応援コメント

12 どんな野菜を育てよう? 【根木颯太郎】」への応援コメント

  • はい! はい! はーいっ!
    私もゴーヤ希望です♪

    作者からの返信

    あさみさんもゴーヤ希望(笑)

    昔よりゴーヤが食べやすくなった気がするのは気のせいなんてしょうかね?
    (昔はもっと苦かったような……)


  • 編集済

    いちごちゃんみたいな子、いますよねー。そういうとこだけ鋭く嗅ぎつけてくる子…むしろそれ以外のことに鋭い方がモテると思うけどなあ(^_^;)(笑)

    トマトが大好きで、食卓に毎日ないと気が済まないくらい狂ってます(笑)トマトが美味しくなるこれからの季節は最高に幸せなのです〜!(*´∇`*)✨

    作者からの返信

    苺子はよくこれで就活ができたなと首を傾げるほどの恋愛脳ですね(^_^;
    女子には嫌われるけれど、男性は騙されてしまうタイプです💦

    あおいちゃん、トマト大好きなんですね(´∀`*)
    ミニトマトは本当に沢山の種類があって、どれを育てようかと探すだけでもワクワクします!
    早くも来年の候補として、皮が薄くてサクランボみたいという「ぷちぷよ」をチェックしています。
    市場にはなかなか出回らない品種も自分で育てれば完熟の甘みを堪能できますよ☆

  • ゴーヤチャンプルーは一度食べて以来、便りのない友のようになってます(^_^;)最近は色々工夫されてるようで、苦手とする人は減ったらしいのですが、なかなか食べようとは……、精霊が見えましたのでやめときます(笑)

    いよいよ野菜作りが本格化しますね。意外な裏話が楽しくて、どうなっていくのか楽しみにしてます。野菜作りにこんなストーリーがあるとは、まさに目に鱗です(^-^)

    作者からの返信

    ええっ? 塾長もゴーヤ苦手ですか(;'∀')
    スーパーでは馴染みの野菜になっているとはいえ、やっぱりまだまだ苦手な人も多いのですね。
    そんな塾長の元へは、そのうちゴーヤの精霊が取り憑きに行くかもしれません(笑)

    野菜づくりは調べれば調べるほど様々な理論や栽培方法、成功例や失敗例があって、ついつい色々と調べて頭でっかちになってしまいます(^-^;
    昨年から執筆そっちのけで調べまくっている知識がここで色々と使えるので、書くのがとても楽しいです☆

  • スーパーのお惣菜でゴーヤチャンプルーを買って食べましたが、思っていたほど苦くなくて美味しかったです。これからシーズンだし、自分で苦労して育てたとなれば美味しさも格別でしょうね!

    作者からの返信

    ゴーヤも苦みの強い部分を丁寧に取り除けば、味のアクセントになる程度の苦みに抑えられるみたいです(*^_^*)
    ゴーヤはへそをまげた根木とゴーヤ嫌いな苺子の反対があってこのグループでは栽培しないことになりました(^-^;
    どんな野菜でも、自分が育てた野菜は格別に美味しく感じることは間違いないと思います✨

  • おお、とうとう栽培品種決定ですね!
    と……大事に読んでたのに、最新話まで読んでしまいましたー。>_<
    あぁ、寂しい。ヒマリさん、続きを楽しみにしていますー!!

    作者からの返信

    最新話までお読みくださりありがとうございます(*^_^*)
    (さらには『純情と激情』のフォローまで!くれぐれもご無理なさらないでくださいませ)

    なかなか野菜作り本番までたどり着けていませんが、ここまできたのであともうちょっとでスタートできるかと☆
    更新も頑張りたいと思います!

  • ゴーヤチャンプル美味しいですね
    最初嫌いだったんですよ。「これ、不味……、にが……」と思いながら無理やり食べ続けていると、いつしか「不味……、美味! 不味……、美味!!」と徐々にあの苦味が美味しくなりましたね!! 不思議なものです。

    作者からの返信

    私もゴーヤの第一印象は「苦いし美味しくない……」だったはずなのですが。
    あの苦味に慣れてきたのか、品種改良で苦みが抑えられたのか、自分で苦みを抑える調理法を身につけたのか、とにかく普通に食べられるようになりましたね。
    むしろ夏になるとゴーヤチャンプルーが食べたくて、スーパーで買ってまで食べるという(*^_^*)

    育てると大量に獲れてしまうという話を聞くので栽培には手を出していませんが、それなりに美味しく食べられるようになるのが不思議ですよね(*´▽`*)

  • ラッキョはいかがかしら!
    そう、ラッキョでございます☆

    ほんとは白菜が良いのですけど……あ、もちのロン、キムチ用ね♡

    作者からの返信

    そう言えば、家庭菜園でラッキョウを育てているという話をあまり聞きませんね(^_^;
    なぜ植えて?と少し調べてみましたら、栽培期間の長さが関係していそうです(8月に植えて、翌年のた6~7月に収穫)。
    限られたスペースの家庭菜園で、ほぼ一年間畝を独占されるのは何かと都合が悪いならかもしれません(^_^;

    白菜は、露地の家庭菜園では秋冬に作るのが一般的ですね(^^)
    自家製の白菜で漬け込むキムチは美味しさも(匂いも)倍増しそうです💕

  • 根木の不思議体験があったものの、無事に栽培品種が決まりましたね☆
    夢みたいにあやふやな記憶。酔っ払った時の曖昧な記憶みたいで、不安になりますね〜。しかも、原因不明ですから(^◇^;)

    作者からの返信

    そうなんです(苦笑)酔っ払ったわけでもないのに、いきなり自分の言動に制御がきかなくなってしまった根木君です(^_^;
    原因がさっぱりわからないし、言動もほとんど覚えていないだけに、めちゃくちゃ不安でしょうね(笑)

  • ゴーヤ、とにかく苦いイメージが強いですけど、美味しいのかな?
    そういえば前にテレビで、ゴーヤのケーキと言うものを見ました。ですが食べた人の感想が、「これは敵をやっつけるためのものだ!」だったので、食べていない自分まで、ゴーヤが苦手になってしまいました(^_^;)

    作者からの返信

    初めてゴーヤを食べた時は「苦っ!!」という印象でしたが、自分で調理の仕方を覚えたのと、ゴーヤの苦味に慣れたのか品種改良されたのか苦味があまりきつくなくなり、美味しく食べられるようになりました(´∀`*)

    でも、さすがにゴーヤのケーキを食べたいとは思いません(笑)
    どう頑張っても、見た目も味もスイーツとは相性悪そうですよね(^_^;

    チャンプルーは特にスパムを使うと沖縄っぽくてゴーヤとの相性もバッチリなので、今度ぜひ無月さんご兄弟もチャレンジしてみてください☆

  • ゴーヤにはちゃんと苦味をとる方法があるそうですが、それでもゴーヤ=苦いと言う印象をなくすのは難しそうです。
    香菜がゴーヤを育てるのが面白くない木根ですが、その明確な理由に気づく日は来るのでしょうか(*´艸`)

    作者からの返信

    ゴーヤで神崎社長の名前を連想し、勝手に不機嫌になってしまった根木君。一体どれだけ社長に対抗意識を燃やしているのでしょうね(*´艸`)

    私がゴーヤを調理するときは、中の白い綿のような部分をスプーンでなるべくこそぎ取り(ここが苦味のもとらしいです)、薄めにスライスして塩もみし、水気を絞ってから使っています。
    こうするとゴーヤの苦味がかなり薄れて食べやすくなります(^^)


  • 編集済

    以前、暫く沖縄に居た事があって、その時に見たゴーヤが忘れられません。
    普通にマンションの駐車場横に生えていたのですが(多分誰かが育ててる?)、スーパーで見るものよりバカでかくて立派でした。知り合いのヤンバル出身の人(ヤンバラー)はクイナを罠で捕獲して普通に食べるらしいですし、夜店で売られているヒヨコは育てて食用にする為に買うと言っていました。何が言いたいのかといえば、如何に神崎社長のゴーヤが立派でも上には上があるという事です。輪に入らなければ知り得ない事もあるという事です。越川先生のコミュニティ万歳。香菜さんが希望するゴーヤはきっとその上の物なのだろうと考える訳ですとここまで書いて、めっちゃ脱線していることに気付きましたが消しません!(笑)

    (くっそー、今回の内容はネタ祭りなのにネタパロ出来ずに去るのが悔しいですw)

    作者からの返信

    ゴーヤはグリーンカーテンなどと言って家庭の窓辺で栽培している家も多いですよね。
    自宅で家族が栽培しているという知人の話では、熟れたゴーヤは破裂して赤くなった種を撒き散らすらしく、軽くホラーだと言っていました。
    何が言いたいのかといえば、詩さんのためにネタを随所に散りばめていたのですが、一番反応が大きかったのがゴーヤだったという予想通りの結果に一人ほくそ笑んでいる私がいるということです(*´艸`)

    そう言えばガレッジセールのゴリさんだったかが、自宅で飼っていたヤギが、ある日学校から帰ったら姿が見えず、ヤギ汁にされていたという話をしていたように記憶していますが、食事というのは本来そういう形で生命をいただくということなのだと、これまた脱線しまくりのことを考えました☆

  • 細かい記憶がないのに、自分がやらかした記憶だけがあるって、いたたまれないですね……(><)
    酔って記憶を失くした次の日みたいな感じでしょうか……?
    いえ、私は下戸なのでそんな経験はないんですけれども(笑)

    作者からの返信

    私も酔っても記憶はしっかり残るタイプなのですが(いっそ忘れてしまいたい記憶もあったり。笑)、根木としてはそんな感じでやらかした記憶だけがうっすら残っているのだと思います(^_^;

    もっとも、これは根木君に非はなく、降ってわいた災難でしかないんですけどね(笑)

    編集済
  • ゴーヤはご近所さんにいただいたことがありますが、苦手なんですよね。
    (>_< )

    スイカいいですね。
    でも難しいみたいですね。

    去年プランターでキュウリにチャレンジしましたが、実はたくさんつくけど育たず、収穫できたのは一本でした。笑 大失敗ですね。

    作者からの返信

    ayaneさんもゴーヤ苦手なんですか(^_^;
    確かに、多少の苦味がありますから、本州でもだいぶ市民権を得たとは言え苦手な人もまだ多そうですね。

    実は私はまだキュウリは育てたことがないんです💦
    毎年沢山お裾分けでいただくので自分では栽培してません(^_^;
    実がついても育たない原因はなんでしょうね? 今回はメジャーな野菜として栽培品目に入れたので、キュウリの育てかたのポイントも調べておきたいと思います!

    スイカはプランターで立体栽培に挑戦している方もいるみたいですね(^^)
    昨年地植えで挑戦しましたが、整枝を怠ったりして出来としては60点くらい、それでも甘い小玉スイカがとれました♪