艸`)

  • 越川の知識溢れるトークはカッコイイですね!
    優しい口調もそうですが、出来る男って感じで一番好感度が高いです (*゚▽゚)ノ
    彼は多くは口にしませんが、私生活の雰囲気も言葉の節々から感じられ素敵でした☆

    どんどん素直になっていく香菜と根木♡
    いいですね~( ̄ー+ ̄)

    作者からの返信

    越川さん、本来は「出来る男」なんですよ!
    ただちょっといい人すぎて、恋愛面で大きな痛手を受けてしまい、そこから人生がちょっと狂って(?)しまっただけでw

    香菜が素直になれば、根木君も優しくなれるんですけどね!
    逆に根木が優しくなれば、香菜の鎧を外せるのかも。

  • わたくし、苺子ちゃんのような性格、嫌いじゃなくてよ♡

    農業の物語、これはほんに面白くなっていきそうですわね

    わたくしも今年はチャレンジしようかな♩

    作者からの返信

    女子に反感を買われやすい苺子ですが、つばきちゃんとはお友達になれそうでしょうか(*^_^*)

    ウンチク部分をついダラダラと語ってしまいそうになるのですが、読者の方を置いてけぼりにしていないかがいつも気になってます💦

    野菜づくり本番までなかなかお話が進まないのですが、もうしばらくお待ちくださいませ~

  • メガネを取り落としたんじゃない、ジャンプしたんだ。
    メガネが汚れたんじゃない、土の匂いを感じたんだ。
    あまりメガネコメばかり書くとおかしな人と間違われるのでそれは置いておいて。

    かつて肥沃な大地を手に入れようと戦い破れた己の姿を、痩せた土地に生える雑草と重ねて苦悶の日々を送りつつ、それでも傍にはそんな雰囲気を微塵も見せない越川先生の知識はとても幅広いですね。今まであまり菜園に興味がなかったのですが、彼の講釈を聞いている内にメモをとりそうになった私がいますよ。これはもう菜園に興味が出てきているのか、それとも越川一個人に興味があるのか判然としませんがとにかく参考になります。

    作者からの返信

    さすがはメガネエキスパートの詩さん👓
    鋭い読みにドキッとしました!
    そうなんです。香菜のメガネには実は秘密が……おっと、ここから先はネタバレになるのでまたの機会に☆

    越川さんが自らの苦悩を乗り越え、悲しみを昇華するために自給自足の生活に没頭する様子についてはこの後に描く予定です(^^)
    絶望の淵から這い上がった彼の強さはまさに雑草ソウル!
    野に生きる草に自らの生き様を投影させる彼だからこそ、雑草を熱く語ることができるのかもしれません。

  • 素直な香菜さん、素敵ですね(*´▽`*)
    根木さんもいつもと違う台詞にどぎまぎですね!( *´艸`)

    廃棄物処理法まで丁寧に調べられていて、誠実なその姿勢がすごいです!(*´▽`*)

    作者からの返信

    万が一にも、このお話を読んで「じゃあ草木灰作ってみようかな♪」みたいに思ってくださった方が現れる可能性を考えて注意書きをつけました(笑)

    いつもと違う反応をされ、根木もいつになく優しいフォローをすることに(*´艸`)

  • なんでしょうか……、また今回も漂う越川さんの置いてけぼり感……

    せっかくの博識が香菜と根木の影に隠れてしまったような(^_^;)

    作者からの返信

    主人公はあくまでもこの二人ですから、今回も越川さんはただの脇役ですw
    さらには、本作でも彼に試練が与えられる可能性も……( ¯ω¯ )

    講師としてはこの先も大活躍していただく予定です✨

  • 苺子、人にずるいと言う前に、少しは自分の行動を省みた方がいいよ。
    今回の事で根木が豹変に弱いことは分かったし、珍しく真面目に働いたら、普段とのギャップで高評価額に繋がるかもしれないよ。

    作者からの返信

    苺子は自分だけ楽をするのは当然のように思っているので、思い切り棚に上げまくっていますね(^_^;

    自分に突っかかってこられるとつい根木も反発してしまいますが、しおらしい香菜を前にして生来の優しさがようやく出せたようです(´∀`*)
    それが苺子に向けられることがあるかどうかはわかりませんが💦

  • 苺子の楽な仕事に対する嗅覚と素早さは人一倍ですね。それだけ俊敏に動けるなら、他の作業にも力を入れてくれればいいものを。

    珍しく元気の無い香菜に、根木も驚いたことでしょう。いつもと違っていると、つい心配になっちゃいますね。
    苺子、今だけは邪魔をするな( ゚Д゚)!

    作者からの返信

    楽することに対する嗅覚は人一倍の苺子なので、仕事でもその嗅覚を存分に発揮しているようです(^_^;

    メガネを落とした途端に豹変した香菜。
    根木もなんだかよくわからないままですが、素直に気遣ってあげてますね(*´艸`)

  • 汗ひとつかいてないのに真っ先にレジャーシートに座る苺子さん。
    ちゃっかりしてますね。( ´艸`)w

    根木さんは優しい人ですね。
    香菜さん、この豹変ぶりは……。

    (※色々勉強になります。(^^))


    作者からの返信

    生真面目でどちらかというと不器用な香菜と比べて、苺子は随分ちゃっかりしてますよね(^_^;

    根木は根は優しい奴なんです(^^)
    ただ、彼もそこそこ不器用なので、いつもは香菜に突っかかられると反発してしまいます。
    この時の香菜はやけに素直だったので、根木も素直に優しさを出せました。

    香菜の豹変の理由は……(・∀・)

  • 自分が家庭菜園するときは、雑草と土の質を見ていないかも……🌱

    話は違いますが、“香菜”はパクチーの中国語名みたいですね。

    作者からの返信

    私も最初は何も考えずに雑草を抜いていたんですが、雑草にもそこに生えている意味があると知り、なるほどと思いました(^^)
    ちなみに、ヨモギにはマグネシウムが含まれているそうで、痩せた土地に生えてそこを豊かにするような、自浄作用のような働きもあるそうです。

    気づいていただけましたか(^^)
    「香菜」は中華ではシャンツァイと読みますね♪